sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/20

お気に入りの子供服はリメイクでよみがえる!洋服や手縫いでできる簡単小物リメイクも紹介

子供が成長していくにつれ、新しい服は買うものの古いものはなかなか捨てにくいという人は多いでしょう。

そこでお気に入りだった子供服を再利用して、新しくリメイクしてみませんか?
日常で使いやすい雑貨からちょっと凝ってる洋服リメイクまで、様々な子供服リメイクを取り揃えました。

Large 7f9f6c89 980c 4b3d a54a f0dfba99069e

子供服のリメイクアイデア実例

笑っている子供

では、どのような子供服のリメイクアイデアがあるでしょうか。
以下の子供服のリメイクアイデアを10個をご紹介します。

人形用お洋服

こちらはなんと子供が使っていた体操服をリメイクして人形用のお洋服にしたというももです。

洋服を作るというのはハードルの高いことのように思えますが、しっかりと型を用意したり、人形用のお洋服なのでそこまで精密に縫わなくていいというのがポイントです。

思い出のたくさん詰まった子供服をせっかくだから有効活用したいという人にはぴったりの子供服リメイクになるわけです。

仕舞ってある子供服を引っ張り出して、ぜひとも人形用のミニチュア子供服を作ってみてください!

犬用の服

上記で人形用のお洋服を紹介しましたが、子供服リメイクで一番人気を博しているのは犬用の服となっています。

愛犬を可愛く着飾らせたいという飼い主さんは数え切れないほどいますが、そんな人にぴったりなのがこちらの子供服リメイクの服なのです。

簡単に作れるように型紙のPDFを公開している人も多数いるので、ぜひ調べてみて愛犬にぴったりの服を子供服リメイクで作ってみましょう。

しじみバック

しじみバックに聞き覚えのない人はいるかもしれませんが、こちらは丸みを帯びたフォルムがしじみに似ていることからこのように名付けられたのです。

子供服リメイクでは洋服だけでなく、こういったバックを作れてしまうのも特徴でやはりなんといっても型紙が無料公開されているのがポイントです。

お気に入りだった子供服をこれからの日常で使えるようなバックにリメイクして毎日使っていてください!

オールインワン

上の子が使ってた子供服は少し大きくて下の子が着れないもったないと感じる人は多いかもしれません。

こちらのリメイクでは、Tシャツだったものを男の子向けにオールインワンにリメイクしたものとなっています。

裾の部分にボタンをつけてズボン風にすることも可能だし、大きくなったらボタンをしなければTシャツとして着れるというのが画期的な子供服リメイクなのです。

上の子の子供服だけでなく、大人が着るようなビッグサイズの洋服でもカスタマイズできてしまいます!

リュック

次に紹介したいのは、日常的に使っている人が多いリュックの子供服リメイクです。
子供服をどうやってリュックの形にするのか不思議かもしれませんが、やはり型紙と子供服があれば簡単に作れてしまうのです。

市販のリュックのデザインに好きなものがない人や、お気に入りだった子供服をよく使うものにリメイクしたいという人にぴったりとなります。

大きいリュックを作りたい場合は結構な布地が必要となるので、ある程度の量の子供服を用意しておくことが大事です。

ズボン

こちらはなんと子供服のスカートを新たにズボンにリメイクしたものとなります。
特別に難しい作業はないので、裁縫があまり得意でないという人にもオススメしたいリメイクの一つです。

台形スカートの真ん中あたりを切って、足がフィットするように縫い付けたらすぐさまにズボンに大変身します!

お気に入りだけど飽きてしまったというスカートをズボンにリメイクしてぜひ毎日のコーデに加えてみてください。

ロングスカートアレンジ

こちらは正確には子供服を使ったリメイクではないのですが、お母さんが使ってたお気に入りのロングスカートをリメイクしたものとなります。

ロングスカートはたっぷりと布地があるので、子供服を一式作るのに適していると言えます。
ただ単にワンピースにするだけでなく、股したをしっかり縫い合わせることで凝ったデザインになるのです。

思い入れのあるロングスカートなどがあればぜひ自分の子供用の子供服にリメイクしてみてください!

トートバッグ

次に紹介したいのは日常的に使うのことの多いトートバッグです!
子供服は布地さえ揃えばなんでも作れてしまいますが、日常使いのトートバックを思い入れ深い子供服を使って作ってみませんか?

やはりバッグ類は型紙さえ揃ってしまえば簡単に作れてしまうので、裁縫が苦手な人でぜひ挑戦してみてください!

スタイ

スタイという名前に聞き覚えはなくても、よだれかけといえばピンと来るでしょう。
子供であれば使うことの多いスタイも子供服をリメイクして簡単に作れてしまいます。

なんといっても思い入れのある子供服をスタイにリメイクすることによって、愛着が湧くこと間違いなしです!

何度も着てクタクタになってしまったお気に入りの子供服もスタイに生まれ変わって赤ちゃんのために使われれば報われることでしょう。

ぬいぐるみ用服

最後に紹介したい子供服のリメイクアイデアはぬいぐるみのためのお洋服のリメイクとなります。

お気に入りのぬいぐるみを持っている人は多いですが、その子のために着せるお洋服も自分好みのものにすれば愛着が湧くこと間違いなしです!

ぬいぐるみのお洋服もバッグと一緒で、型紙さえあれば簡単に作れるのでぜひどのような服を作りたいのか調べてみてください。

子供が着られなくなってしまった子供服をせっかくなら可愛いお洋服に仕立てて、お気に入りのぬいぐるみに着せてみませんか?

<下に続く>

子供服をリメイクして再び洋服にする方法8選

海辺を眺める子供

では、子供服を再び洋服にするにはどうしたらよいでしょうか?
以下の子供服リメイクの洋服を8つ紹介します。

  1. ベビーウェア
  2. Tシャツ
  3. ワンピース
  4. スカート
  5. フリル付きカットソー
  6. ズボン
  7. 女の子向けリメイク
  8. おしゃれリメイク

①:ベビーウェア

子供服といえば可愛らしいデザインのものが多いですが、そんなデザインに似合う洋服といえば赤ちゃん用のベビーウェアなのは間違いなしです。

上の子にはよく着せてたけど、子供服の形に飽きてしまった場合や斬新な子供服を自分で作りたいという人にぴったりのリメイクとなります。

小さい赤ちゃん向けの子供服をリメイクするわけなので、少し布地が足りなくってしまう場合はいくつかの子供服を組み合わせて自分だけのオリジナルデザインにするのもオススメです!

②:Tシャツ

次に紹介したいのは洋服の中でも王道中の王道のTシャツとなります。
何かと普段使いの多いTシャツも子供服をリメイクして作ることができるのです。

やはり型紙を使って簡単に作ることができるので、お気に入りの子供服を簡単にそしておしゃれに作りたい人にはおすすめのリメイクです。

ステンシルプリントなどを使って文字や模様などを入れれば今までにない自分だけのオリジナルTシャツになります!

③:ワンピース

洋服を作る上で簡単な部類に入るワンピースですが、子供服を使って作れば可愛らしさ溢れるデザインの洋服になるのです!

しかし洋服を作るというのは、型紙を使って手順通りに作ってもうまくいかなかったりするのでそこでおすすめの方法を教えます。

なんと子供服のTシャツとスカートを合体させて新しいワンピースにしてしまうということです!

そうすれば難しく考えることなく、思い入れ深いけどあまり着なくなってしまった子供服を新しく可愛らしいワンピースにできます!

④:スカート

上記でワンピースのおすすめの作り方を紹介しましたが、それとは反対のことをしているのがこちらの子供服リメイクとなります。

子供は成長が早いものですから、すぐに着られなくなってしまう服が続出する中の助けとなるようなリメイク方法です。

ワンピースの上部分を切り取り、下の部分にゴムを通すだけでできてしまうので本当に簡単なのでおすすめできます!

このワンピースのように切り替えの部分がなくても、しっかりと腰の部分で切り取ってリメイクすればスカートにすることができるのでご安心ください。

⑤:フリル付きカットソー

子供服といえばかわいいものが多いですが、中にはシンプルなデザインのものも存在します。
そんなシンプルな子供服をフリルでたっぷり装飾したら、かわいい物好きの子供にとっては毎日着たくなるような服になること間違いなしです!

子供服にフリルをつけるのはとても簡単で、昔来ていた子供服からフリルを取ることができれば一石二鳥となります。

フリルを用意したら裾や袖などのつけたい場所に縫い合わせればフリル付きカットソーの完成です。

⑥:ズボン

次に紹介したいのは、なんとトレーナーなどの洋服を子供のためのズボンにリメイクするアイデアとなります。

ちょっと難しそうに思えるこのリメイクですが、トレーナーの両袖を切ってズボンの形に縫い合わせるだけなのでご安心ください!

トレーナーは子供服でも大丈夫ですが、もう少し大きいズボンが作りたい場合は大人が着ていたものをリメイクするとちょうどいいもが出来上がります。

あとは腰の周りにしっかりとゴムを通したら、子供がいつでも着れるようなズボンにまるっと大変身です。

⑦:女の子向けリメイク

もともと男の子向けだった子供服を女の子向けにリメイクする方法をご存知ですか?
それは元からある模様に新しい布地をかぶせて縫い合わせるだけで女の子でも着たくなるような子供服になるのです!

新しく女の子用の子供服にリメイクする際は子供の意見を聞いて好きな柄などを使ってみるとなおさら喜ばれるかもしれません。

さらにパールやスパンコールなどを施せば、かわいい物好きの子にはたまらないデザインになることでしょう。

⑧:おしゃれリメイク

最後に紹介したい子供服リメイクはいつもの洋服のデザインに飽きてしまった人向けのものとなります。

洋服に縦に切れ込みをいくつも入れることによってスリットができ、ロックな印象の子供服に仕上がります

着るだけでは子供服がほつれてしまうので、しっかりと結んでおくことで長く着ることができます。

<下に続く>

子供服をバッグなどの小物にリメイクする方法5選

笑い合う子供たち

では、子供服をバッグなどの小物にリメイクするにはどうしたらよいでしょうか?
以下の子供服リメイクの小物を5つ紹介します。

  1. バッグ
  2. ヘアアクセサリー
  3. 給食袋
  4. 巾着
  5. ポーチ

①:バッグ

子供服は洋服にリメイクできますが、それと同じくらい人気のリメイク方法が小物にするといったものかもしれません。

こちらのリメイクアイデアでは、大事にしていた子供服をバッグにリメイクし、自分のお気に入りだったジーンズを貼り付けたものとなります。

人によっては大事にしているものは違うので出来上がるものは十人十色と言えるでしょう。
ぜひ自分だけのオリジナルデザインのバッグを作ってみてください!

②:ヘアアクセサリー

次に紹介したい子供服リメイクアイデアは女の子が使うことの多いヘアアクセサリーとなります。

子供服をくるみボタンなどにして簡単なアクセサリーにするのもいいですが、ちょっと手の込んだシュシュなども作ってみませんか?

合わせてリボンの形のヘアアクセサリーまで作れば子供が毎日のようにつけたがる大切なヘアアクセサリーの一つになることでしょう。

③:給食袋

子供が学校に通うようになると毎日のように持つことになる給食袋もお気に入りだった子供服を使って作ることができるのです。

子供服のズボンの場合だと裾にゴムがあるので、それをそのまま使って給食袋の口にできるのがポイントです。

さらにズボンだったら切り刻んだりする必要なく、そのまま筒状に布が使えるので簡単に子供服リメイクの小物が作りたい人にオススメの材料となります。

④:巾着

給食袋はその用途のためにしか使えませんが、巾着だったらどのようなもの入れられる小物入れとして使うことができます。

しかも小さい巾着だったら布地をそこまで必要としないので、本当に赤ちゃんだった頃の子供服を使って作れてしまいます。

子供服を一個使ってシンプルな巾着にするのもありですし、いくつかの子供服を組み合わせて新しいデザインにするのも斬新な仕上がりになります。

⑤:ポーチ

最後に紹介したい子供服の小物リメイクはポーチとなります。
ポーチは巾着と似ていますが、やはりチャックが付いていてものを安心して入れられるのが特徴です。

ポーチも他の小物と一緒で型紙のPDFが無料で公開されているので、簡単にそして自由に自分だけのポーチが作ることができます。

子供服は大事にとっておいてあるけどあまり布地がないなと感じている人でもぜひ上記のような小物を作って子供との思い出を大切にしていきましょう。

<下に続く>

子供服をインテリア雑貨にリメイクする方法5選

何かを書く子供

では、子供服をリメイクしたインテリア雑貨はどんなものがあるでしょうか?
以下の子供服リメイクのインテリア雑貨を5つ紹介します。

  1. スマホケース
  2. ぬいぐるみ
  3. 壁掛けインテリア
  4. 鍋つかみ
  5. クッション

①:スマホケース

普段何かと使うことの多いスマホですが、そんなスマホのケースもお気に入りだった子供服を使ってつくることができるのです。

まずは透明なスマホケースを買っておいて、切っておいた子供服を張り合わせることで出来上がります。

この時にただ単に一つの布地を張り合わせるだけでなく、いくつかの子供服を組み合わせるとお洒落でかわいいものになるのです。

ぜひ普段使いしてるものに子供服を使いたい人はこちらのリメイクをやってみてください!

②:ぬいぐるみ

次に紹介したいのは子供から大人まで広く人気のあるぬいぐるみを子供服で作るというアイデアです。

子供服は柔らかい布地のものが多いので抱き心地の良いぬいぐるみになること間違い無いでしょう。

やはりぬいぐるみも無料の型紙がどこでも公開されているので、自分の好きな動物などのぬいぐるみを作ってみてください。

さらにぬいぐるみ用の服まで作ればさらに愛着が湧くようなぬいぐるみになるはずです!

③:壁掛けインテリア

次は何かを縫い合わせたり、切ったり貼ったりするような子供服のリメイクではないので不器用な人にもオススメしたいアレンジです。

子供の着なくなった服や帽子を壁にかけておくだけでおしゃれなインテリアにまるっと変わります。

普段からシンプルなデザインのインテリアが好きという人にはちょっとした小物を加えるだけになるので内観を崩すことはありません。

子供服や帽子だけでなく、子供が普段から使っていたものなども部屋に飾れば思い入れ深い部屋になることでしょう。

④:鍋つかみ

冬になると食卓に登場することの多い鍋ですが、そんな時にもってこいなのが鍋つかみです。

子供服はもこもこしているものや綿が含まれているものもあるので、手が火傷しないような厚手の鍋つかみを作ることができます。

少しでも火傷に心配がある人は綿を足したり、何個も子供服を使って厚手の鍋つかみを作ることをおすすめします。

⑤:クッション

最後に紹介したい子供服のリメイクインテリア雑貨はクッションとなります。
リビングなどにおいてあることの多いクッションですが、せっかくなら思い出のたくさん詰まった子供服で作ってみませんか?

どのような小物や雑貨に言えることですが、しっかりと型紙は無料公開されているので初心者でもクッションを作ることはできます。

<下に続く>

子供服をおもちゃにリメイクする方法3選

光に包まれる子供

では、子供服をリメイクしたおもちゃはどんなものがあるでしょうか?
以下の子供服リメイクのおもちゃを3つ紹介します。

  1. 魚釣り遊び
  2. お人形服
  3. マスコット

①:魚釣り遊び

ここまで様々な子供服リメイクを紹介してきましたが、ここからは子供服を使ったおもちゃを紹介します。

子供のおもちゃには様々なものがありますが、王道なものだと魚釣りゲームが人気なのではないでしょうか。

市販のものは一式揃っていて丈夫なものですが、せっかく子供と遊ぶなら思い入れのある子供服で作ってみませんか?

様々な色の布地を使って色とりどりの魚を作り上げれば子供と盛り上がること間違いなしです!

②:お人形服

次に紹介したいのは、子供がよく遊ぶ人形用のお洋服です。
やはり市販のものはしっかりしていて買う人も多いでしょうが、子供が着ていた子供服を人形に着せればますます愛着が湧くことでしょう。

ワンピースからズボン、はたまたドレスまで様々な型紙が無料で公開されているのでぜひ自分の作りたいデザインの服を作ってみてください!

③:マスコット

最後に紹介したいおすすめの子供服リメイクおもちゃは手作りマスコットとなります。
こちらは虫やお花のデザインのマスコットとなっていますが、どのようなマスコットにするかはあなた次第です。

マスコットを使って子供とのコミュニケーションをとることは大切ですし、子供にとっても学ぶことができるので一石二鳥なのです!

<下に続く>

子供服を手縫いやアイロンなどで簡単にリメイクするアイデア

シャボン玉と子供

ここまで様々な子供服リメイクを紹介してきましたが、中には切ったり縫い合わせたりするものが多かったかと思われます。

ミシンを使うのがあまり得意でない人におすすめしたいのが簡単な犬用の服やぬいぐるみの服を手縫いで作るということです。

人が普段着るような服を作るのでなければ多少のほつれや縫い目の荒さがあってもある程度は大丈夫なのです。

やはりいろんなお洋服のリメイクの中でも犬用の服とぬいぐるみの服は比較的簡単な方に入るので初心者の人でもぜひ挑戦してほしいリメイクとなります。

<下に続く>

おすすめの洋服のリメイクに関する本

草原の中で遊ぶ子供

上記で様々な型紙が公開されていると言いましたが、なんとこちらは型紙を必要としない簡単な着物リメイクの方法が載っているのです。

さらには載っているデザインは全てフリーサイズなので女性から男性までどのような人まで簡単に洋服が作れてしまいます

なぜ型紙が必要ないかというと、直線幅をそのまま生かしているからなのです。

型紙いらずの着物リメイク・パンツ&スカート: メンズとキッズも!
1512円

<下に続く>

思い出のたくさん詰まった子供服をリメイクして生活に取り入れよう

口を大きく開ける子供

子供服リメイクアイデアは様々なものがありますが、どれも日常に寄り添ったものを紹介してきました。

せっかくの子供服を捨てるのではなく、小物や洋服に変身させて日常の中に取り込めば思い出を身近に感じることができるようになるのです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line