sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/26

唇の縦ジワを解消する方法を紹介!美容液やモアリップなどおすすめコスメを詳しく解説

唇は女性にとって印象を決める大切なパーツです。
しかし、唇の縦ジワが深く気になりすぎて、理想の唇が手に入らないと悩んではいませんか?

そこで今回はの唇の縦ジワが気になる。
そんなお悩みを解決するおすすめのプチプラ美容液やヒアルロン酸配合の美容液、また噂のモアリップを紹介していきます。

Large %e7%90%86%e6%83%b3%e3%81%ae%e5%94%87

唇の縦ジワができてしまう主な原因

唇ケア

唇に縦ジワは自分の年齢より老けて見えたり、口紅やリップ・グロスがキレイに塗れなかったりとマイナスな事ばかり。

そんなお悩みを解決していく前にまずは原因を知っていきましょう。

唇の縦ジワができてしまう主な原因①: 紫外線

シミやそばかすなどを防止するために、日焼け止めを塗ったり日傘をさしたりと肌の紫外線対策は女の子にとって必須。

最近では肌をキレイにみせる日焼け止めが出るなど、コスメ要素も含んでいるものも多いです。

しかし、唇の紫外線対策を忘れてはいませんか?
実は唇は肌よりも紫外線の影響を受けやすいのです。

紫外線はぷるぷるな唇を目指す上でとっても大切な潤い成分「コラーゲン」をどんどん破壊し、乾燥を生み出し唇に縦ジワを生み出してしまいます。

紫外線の強い夏はもちろん、1年中、唇の紫外線対策・UVケアをしっかりしていくようにしましょう。

唇の縦ジワができてしまう主な原因②: 乾燥

お顔のシワやほうれい線の原因として乾燥があげられますが、唇でも同じく乾燥が縦ジワを目立たせる原因になります。

特に唇は肌より皮脂腺が少ないので乾燥しやすいのです

乾燥をすると唇をなめてしまうクセがある人もいますが、唇の水分が蒸発する原因にもなってしまい、乾燥を加速させてしまう原因にもなりますので注意する必要があります。

乾燥は唇にひび割れを起こし、縦ジワをどんどん深くしてしまい悪循環に陥ってしまうので注意していきましょう。

また寝ている時や普段の生活でも口呼吸している人は要注意です。鼻炎持ちなどで鼻呼吸することが難しい人もいると思いますが、口呼吸をしていると口が常に開いている状態になりますので、唇の外側だけでなく内側からも乾燥してしまいます。

唇の縦ジワができてしまう主な原因③: リップの塗り方

乾燥は唇の縦ジワにはNGと紹介しましたが、乾燥対策にリップクリームを塗って保湿をしていませんか?
乾燥対策に行っているリップの塗り方が縦ジワの原因になってしまう事も。

縦ジワが目立たない人も鏡でよく見ていると、誰でも薄っすら縦ジワがあり、これは唇の線維がもともと縦に入るようにできているからです。

リップクリームを塗る時に多くの人がやってしまっているNG行動、それはリップを唇の丸みに合わせて横に塗るという事です。

リップを横に塗ってしまうと唇の縦ジワが広がってしまい、逆に目立たせてしまう事に。

リップは縦ジワにそって摩擦がなるべく怒らないようにそっと塗るようにしましょう。

リップクリームの保湿成分は唇の縦ジワにそって塗った方が浸透もしやすく効果もあがり、乾燥から唇を効果的に守る事もできます。

唇の縦ジワができてしまう主な原因④: 年齢による老化

肌が加齢によるシミやシワなどが出来るように、唇も加齢による変化が起こります。

潤い成分であるコラーゲンがどんどん少なくなることで、ハリや弾力がなくなり、縦ジワがどんどん目立ってきます。

また血行もどんどん悪くなり、唇の血色が悪くなる事で縦ジワが目立ってしまうのです。

加齢は誰にでも起こりえる事でしょうがない事ですが、唇の縦ジワの原因の1つになってしまうのです。

唇の縦ジワができてしまう主な原因⑤: メイクの落とし方

リップクリームの塗り方でもご紹介しましたが、リップや口紅を落とす時も早く落とせるからといって横に拭き取ってしまうと縦ジワが広がってしまいます。

また、しっかり落とすために強めにふき取りやこすり洗いを行ってしまうと摩擦が起こり、唇に刺激を与えてしまい、乾燥を強めてしまいますのでご注意を。

<下に続く>

唇の縦ジワを消すおすすめの美容液6選

リップケア

唇の縦ジワになる原因をカバーしてくれる、おすすめの美容液をご紹介していきます。

  1. コーセー ファシオ フルプランプ リップエッセンス CC
  2. 資生堂 d プログラム リップモイストエッセンス
  3. ベキュア ハニーラスター
  4. フローフシ LIP38℃ リップトリートメント
  5. AYURA ミッドナイトチャージリップ
  6. シン ピュルテ オーガニックリップグロス

唇の縦ジワを消すおすすめの美容液①:コーセー ファシオ フルプランプ リップエッセンス CC

ファシオ フルプランプ リップエッセンス CC II6g(クリア 1)
1380円

ファシオ フルプランプ リップエッセンス CCは美容液・下地・グロス・カラー・日焼け止めと1つで5つもの効果が得られるプチプラブランドから発売されるおすすめの優秀アイテムです。

美容液って夜、寝る前につけるイメージも多いですが、ファシオ フルプランプ リップエッセンス CCはクリア・オレンジ・ピンク・レッドと4色のカラーが作られているので、

ナチュラルメイクのリップ替わりや口紅の上にグロス替わりとして、日中も大活躍してくれる上に唇の縦ジワを消してくれるおすすめの美容液なんです。

またミントエキス配合でスッとした清涼感を感じる使用感になっているので、暑い夏やリフレッシュしたい時にもおすすめ。

ぷっくり潤うモテ唇が叶うアイテムです。

唇の縦ジワを消すおすすめの美容液②:資生堂 d プログラム リップモイストエッセンス

資生堂 d プログラム リップモイストエッセンス 10g
1700円

プログラム リップモイストエッセンス は無香料・無着色・パラベンフリーと添加物不使用で刺激を受けやすい唇におすすめの美容液です。

唇だけじゃなく肌も荒れやすい敏感肌の人にも安心して使ってもらえるアイテムです。

また使用感ですが、とろっとしたテクスチャで唇にピタッと密着してくれるので、長時間潤いをキープして乾燥から守ってくます。

色も透明なので、口紅やリップの発色を邪魔することがないので、リップ下地としてもおすすめです。

少量でも伸びがとてもいいので、コストパフォーマンスも高くお財布にも優しいのでプチプラ美容液を探している人も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

唇の縦ジワを消すおすすめの美容液③: ベキュア ハニーラスター

ハニーロア ハニーラスター r ハニー
2597円

ハニーラスターはハチミツとローヤルゼリーの他に、それぞれのコンセプトに合わせた植物由来成分を配合した美容液です。

自分の唇の悩みに合わせて、選ぶことができるので縦ジワの他にも唇に悩みを持った人にもおすすめです。

唇の縦ジワを消すおすすめの美容液④: フローフシ LIP38℃ リップトリートメント

フローフシ LIP38℃ 21 リップトリートメント +1℃
1600円

フローフシ LIP38℃ リップトリートメントは体温が上がったかのような血色を目指せる美容液で、縦ジワの原因の1つでもある、加齢による血色の悪化を解決してくれるアイテムになってます。

バリア機能が弱くダメージを受けやすい唇には嬉しいUVカット機能もあるので、グロス替わりに使用すれば潤いだけでなく縦ジワの原因でもある紫外線からも唇を守る事もできるおすすめの美容液です。

唇の縦ジワを消すおすすめの美容液⑤: AYURA ミッドナイトチャージリップ

アユーラ (AYURA) ウェルバランス ミッドナイトチャージリップ 10g 〈唇 口もと用 美容液〉
2160円

ミッドナイトチャージリップは名前にナイトとついているように、夜使うと朝驚きの潤いが唇に現れたと口コミでも評判の美容液です。

ひどく乾燥して縦ジワが深く目立ってしまった唇にも、この美容液を塗ると一晩で解決と効果がとにかく凄いと話題に。

この美容液をつけてマッサージをすれば血行も良くなるので、縦ジワの原因である乾燥と血行の2つを一緒に解決できるおすすめのアイテムです。

唇の縦ジワを消すおすすめの美容液⑥: シン ピュルテ オーガニックリップグロス

ピュルテ オーガニックリップグロスはザクロ種子油・アルガンオイル・ローヤルゼリーなど潤いを与えてくれる美容成分がたっぷり入った美容液です。

オーガニックリップグロスという名前の通り、天然由来成分のみを使ったているので敏感肌の人も安心してつかえます。

<下に続く>

唇の縦ジワを消す美容液成分配合のプチプラ化粧品をご紹介

リップを塗る女性

美容液というと、どうしてもお高いイメージでなかなか手が出せないと諦めていませんか?そんな人も安心してください。

唇の縦ジワを消す効果もしっかりあるのに、手が届くプチプラ美容液をご紹介します。

唇の縦ジワを消す美容液成分配合のプチプラ化粧品①:セザンヌ ボリュームリップ

セザンヌ ボリュームリップ
1290円

プチプラブランドの王道セザンヌから美容液ボリュームリップが発売されています。

プチプラなのにヒアルロン酸・コラーゲン・スクワランなど8種類もの美容成分が配合されています。

しっかりめのテクスチャなので唇の縦ジワにも密着しやすく、目立ちにくくしてくれます。

さらにうっすらピンク色になっているので、塗るだけで血色がよく見えるのも縦ジワ対策に一役買ってくれるのも嬉しいポイントです。

唇の縦ジワを消す美容液成分配合のプチプラ化粧品②:無印良品 うるおいリップエッセンス

無印良品 うるおいリップエッセンス 10.5g 日本製
1380円

無印良品のうるおいリップエッセンスは無香料・無鉱物油・パラベンフリーなので、刺激に弱い唇にも安心して使用することのできるおすすめの美容液です。

唇への密着度の高いテクスチャなので縦ジワの奥にもしっかり入って浸透してくれます。

クリアとピンクの2色展開でピンクは薄っすらな色づきで、可愛らしさも演出してくれるので日中使いにもおすすめです。

唇の縦ジワを消す美容液成分配合のプチプラ化粧品③:井田ラボラトリーズ ハニーフルリップ

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 10g
459円

ハニーフルリップはプチプラ美容液の中でも群を抜いてお求めやすい価格のアイテムです。

プチプラでもはちみつやローヤルゼリーといった保湿成分が入っているので、唇にしっかり潤いを与えてくれます。

チューブタイプで斜めにカットされているので、手を汚さずに塗ることもできるのが嬉しいです。

唇の縦ジワを消す美容液成分配合のプチプラ化粧品④:エテュセ リップエッセンスa

エテュセ リップエッセンスa 唇用美容液 SPF18・PA++ 10g
1296円

リップエッセンスaはパッケージにも移し出せれてる赤ちゃんのようなぷるんとした唇が目指せるプチプラ美容液です。

保湿成分が配合されているだけでなくSPF18・PA++と日焼け止め効果も期待できます。

ベタベタ感が苦手な人におすすめな程よいテクスチャは使い心地も良く、伸びもいいと評判です。

<下に続く>

唇の治らない深い縦ジワをカバーするモアリップの魅力4選

リップケアの魅力

SHISEIDOから発売されいている「モアリップ」ってご存知ですか?

こちら唇の荒れや口唇炎、口角炎などに効果がある医薬品で唇のあれ専用のリップなんです。

コスメと違い医薬品なので安心して使えます。このモアリップが今、唇の悩みを解決すると女性だけでなく男性にも話題なんです。

そこでモアリップの魅力を紹介します。

唇の治らない深い縦ジワをカバーするモアリップの魅力①:第3類医薬品

第3類医薬品のモアリップは医薬品のリップクリームです。

第3類医薬品とは薬剤師もしくは登録販売者から購入できる一般用医薬品のこと。

コスメではなく医薬品というのも安心できるポイントです。

唇の治らない深い縦ジワをカバーするモアリップの魅力②:唇荒れによく効く5つの配合成分

モアリップは第3類医薬品なので、コスメでは見られない成分が配合されています。

例えば、唇の荒れを修復するアラントインや炎症を抑えるグリチルレチンサンなど5つの成分が配合されています。

縦ジワの原因でもある加齢にも皮膚の新陳代謝を促す「ビタミンE」も入っているので効果的です。

唇の治らない深い縦ジワをカバーするモアリップの魅力③:口角炎の治療も出来る

第3類医薬品でもありモアリップは唇のひび割れはもちろん、口角炎などの唇のトラブルにも効果があります。

赤くはれたり、かゆみなどもこれ1本で解決です。

唇の治らない深い縦ジワをカバーするモアリップの魅力④:直接塗れるチューブタイプ

モアリップは唇に直接塗ることができるチューブタイプになっているので、使用したい時にサッと使えるので便利です。

手を使って塗ったりするタイプだと、使いたい時に手を洗ったりと清潔にしなくてはならないのでひと手間かかって不便に。

もちろんチューブの口元はキレイに保つようにしてください。

<下に続く>

唇の縦ジワに効果的なヒアルロン酸配合リップ6選

リップを塗る女性l

唇の縦ジワに効果的なの成分、ヒアルロン酸が入っているおすすめのリップを紹介します。

  1. オバジ オバジダーマパワーX リップ エッセンス
  2. クリスチャンディオール アディクト リップ マキシマイザー
  3. Borica リッププランパーエクストラプラス
  4. マキアージュ リップエッセンス EX
  5. ピーチ・ジョン ボブリップ 6.ジェノマー 3Dパーフェクトグロス

唇の縦ジワに効果的なヒアルロン酸配合リップ①:オバジ オバジダーマパワーX リップ エッセンス

Obagi(オバジ) オバジ ダーマパワーX リップ エッセンス(コラーゲン エラスチン) 10g
1620円

オバジダーマパワーX リップ エッセンスはヒアルロン酸はもちろん、ビタミンA誘導体・エラスチン・コラーゲンなどアンチエイジングにも効果的な美容成分が配合されています。

夜にたっぷり塗っておけば、朝にはぷるぷるの唇に。

唇の縦ジワに効果的なヒアルロン酸配合リップ②:クリスチャンディオール アディクト リップ マキシマイザー

クリスチャン・ディオール/Dior アディクト リップ マキシマイザー #001 [ リップグロス ] [並行輸入品]
3180円

アディクト リップ マキシマイザーは憧れのデパコス「クリスチャンディオール」から10年以上前から発売されている超人気ロングセラーアイテムです。

ヒアルロン酸やコラーゲンなど唇に潤いを与えてくれる成分がたっぷり入っていて、ぷっくりボリューム感のある理想の唇に。

暑い時期にもおすすめのミントフレーバー配合で、清涼感のある付け心地が虜になるとリピーターも続出しています。

唇の縦ジワに効果的なヒアルロン酸配合リップ③:Borica リッププランパーエクストラプラス

Borica リッププランパー<ピンクリッチ>
1455円

リッププランパーエクストラプラスはヒアルロン酸の他、コラーゲンも配合されており、乾燥による唇の縦ジワをカバーしてくれるおすすめのリップです。

リップ下地やグロスとしても使える1本で2度おいしいリップになっています。

また、ほんのりとピンク色なので、唇の血色をよくしてくれてナチュラルで健康的な印象に。

心地よい清涼感がある付け心地も人気です。

唇の縦ジワに効果的なヒアルロン酸配合リップ④:マキアージュ リップエッセンス EX

マキアージュ リップエッセンス EX 5g
1600円

デパートでもドラックストアでも取り扱いのあるマキアージュでは「リップエッセンス EX」がおすすめです。

口紅を塗る前に使うと瞬時に唇の縦ジワなどを補正してくれます。
さらに寝る前に使うことで、配合されている水溶性コラーゲンやグリセリン効果で潤いのある唇に。

1本で昼・夜それぞれの効果が得られるおすすめのリップです。

ほんのり桜色で唇のくすみをカバーしてくれるので、お休みの日などメイクをちょっとおさぼりしたい日でも、ナチュラルメイクのような仕上がりに。

唇ケアも出来るのも嬉しいです。

唇の縦ジワに効果的なヒアルロン酸配合リップ⑤:ピーチ・ジョン ボムリップ

ピーチ・ジョンといえば、可愛いランジェリーやファッション小物などのイメージが強いかもしれませんが、実はリップのプロデュースもしているって知っていましたか?

しかも、そのリップが侮れないとインスタでも話題になっています。
他のメーカーと違い、黒を基調としたちょっと大人なイメージのパッケージもピーチ・ジョンならでは。

ヒアルロン酸も3種類配合するというこだわりのあるおすすめリップになっています。
さらにこのリップの特徴はトウガラシエキスが配合されているところです。

刺激に弱い唇にわざと低刺激を与えることで、ぷっくり腫れぼったい唇に。

唇の縦ジワに効果的なヒアルロン酸配合リップ⑥:ジェノマー 3Dパーフェクトグロス

ドクターシーラボ ジェノマー 3Dパーフェクトグロス 7g 唇用美容液 [並行輸入品]
890円

大人女子に人気なのがアンチエイジング効果も期待できる3Dパーフェクトグロスです。

ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン・リピジュアといった美容成分の代表達が配合されています。

外側から唇の縦ジワをカバーするだけでなく、内側からも美しい唇にするお手伝いをしてくれます。

<下に続く>

おすすめのプチプラコスメ

唇の縦ジワを無くすのは美容液だけではありません。
そこでおすすめのプチプラコスメを紹介しておきます。

サン・スマイル CHOOSY リップバブルパック

CHOOSY リップバブルパック
448円

リップバブルパックは唇の角質を除去してくれる、ジェルから泡に変わる炭酸泡パックです。

乾燥し過ぎて皮が剥けてしまった唇もリップバブルパックを使えば、キレイにプルンとした唇に。

5枚入りで500円というプチプラなのも嬉しいです。美容液と一緒に使って、唇の縦ジワを無くしていきましょう。

<下に続く>

唇の縦ジワを目立たなくして理想の唇を目指そう

リップ

キスしたくなる唇など、昔から唇は女性の印象を決める大切なパーツです。

リップや口紅、グロスなどそんな唇を作るコスメは沢山ありますが、1番大切なのはベースでもある唇自体の状態です。

乾燥や紫外線からおすすめの美容液で唇を守り、唇の縦ジワを無くし、理想の唇を目指しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line