sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/21

【2019最新】おすすめ献立アプリランキング公開!最長1週間の献立が組める人気アプリも紹介

食費や時間の節約から栄養管理まで手助けしてくれる献立アプリ。
料理が好きな人はもちろん、料理が苦手な人にもおすすめです。

今、支持されている献立アプリはどれなのか?どのような機能があるのか?
人気の献立アプリをランキング形式でご紹介します。

Large smc1

献立アプリを使うメリット

献立アプリ

献立アプリはあなたや家族の食生活を支えてくれる便利なツールです。
使用のメリットとしてあげられるポイントは以下の3点。

  1. 無駄な買い物が減る
  2. 献立を考える時間を他に使える
  3. 栄養バランスが整う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:無駄な買い物が減る

献立アプリを使うことで、無駄な出費を抑えることができます。

使いきれなかった食材が冷蔵庫の肥やしと化してしまうのは、自炊あるあるのひとつ。
無駄になってしまった分食費もかさみますし、食材の生産者にも申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

献立アプリで提案される料理や献立は、必要な食材も全て記載されているものがほとんどです。

食材をリスト化して記録できる「買い物メモ」の機能がついているものが大半ですので、必要な食材を必要な分だけ買うことができ、食費の無駄遣いを避けることができます。

節約上手は買い出し上手。
食費を抑えつつ、美味しい料理と献立で食卓を彩りましょう。

メリット②:献立を考える時間を他に使える

料理や献立を考える手間が大幅に削減される「時短」もメリットのひとつです。
浮いた時間を他に回すことができるので、生活にゆとりができます。

浮いた時間をどのように使うかは、あなた次第。
自分の趣味に投じても良いですし、疎かになりがちな部分を徹底的に掃除したり、子供や家族と接する時間を増やすのも良いでしょう。

時間は有限。時間の無駄遣いも避けたいものですね。

メリット③:栄養バランスが整う

献立アプリは、健康管理にも活用できる頼もしいツールです。
アプリの中には、プロの管理栄養士が監修にあたっているものもあります。

自力では困難な栄養管理も、プロの栄養士がついてくれれば百人力。
バランスのとれた食事を提案してくれるので、健康的な食生活をおくることができます。

カロリーや塩分を表示してくれるアプリもあるので、あなたや家族の健康管理に役立てましょう。

<下に続く>

おすすめの人気献立アプリ2019ランキング8

献立アプリ人気ランキング

人気の献立アプリを「8つ」ご紹介します。
8位から順番にランキング形式で紹介していきますね。

献立アプリ人気ランキング8位:ソラレピ

カロリー・栄養バランスを考慮した献立がたくさん。
献立を選ぶと必要な食材も表示されるので買い物の手間を省けます。

作ったおかずをお弁当に流用したいときは「お弁当機能」を使うと便利です。
お弁当に必要な分の食材が献立に追加されるので、ドタバタしがちな朝の頼もしい味方になってくれます。

ソラレピ
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

献立アプリ人気ランキング7位:タベリー

提案型の献立アプリです。
日付を選択するといくつかの献立が提案されるので気に入ったものを選びましょう。

過去に採用した献立を記憶・学習していくシステムが搭載されています。
使えば使うほど、あなた好みの献立を提案してくれるようになり、愛着もわきそうですね。

必要な食材を記録しておける買い物メモ機能があり、買い物メモから直接ネットスーパーに注文することもできるので、買い出しに出かける手間も省けて時短になります。

タベリー
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

献立アプリ人気ランキング6位:コンダッテ

献立をカレンダーで管理できます。
作った料理の写真やタグを付与できるので直感的な管理が可能です。

あなたや家族に人気のメニューを振り返りつつ、今後の献立に活かしましょう。
1週間の献立をまとめて管理できるので、献立の計画と買い出しを週末に済ませることも可能です。

アプリを利用しているユーザー同士で献立を共有できます。
参考になる献立やお気に入りの献立を見つけたら献立考案者にコンタクトをとり、交流することもできちゃいます。

作った料理や考えた献立に感想や反応があると嬉しいですよね。

コンダッテ
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

献立アプリ人気ランキング5位:Racook(ラクック)

作り置きメニューに特化した献立アプリです。
冷蔵・冷凍で長期保存が可能なメニューで献立を組むことができます。

自炊したいけど時間がとれないために外食で済ませることが多く出費がかさんでしまう人や、安くて量のある食材をまとめ買いしたけど使いきれなくて困っている人におすすめ。
低コストで美味しい献立をたくさん実現できます。

Racook(ラクック)
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

献立アプリ人気ランキング4位:E・レシピ

プロの料理家が毎日無料で献立を提案してくれます。
わかりやすい調理工程がついているので初心者でも安心。

各種イベントごとにレシピがまとめられていたり、特集が組まれたりもすることも。
献立アプリとしてだけでなく、料理そのものを楽しめるおすすめアプリです。

無料でも十分ですが有料サービスに登録すると人気がある献立・おいしいと評判の献立ランキング形式で並び替えができたり広告を非表示にできるなど、便利な使い方がプラスされます。

E・レシピ
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

献立アプリ人気ランキング3位:今日の献立

お醤油でおなじみのキッコーマンが提供している献立アプリです。
献立の提案となる対象はキッコーマン公式のレシピ。

料理名だけでなく食材での検索も可能なので、こんな使い方があったのかと驚きや発見を得ながら楽しく献立を考えることができます。
どうやって使おうか悩んでいる余りものも、美味しい料理に早変わりするかもしれません。

塩分やカロリーをグラフで表示してくれる機能もあります。
自分はもちろんのこと、大切な家族の健康もしっかりと管理していきたいですね。

今日の献立
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

献立アプリ人気ランキング2位:MENUS(メニューズ)

管理栄養士監修の献立アプリです。
栄養バランスのとれた質の良いメニューを献立として提案してくれます。

選択肢となる献立の数は400万件以上。
膨大な数のレシピが毎日の料理と健康を手助けしてくれます。

自分や家族の情報を登録できる「パーソナル」機能がとても便利です。アレルギーや苦手な食べ物を登録しておくと、それらに配慮した献立を提案してくれます。
食物アレルギーは生命にかかわるものですし食材選びも大変なので助かりますね。

必要な食材を記録しておく買い物メモはもちろん、料理コラムなど献立以外のコンテンツも充実しています。
あなたの体調や気分に合わせたメニューを提案してくれる機能もありますよ。

MENUS(メニューズ)
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

献立アプリ人気ランキング1位:me:new(ミーニュー)

主婦層を主体に幅広い年齢層から支持されている大人気の献立アプリ。
あなたや家族に合った献立が自動で作成される画期的なシステムが特徴です。

1週間分の献立レシピが作成されるので、今日は何を食べようかな・何を作ろうかなと悩むこともなくなります。

食べられないものを登録しておけば、それらを除外した献立が作成されるので食物アレルギーのあるかたや好き嫌いの多いお子様がいる家庭も安心してご利用いただけます。

有料サービスに登録すると、特売情報をもとに作られた格安レシピで構成された節約献立の提案など、お得な機能が追加されます。
me:newの特売機能については後述しますのでインストールを検討しているかたは、ぜひそちらも参考にしてみてください。

me:new(ミーニュー)
アプリのダウンロードはこちらから!

Google Play
App Store

<下に続く>

献立アプリで特売情報もゲットできる

献立アプリで特売情報

ランキング1位で紹介したme:newには「特売機能」があります。

近所のスーパーを検索して特売情報を収集し、格安で作れるレシピを自動作成してくれる夢のようなサービスです。
レシピや献立を考える手間を省けるうえ、食費の節約もできますよ。

me:newの特売機能に関する注意点:
新規登録後2週間は特売機能も無料で使えますが、以降もこの機能を利用したい場合は、有料サービスに登録する必要がありますのでご注意ください。

<下に続く>

献立アプリを使う時の注意点

献立アプリの注意点

献立アプリは安全な場所で利用しましょう。
献立やレシピを確認しながら調理する際、端末のそばに火気があると引火や発火の恐れがあります。

端末は精密機器なので、水気も厳禁です。
火や水を使うときは端末を手放し、調理・作業に集中することを心掛けてください。

食物アレルギーへの対処も重要です。
普段から生活を共にしている家族と異なり、恋人や友人は体調や体質を把握しにくいので、事前に確認しましょう。

恋人や友人に料理をふるまう時は、必ず相手に食物アレルギーがないか確認してから、問題のないレシピや献立を採用してください。

また、ランキングで紹介したアプリは全て無料でインストールできるものですが、アプリによっては有料サービスに登録しなければ使用できない機能もありますのでご注意ください。

<下に続く>

おすすめの献立本

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)
734円

大人気「カフェごはん」シリーズの献立版。
味も見た目も二重丸な献立がたくさん掲載されています。
あなたも、おうちでおしゃれなカフェごはんを楽しんでみませんか?

母めし一汁三菜 ~みんな大好き母の味 ずっと伝えたい和食献立~
1620円

母親の味」を堪能できる和食献立が多数掲載されています。
お母さんが作るごはんは、いつの時代も世界で一番の「ごちそう」
心がほっと温まる料理と献立で、優しい食卓を作りましょう。

<下に続く>

献立アプリで充実した食生活を

献立アプリと食生活

2019年6月の献立アプリ人気ランキング、
栄えある1位は「me:new(ミーニュー)」という結果でした。

好みの献立を作ってくれる「自動作成機能」や「特売の食材を検索」して節約料理を提案してくれる機能が支持されていることから、安く・手早く・美味しい献立にしたいというユーザーの気持ちが垣間見えますね。

献立アプリは「あなたの食生活を支える強い味方」
どのアプリも新しい料理や献立がどんどん追加されていくのでそれらを見ているだけでも楽しいですし、食材の豆知識やアレンジメニューなども学べるので、料理そのものの勉強にもなります。

便利な献立アプリで、充実した食生活を。
ぜひ、活用してください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line