sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/28

お金を拾う夢を徹底解説!心理状況やスピリチュアルな意味など紹介

突然ですが、お金が夢に出てくることってありませんか?
お金を拾ったり、お金を届けたり。

お金にまつわる夢って実は結構見ている人がたくさんいるんです。
夢は現実とは異なりますが、現実で起こっていることに対する心理状態などに深く関係していると言われています。

今回はちょっと不思議なお金にまつわる夢についてご紹介していきます。

Large newborn 1328454 1920  1

お金を拾う夢の基本的な意味

お金を拾う夢とは

皆さん、夢って覚えていますか?
夢を見ているという自覚はあっても、起きたらどんな夢だったか忘れてしまうなんて人が多いのではないでしょうか。

それでも、内容をバッチリ覚えている夢があれば、その夢はどんな意味がある夢なのか気になりますよね。
夢占いにおいて、お金=愛情なんて言われてるんです。

お金=愛情を拾う夢というと、良いご縁があるかもなんて良い夢に思われがちですが、残念。実は逆なんです。

お金を拾う夢には愛情が満たされていない、不足している、もしくは浪費を意味すると言われています。
しかし、意味合いを知っておけば対策方法もありますので気を落とさずにいきましょう!

<下に続く>

シチュエーション別お金を拾う夢の意味7選

お金を拾う状況別

お金を拾う夢には様々なシチュエーションがあります。それぞれどんな意味があるのかドキドキです。

  1. 小銭を拾う夢
  2. お札を拾う夢
  3. 財布を拾う夢
  4. お金を拾って交番に届ける夢
  5. お金を拾ってもらう夢
  6. お金を拾って満足する夢
  7. お金が拾えない夢

小銭を拾う夢

精神面が参っていると小銭が夢に出てくると言われています
大切な人との決裂後や、大事なものを紛失した後など、精神的に参っている時に小銭を拾う夢を見ると言われています。

この夢を見た時は、自分を過小評価しすぎたり、精神的に疲れている時です。
ふっと力を抜いてゆっくりと休息をとりましょう。

お札を拾う夢

大金を拾う夢を見たら危険信号赤色要注意。
嬉しい夢と思いがちですが、大間違い!

恋愛、仕事間での人間関係のトラブル、多くのエネルギー消費の意味する夢なんです。
怖いですね………。

また、お金=愛情の象徴でもあります。
そのことから、大金を拾うという意味合いは愛が満ち足りていないとも言われます。

恋人同士の皆さん、この夢見たら要注意です!!

財布を拾う夢

何かの入れ物に入った状態のお金を拾う夢は、その入れ物やお金の状態で少々意味合いが変わってきます

おニューのお財布でピン札が入っているものを拾った場合は、嬉しい出来事が起こる暗示だと言われています。

逆に、ボロボロのお財布でくちゃくちゃのお札が入ってる状態のものお拾った場合は、お金に対して執着心が強く出ているという暗示。
大金が入っていれば入っているだけ、金運低下の意味合いになります。

また、空っぽのお財布を拾った夢の場合、残念と思いがちですが、これがまた逆なんです。
金運上昇だけでなく、全体運も上昇する良い夢です。

お金を拾って交番に届ける夢

拾ったお金を真面目にお巡りさんへ届けたよという夢を見たあなた。
おめでとうございます、あなたの精神状態は正常です!

現実でも拾ったお金は常識的に警察へ届ける必要がありますよね。
夢の中ででさえも拾ったお金を警察へ届けるということは、真面目であり、正常な判断ができる精神状態と言えます。

しかし、残念ながら、金運的には低下の意味もありますので、無駄遣いなど注意しましょうね。

お金を拾ってもらう夢

これはですね、一言で言うといい夢です。
お金=愛情であると何度か言いましたよね。

この夢は、自分ではない人から愛情もらっているという最高に幸せな意味なんです。
家族、友人、恋人などから大切に愛されている、満たされている証拠と言えます。とても幸せな夢ですね!

お金を拾って満足する夢

お金を拾って満足する夢……今までの経緯から何となく、あまり良くない夢のような気がきてきますよね。
しかし、今回は悪い夢ではないんですよ!

お金を拾って満足する夢は、今の現状に満足している。
つまり、今の生活が満たされているという充実した夢
と言われています。

お金にまつわる夢は良くない夢ばかりではないとわかって少し安心しましたよね。
中には、たまにですけど、お金を拾った夢でもこのようにいい夢があるんですよ。

お金が拾えない夢

お金を拾う夢があんまりいい夢じゃなかった、だったら拾えない夢は逆にいい夢ってことになるんじゃないか。
そう思いますよね。

しかし残念ながらお金を拾えない夢も、あんまりよくない意味があるんです。
拾った夢も拾えない夢もいい夢じゃないってなんだかちょっとがっかりしますね。

この夢はチャンスを逃してしますという暗示があると言われています。
お金を拾いたくても拾えなかった=せっかくやってきたチャンスを逃してしまうということです。

何という残念な夢の暗示なのでしょうか。
もし、お金を拾えなかった夢を起きた時にも覚えていたら、訪れたチャンス逃さない様にアンテナを張り巡らせましょう!

<下に続く>

お金を拾う夢を見る心理5選

お金を拾う夢の心理5

お金を拾う夢を見る時、人はどんな心理状態なのか気になりますよね。ここでは、どんな心理状態であると人はお金を拾う夢を見るのかご紹介していきます。

  1. 愛をください
  2. ストレス満載
  3. 精神面に傷あり
  4. 人のものが魅力的
  5. 安定している場合も

お金を拾う夢を見る心理①:愛をください

夢占いでは、お金=愛情の意味合いがあると言われています。
なので、お金、特に札束や大金を拾う夢を見た時の現実での心理状態は、愛情が不足している状態と言われます。

つまりは、愛情が欲しいという現れということですね。
これは大金になればなるほど強く思っているという暗示です。

お金を拾う夢を見たときは、まず、警戒心をちゃんともちましょう。
誘惑などに惑わされない様に注意です。

お金を拾う夢を見る心理②:ストレス満載

特に大金を拾う夢を見た時は危険信号赤色注意です!
お金を拾う夢はとトラブルの暗示。

特に大金になればなるほどトラブルが大きくなると言われています。
大金を拾う夢を見た時は、大小さまざまなトラブルをかかえているなど、ストレスや不満を感じている疲れた心理状態であることが多いです。

関係性の綻びから大きなトラブルに発展する場合も。
万が一トラブルに見舞われてしまっても、冷静に対処できる心理状態にしておきましょう。

お金を拾う夢を見る心理③:精神面に傷あり

これは、主に小銭を拾う夢を見た時。
小銭は寂しいという孤独を感じているという意味合いがあります。

恋人や親しい友人との些細なケンカや、失恋した時など、精神的に疲れてしまっている心理状態の時に見る夢と言われています。
人間関係や多忙な仕事などでちょっと疲れてしまったら、大きく深呼吸などしてリフレッシュ。

ちょっとした休息が運気アップにつながることだってあるんです。
負の心理状態を持ち続けると、精神的に追い詰められ、大きなトラブルに発展してしまう可能性も。

そうなる前にゆっくり心を休ませることが大切です。

お金を拾う夢を見る心理④:人のものが魅力的

お金を拾う夢を見た後、浪費と言われるものがある暗示であると言われています。
いつもなら魅力を感じないようなものも、魅力的に感じてつい買ってしまうなんてことが起こる可能性が

他人の持ち物、物だけでなく、恋人や友人をうらやましくなっていませんか?
他の人のものを欲しがる心理状態の時は衝動的に大きな買い物をしてしまいがちです。

夢を見た後、大きな買い物をする時は、ぜひ一度冷静に考えてみてください。
これは本当に必要なものなのか、買って後悔しないのか。

誘惑に負けず、無駄な出費、買って後悔するような買い物を回避しましょう!

お金を拾う夢を見る心理⑤:安定している場合も

お金を拾う夢は何もネガティブな心理状態で見てしまう夢ばかりでもないんです。
お金を拾ってお巡りさんへ届ける夢は、真面目に正しい行動をとることができる=安定した心理状態といえるでしょう。

このように、シチュエーションが変われば、夢を見る時の心理状態が変わってくるんです。
一見同じような夢でも意味合いが変わってくるのは面白いですよね。

<下に続く>

お金を拾う夢と金運の関係

お金を拾う夢関係

お金の夢=金運関係しているのではと思う人が多いのではないでしょうか。
全く関係していないわけではありませんが、夢占いにおいては、お金の夢=金運というわけではありません。

お金を拾う夢というのは、基本的にはトラブルを暗示させるどちらかというとあまり良くない夢です。
そのトラブルは、もちろん浪費などのお金にまつわるトラブルも含まれています。

つまり、大きなくくりでみたら金運もそのくくりに入っているよね程度の関係性ということですね。
そして、その意味合いもネガティブなことが多い。

そのことから、お金を拾う夢を見たから金運ありと思い込み、宝くじや賭け事をしようという発想は、ちょっとリスクが高い
あまり夢を当てにすることはおすすめできません。

<下に続く>

お金を拾う夢が示すスピリチュアルな暗示

お金を拾う夢の暗示

お金を拾う夢が暗示しているのはズバリどんなことなのでしょうか

お金を拾う夢が示すスピリチュアルな暗示①:運気停滞

お金を拾うということ=手に入れたい何かがある、何かが不足しているということ。
特に愛情不足という意味合いがあります。

物事において、何か不足物があるとそれを補うまで物事がうまくいかなかったり、トラブルに発展してしまうなんてこともあります。
ズバリ、お金を拾う夢は不足からくる運気停滞という暗示なんです

不平不満がたまることで、運気をみすみす逃がしてしまうなんてことも。
いったん冷静に物事を考えて、気持ちを切り替えると停滞気味の運気も動き出すことでしょう。

お金を拾う夢が示すスピリチュアルな暗示②:浪費

この夢はお金に直接的な暗示でもあるんです。
しかし、残念ながらどちらかというとネガティブな暗示

無駄遣いしやすくなっていませんか?
また、自分が意図していない支払いが発生してしまうなんて可能性も。

避けられない支払いはしょうがないにしても、無駄遣いは避けたいですよね。
一度、お金の管理を改めてみるのもいいですね。

一般的にはお金は湯水のように出てくるものではありません。
後悔のないよう、使いましょう。

<下に続く>

お金を拾う夢が示す忠告

お金を拾う夢警告

お金を拾う夢を見る人は、心が疲れたり、追い込まれてしまっている可能性があります。
この夢によって、甘い言葉や、甘い誘惑に惑わされるという可能性を忠告しているとも言われています

これからトラブルが起こるかもしれない、何かよからぬ誘惑があるかもしれないと思って対策案を用意しておけば、最悪の状況にはならないでしょう。
お金を拾う夢を見たら、これは何かの忠告だと頭の片隅に留めておくといいですね。

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

よくあたる! 夢占い事典1000

ベットの片隅に置いて起きやすい文庫サイズの夢占い辞典
気になったらすぐに調べられます。

夢の暗示をわかりやすく解説している一冊です。

<下に続く>

お金を拾う夢を見たら要注意!

お金を拾う夢まとめ

夢の暗示は必ず起こるとは言い切れません。
しかし、頭の片隅にでも、留めておけば、いざという時冷静に対処できます。

意味合いがわかっていれば、ネガティブをポジティブに変えることも可能です。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line