sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/22

コンビニのusb特集!売っている場所や印刷方法や印刷できない原因など様々紹介

usbがあればコンビニのコピー機でファイルをコピーしたり、写真を現像したりが簡単にできてしまいます。
ですが気をつけないと、usbで簡単にできてしまうことができない!なんてことも。

ポイントを押さえてコンビニを便利に使いこなしましょう。

Large aisle buy cold 811107 1

usbで印刷ができるコンビニ

usbがあればコンビニで使える

usbがあればコンビニのコピー機で印刷ができてしまいます。
家に印刷機が無かったり出先で、急遽データをコピーしなくてはならない時に使えるので覚えておきましょう 。

コンビニでコピーができるデータの種類は,、だいたいのコンビニが

  • PDF
  • JPEG
  • TIFF
  • XPF
  • Docu Works

Wordには対応していませんので、PDFなどに変換したものをusbに取り込むようにしてください。
コピーができるコンビニは

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン  

などでusbを使って印刷できることが確認されています。
印刷料金は

  • 写真印刷 30円~200円
  • PDF 白黒印刷 10円 カラー印刷 50円~80円
<下に続く>

コンビニでusb印刷できない原因

usb印刷がコンビニでできない

usbを使ってコンビニで印刷しようと思ったのにうまくいかなかったなんてこともあるようです。
で印刷できない原因はなんでしょうか?

usbを使った印刷ができない原因は次のようなことが挙げられます。

  1. データが対応のファイルになっていない
  2. ファイルフォーマット形式が違う
  3. usbを差し直してみる
  4. もしかしたらusbが壊れているかも

コンビニでUSB印刷ができない原因①: データが対応のファイルになっていない

usbに取り込んだデータが印刷できない場合、データのファイルを確認してみてください。
WordやExcelのままのデータだとコンビニのコピー機が反応しなく印刷ができません。

usbに取り込む前にファイルが

  • PDF
  • JPEG
  • TIFF
  • XPF
  • Docu Works

で変換できているかを確認してしてからusbに取り込んで下さいね。

コンビニでUSB印刷ができない原因②: ファイルフォーマット形式が違う

usbにデータを取り込む際にフォーマットをするのですが、フォーマットの形式が違うと、コンビニでデータを認識しないことがあります。
HFS+でフォーマットをすると認識されないことがあると確認されています。

印刷できない場合はHFS+ でフォーマットしてないか確認して、もしHFS+の場合はexFATでフォーマットし直してみて下さい。

コンビニでUSB印刷ができない原因③: usbを差し直してみる

usbがコピー機に反応しなかったら、を差し直してみるのも1つの手です。
usbがコピー機に反応しない原因は、usbと差込口で接触不良が起きている場合がります。

データファイルもフォーマットも正しく行えていたら、usbを差し直してみましょう。

コンビニでUSB印刷ができない原因④: もしかしたらusbが壊れているかも

データのファイル変換もOK、フォーマットもOK、usbも差し直したけど印刷できない場合は、usbが壊れている可能性もあります。
何をしてもデータが認識しない場合は、usbを違うものに変えてみましょう。

<下に続く>

usbを売っているコンビニ

コンビニで買えるusb

usbが売られているコンビニをご紹介します。

  1. セブンイレブン
  2. ローソン
  3. ファミリーマート
  4. ニューデイズ

usbを売っているコンビニ①:セブンイレブン

usbはセブンイレブンで購入することができます。
セブンイレブンは2019年現在、日本で1番多くあるコンビニです。

セブンイレブンを見ない場所は無いとも言ってもいいくらいの店舗数なので、usbが必要になったらセブンイレブンが近くにないか探してみるのもいいかもしれません。
usbメモリは1,000円~1,600円前後で、usbケーブルは600円~1,400円くらいです。

usbを売っているコンビニ②:ローソン

ローソンにもusbは販売されています。
店舗によって異なりますが、usbメモリやusbケーブルの販売をしています。

スマホの充電をしたい時のusbケーブルと電源を取るコンセントも販売されているのでいざという時は使ってみてください。
usbメモリは1,000円~1,600円前後で、usbケーブルは600円~1,400円くらいです。

usbを売っているコンビニ③:ファミマート

ファミリーマートでもusbは購入できます。
セブンイレブンに続いて、店舗数が多いのがファミリーマートです。

usbが必要になったらとにかく近くのファミマを覗いてみるといいかもしれません。
usbメモリは1,000円~1,600円前後で、usbケーブルは600円~1,400円くらいです。

usbを売っているコンビニ④: ニューデイズ

JRの駅にあるコンビニ、ニューデイズにもusbは置いてありますよ。
ニューデイズは駅ナカにコンビニがあったら、というコンセプトのもと作られたJRのコンビニです。

大手コンビニと同様の商品が揃っています。
通勤前にusbメモリやusbケーブルが必要になったら、ニューデイズに行けば購入することができるので便利です。

usbメモリは1,000円~1,600円前後で、usbケーブルは600円~1,400円くらいです。

<下に続く>

コンビニ以外でusbを売っている場所

コンビニ以外でもusbは買える

コンビニ以外で安いusbを探している時は次のような場所に行ってみてください。

  1. 家電量販店
  2. スーパーマーケット
  3. メトロス
  4. ドラッグストア
  5. ホームセンター
  6. PLAZAなどの雑貨屋
  7. Amazonなどのネット通販
  8. ダイソーなどの100均
  9. IKEA
  10. コストコ

コンビニ以外でusbを売っている場所①: 家電量販店

手っ取り早くusbを買うなら家電量販店が1番です。
大手の家電量販店は、ビックカメラやヤマダ電機、ヨドバシカメラなどがありますね。

大手家電量販店なら駅近にあることも多く、アクセスもしやすいです。
usbメモリもusbケーブルも家電量販店なら種類も多く、好きなものを選ぶことができます。

コンビニ以外でusbを売っている場所②:スーパーマーケット

usbは一部の店舗を除く、スーパーマーケットでも購入することができます。
主に置いてある場所は、日用品やレジ前などが多いです。

買い物のついでにusbを買うこともできるので、スーパーマーケットにusbが置いてあるか確認しとくものもありです。

コンビニ以外でusbを売っている場所③:メトロス

メトロスとは、東京メトロの駅構内やホームなどに設置されている売店で、見たことがあるという人もいますよね。
駅構内の売店だと雑誌やお菓子、飲料などしか販売していないように感じますが、usbが置いてあることもあります。

急にusbが必要になったときに、メトロスがあればusbがないか覗いてみる価値はありますよ。

コンビニ以外でusbを売っている場所④:ドラッグストア

ドラッグストアもusbって売ってるの?と思いがちですが、一部店舗を除くドラッグストアにもusbが置いてあります。
ドラッグストアにusbは見落としてしまいがちですが、近場にドラッグストアストアがあればusbを購入できる可能性があります。

コンビニ以外でusbを売っている場所⑤:ホームセンター

ホームセンターセンターといえば日用品を購入したり、DIYグッズを買いに行く人が多いですが、usbなどスマホやPCグッズも多く取り揃えてあります。
usbを買うことが目的ではなくても、日用品を買うついでに予備のusbも購入しておけばいざという時に助かった!なんてこともあります。

コンビニ以外でusbを売っている場所⑥: PLAZAなどの雑貨屋

usbケーブルやusbメモリは雑貨屋でも購入することができます。
雑貨屋で有名な場所だとPLAZAなどが有名ですね。

PLAZAは可愛い雑貨が揃っているので、usb商品も女の子が大好きな可愛いusbが揃っています。
かわいいものを揃えたい時はPLAZAのようなかわいい雑貨屋で探してみるのもいいかも。

コンビニ以外でusbを売っている場所⑦: Amazonなどのネット通販

コンビニにでusbを買うと高いな、と感じている人はAmazonや楽天などのネット通販でusbを購入するのもありです。
ネット通販はusbの種類も多く、そして安くusbを買うことができます。

Amazonプライムに入っていればすぐに届けてくれますし、楽天でも午前中までに注文すれば翌日にお届けしてくれたりと、早く欲しい人にも嬉しいですよね。

コンビニ以外でusbを売っている場所⑧: ダイソーなどの100均

ダイソーやセリアのような100均でもusbが置いてあります。
ですがusbケーブルは置いてあっても、usbメモリは販売がないようです。

その他のusbだとusbハブやusbカードリーダーなどのusbは置いてあるので、気になる人は100均で探してみるのもいいかもしれません。

コンビニ以外でusbを売っている場所⑨: IKEA

おしゃれな家具を安く買えると人気なIKEAにもusbがあります。
取り扱っているusbはケーブルがメインで、usbメモリは取り扱いがないようです。

コンビニや他のお店で売られているusbではなく、IKEAデザインのusbケーブルを置いてあるので、他の人があまり持っていなくておしゃれなusbケーブルを探している人にIKEAはかなりおすすめです。

コンビニ以外でusbを売っている場所⑩:コストコ

コストコでお買い物するの大好きな人もたくさんいますよね。
コストコでもusbが販売されています。

コストコで販売されているusbはコンセントタイプもあるそうです。
コンセントに直接つけて、usbポートから充電できます。

usbケーブルも販売されているようですが、usbケーブル1本で販売されておらず、コストコ特有の複数本での販売となるようです。
usbケーブルを友達とシェアしたり、ストックを持っていてもいい人はコストコで購入すると割安で購入できます。

<下に続く>

おすすめのusb

ネットで買えるusbをご紹介します。

Transcend USBメモリ 32GB USB 3.1 スライド式 ブラック TS32GJF790KBE 【Amazon.co.jp限定パッケージ】
890円

キャップがいらないスライド式のusbは、キャップが紛失する心配がないので便利です。
ストラップホールが付いているので、手持ちのキーホルダーに付けて持ち運びができます。

<下に続く>

コンビニでusbを使わないなんて損!いざという時はコンビニへ

usbが必要な時はコンビニへ

usbメモリがあればコンビニのコピー機で印刷や写真の現像など、便利に使えるなんて嬉しいですよね。
スマホの充電がない!なんて時もコンビニに行けば充電用のusbケーブルも購入できます。

usbが必要になったらまずはコンビニに向かってくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line