sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/01/04

【完全マニュアル】しまむらの返品方法をやさしく解説!他店舗やクレカの場合もご紹介

しまむらは老若男女問わず幅広い世代に人気のファッションストアーです。
品揃えも豊富で、暮らしのアイテムなども販売しているオールラウンドの店舗。

ファッションから生活用品までしまむらでそろえることができると、とても人気になっています。
このページでは、しまむらで購入した商品の返品方法を様々な支払い方法からやさしく解説してまいります。

Large onur bahcivancilar 140823 unsplash  1

しまむらは基本的に返品できる!

しまむらのレジ

しまむらは値段がお安く設定されているため、気がついたら沢山購入してしまった、などということもよくあるトラブルです。
後から気がついて、「これいらなかった」や「これ思っていたのと違う」と後悔することもありますよね。

購入した商品を返品したり交換したりする必要がある時に、しまむらでの返品や交換のルールを知っておくことが大切になってきます。
しまむらでの返品は可能なのかというと、基本的に返品できますので安心してください。

しかし、しまむらでの返品は様々なルールがあるようです。
ルールとは一体何なのでしょう。

スムーズに返品できるために覚えておきたいしまむらの返品ルールを、1つ1つ詳しく紹介していきます。

<下に続く>

ほかの店舗で買った商品は返品できる?

返金する場面

普通の店舗で返品する時は、購入した店舗でしか返品できません。
しかし、しまむらの場合他店で購入したものも返品が可能です。

但し、返品する際は購入時のレシートが必要です。
また、購入してから1週間以内のもので、未使用の商品に限られています。

1週間の数え方は、例えば1月1日に商品を購入したとします。
ですので、返品の期限は1日の翌日から数えて7日目の1月8日となります。

1月8日を過ぎて返品したいという場合は、しまむらの各店舗にお問い合わせくださいね。
上記のような条件が必要ですが、しっかりと条件を満たしていれば返品できること自体嬉しいサービスですね。

1つだけ注意点として、クレジットカード支払いでの購入の場合、他店舗での返品には対応しておりません。

<下に続く>

ストッキングやブラジャーなどの下着は返品できる?

下着を売っている店

ストッキングやブラジャーなどの下着類も返品可能です。
条件としては、未使用品で購入してから1週間以内のものに限ります。

ブラジャーなどを購入した場合、実際に着けてみてサイズが合わないことがありますが、「未使用品」ということなので身に着けてしまったものは返品不可になります。
購入するときは、お店で試着して慎重に選ぶことが大事ですね。

他にもレシートが必要になりますので、購入した時のレシートは大切に保管しておくことをおすすめします。

<下に続く>

zozoなどのECで買った商品は返品できる?

しまむらは2018年7月にネット通販を開始しました。
その際zozotown内の通販サイトで、しまむらの商品を販売しています。

返品につきましては、ECサイト内で購入したものはECサイトでの返品に対応していますが、しまむらの店舗での返品はできません
ECサイトでの返品も店舗での返品と同じく、商品到着後7日以内で未使用品に限り返品可能となります。

しまむらの店舗が近くにない方にとって、しまむらの商品がzozotownで買えるのは嬉しいことですが、返品する場合はzozotownで手続きして頂く必要があります。

<下に続く>

セール品は返品できる?

セールしている店舗

しまむらのセールで大量買いしてしまい、後で調べてみるといらないものやサイズ違いのものまで買ってしまったということも。
セール当日は割引になっていた商品でも、セールが終われば通常の値段に戻ってしまいます。

返品できるのか気になりますね。
セール品を返品する場合は、セール当日の値段が適用されますので、返品時の値段ではなく、セール時の割引価格に変更されて返金処理されます。

ですので、レシートはしっかり取っておくようにしてください。

<下に続く>

サイズ間違えは返品できる?

サイズを測っている

購入したけどサイズが大きすぎたり小さかったりした場合、しまむらでは購入日から1週間以内にレシートと商品を一緒に持参すれば返品が可能です。
また、プレゼントでいただいた商品の場合、しまむらのラッピング袋、またはビニール袋も一緒に持参してください。

プレゼントされた商品なので返金には対応できませんが、商品の交換には応じています。
どこのしまむらでも対応してくれますので、お近くにありましたら購入した店舗でなくても大丈夫ですよ。

<下に続く>

クレジットカード決済の場合は返品できる?

様々なクレジットカード

注意しなければならないのが、クレジットカードでの購入商品の返品です。
しまむらでクレジットカード決済の場合は、購入店舗でしか返品できません

理由は、クレジットカードでの支払い取り消し作業は、購入したしまむらの店舗でなければできないからなんです。
クレジットカードでの返品も、条件は現金と同じです。

購入した日から1週間以内で、レシートが必要になります。
レシートの他にクレジットカードの場合は、「クレジットカードの控え」が必要になります。

ですので、クレジットカードで支払った場合はレシートだけでなく控えも保管しておくようにしてくださいね。
また、返金処理は現金ではなく直接クレジット会社との取引になりますので、現金が返ってくることはありません。

<下に続く>

返品・交換できない商品

返品処理のスキャンをしている

では、返品・交換できない商品をみていきましょう。

  1. 裾上げなどの加工をしてしまった服
  2. 1度外で履いた靴
  3. 1度着用してしまった服

続いて、返品・交換できない商品を、それぞれ詳しくみていきます。

返品・交換できない商品①:裾上げなどの加工をしてしまった服

ズボンの丈が長くて裾上げしてしまったり、袖丈も加工してしまったりと、ご自分で商品に手を加えてしまった商品は返品できません

ご自分でアレンジし、着こなせるようにしてご利用頂くことが望ましいのではないでしょうか。

返品・交換できない商品②:1度外で履いた靴

一度外で履いてしまった靴は汚れも付着し、傷が付いているかもしれません。
ですので新たに購入される方にとっては、決して望ましい商品ではなくなります。

しまむらに限らず、どこの店舗でも同じルールであることは否めません。
開封していない、または新品の商品が返品の対象であることは鉄則になります。

返品・交換できない商品③:1度着用してしまった服

しまむらの商品を購入し、一度着用して気に入らなかったから返品をしたい、という方も中にはいらっしゃいます。
しまむらでは新たに購入する方のために、返品をする場合は「新品または開封していない商品」がルールとなっています。

一度着用してしまった場合は返品の対象から除外されますので注意してください。
試着するときは、購入前に店舗内で行うことをおすすめします。

また、商品タグを外してしまった場合でも返品が可能ですので、レシートと一緒にタグも持参して頂ければ対応しています。

<下に続く>

返品の手順

返品の計算をしている

では、返品の手順をみていきましょう。

  1. レジでレシートと商品を提示
  2. 店員が確認
  3. 返品と返金処理

続いて、返品の手順を、それぞれ詳しくみていきます。

返品の手順①:レジでレシートと商品を提示

返品を行う前に、レシートを見て購入の1週間以内かを確認してください。
確認できましたら、しまむらの各店舗レジで商品とレシートを提示して返品したい旨を店員さんに伝えます。

返品の手順②:店員が確認

続いて店員さんが商品にタグが付いているか、レシートの商品と提示した商品が合っているかなどの確認をします。
もしタグが付いていなかったりレシートがない場合は、店長など上の方が出てくる可能性もあります。

詳細に調べて返品可能であると判断されれば返品・返金の手順へと進みます。
タグを取り外している場合は、持参してきていれば問題ありませんが、捨ててしまったり破いてしまうと、この段階で返品不可と判断されることがあります。

また、買った時に入れてもらったしまむらのビニール袋を一緒に持参すれば、1円が戻されますので、ビニール袋も捨てずに取っておくことをおすすめします。

返品の手順③:返品と返金処理

返品できると判断されると、返品伝票にフルネームで記名をするよう促されます。
記名すると返品処理が開始され、返金となります。

以上が返品の主な流れです。
返品をする上で必要なレシートと商品タグがきちんと付いていると、返品処理がスムーズに行われるので、購入してすぐに捨てたりせずに、保管しておくことをおすすめします。

<下に続く>

しまむらは全店舗で返品が可能なやさしいお店

しまむらは親切な店

しまむらは購入した店舗とは違う店舗でも返品できる、やさしいお店なんです。
しまむらで返品する場合は、レシートと商品、商品タグが必要です。

しまむらの返品ルールは他の店舗よりも寛容に対応してくれるのが特徴です。
できることなら返品は双方にとってあまり気持ちの良いことではないので、購入する前に試着をしたり慎重に選ぶことが大事ですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line