sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/01

手のひらにほくろがあるのは病気?右手・左手にできたほくろの手相を解説

手のひらにポツンとあるほくろ、ちょっと気になりますよね。
急にできた場合のほくろは、病気なのかと心配になります。

また占いでは、ほくろは出来た場所によって運勢が違うそうです。
手のひらに出来たほくろについて、病気や占いなど、違った視点から調べてみました!

Large volunteer 422598 1920  1

手のひらのほくろはメラノーマの可能性があるので要注意!

手のひらを開く

メラノーマという名前は聞いたことはありますか?
メラノーマとはほくろのがんとも呼ばれ、メラニン色素をつくる細胞ががん化してなる病気で、悪性黒色腫ともいいます。

メラノーマは手のひらや足の裏、爪などにできやすく、特徴としては左右非対称であることが上げられています。
また、がんですから時間とともにほくろが大きくなっていっている場合、メラノーマの可能性は高くなります。

ほくろの縁がはっきりしなく、黒い部分と薄い部分が混在しているのも特徴のひとつ。
自然に消えていくメラノーマもありますが、これは免疫細胞に攻撃されて一時的に消えただけで、けして治癒したわけではないと覚えておきましょう。

自然に消えてしまったほくろは、ある意味メラノーマの可能性が高いです。
必ず皮膚科専門医に診察してもらってください。

メラノーマは少し前は怖いがんと言われていましたが、今は新薬が開発されて、早期発見、早期切除で治るがんになりました。
なので万が一メラノーマだと診断されても、過剰な心配はせずにおおらかな気持ちで治療を開始しましょう。

そして手のひらなどに急にできたほくろが、メラノーマの特徴を持っているのなら、できるだけ早く病院へ行くことを強くおすすめします。

<下に続く>

活きぼくろと死にぼくろの違い

手相とてのひら

ほくろには「活きぼくろ」「死にぼくろ」という種類があります。
「活きぼくろ」はまだしも、「死にぼくろ」というネーミングは少し不吉な気がしますよね。

「活きぼくろ」も「死にぼくろ」も単なる名称ですので、名前の意味はあまり気にしなくてもOKでしょう。
それよりも、ほくろには場所や位置によって意味が変わるのですが、ほくろの色やかたちでも運勢が変わるそうです。

「活きぼくろ」と「死にぼくろ」と呼ばれ、「活きぼくろ」は生きぼくろとも呼ばれますが、黒く色つやがあって、ほどよく盛り上がっているものを呼びます。
ちなみに、見た目がはっきりしており、印象が良いほくろに生えるのは縁起が良いとされているので活きぼくろに毛が生えると幸運を呼ぶと言われています。

宝の毛という別称もあるほどなので、活きぼくろの毛は抜かない方がいいでしょう。

「死にぼくろ」は、色が薄く平らではっきりしないほくろを死にぼくろと呼びます。
ほくろによってはえぐれているものもあり、いびつな印象を受けます。

死にぼくろは不幸を招くと言われますが、逆に考えると警告でもあるので、マイナスにとらえ過ぎずに普段の生活を気をつけて暮らせば、不幸が転じて幸運に変わるでしょう。
そして死にぼくろに毛が生えても運気が下がることはなく、とくに意味はないので生えて気になる場合は遠慮なく抜いてOKです。

ほくろは急に出来たり、いつの間にか消えたりすることがあります。
死にぼくろが手のひらにできたとしても、あまり落ち込まずに日々の生活に感謝し周囲に気を使うことで、死にぼくろが小さくなる可能性もありますので、前向きに生活しましょう。

<下に続く>

右手と左手のほくろの意味

重なる手のひら

手のひらのほくろについて、手相では左右の意味は変わるのでしょうか。
手相は左右の手のひら、どちらでも運勢を見ることができるので、手のひらのほくろについても同様と考え、基本は変わりません。

ただ、左手のひらは先天的な意味があり、右手のひらは後天的、つまり生まれてから現在までの習慣が表れるそうです。
なので未来を占いたい場合は右手のひらを、持って生まれた運勢を知りたい時は左手のひらを見ると良いでしょう。

たとえば左手のひらにほくろが出てきた場合は、元々の性質が活かしきれているのか、資質が弱まっていないかという警告かもしれないと占うことができます。
ほくろが急に手のひらに出来たときは、右手左手の両方でどういう意味かを考え、読み解くのをおすすめします。

<下に続く>

手のひらにほくろがある運勢17選

ほくろを探す手

手のひらにあるほくろは、手の丘や位置、手のひらの線とほくろの組み合わせによって運勢の見方も変わります。
手のひらにほくろが出来ることはめずらしいのですが、だからこそどんな意味があるのでしょうか。

手のひらのほくろの意味と運勢を具体的に紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

木星丘にできたほくろの運勢

木星丘(もくせいきゅう)とは手のひらでいうと人差指の下あたり、付け根の部分のふくらみを指します。
木星丘はその人の野心や向上心、権力への欲望を占う場所とされています。

手のひらの木星丘にほくろが出来ると、慎重さが求められる暗示ですので、勢いだけでなく一度立ち止まり周囲を見渡す冷静さを持ちましょう。
プライドの高さから周囲と衝突する可能性があります。

ただ、手のひらの木星丘にできたほくろが活きボクロですと良い面がクローズアップされる意味も出て、成功の暗示になり、別名「名誉ぼくろ」と呼ばれる幸運のほくろになります。

また、右手のひらの木星丘に出ている場合、暴飲暴食の暗示も出てますので食生活の見直しをしてみてください。
消化器や肝臓の病気にも注意しましょう。

病気の暗示は、左手のひらの木星丘でしたらもう既に改善されていると判断します。

土星丘にできたほくろの運勢

手のひらの土星丘(どせいきゅう)は、中指の付け根あたりのふくらみを指します。
手相では思慮深さや忍耐力、責任感や警戒心を占う場所です。

ここのふくらみが発達している人は用心深く、やや孤独を好む傾向。
土星丘にほくろがあると、注意深さなどの良い面を打ち消すことになるので、警戒心が足りずに詐欺などのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
十分に注意しましょう。

ちなみに手のひらの土星丘にあるほくろが活きぼくろの場合は「人気ぼくろ」とも呼ばれ、出会いに恵まれる暗示でもあります。
警戒心も大切ですが、良い出会いがあった時は、チャンスは無駄にせずその出会いを大切にしてください。

また土星丘のほくろは心臓などの循環器系の病気も暗示していますので体調管理に気をつけてください。

太陽丘にできたほくろの運勢

手相の太陽丘(たいようきゅう)は薬指の付け根のふくらみを指します。
この太陽丘がふっくら目立つ人は明るくて人気者で、芸術的なセンスがある魅力的な人です。

この太陽丘にほくろがある場合はパワーダウンしていたり、見栄っ張りや虚言癖で周囲から見放され、空回りしているのかもしれません。
もし右の手のひらにほくろが出ていた場合は、口は災いのもとであることを意識して、注意して行動しましょう。

ちなみに、手のひらの太陽丘にあるほくろが活きぼくろの場合は「お金ぼくろ」と呼ばれ、金運アップの暗示になります。
お給料が上がったり、特別収入が入ったりするのかもしれませんね。

また太陽丘にほくろがある人は、感情の起伏が激しい傾向がみられるので、神経系の病気や心臓の病気にも注意してください。

水星丘にできたほくろの運勢

水星丘(すいせいきゅう)は小指の付け根のふくらみを指します。
水星丘は人とのコミュニケーションや商才や財運、子宝を占うことができ、ここにほくろがある場合は人と上手に付き合えなかったり、軽率な言葉で相手を傷つけてしまう暗示が出ます。

手のひらの水星丘がやや凹んでいて、そこにほくろができていた場合はコミュニケーションが上手く取れず家庭内でトラブルを起こしていまったり、金運が下がる傾向があります。
周囲の人たちとの会話をこころがけ、散財したり騙されたりしないよう、お金は大切に使いましょう。

手のひらの水星丘にあるほくろが活きぼくろの場合、別名「仕事ぼくろ」と呼ばれるほくろで、仕事が上手くいく暗示になります。
大きなプロジェクトが成功したり、就職活動中でしたら条件の良い会社に決まったりするかもしれません。

また水星丘にあるほくろは、結婚や子孫についての暗示もある場所ですので、生殖系の病気にも注意してください。

火星平原にできたほくろの運勢

火星平原(かせいへいげん)は手のひらの中央にあたります。
その中でも頭脳線と感情線の間の部分は道徳心を表すと言われています。

手のひらのほくろは運を消す傾向がありますが、火星平原にできるほくろは「福つかみ」とも呼ばれ、強運でラッキーなほくろと言われています。
仕事で大きなチャンスをつかんだり、素敵な人に出会って運命的な恋に落ちるかもしれません。
とくに金運に作用するので大金が入るかもしれません。

ただ火星平原の下部、手のひらを握ってもほくろが隠れない位置にある人は残念ながら「福つかみ」ではありません。
また、ほくろが福つかみの場所にあっても主要な手のひら線の上に重なってある場合も「福つかみ」ほくろではありません。

ちなみに福つかみの場所からずれている、手のひらの火星平原下部にほくろがある人は、運動不足で体が弱っているという注意になります。
火星平原下部にほくろがある人はまずは体大事にいきましょう。

この火星平原にほくろがある人はラッキーな反面、精神面で苦労することが多く、気持ちが安定しない傾向があります。
あまりくよくよせず、気持ちをおおらかにするよう心がけることがさらなる開運アップに繋がります。

第一火星丘にできたほくろの運勢

第一火星丘(だいいちかせいきゅう)とは木星丘の下、生命線との間にある親指よりの丘です。
ここにほくろがある人はトラブルをおこしやすいという暗示になります。

本来、第一火星丘は積極性や勇気、正義感などを占う場所ですが、この場所にほくろが出るとマイナスに作用します。
自分の意見を強く出し過ぎてわがままになっていたり、度の過ぎた負けず嫌いで攻撃的になっていたり。

自分の意見を通すのは大切ですが、やりすぎると「厄介な人」という印象を与えてしまいます。
まずは相手の話を聞いて、譲れるとろは譲り、自分の話を聞いてもらえる努力をしましょう。

また、手のひらの第一火星丘のふくらみがない人の場合は、自己主張ができず内弁慶になっているという意味になります。

健康面では消化器や肝臓、心臓などに注意を。

月丘にできたほくろの運勢

月丘(げっきゅう)は手のひらの小指側下部、手首に近い部分を指します。
この月丘がふっくら豊かに膨らんでいる場合は、想像力があってインスピレーションがあり芸術的な才能に富んでいるという意味。

手のひらの月丘のほくろが活きぼくろだった場合は、別名「アイデアぼくろ」と呼ばれ、人とは違う発想が浮かぶアイデアマンの証です。

けれどほくろがある場合は芸術的センスが乏しくなるという暗示です。
手のひらの月丘の盛り上がりがなく、その場所にほくろがある人は自己中心的で頑な、他人の意見を聞き入れない為、トラブルを起こしやすいかもしれません。

自分のアイデアは大事ですがそれに固執しすぎてもかえって不利になるだけです。
思いやりを忘れずに、他人の意見に耳を傾ける努力をしてみてください。
右手のひら月丘にほくろがある人は、とくに気をつけてください。

健康面では呼吸器や循環器の病気を注意しましょう。

第二火星丘にできたほくろの運勢

第二火星丘(だいにかせいきゅう)は火星平原の小指側、感情線下あたりを指します。
我慢強さや防衛心、粘り強さを占うこの場所にほくろがある場合は、飽き性の意味があります。

手のひらの第二火星丘のふくらみが乏しくそこにほくろがある人は、愚痴が出やすく大人げない面もあるので、人とのコミュニケーションを気をつけてください。
左右のどちらの手のひらにほくろが出ても同じですので、仕事でも勉強でもモチベーションを失わず、自分を磨く努力をしましょう。

気持ちのムラから相手を振り回すことがないよう、誠実な対応を心がけるとマイナスの暗示もプラスへ変わります。

金星丘にできたほくろの運勢

金星丘(きんせいきゅう)とは親指の根元から手首にかけてのふくらみで、このふくらみは家庭運や愛情を占う場所になります。
手のひらの金星丘がぷっくりと膨らんでいる人は愛情が豊かですが、ここにほくろがある場合、凶運勢であることが強いです。

結婚に恵まれなく、恋人や友人関係で苦労する可能性や、お金の散財という傾向も。
またほくろの位置が手首に近いと健康への注意も含まれます。

手のひらの金星丘にあるほくろが活きほくろだった場合、それは「バイタリティほくろ」と呼ばれる吉ほくろです。
リーダーシップに優れ、愛情豊かな人にあらわれるほくろとなっています。

金星丘のほくろが死にぼくろだった場合、身内のトラブルに巻き込まれ、どうにもならない状態になるかもしれませんが、負けずに立ち向かってほしいです。

地丘にできたほくろの運勢

地丘(ちきゅう)とは手首に近い手のひらの場所です。
ここは先祖との繋がりの深さを表し、地丘のほくろがある場合は家族との縁が薄い傾向があります。

両親や先祖で苦労したり、遺伝的に辛い思いをしたりする可能性も。
地丘のほくろがある人は親や家族に期待をせず、自力で努力しましょう。
手のひらの地丘にほくろがある人は、自立することで運勢が開けます。

運命線上のほくろにできたほくろの運勢

運命線とは手のひら中央、縦に伸びる線を呼びます。
その運命線に重なるようにあるほくろは、仕事などのステータスが低迷する暗示が出ています。

ただ運命線に重ならない状態で「福つかみ」の場所にほくろが出来た場合は、成功の暗示になりますので、仕事は上手くいくでしょう。
それ以外の場所はトラブルの警告ですので、注意しましょう。

もしトラブルが起きたとしても広い心でドンと構え、誠実に対応することを心がけていればトラブルも転じてラッキーへと変わります。

知能線上のほくろにできたほくろの運勢

知能線(頭脳線)は、親指と人差し指の間の横線です。
才能や性格や知性を占う場所で、手のひらの知能線にあるほくろは色んな迷いが生じたり、忘れ物が多くなったり、頭に関する病気になる暗示が出ます。

忘れ物などに心当たりがある場合はメモをとったり周囲に確認したりして、できるだけ防げるように努めましょう。
迷いが生じた時は、信頼できる身内に相談し、解決の糸口を探してください。

頭に関する病気の前兆が出た時は早急に病院へ行きましょう。

生命線上のほくろにできたほくろの運勢

生命線は親指と人差し指の間から手首にかけて伸びる線をいいます。
寿命や健康、体力を占う場所で、この場所にほくろがある場合は疲れやすかったり、体力不足の暗示になります。

手のひらの生命線のほくろの位置によってトラブルに見舞われやすい時期が分かり、中間部分にほくろがある場合は消化器や肝臓の病気に注意です。
後半部分にあるほくろは急な事故に遭う警告も出ていますので、注意しましょう。

普段から健康管理と体力づくりを心がけ、休める時は無理をせず休むことを実践し、病気になるのを防ぐことが肝心です。

感情線上のほくろにできたほくろの運勢

手のひらの小指側から水星丘を通り横に走る線を感情線といいます。
この感情線に重なるようにできるほくろは、感情面が不安定になりやすい暗示です。

衝動的な行動やヒステリックな行動から損をしやすくなったり、逆に恋愛面で相手の態度や言動に流されやすくなったり、コントロールが難しくなる可能性があるので、気をつけること。

不安定さから相手に八つ当たりしたり、逆に相手からの理不尽な要求に流されてしまったり、そんなことに思い当たる場合がありましたら、立ち止まって相手との関係を見直し、自分に原因があるのなら反省してみましょう。

結婚線上のほくろできたほくろの運勢

結婚線は手のひらの小指付け根の側面から感情線へとのびる線です。
結婚線はその名の通り結婚について占う場所で、この結婚線にほくろがある場合は出会いや結婚につまずきがちだったり、相手の浮気や不倫、暴力による不幸な結婚への警告になります。

恋愛面で盲目になっている暗示でもあるので、結婚したい人がいるならば相手の態度をしっかり見定めること。
結婚は思い切りよりも慎重さが肝心です。

太陽線上のほくろにできたほくろの運勢

太陽線とは薬指の付け根から感情線に向かう縦の線です。
手相では太陽線は人気運や人からの引き立てなどを占うのですが、この場所にほくろがある場合は他人から恨まれたり敵意を持たれたり、嫉妬されやすい暗示が出ています。

手のひらの太陽線がくっきりしている人にほくろが出た時は、近い将来に足元をすくわれる危険性を考え、調子に乗らずに周囲への感謝を忘れずに謙虚にいましょう。

財運線上のほくろにできたほくろの運勢

財運線とは小指付け根から縦に走る線のことで、こちらは文字通り財産運やお金の使い方などを占う線になります。
手のひらの財運線にほくろがある場合は、持っている財産が危険な状態にあること、詐欺や盗難に遭い、財産を失うかもしれないという警告になります。

財運線がはっきりしている人は金運に恵まれていて、お金の使い方も上手な人が多いのですが、そこにほくろがあることでマイナスに作用することに。
日ごろからセキュリティ対策をしっかりし、贅沢しすぎず、周りの恨みを買わないよう感謝の気持ちをもって接するよう心がけましょう。

<下に続く>

手の指にほくろがある運勢14選

親指のほくろを見せる

手のひらだけでなく、指にできるほくろにもさまざまな意味があります。
指にできるほくろは、指ごとに占う意味が違うので、それに関連づけて占っていきます。

では手のひらの指にある、14の関節ごとにご紹介していきましょう。

親指第一関節のほくろにできる運勢

親指は家族や先祖を占う場所なので、この場所にほくろがある場合は家族との関係の暗示になります。
親指第一関節にほくろがあると、頑固さや意思の強さが強く出ており、その頑固さが家族の中でトラブルになる警告になります。

下手をすると家族の中で孤立してしまったり、迷惑に思われてしまう可能性も。
手のひらを開き、親指がまっすぐ伸びている人はその傾向がさらに強くなります。

親指第一関節にほくろがある人は柔軟さを心がけ、古いしきたりや考えにこだわるのはやめた方がいいかもしれません。

親指第ニ関節にできるほくろの運勢

親指第二関節にあるほくろは、家族に迷惑をかける可能性の暗示です。
愛情深く情緒に優れているのですが、逆に感情に振り回されやすく、そのせいで家族の反対を押して不倫に走るなど、家族を悲しませる恋愛にハマってしまう可能性も。

愛情を占う金星丘に近い場所ですので、さらに理性が働かず、コントロールを失ってしまうのです。
とくに付け根近くにほくろがある場合は注意してください。

どんどん深みにハマって、自分で自分を制御できなくなる前に、とにかく誰かに気持ちを吐き出してみてはどうでしょうか。
感情を持て余して悪い方向に行く前に、気持ちの昂りを解消できるよう努めましょう。

人差し指第一関節にできるほくろの運勢

人差し指はあれこれと動かす場所ですので、指導力や支配力について占う場所です。
人差指第一関節にほくろがある場合は、精神的に落ち込みやすく、神経質な傾向がみられます。

できるだけおおらかであるよう心がけ、人の行動に左右されないようにしましょう。
ストレスをため込みやすい傾向もあるので、神経性の病気にならないよう気をつけてください。

空気を読むのも大切ですが、時には流されるのをやめて自分にとって心地よいことをしながらストレス発散を心がけましょう。

人差し指第二関節にできるほくろの運勢

人差し指第二関節のほくろは向上心やプライド、野心家な面を占います。
人差指第二関節にほくろがある人はその傾向がさらに顕著になり、自分が自分がと強引に前に出ようとしている傾向があるのではないでしょうか。

強気さや向上心は悪いことではありませんが、やりすぎると敵を作ることになります。
でしゃばり扱いされ、気づけば孤独になってしまわないよう、控えめを心がけて周囲との調和を目指してください。

人差し指第三関節にできるほくろの運勢

人差指第三関節にほくろがある場合は、人を支配したいという欲が強い傾向にあります。
ジェラシーから他人への優しさに欠け、上から目線で命令する人物になってしまうかもしれません。

無茶なことを言って暴君にならないよう、この場所にほくろがある人は他人の気持ちを思いやり、優しさをもって接しましょう。
最近はパワハラなどで訴えられる人も増えているので、立ち場を利用して強気に出たりしがちな人はほくろの暗示に心を入れかえてください。

中指第一関節にできるほくろの運勢

中指は警戒心や思慮深さを占う場所です。
この中指第一関節にほくろがある場合は、性格は真面目なのですがウッカリが多く、人とのコミュニケーションが苦手な暗示が出ています。

ウッカリな失敗を防ぐために、もう少し物事を深く考えるよう心がけ、落ち着いて行動してみましょう。
また、コミュニケーションを苦手と言わず、目上の人の意見や親しい人の言葉を聞き、相談してみるのも良いです。

この中指第一関節にほくろがある人は内弁慶にならず、積極的に人と関わることで運が開けるでしょう。

中指第二関節にできるほくろの運勢

中指第二関節にほくろがある人は、慎重すぎて警戒心が人より強く出ている暗示です。
そのため気づかれしやすく、考えすぎて大事な機会を失ってしまうことも。

慎重さは大切ですが、時には人を信じることも大事です。
石橋を叩くのもいいですが、ここぞという時は清水の舞台から飛び降りてみては。

中指第二関節にほくろがある人は、思いきった行動を意識してみることで運が開けるでしょう。

中指第三関節にできるほくろの運勢

中指第三関節にほくろがある人も真面目なのですが、物欲が強いという面があります。
倹約家でもありますがお金の執着が強く、打算的な傾向が暗示されています。

何でも人のものを何でも欲しがったり、お金が全てな強欲な人とならないよう、気をつけてください。
金銭欲や物欲のせいで孤独になってしまっては、心が貧しくなるだけです。

マイナス傾向を打ち消すために、定期的に寄付を行ったりお世話になっている人たちにご馳走したりするのをおすすめします。

薬指第一関節にできるほくろの運勢

薬指は芸術性や美的なものに対するセンスや、勝負運などについて占う場所になります。
薬指が長い人は勝負運が強いのでギャンブラーや投資などに向いてる傾向が。

けれど薬指にほくろがあるとその運もマイナスに働きますので要注意です。
手のひらの薬指第一関節にほくろがある人は、センスが乏しく自己表現が苦手という暗示が出ています。

薬指第一関節にほくろがある人は芸術的な分野よりも、数字など扱う事務など堅実な仕事の方が向いているのかもしれませんよ。

薬指第二関節にできるほくろの運勢

薬指第二関節にほくろがある場合、勝負運のなさが暗示されています。
ギャンブルにはまってひどい借金をしたり、株やFXなどで損をしたりする可能性も。

とくに右手のひらの薬指第二関節にほくろが出た場合、危ないことには手を出さず、石橋を叩いて渡るよう心がけましょう。

薬指第三関節にできるほくろの運勢

薬指第三関節にほくろがある人は、見栄っ張りの傾向があります。
芸術的なセンスには優れていますが、空気が読めずに自慢ばかりしてしまう傾向があります。

虚栄心の強さから人より自分を大きく見せて、無駄に嘘を重ねてしまうよりも、ありのままの自分をさらけ出したほうが他人からは好感がもてるでしょう。
褒められたら自分の才能のおかげと得意になるよりも、褒めてくれたことに感謝をしてみること。

小指第一関節にできるほくろの運勢

小指は金運や商才を占う場所で、小指が長い人はおしゃべりが上手な人が多い傾向です。
手のひらの小指にほくろがある場合は、それらがマイナスに作用して金運に難があったり口下手だったりします。

小指第一関節にほくろがある場合、言葉や話術についてトラブルを起こしがちな傾向が、
言葉の表現力が足りずに誤解されてしまったり、逆に話術が長けているせいで、人から軽く見られ嘘つきのように思われることも。

この小指第一関節にほくろがある人は、人間関係のトラブルに気をつけましょう。

小指第二関節にできるほくろの運勢

小指第二関節にほくろがある人は無駄遣いをする傾向があります。
計画性がなく、あればあるだけ使ってしまうので商売には向きません。

手のひらの小指第二関節にほくろがある人は、あまりお金にしばられる生き方よりも生きがいを追いかける生き方を模索してみてはいかがでしょうか。
お金も大切ですが、趣味や人との関係で充実することも幸せの一つです。

お金にこだわると騙されたり借金をしたり儲け話で痛い目にあるかもしれません。
気をつけてください。

小指第三関節にできるほくろの運勢

小指第三関節にほくろがある人は思い込みが強い傾向にあります。
また衝動的に買い物をしてしまい、浪費が癖のようになってしまうことも。

手のひらの小指第三関節にほくろがある人は、欲しいものは周囲の信頼する人に相談し、できれば貯金できるよう計画した暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。
そして衝動的な買い物は我慢して、欲しいと思った物は時間を置いて購入するようにしてみると浪費を減らすことができます。

<下に続く>

金運が良いとされる手のひらのほくろの位置

金運を上げるほくろ

手のひらのほくろはマイナスの面もありますが、もちろん幸運を引き寄せるシンボルの面もあります。
「福つかみ」と呼ばれる手相で、大ラッキーなシンボルなのです。

その「福つかみ」について、位置や特徴など、間違えやすいポイントをご案内します。
「福つかみ」はとくに金運に強く作用しますので、手のひらのほくろを見比べながら読んでみてください。

手のひらを握って自然に隠れる位置

まず手のひらを軽く握ってみて、ほくろが隠れるかが重要です。
ほくろが隠れていればOKですが、ほくろの位置が下すぎて、無理やり指を伸ばしてやっと隠れるというものでしたら、残念ながらそのほくろは「福つかみ」ではありません。

手のひらの中央付近にあること

「福つかみ」の一番重要な特徴は、その位置にあります。
手のひらを開いて、真ん中付近にあることで、中央に近ければ近いほどいいそうです。

なので中央より上にある、指の付け根に近いほくろは、手のひらを握って隠れたとしても「福つかみ」とは呼びませんので注意しましょう。
感情線と頭脳線の間など、手のひらの中央に近いほくろが「福つかみ」です。

手のひらにある主要な線上にはないこと

手のひらの中央にあり、軽く握って自然に隠れるほくろでも、主要な線(生命線や感情線、頭脳線など)の線上にほくろがある場合、残念ですが「福つかみ」とは呼ばれません。

手のひら線に重なる場合はマイナスの面が強くなることが多いのです。
中央ですから運命線に重なっている場合は、ラッキーではなくトラブルの暗示になるので注意してください。

<下に続く>

手のひらにほくろがある芸能人をご紹介

ほくろの芸能人

手のひらにほくろがある芸能人は少なくありません。
ここでは幸運のシンボルともいわれる手のひらのほくろを持つ芸能人を調べてみました。

手のひらのどの部分にほくろがあるのかも一緒に紹介しますので、ぜひ読んでみてください。

松たかこさん

松たか子さんの手のひらには「福つかみ」のほくろがあるそうです。
考えてみると松さんは親兄弟に恵まれ、仕事にも恵まれ、結婚相手は才能のあるミュージシャンでプロデューサーの佐橋佳幸さん。

結婚してもアナ雪の吹き替えで人気はさらに高まり、可愛いお子さんもいて強運ぶりがうかがえますね。
松さんは現在42歳ですが、若い頃もステキでしたが年を重ねていくにつれ魅力が増していっている気がします。

美空ひばりさん

美空ひばりさんの手のひらに「福つかみ」のほくろがあるのは有名です。
小さな頃にひばりさんのお母さんが色んな人にひばりさんの手のひらにほくろがある話をして、成功するはずと宣言していたとのこと。

歌謡界の女王と呼ばれるまで、もちろん平坦な道ではなかったでしょうが、宣言通り、昭和史に燦然と輝く大スターになった美空ひばりさん。
掴んだ福は逃さないという手のひらのほくろ「福つかみ」ですが、歴史に名を残す歌姫の手のひらにあったと思うと、納得ですね。

高橋尚子さん

マラソンの高橋尚子さんの手のひらにあるのは別名「名誉ぼくろ」とも呼ばれる、人差指下のほくろです。
社会的に認められたり、成功を収める「名誉ぼくろ」をもつ高橋さん。

一途に努力を重ねた結果、オリンピック金メダリストで国民栄誉賞を受賞した高橋尚子さんが、手のひらに「名誉ほくろ」があるのは誰もが納得できるのではないでしょうか。

松本人志さん

お笑い界のスター、天才とも呼ばれたダウンタウンの松本人志さんの手のひらには「バイタリティほくろ」と呼ばれる生命線の内側にあるほくろがあります。
芸能界の大御所に多く、松本人志さん以外にも小倉智昭さんや嵐の松本潤さんの手のひらにもあるそうです。

真面目で情熱的で、リーダーの資質に優れた「バイタリティほくろ」は別名「MCほくろ」とも言い、司会者にも向いてる暗示もあります。

<下に続く>

おすすめの手相占い本

手のひらをしらべるための本

手のひらのほくろを占うだけでなく、手のひら全体から運勢を知りたい場合や、手相という占いに興味がある方におすすめの本をご紹介します。

手相を学ぶのにピッタリな分かりやすい入門本

基礎からわかる手相の完全独習
1944円

手相がよく分からない手相初心者の方は、まずこの本で勉強してみるのがいいでしょう。
大変かみくだいて説明してあり「これはどうなんだろう?」という些細な謎も解決できる仕様になっています。
また手相に興味がない人も読んでいて手相の面白さが分かる本です。

10年無料で手相見続けた筆者だから書けるコミックエッセイ

手相占いであなたの幸せ引き寄せます!

テレビでも紹介され話題となった本。
路上でスカウトされ、そこから占い師をスタートさせた筆者が2000名を無料で見た経歴を書いたコミックエッセイです。

何より面白いのは、読んでるだけでなんとなく手相の見方が分かってくるところ。
マンガなので気軽に読めるのもいいですし、手相を通して色々な人に出会った筆者に親近感を持つでしょう。

占いの結果が良くなかった場合におすすめしたい本

いつでもどこでも開運! 手相を書いて願いをかなえる
2862円

凶相が手のひらにあったとしても悲観することなくプラスに考えようという面白い本です。
自分の手のひらに思い通りの線がないのなら、自分で書いてつけたしてやろうというのが斬新。

効果はあるのか?とも思いますが、筆者は実際に大金を手にしているとのことでさらに興味が出てきますね。
この本は軽い気持ちで読めるので、さらっと読んで実践してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

手のひらのほくろからのメッセージを読み取ってより良い人生にしよう

手のひらを見せる人

手のひらにあるほくろには良い面も悪い面もあることが分かりましたが、マイナスの暗示だからといって落ち込むことはありません。
古くからあることわざ「災い転じて福となす」の通り、事前に手のひらからのメッセージを受け取ることによって、不幸を回避することが出来るのです。

また運勢だけでなく、手のひらのほくろにはメラノーマといった病気の可能性も考えて、ちょっとでも怪しいなと疑いを持った場合は、躊躇うことはせず、すぐに皮膚科専門医に診てもらってくださいね。
メラノーマは早期発見が大切です。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line