sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/24

肌が汚い原因を徹底調査!綺麗な肌が手に入る改善方法や肌が汚いと言われる芸能人をご紹介

肌が汚いと対人関係にも自信がもてず、お化粧などで隠している人は多いのではないでしょうか。
肌の汚さはお化粧で隠すよりも、根本的な解決をしていくことが大切になります。

肌を綺麗するための原因や対策をしっかりしないと、肌の悩みはずっと解決しません。
今回の記事では、肌が汚い原因を徹底調査をした上で、改善や対策の方法をご紹介します。

Large pablo varela 311608 unsplash  1

肌が汚い人の特徴3つ

肌が汚い人の特徴を考える人

「肌が汚い」という印象を与える人の特徴は、どんなものがあるのでしょうか。
肌が汚い人の特徴を、3つご紹介していきます。

  1. ニキビや吹き出物ができている
  2. シミやそばかすが多い
  3. たるみやくすみが気になる

では、ひとつひとつの特徴を、詳細に解説してきます。

肌が汚い人の特徴①:ニキビや吹き出物ができている

肌が汚い人の特徴1つめは、ニキビや吹き出物ができていて、肌が凸凹の状態であることがあげられます。
ニキビや吹き出物の凹凸は化粧で隠そうとしても、中々隠せるものではありません。

ファンデーションで厚塗りしたとしても、肌の凹凸は隠されることはなく「肌が汚い」という印象を他人にあたえてしまうのです。
またニキビや吹き出物ができる場所は、顔だけではありません。

背中や胸周辺にもひろがることがあり、服によっては他人の目につくこともあります。
そういった服からのぞくニキビや吹き出物も、肌の汚い人の特徴となるでしょう。

肌が汚い人の特徴②:シミやそばかすが多い

肌が汚い人の特徴の2つめは、シミやそばかすが多い人ということがあげられます。
シミやそばかすというのは、体質的なこともありますが、一部はスキンケアによって回避できる印象でしょう。

そういった「スキンケアによって予防できる」と思われているシミやそばかすが目立つ人は、「スキンケアを怠った肌が汚い人」という印象をあたえることがあります。
スキンケアを怠っている印象まであたえてしまう可能性があるため、多くの人がお化粧で隠す作業をしているでしょう。

ニキビや吹き出物とくらべて、シミやそばかすはお化粧で隠しやすいですが、すっぴんとの差が激しくなり驚かれることもあります。

肌が汚い人の特徴③:たるみやくすみが気になる

肌が汚い人の特徴の3つめは、たるみやくすみが気になる肌をもっている人になります。
たるみやくすみは年齢を重ねるにしたがって、目立ってくるのは仕方のないことです。

しかしそんな年齢を重ねればあらわれてくる自然現象の肌トラブルも、肌が汚いという特徴にはいってしまいます。
そう考えると肌のトラブルというのは、若い頃はニキビや吹き出物に悩まされ、大人になるとシミやそばかすと戦い、年齢を重ねるとたるみやくすみが襲ってくるということです。

肌が汚い人の特徴は、だれもが抱えている肌トラブルではないでしょうか。

<下に続く>

肌が汚い〈女性〉の原因

肌が汚い女性の原因を考える人

肌が汚い女性の、主な原因とはどのようなものがあるのでしょうか。
原因としてあげられる4つをご紹介します。

  1. 過剰なストレス
  2. 無理なダイエット
  3. 生活習慣の乱れ
  4. スキンケアの勘違い

では、ひとつひとつを詳しく解説していきましょう。

肌が汚い〈女性〉の原因①:過剰なストレス

女性が社会で生きる上では、切っても切り離せないであろうストレスは、肌にも大きなダメージをあたえてきます。
ストレスが体に良くない影響をあたえることは、多くの人が認知していることでしょう。

仕事場でのストレスや家庭でのストレス、ママ友とのストレスなど、さまざまな場所でストレスを感じる機会があるでしょう。
ストレスが原因で暴飲暴食をしたり、あるいは食事が喉を通らなかったり、睡眠不足に陥ることもあります。

ストレスが招いたさまざまな行動が全て、汚い肌へと導いてしまうのです。
女性の汚い肌をの原因は、過剰なストレスが大きな理由であることが考えられます。

肌が汚い〈女性〉の原因②:無理なダイエット

女性が汚い肌になる原因として、無理なダイエットをしている場合があります。
無理なダイエットというのは、食事の偏りだったり、過剰な運動だったりです。

そういった無理なダイエットをしているとき、肌はどのような変化をしているかというと、ニキビやくすみ、シワが目立ってきます。
ダイエット中に食べることが少なくなってしまうであろう油類やたんぱく質などは、肌の艶をたもつためには大切な食材です。

また過剰な運動は、体に大きなストレスをかけていきます。
肌荒れの原因にもなるため、ダイエット期間中だけの過剰な運動は避けるようにしましょう。

肌が汚い〈女性〉の原因③:生活習慣の乱れ

現在に生きる人間ならば生活習慣の乱れが、汚い肌の原因に直結している人も多いのではないでしょうか。
不規則な仕事をしている人も多いでしょうし、夜更かししてしまうエンタメもたくさんあります。

ついついゲームを夜遅くまで楽しんでしまったり、SNSを深夜までみてしまったりして、睡眠不足が蓄積してしまうとニキビや吹き出物の原因になります。
また不規則な仕事のため食事もとったりとらなかったりを繰り返していると、肌荒れやくすみの原因となってしまうのです。

不規則な生活は健康状態をそこない、その警告として肌にダメージをあたえてきます。

肌が汚い〈女性〉の原因④:スキンケアの勘違い

女性特有の汚い肌の原因としてあげられるのが、間違ったスキンケアの方法をとっていることです。
女性は美肌意識が高い分、ついつい洗顔や洗顔後のケアに力がはいってしまいますよね。

しかし力がはいって、洗顔をしすぎてしまったりケアを過剰にしたりすると、かえって肌にダメージをあたえてしまいます。
肌はとても繊細なので、刺激や刺激物への反応に敏感です。

洗顔に力をいれて肌が傷んでしまったり、化粧品との相性が合わなくてニキビができてしまったりする場合があります。
女性の方は汚い肌の原因に、スキンケアの勘違いがひそんでいないか確認してみてください。

<下に続く>

肌が汚いと言われる女性芸能人

肌が汚いと言われた女性芸能人を知る人

肌が汚いというイメージをもたれている、芸能人をご紹介します。
芸能人の肌のトラブルから、自分の肌の悩みの解決方法を探っていきましょう。

肌が汚いと言われる女性芸能人①:バービー

明るくて面白いキャラクターで人気の、お笑い芸人のバービーさん。
バービーさんはキャラクターでも、肌が汚いことを売りにしていたりと、肌の悩みを公表している芸能人の1人です。

バービーさんの肌は凸凹となっていて、酷いニキビ跡の形跡が目立ちます。
思春期の頃に、ニキビが酷かったことがうかがえる肌です。

バービーさん自身キャラクターにしながらも、肌のトラブルは気にしているようで、さまざまな美容方法を試しています。
バービーさんはおしゃれな印象もあるため、肌トラブルを解決するとさらに女に磨きがかかることでしょう。

肌が汚いと言われる女性芸能人②:渡辺直美

若い女性のなかでも圧倒的な人気のアイコンとして、有名な渡辺直美さん。
渡辺直美さんのインスタグラムは、世界的にも人気を集めています。

派手な衣装や派手なパフォーマンス、派手なメイクなど、女性が大好きなものを発信してくれています。
しかしそんな渡辺直美さんは、スッピンになる機会もある女芸人さんです。

スッピンになったときに、肌のシミやくすみが目立っていたことから、肌が汚いというイメージをあたえてしまいました。
原因は多忙や食生活が考えられますが、それすらも愛すべきキャラクターとなっています。

肌が汚いと言われる女性芸能人③:キンタロー。

前田敦子さんのモノマネで、一気にお茶の間の人気者になったお笑い芸人のキンタロー。さん。
キンタロー。さんは、現在でもお笑い芸人さんとして活躍しながらも、人気テレビ番組では社交ダンスを熱心におこなっていて注目をあつめています。

そんなキンタロー。さんですが、多忙のためか肌が荒れていることが判明しました。
原因としては忙しさのための生活の乱れが考えられますが、他にも大のチョコレート好きということも理由ではないでしょうか。

チョコレートの食べ過ぎは、糖分の取りすぎになりニキビや吹き出物の原因となります。
みなさんも甘いものの食べ過ぎには注意をしましょう。

肌が汚いと言われる女性芸能人④:桐谷美玲

キャスター業や女優業など、マルチに活躍をしているタレントである桐谷美玲さん。
可愛らしいルックスで若い頃から、多くの人から人気を集めています。

そんな桐谷美玲は若い頃から多忙だったためか、ニキビや吹き出物などが目立つ肌です。
多忙だと、過剰なストレスがかかってしまったり、生活が不規則になってしまったりします。

ストレスも不規則な生活も、肌にとっては大敵です。
最近では結婚もしたようなので、生活も安定して肌の調子もよくなることを期待します。

肌が汚いと言われる女性芸能人⑤:真木よう子

綺麗でカッコイイイメージの女優さんである、真木よう子さん。
真木よう子さんの肌が汚いということは、多くの女性に勇気をあたえているようです。

綺麗でカッコよくて、それでいて才能にも溢れている女優さんは、女性でも憧れを抱く人が多いでしょう。
そんな女優さんである真木よう子さんでも、肌のトラブルを抱えることがあるわかり、女性は安心する人が多数います。

ただ真木よう子さんは、最近痩せすぎではないか?という噂も囁かれているため、ダイエットや体調不良により肌荒れした可能性もあります。
少し心配ですが、肌が荒れていてもカッコイイ女優さんなことには変わりません。

<下に続く>

肌が汚い〈男性〉の原因

肌が汚い男性の原因を説明する人
男性が肌が汚い原因には、どんなことがあげられるのでしょうか。
肌が汚い男性の原因を3つご紹介します。

  1. 生活習慣の乱れ
  2. 喫煙
  3. スキンケア不足

では、ひとつひとつを詳細に解説していきましょう。

肌が汚い〈男性〉の原因①:生活習慣の乱れ

男性の汚い肌の原因として、1番多い理由は生活習慣の乱れではないでしょうか。
特に独身の男性は、食生活の乱れが原因で、汚い肌になっている可能性があります。

独り身の男性は、よほど美意識や健康意識が高くないと、食事にこだわりやバランスを求めることはないでしょう。
油っこいものばかりになってしまったり、お酒のつまみばかりになってしまったりすることが多いです。

また深酒をしてしまったり、休みの日はダラダラ寝てしまったり、と睡眠のコントロールも雑になってしまうケースがあります。
こういった乱れた生活は、肌に悪影響しかあたえません。

肌が汚い〈男性〉の原因②:喫煙

昔と比べると少なくなりましたが、男性の喫煙者はまだまだ多いでしょう。
喫煙は、汚い肌をつくってしまう原因の1つとしてあげられます。

タバコにはニコチンが含まれていて、このニコチンが肌にさまざまな悪影響をおよぼすのです。
まずニコチンは血流を悪くするため、肌のシワやたるみを増長させます。

またニコチンはビタミンCを破壊する原因でもあるため、肌のくすみなどにも影響をおよぼすのです。
もちろん男性だけでなく、女性の喫煙者でも同様のことがおきます。

喫煙は肌に大きなダメージをあたえるため、美肌を保ちたい人は絶対にやめておきましょう。

肌が汚い〈男性〉の原因③:スキンケア不足

男性に多い汚い肌の原因として、基本的なスキンケア不足ということがあります。
男性はスキンケアへの意識が低い人も、まだまだ多いからです。

女性がおこなっている基本的なスキンケアの「洗顔後には保湿をする」という方法も、おこなっていない人は男性には多いでしょう。
スキンケアをすることは、女性だけでなく男性の肌もいいことです。

男だからスキンケアなんて恥ずかしい、という時代はとっくの昔に過ぎてしまいました。
これからは男性も美意識をあげて、美しい肌をつくりあげていきましょう。

<下に続く>

肌が汚いと言われる男性芸能人

肌が汚いと言われた男性芸能人をしる人

男性も肌への意識をあげるために、肌が汚いといわれている男性芸能人から肌のことを学びましょう。

肌が汚いと言われる男性芸能人①:ヒロミ

お笑い芸人として、若い頃からバラエティ番組で人気だったヒロミさん。
現在ではDIYを見事な有名人としても、お茶の間から注目をあつめています。

そんなヒロミさんですが、肌が汚いというイメージは若い頃からもたれていたようです。
男っぽい印象があるヒロミさんですから、思春期のニキビのケアなどはしていなかったのでしょう。

ニキビ跡などによって、クレーター肌といわれる月のような凹凸が目立つ肌になっています。
ヒロミさんのキャラクターでは肌のイメージに問題ありませんが、肌のケアは大切なことがわかります。

肌が汚いと言われる男性芸能人②:吉田敬

バラエティ番組で引っ張りだこの、お笑いコンビのブラックマヨネーズ吉田敬さん。
吉田敬さんは自身でも、「肌が汚い」というコンプレックスを売り出しているほどです。

吉田敬さんの肌はニキビや炎症が繰り返され、肌自体が固くなっています。
アレルギーなども持っているようで、肌自体が元々敏感なのでしょう。

吉田敬さんはキャラクターとしても、「肌が汚い」というイメージが浸透していてとても面白いです。
しかし肌の炎症などが続いている場合は、皮膚科でしっかり治療された方がよいでしょう。

肌が汚いと言われる男性芸能人③:松井秀喜

野球の天才として、多くの人のヒーロー的な存在の松井秀喜さん。
海外でも日本でも有名な野球選手で、「ゴジラ」という愛称でも親しまれてきました。

そんな松井秀樹さんも若い頃から肌の印象は、あまりいいものではありませんでした。
元々がニキビや肌の炎症がおきやすい体質なのもあるでしょう。

また野球に明け暮れていた青春時代に、ニキビのケアまで行き届かなかったことも原因ではないでしょうか。
現在でもニキビ跡が目立ち、皮膚に凹凸がある肌になっています。

しかし現在、現役も引退した松井秀樹さんなので、肌のケアもこれからではないでしょうか。

肌が汚いと言われる男性芸能人④:南原清隆

お昼の番組のメイン司会者として、お茶の間でも人気のたかい南原清隆さん。
ウッチャンナンチャンというお笑いコンビとして、若い頃から大活躍していました。

そんな南原清隆さんですが、若い頃から肌の印象はよくありませんでした。
ニキビが目立っていて、ニキビ跡のクレーター肌でもあります。

しかしお昼の番組の司会者ということで、肌にうるさい奥様方にも人気がある芸人さんです。
それは南原清隆さんの人柄と、明るい笑顔からなるのでしょう。

肌に自信がない人でも、南原清隆さんのようなキャラクターを活かすと、肌のイメージは払拭されるのではないでしょうか。

肌が汚いと言われる男性芸能人⑤:狩野英孝

「ラーメン、つけ麺、僕イケメン。」というギャグで、一躍有名となった狩野英孝さん。
現在でも天然キャラクターのお笑い芸人として、バラエティ番組で活躍されています。

そんな狩野英孝さんの肌も、荒れていることで有名です。
体質的にアトピー皮膚炎をもっているようで、肌の様子が全体的に炎症気味となっています。

またニキビも目立っているため、少々痛々しい肌質をしているでしょう。
しかしそんな狩野英孝さんは、プライベートではモテモテの男性です。

過去に何度も女性関係のスキャンダルが発覚してきました。
肌も綺麗になると、もっとモテるのではないでしょうか。

<下に続く>

肌のターンオーバーについて

肌のターンオーバーについて説明する人

肌のターンオーバーとは、肌が生まれかわるまでのサイクルのことです。
肌は3つの行程をとおって、新しい肌へと生まれ変わります。

1つめの行程は、肌の育成といって、新しい肌が皮膚の内側から育つことです。
皮膚の最下層で、新しい肌は生まれて育っています。

2つめの行程は、育成された肌が、皮膚の上へと押しあげてくることです。
育成された肌は、自分が表面の肌になろうとします。

3つめの行程は、今まで肌の表面にあった皮膚が、角質となり剥がれることです。
育成された皮膚が表面になれば、古い皮膚はいらなくなります。

こうして肌はターンオーバーを繰り返しながら、日々綺麗な肌へと生まれかわろうとしています。
通常は6週間のサイクルなのですが、さまざまな原因でサイクルが乱れることがあり、それが汚い肌へとつながっていくのです。

<下に続く>

正しいスキンケア方法をご紹介

正しいスキンケアの方法を知る人

正しいスキンケアの方法を知っていると、肌を綺麗に保つことができます。
汚い肌から、脱却する正しいスキンケアの方法をご紹介します。

  1. 洗顔は優しくする
  2. 化粧水・乳液は適度な量

では、下に詳しく解説していきます。

汚肌改善スキンケア方法①:洗顔は優しくする

正しいスキンケアに欠かせないのが、正しい洗顔方法になります。
正しい洗顔方法で気をつけて欲しいのは、2つです。

1つめは洗顔クリームを、なるべく細かく泡立てることになります。
洗顔クリームの泡が細ければ細かいほど、毛穴の汚れを優しく取り除いてくれるのです。

泡が粗い場合には、肌を綺麗にするどころか、肌を傷つけてしまう可能性もあるので注意が必要になります。
洗顔クリームは泡立てネットなどで、しっかり泡立ててから使用してください。

2つめは、優しく肌を撫でながら洗うことです。
強い力で肌に触れると、肌はデリケートなので傷ついてしまいます。

正しい洗顔方法とは、肌を傷つけずに優しくすることが大切です。

汚肌改善スキンケア方法②:化粧水・乳液は適度な量

正しいスキンケアの方法は、なんといっても保湿をすることだといえます。
ただ化粧水や乳液、クリームの量は、多ければいいわけではありません。

量は米粒くらいの水滴がいいとされているので、参考にしてみてください。
また化粧水や乳液、クリームのぬり方にも、注意してほしい点が2つあります。

1つめは手のひらに馴染ませてから、他の肌へぬることです。
手のひらで温めることで、肌への浸透率があがります。

2つめは手のひらを押し付けるように、肌へ浸透させることです。
肌を叩いたり、こすったりしては、肌を傷つける原因になります。

少し意識をかえて、化粧水や乳液、クリームをぬるだけで肌の調子にも変化がおとずれるでしょう。

<下に続く>

スキンケア以外で汚い肌を改善する方法

汚い肌を改善する方法を手引きする

肌が汚い原因をスキンケア以外でも、改善する方法はあるのでしょうか。
肌を改善させるために必要な方法を、スキンケア以外で4つあげます。

  1. ストレスの解消
  2. 食生活の改善
  3. 睡眠不足の改善
  4. 適度な運動

では、ひとつひとつの改善方法を詳しく解説していきます。

スキンケア以外で汚い肌を改善する方法①:ストレスの解消

汚い肌を改善させたいときには、ストレスを解消させてあげましょう。
ストレスは通常、どんな人でも適度に受けているものですが、限度が過ぎてしまうと心身に大きな影響をあたえてしまうのです。

ストレスがあたえる心身の影響のなかには、肌のトラブルもふくまれているでしょう。
ニキビや吹き出物をふやしたり、肌が疲れたようにくすんでしまったり、汚い肌の特徴をストレスが引き出してしまいます。

肌トラブルが気になりだしたときに、大きなストレスを受けていませんか?
まずはストレスの根本を見直して、ストレス解消の手立てをみつけることが、汚い肌の改善方法になります。

スキンケア以外で汚い肌を改善する方法②:食生活の改善

汚い肌を改善させる方法では、食生活の改善をすることが必衰になります。
というのも、人間の体は食べたものからできているため、肌の質も食べたものによって決まってきます。

油っぽいものばかり食べていたら、皮脂が脂っぽくなり毛穴を塞いでしまう場合もあるのです。
人間の体の一部である肌を改善させたければ、肌にいい食べ物を摂取する必要があります。

肌にいい食べ物とは、例えばにんじんやほうれん草、かぼちゃといった「ビタミンA」の食材や、ブロッコリーやカニフラワーなどの「ビタミンC」の食材、あじやいわしなどの「たんぱく質」の食材があげられます。
バランスのよい食事をめざして、汚い肌を改善させていきましょう。

スキンケア以外で汚い肌を改善する方法③:睡眠不足の改善

汚い肌を再生させて、綺麗な肌に導くには、睡眠はなくてはならない存在です。
人は睡眠をしている時間に、細胞の分裂や再生をおこなっています。

汚い肌を改善させるには、肌の細胞の分裂と再生はかかせません。
また睡眠をとることは、自律神経も整えてくれる役割があります。

自律神経を整えることで、体力がついて免疫力も高まってくるでしょう。
そして免疫力の高まりにつれて、肌トラブルも改善していくのです。

汚い肌を改善させたいときには、毎日規則正しい睡眠をとるようにしましょう。

スキンケア以外で汚い肌を改善する方法④:適度な運動

汚い肌を改善させる方法には、適度な運動をすることもあげられます。
というのも美肌を作るためには、新陳代謝をあげなくてはいけないからです。

新陳代謝とは、古いものから新しいものへといれかわりをすることで、体にもその新旧のいれかわりは大切とされています。
老廃物をだして、新鮮な食べ物を食べるのも、新陳代謝といえるでしょう。

その健康に大切な新陳代謝は、運動をして血流の流れをスムーズにすることであげることができます。
新陳代謝があがれば、汚い肌をつくっていた古い角質や細胞も、新しいものへと生まれかわるでしょう。

<下に続く>

治りにくい場合は皮膚科を受診しよう!

皮膚科の受診をすすめる女性

肌のトラブルは市販薬も多いため、自分でなんとかしてしまおうとしがちです。
しかし自分の判断した治療法で改善されない場合は、はやめに皮膚科の病院を受診することをおすすめします。

自分での自己判断の治療は、間違えた方法をおこなっている場合もあり、肌の汚い原因を悪化させる危険があります。
悪化をさせる前に、肌トラブルのプロである皮膚科の病院を受診して、的確なアドバイスをもらうことは大切です。

また病院でしか処方してもらえない最新の薬もあり、皮膚科の病院にいったこですぐに肌の汚い原因が改善されることもあります。
自分の考えだけにこだわりすぎず、ときには専門家に頼ることで、汚い肌から開放されることでしょう。

<下に続く>

汚肌に効くおすすめの洗顔グッズ

汚い肌におすすめのグッズ

スイサイ 洗顔パウダー
1698円

汚い肌を治すための洗顔を探している人は、ぜひこちらの商品「スイサイ 洗顔パウダー」を試してみてください。
他の洗顔と違うところは、1回分の洗顔ごとにカプセルにはいっていることと、パウダー型の洗顔料ということ、そして洗顔料に酵素がはいっているということです。

1回分の洗顔ごとにカプセルにはいっているため、適量に使うことができます。
またパウダー型で酵素がはいっている洗顔料ということで、泡が細かく酵素が毛穴まで届いてくれるのです。

肌を綺麗に保ってくれるので、おすすめです。

<下に続く>

汚い肌を改善して印象を良くしよう!

汚い肌の改善をした女性

肌が汚いと感じる人は、自分の肌のトラブルの原因を探ることが一番の改善の近道になります。
自分の肌トラブルの原因を知り、自分の肌にあった治療法を考えるようにしましょう。

そして自分だけでは改善が難しいと感じたときは、プロの力を借りることも大切です。
肌が汚いというコンプレックスが解消されることで、前向きに暮らしていけることでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line