sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/09

品のある女性の特徴を大公開!髪型や服装など徹底解説!芸能人なども紹介

品のある女性とはどういう女性だと思いますか?
品があるって何だろう?と一瞬疑問に思いますよね?

まずは、品のある女性の話し方や服装、メイクなどを詳しく紹介します。
品のある女性芸能人なども紹介します。

すぐには品の良さを身に着けることは難しいですが、記事を参考にしたり少しでも興味をもってくだされば幸いです。

Large you x ventures 1609785 unsplash  1

品のある女性の特徴9選【行動・態度編】

白髪の女性
まずは、行動・態度について紹介します。

  1. 挨拶をする
  2. 清潔感がある
  3. 無駄毛処理を怠らない
  4. おしゃれを怠らない
  5. 笑顔を忘れない
  6. きれいな白髪
  7. 気持ちを言葉で表現できる
  8. 敬語をうまく使える
  9. 頭ごなしに怒らない

品のある女性の特徴①:挨拶をする

学校や会社に行った時、朝早くに「おはようございます」や「お疲れ様でした」と声をかけてくれる女性は品があります。
特に、会社は普段よく会う方ではない方に挨拶をされると顔を覚えるきっかけになりますし、気持ちがいいです。

自分も相手に対して気持ち良く挨拶しようという気持ちになります。

品のある女性の特徴②:清潔感がある

洋服やメイクなど、常に清潔感のある女性は品があります。
買い物やちょっとした外出の時にメイクを怠らない姿は誰もができることではありません。

また洋服にしみがついていたり、使いまわしの服を着てばかりいたら清潔感はなくなってしまいます。
古い洋服はタイミングを見て捨て、安くても新しくきれいな服を着ていた方が生活の質も上がりますし、男性からみても品がいいです。

品のある女性の特徴③:無駄毛処理を怠らない

冬だからといって、人目を気にせずに無駄毛処理を怠っていては品がいいとは言えません。
いつ他人に見られるか分かりません。

寒さをしのぐために毛をそらないということはありますが、生えっぱなしはやはりよくありません。
冬は気がついた時に剃るくらいでもいいですが、夏はこまめに剃りましょう。

品のある女性の特徴④:おしゃれを忘れない

休みの日にパジャマのままでいたり、スエットのままでいると、品がよくありません。
いつ人が訪ねてくるかも分かりませんし、おしゃれをして休みの日を過ごした方が有意義に過ごせることが期待できます。

体だけでなく心の充電もでき、次の日の仕事に向かうことができます。

品のある女性の特徴⑤:笑顔を忘れない

やはりいくつになっても笑顔を忘れない女性は品があります。
年をとるにつれて、悩みや不安も増してきます。

ですが、その中で小さな喜びを忘れなかったり、感謝の気持ちを持つことで、生活も変わってきます。

自分の力で生活を向上させていくことができる女性は品があります。

品のある女性の特徴⑥:きれいな白髪

時々きれいな白髪頭の女性を見かけます。
黒い髪が混じっていない、真っ白な白髪頭の女性です。

すごくきれいに整えられており、一種のおしゃれポイントになっています。
あえて髪を染めたりせずに、白髪を活かすことで、品の良さを出しています。

おばあさんによく見られます。

品のある女性の特徴⑦:気持ちを言葉で表現できる

若い女性で、自分の気持ちを言葉でうまく表現できない方が多くいます。
若い女性同士では伝わっても、年代を離れてしまうと、伝わりずらい面があります。

そこで、年代が違っても伝わるような言葉を知っている女性は品があると考えられます。
自分の気持ちを年代が違う相手にも伝えようとしているところに品が感じられます。

ジェスチャーを使う方もいますが、やはり一番は言葉で自分の気持ちを表現できるというところに魅力を感じます。

品のある女性の特徴⑧:敬語をうまく使える

社会人になって、敬語を使うことが増えていきます。
あいまいな敬語ではなく、尊敬語や謙譲語をうまく使いこなせる女性は年齢問わず、品を感じます。

会議の場面や、取引先の方が突然訪ねてきた時など、うまく敬語を使い、短い時間のやりとりでも相手を苛立たせたりすることがありません。
そのような女性はいくつになっても品があります。

品のある女性の特徴⑨:頭ごなしに怒らない

仕事で部下がミスをしてしまったり、失敗してしまうことがあります。
その時に頭ごなしに部下を怒らないことが大切です。

特に新入社員や入社したての社員に対して怒ってしまうと社員はおびえてしまいます。
口調を変えたり、一息ついて失敗を正すことができる女性は品があります。

また大勢の人の前で大げさにしかったりすることもよくありません。
本当にその社員の為にはなりません。

<下に続く>

品のある女性の特徴10選【話し方編】

人と話す女性
次に話し方について紹介します。

  1. あいづちを打ってくれる
  2. 声が低い
  3. 名前を呼んでくれる
  4. 自分をへりくだっている
  5. 棒読みではない
  6. 食べながら話をしない
  7. 相手の目を見て話す
  8. 相手の気持ちを考慮できる
  9. マウスウォッシュを常備している
  10. 人の悪口を言わない

品のある女性の特徴①:あいづちを打ってくれる

会話をする中で、一方的に話を進めるのではなく、相手の話も聞きながら会話ができる女性は品があります。
話が一方的だと、聞く方も疲れてしまいます。

話の内容もなかなか頭に入ってこない可能性があります。
あいづちを打つながら、相手の頭の中も整理できるように話をもっていける女性は頭がいいし、品があります。

話をしていて楽しいし、気持ちがいいです。相手の話を聞く姿勢に品を感じます。

品のある女性の特徴②:声が低い

女性の話し方で気になるのは、声のトーンです。
声が高い女性もいれば、低い女性もいます。

男性と話す時に、やたら高い声で話す女性は品があると言えません。
特に目上の人や上司と話す時は、高すぎる声に相手も困ってしまいます。

なるべく相手に合わせ声のトーンを変えることができる女性は尊敬に値します。
特に、会社や学校では集中して何かをやらなければならないこと多いです。

集中して勉強している生徒に落ち着いたトーンの声で話しかけられる女性の先生に品を感じます。
先生の声のトーン次第で、生徒の集中を妨げてしまうこともあるからです。

もともと声の低い女性に品を感じるのではなく、相手の状況に合わせて声を低くできる女性に品を感じます。

品のある女性の特徴③:名前を呼んでくれる

自分以外の人間が沢山いる場などで、「おい、そこの君!」ではなく、しっかりと○○さんと名前で呼んでくれる女性に品を感じます。

自分を認識してくれているんだなという信頼感にもなりますし、優しさも感じます。

知り合ってそんなに時間がたっていない場合でも、面と向かって○○さんと呼んでくれる方は、社会人として、また大人として魅力を感じます。

品のある女性の特徴④:自分をへりくだっている

話をする時に相手より低い姿勢で話してくれる女性がいます。
相手が年下であっても、自分の方が立場が下であれば上から目線で話さない方がいいです。

関係を良好に保ちたいのであれば、相手より低い姿勢を保つことが大切です。
その為には公と私を使い分け、仕事をしている時の自分と普段の自分を区別することが大切です。

相手のことを考えているんだなと伝わり、品を感じられます。
ただし、自分をへりくだりすぎてもよくありません。

相手を馬鹿にしていると思われてしまう可能性があります。
相手によって態度をかえすぎてしまってはかえって品がありません。

相手の様子を少しだけ気にしながら大げさにならないように接することをおすすめします。
難しいことかもしれませんが、社会にでてからは必要なことです。

中庸を意識しましょう。

品のある女性の特徴⑤:棒読みでない

人前で話をする時に、伝えたいことを棒読みで伝えないことが大切です。
文章を真似したり、文字を並べるだけの言葉では相手に真意が伝わりません。

本や雑誌の言葉を参考にしたとしても、自分の言葉に置き換えてから発言する方がいいです。

アナウンスの場合、機械的な話し方の方が伝わりやすいですが、直接話す場合は、自分が考えた言葉で話す方が品があります。

円滑なコミュニケーションができるようになります。
使うと便利な言葉、言い回しを知っておくと何かの時に役立ちます。

品のある女性の特徴⑥:食べながら話をしない

ご飯を食べながら、話をする女性は品がありません。
ご飯と会話はなるべく別にして、食べ終わった後に会話を楽しみましょう。

品がある女性の特徴⑦:相手の目を見て話す

相手の目を見て話す女性は品があります。
人間関係が慣れてしまうと、相手の目を見ないで話を続けてしまうことがあります。

相手の状態や気持ちを察するためにも相手の目を見て話すことが大切です。
目上の方に対してなかなか目を見て話すことができない人がいます。

緊張して見られないというのも理解できますが、会話の最中に一度は目を見るだけでも効果があります。
相手の顔を覚えるためにも、相手の目を見て話しましょう。

品がある女性の特徴⑧:相手の気持ちを考慮できる

社会に出て働くようになると、色んな個性や性格を持った人と接するようになります。
その中で生きていくためには、自分中心では生きていくことができません。

少しでも相手のことを考えたり、気持ちを察することが大切です。
相手の気持ちを考えることが苦手な方は、本やインターネットでの情報収集をおすすめします。

何か一つでも社会で為になることを知っておくと、いざというとき役に立ちます。
社会人としての勉強をしておいて損はありません。

品のある女性の特徴⑨:マウスウォッシュを常備している

仕事で人と話す機会が多い職業の方や接客業の方で携帯用のマウスウォッシュを常備している方は品があります。

自分では気づかなくても相手が口臭を気にしてしまうかもしれません。
社会人の常識としてマウスウォッシュを常備することをおすすめします。

品がある女性の特徴⑩:悪口を言わない

子供から大人まで人の悪口を言わないというのは、基本です。
悪口を言わないというのは基本ですが、人の悪口を聞いてしまった時に注意できる女性も品があります。

愚痴を言いたい時は、大声で言わないように心がけましょう。

<下に続く>

品のある女性の見た目の特徴5選【服装編】

季節感のある女性
服装について紹介します。

  1. 年齢に合っている
  2. スーツにしわがない
  3. 季節に合っている
  4. ミニスカートを卒業する
  5. ロングスカートを着こなしている

品のある女性の特徴①:年齢に合っている

20代は20代なりの、30代は30代なりの服装があります。
年相応の恰好をしている女性は品があります。

20代の頃より30代の服装を大人っぽくしたり子供っぽい服を着ないなどを意識すると失敗を防げます。
職場の人にスーパーでスエットで会ったら恥ずかしいですよね?

また既婚女性でだらしない服装をしていると旦那さんに怒られるパターンがあります。
旦那さんも奥さんを品の良い女性として見てもらいたい思っているのでしょう。

年齢に合う色というのもありますので、意識してみてはいかがでしょうか?

品のある女性の特徴②:スーツにしわがない

入社式や就活など、大人になるにつれてスーツを着る機会は増えていきます。
しわのないすっきりとしたスーツを着こなしている女性は品があり、かっこいいです。

背筋をのばし、まっすぐ前を向いている姿は印象に残ります。

品のある女性の特徴③:季節に合っている

季節に合った服装をしている女性は品があります。
素材や組み合わせで季節を感じることができる服装はなかなか簡単にはできません。

雑誌などを参考にしてもいいですが、一番いいのは自分の肌で季節を感じることができることです。
涼しさや蒸し暑さを感じながら、その日に合った服装を選ぶことができれば最高です。

少しでも服に興味のある方は季節の服装にこだわってみてください。

品のある女性の特徴④:ミニスカートを卒業する

若いうちはどんどん着てかまいませんが、ある程度の年齢になったらミニスカートを卒業する女性は品があります。

年をとっても似合う女性もいますし、はいていけないわけではありません。
ですが、年相応でないミニスカートはいた女性に品を感じることができません。

品のある女性の特徴⑤:ロングスカートを着こなしている

ロングスカートは若いうちは少し抵抗がある女性が多いかもしれません。
似合う似合わないを気にしてしまったり、スカート自体に抵抗のある女性もいます。

ですが、ロングスカートをばっちり着こなしている女性は品があります。
上下の組み合わせがマッチしていて、清楚な印象を与えることができる女性に品を感じます。

いろいろな素材や柄のロングスカートがありますが、まずは何でもいいので試しに着てみましょう。

<下に続く>

品のある女性の見た目の特徴3選【メイク編】

濃い口紅の女性
メイクについて紹介します。

  1. 厚化粧でない
  2. ラメを使いすぎない
  3. 自分の顔の特徴を生かす

品のある女性の特徴①:厚化粧ではない

化粧が厚すぎる女性になかなか品を感じられません。
若い女性はシンプルな化粧をおすすめします。

普段からスキンケアをキチンとしていれば、うす化粧でもきれいに仕上げることができます。
口紅を使わなくても、アイラインとチークだけでキレイに仕上げられます。

特に眉毛が途中で切れていたりすると、怖い印象を与えてしまいます。
眉山をしっかりと作ると、凛々しい印象を与えることができます。

品のある女性の特徴②:ラメを使いすぎない

アイシャドウの中には、ラメがたくさん入っています。
使いすぎると、少しきつい印象を与えてしまいます。

ほんのりラメを感じられるくらいが丁度良く、品があります。
度を超すと、やまんばメイクになってしまいます。

品のある女性の特徴③:自分の顔の特徴を生かす

メイクの基本をマスターした後に、自分の顔の特徴を生かしてアレンジできる女性は品があります。
頬骨が特徴的な女性であれば、やわらかい印象を与えるメイクをすると、印象が変わります。

顔立ちがはっきりしている女性が濃いメイクをしてしまうと、非常にきつい印象を与えてしまいます。
反対に特徴の少ない顔の人にうす化粧をしてしまうとあまり変化がありません。

自分の顔の特徴を把握したうえで、いろんなメイクを試してみましょう。

<下に続く>

品のある女性の見た目の特徴3選【髪型編】

ポニーテールの女性
髪形について紹介します。

  1. 長すぎない
  2. 天然パーマを生かしている
  3. ポニーテールを生かしている

品のある女性の特徴①:長すぎない

たまに超ロングヘアの方を見かけます。
量も髪質もしっかり整っていれば問題ありません。

しかし毛量が多かったり、髪質がよくなかったりすると問題です。
不潔な印象を与えてしまいます。

なるべくこまめにカットしましょう。

品のある女性の特徴②:天然パーマを生かしている

天然パーマがコンプレックスな女性はたくさんいます。
あえてストレートパーマや縮毛矯正などせずにくせを生かしている女性は品があります。

パーマ自体、髪が痛む原因にもなりますし、髪を大事にしている点でも高評価です。
くせをアレンジポイントにしている女性に品を感じます。

品のある女性の特徴③:ポニーテールを生かしている

運動やスポーツを行っている人にとって、髪が長いと動きの妨げになってしまいます。

ショートカットの方もたくさんいますが、長い髪のままヘアゴムでしばっている女性も見かけます。
シンプルなスタイルですが、品を感じます。

<下に続く>

品のある女性の特徴4選【食事マナー編】

食器
食器マナーについて紹介します。

  1. 音を立てない
  2. 後片付けをしっかり行う
  3. 携帯チェックしない
  4. ナイフとフォークを使い分ける

品のある女性の特徴①:音を立てない

ご飯をくちゃくちゃ噛んで食べる女性は品がありません。
しっかり口を閉じて飲み込むまで口を開けないことをおすすめします。

スプーンやフォークを皿にぶつけて音を立ててしまうのも良くありません。

品のある女性の特徴②:後片づけをしっかり行う

食べたら食べっぱなしだったり、キッチンに皿がたまっている状態ですと品がありません。

食器洗いや生ごみなど、その日のうちに片づけましょう。

品のある女性の特徴③:携帯をチェックしない

食事の最中に携帯をチェックしている人は多いです。
誰かと食事しているときは席を外すなどしてマナーを意識しましょう。

品のある女性の特徴④:ナイフとフォークを使い分ける

ステーキを食べるときは右にフォーク、左にナイフが基本です。

この基本を律儀に守り続けることができる女性は品があります。
自分の子供にもしっかり教えてあげられる女性も良いです。

<下に続く>

品のある女性の雰囲気

和服の女性
品のある女性の雰囲気とはどういったものなのでしょうか?

和服が似合う女性や髪を整えている女性が印象的です。
黒髪で、着物の良さを失っていない女性です。

浴衣と着物は違いますが、着物の重みを失わずに着こなせる女性はあこがれます。
体が着物にしっかりとおさまっています。

顔が目立ちすぎてしまうと着物の良さが弱くなってしまいます。
自分の顔より、着物の良さを引き出し、引き立てることができる女性に品を感じます。

やわらかい雰囲気だったり、賢い雰囲気の女性です。

<下に続く>

品のある女性になる方法6選

女性の後ろ姿
品のある女性になる方法を紹介します。
1. 生活習慣を改善する

  1. 性格を見直す
  2. 経験を積む
  3. 自分を大切にする
  4. 勉強する
  5. 良いものに触れる

品のある女性になる方法①:生活習慣を改善する

生活習慣は社会生活を大きく左右します。
生活習慣が乱れていると、仕事に悪影響を及ぼします。

早寝早起きや、歯磨き、洗顔など、基本的なことですが、怠らないようにしましょう。
体調の良しあしも左右されます。

基本の生活が成り立った上で、品がある女性を目指すことができます。

品のある女性になる方法②:性格を見直す

性格が曲がっていると、良いことを始めようとしてもなかなかうまくいきません。
途中でズルしようとしたり、卑怯な手を使ってしまうことがあります。

まずは、自分の性格に問題がないか、振り返ってみてください。
もし、短所を見つけることができれば、改善することが可能です。

自分をよく知ることが品のある女性への第一歩です。

品のある女性になる方法③:経験を積む

長い人生を歩んでいれば、失敗も必ずあります。
失敗を悔やみすぎず、次に失敗しないように次に生かすことが大切です。

社会での経験、恋愛の経験、子育ての経験など、数々の試練を乗り越えることで、人は磨かれていきます。
なので、失敗しても落ち込まないでください。
いつか、人生の糧になるでしょう。

品のある女性になる方法④:自分を大切にする

品のある女性になろうとして、自分を作りすぎたり、偽ってしまうことがあります。

自分を作りすぎてしまうと、自分自身も疲れてしまいます。
自分が無理のないように過ごすことで独特の品が生まれます。

まずは、日々の楽しみや休養を大切にして自分の栄養補給をたっぷり行ってください。

品のある女性になる方法⑤:勉強する

服装や髪形だけで、品がいい女性になれるとは限りません。
行動やしぐさにもそれぞれ意味があります。

行動の意味を知り自分の気持ち通りに行動できるようになると品の良さについて理解していきます。
その状況にあった振る舞いができるようになります。

品のある女性になる方法⑥:良いものに触れる

質の良い物に触れることで、その物の扱い方を気にするようになります。
物を大切にしたり、物の大切さがわかるようになります。

その物に見合う女性になろうとして品の良さを意識するようになります。
自分の醜い部分に気づくこともできるかもしれません。

まずは一流の物や人に触れてみましょう。

<下に続く>

品のある女性が絶対にしないこと5選

隙のある女性
品のある女性が絶対にしないことおとはどんなことでしょうか?

  1. トイレで歯磨きをする
  2. 裸のままでいる
  3. 下着を見せる
  4. 家がゴミ屋敷である
  5. すっぴんが当たり前

品のある女性が絶対にしないこと①:トイレで歯磨きをする

時間がなかったり、急いでいたりするとトイレで歯磨きをしてしまう人はいませんか?

トイレは衛生的に汚いですし、歯磨きは口に触れる部分でもあるので、絶対にやめましょう。

品のある女性が絶対にしないこと②:裸のまま部屋にいる

お風呂から出た後に、裸のまま部屋にいることは品がある女性は絶対にしません。
脱衣所から裸のまま部屋に出てしまうことも絶対にしません。

お風呂から出たら、しっかり体をふき、パジャマに着替えることが基本です。
一人暮らしでも油断しないようにしましょう。

品のある女性が絶対しないこと③:下着を見せる

一時期、見せパンがはやりました。
見せてもいい下着もありますが、基本は見せないことが最重要です。

本人は気づかなくても、だらしなさが相手に伝わってしまう可能性があります。
派手な色の下着も服の上から透けてしまうかもしれません。

品のある女性が絶対しないこと④:家がゴミ屋敷である

部屋にゴミが散らかっていたり、整理整頓ができていない女性は品がありません。
品のよさは生活からにじみ出ます。

生ゴミなども放置してしまうと、部屋に臭いが充満してしまいます。
ゴミの管理をしっかり行っている女性は品があります。

品のある女性が絶対しないこと⑤:すっぴんが当たり前

大人のあってもすっぴんが当たり前の女性は品がありません。
化粧は仕事の一つです。

すっぴん美人もいますが、なるべく化粧をした方がいいです。
化粧を習慣づけることで、肌が化粧慣れをしていきますし、大人の肌になっていきます。

品のある女性になるために、化粧品の種類や肌のお手入れも意識しましょう。

<下に続く>

品のある女性芸能人4選

  1. 光浦靖子さん
  2. 宮崎あおいさん
  3. 高畑充希さん
  4. 蒼井優さん

きれいな女性

品のある芸能人を紹介します。

品のある女性芸能人①:光浦靖子さん

芸人なので、昔は品のない芸もしていましたが普段の光浦靖子さんの振る舞いは少し違います。
年齢も重ね、落ち着いたせいか、品がよく見えます。

眼鏡も似合いますし、私生活は女子力が高いではないかと想像します。
服装にも清潔感があります。

いつかのテレビ番組でフラダンスに挑戦していました。
品を高めるような行事に参加することも自分を磨く良い機会になります。

機会があれば挑戦してみてください。

品のある女性芸能人②:宮崎あおいさん

服のセンスや品のある生活を感じさせる女性です。
良い生活の仕方を意識していると感じさせられます。

宮崎あおいさんの雑誌を参考にすると自然な生活を思い出すことができます。
花や色を大切にする習慣を思い返しました。

無理につくろったりする人もいますが、あるがままに生きてもいいんだなと思わせられます。
小さなことから品の良さを感じさせることができる女性です。

品のある女性芸能人③:高畑充希さん

「DISTINY鎌倉ものがたり」という映画をご存知でしょうか?
夫婦役で出演されていますが、奥さんとしてふるまうシーンに品を感じました。

あんな奥さんがいたらいいなと思わせられます。
目上の人に対する行動も見習いたいと思わせられる位、品があります。

品のある女性芸能人④:蒼井優さん

自分の芯を持っている所や、話し方に品があります。
先日の結婚会見でも、品がある印象でした。

<下に続く>

女磨きにおすすめの本

品のある人、品のない人 / 紙一重だけど決定的に違う些細なこと
827円

品のある人になるためのアドバイスがわかりやすく書かれています。

品がある人とは、自分は品のないことをしている時に大人に注意されないことに気付ける人です。
自分が甘やかされていることに気付ける人が品のある人です。

自分を注意してくれる人を大切にしましょう。

<下に続く>

品のある女性を目指そう

物を大切にする女性

品のある女性になるには、品の良さを知ることから始めましょう。
女性芸能人や身近にいる友達などをまねてみることをおすすめします。

「この人、品がいいな」と思ったら行動をまねる前になぜ品の良さを感じるのかを考えてみてください。
その人の生活習慣であったり、性格が元になっているかもしれません。

自分にまねできることであれば、まねしましょう。
また自分の改善策にもつながる可能性があります。

「あ、私はここがいけないな」と気づくきっかけになれば最高です。
品の良さを学ぶことで、物の良さも分かるようになります。

高級な物でななく、安くてもいい物はたくさんあります。
それらの物を使いこなすことができる女性は品の良いといえます。

品の良さは生活のなかにいつでも存在します。
品がないと思われるような人でも少し意識を変えれば品の良さが生まれてきます。

年代や職業に関係なく、自分が意識すれば変わるので、ぜひ、何か一つでも参考にしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line