sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/02

背中の肉を落としてスッキリボディを手に入れる方法をご紹介!

自分の後姿はあまり見る機会がありませんよね。
実は背中に無駄なお肉がついていると老けて見られてしまいがちなんです。

自分では目に見えませんが後ろ姿は多くの人に見られています。
年とともに気づいたら背中にお肉がついていたなんて方も多いです。

この記事で紹介する簡単なストレッチをしてスッキリボディを手に入れましょう。

Large ikhdgavi0k

背中に無駄な肉がついてしまう原因

背中についているお肉は自分では見えにくいですが人からはよく見られる場所です。
背中にお肉がついているとそれだけで老けて見えてしまうなんてこともあります。

後ろ姿も若々しく見えるためには背中にお肉はついていないほうがいいです。
でも年を取ると知らず知らずのうちにお肉がついてしまったなんてことはよくありますよね。

背中に贅肉がついてしまう原因はいくつかありますがそのうちのひとつが運動不足です。
ハードな運動をしなくても軽いストレッチを生活に取り入れている方は背中に贅肉が付きにくいです。

加齢により年々新陳代謝は落ちてきて背中に脂肪がつきやすくなります。
運動不足だと筋肉量もどんどん落ちていきますので脂肪がたまりやすく落ちにくくなってしまいます。

そしてパソコンやスマートフォンも背中の贅肉にはあまりいい影響を与えません。
パソコンやスマートフォンを見ているときは姿勢が悪くなりがちです。

首が前に出てしまっている方が多いです。
猫背になることで見た目だけでなく背中のお肉にも悪影響を与えているんです。

背中の脂肪をつけたくなければ毎日のストレッチといい姿勢を身につけると効果がありますよ。

<下に続く>

年齢と共に背中の肉はつきやすくなる

どれほど姿勢がよくても年を取ることで贅肉はつきやすくなってしまいます。
若いときには背中にお肉がつくなんてことは経験がない方でも加齢とともに背中のお肉はつきやすくなっていきます。

年を取ることで若いころに比べ新陳代謝はどんどん落ちていきます。
運動をしていても筋肉量は減り、贅肉がつきやすくなってしまいます。

日ごろほとんど運動をしないという方に至ってはあっという間に新陳代謝は落ちてしまいます。
すると気づかないうちに背中にたっぷりとお肉がついていたなんてことになりかねません。

年を取るとお肉を落としていくのは大変で時間がかかります。
若いときにはすぐに落ちる脂肪も年を取るとそうはいきません。

なるべく背中にお肉がつかないように日ごろから意識して生活したいですね。
日々の生活習慣で背中にお肉がつくのを予防することはできるんです。

できればいつまでも無駄なお肉のついていないきれいな後ろ姿でいたいですよね。

<下に続く>

背中の肉をとる方法

すでに背中に無駄なお肉がついてしまっている場合でも運動することですっきりとした背中を目指すことができますよ。
ここでは背中についてしまったお肉に効果的な運動方法を3つご紹介します。

  1. タオルでエクササイズ
  2. 体操ストレッチ
  3. 背中ツイスト運動

背中の肉を取る方法①:タオルでエクササイズ

背中のストレッチに使うタオル

この運動は簡単にできるものなので運動が苦手な方や初心者の方でも取り組みやすいものになっています。
まず手始めにこの運動から始めるといいでしょう。

この運動はフェイスタオルを使って行います。
それ以外に伸縮性のあるタオルなどをお持ちの方はそちらを使うのも効果的です。

フェイスタオルの両端を持ったら両手を頭の上まであげます。
この時タオルを外側にむかい引っ張るような感じで力を入れます。

ゆっくりと息を吐きながらひじをまげて頭の後ろのほうまでタオルを下ろします。
タオルをおろす時も外側に引っ張ったまま下ろしましょう。

息を吸いながらゆっくりとひじをまっすぐ伸ばします。
最初の姿勢に戻していきます。

この動作を1日10回繰り返してください。
負荷が少ないので即効性はあまりありませんが少しずつ背中のお肉が引き締まっていきます。

なれてきたら回数を増やしたり1日に何度か行うといいでしょう。

背中の肉を取る方法②:背中ストレッチ体操

背中のストレッチ

用意するものは何もなく場所もとることがないのでいつでもどこでも行うことができる簡単なストレッチです。
まず最初に足は肩幅くらいに開いて立ちます。

手は後ろで繋いでください。
息をゆっくりと吐きながら腕を上げていきます。

この時組んでいる手が離れないように気を付けながら腕を上げてください。
背中の筋肉が張ってきてこれ以上腕が上がらないというところになったらそのまま10秒このポーズをキープします。

ゆっくり息を吐きながら腕をおろして最初の姿勢に戻ります。
これも10回行います。

背中の肉を取る方法③:背中ツイスト運動

背中ツイスト運動

ヨガマットを持っている方は用意してください。
なければ畳や、長座布団の上などで行います。

最初にうつぶせになります。
両手をついて上半身を起こします。

両手を床につけたまま上半身を右にツイストします。
ツイストしたまま3回深呼吸しましょう。

次は左にツイストしてこちらでも3回深呼吸をしてください。
背中の筋肉がしっかりと動いていることを意識しながら行うと効果的です。

このストレッチは背中の筋肉をほぐす効果があるので脂肪燃焼を促してくれます。
単独で行っても効果がありますが他の運動をする前に準備運動として行うのもおすすめですよ。

毎日継続して行えば効果が出てくるでしょう。

<下に続く>

スッキリ背中を目指すおすすめアイテム

手軽な運動の他に背中のお肉を落とすことのできるアイテムを使うのもいいでしょう。
背中のお肉に効果的なアイテムを3つ紹介します。

  1. トレーニングバンド
  2. ストレッチポール
  3. 姿勢サポートインナー

①:トレーニングバンド

背中ダイエット

伸縮性のある細長いゴムバンドです。
100均でも購入することができます。

上記でご紹介したタオルエクササイズをする際にトレーニングバンドを使ってみるのもいいでしょう。
それ以外にも背中の後ろにトレーニングバンドを持って外側に引っ張る運動もおすすめです。

安価で手に入れることのできるアイテムですが背中だけでなく様々な場所のエクササイズに使うことができます。
これ1つで全身の運動に使うことができますので買って損はないでしょう。

②:ストレッチポール

背中の肉を落とす

こちらも比較的安価で手に入れることのできるダイエットアイテムです。
背中だけでなく様々な運動に使うことができます。

大きいものや小さいものなどサイズも何種類か販売されていることが多いです。
小さいものであれば100均でも取り扱いがあります。

しかしゴムバンドと違い大きさがあるので少し場所を取ります。
ストレッチポールの上に寝転がることで肩甲骨が開きいいストレッチになります。

自分では伸ばせないぐらいまで肩甲骨を広げることができるのでとても気持ちいいです。
また背中の筋肉がほぐれることで姿勢がよくなったり肩こりがよくなる効果も期待できるでしょう。

③:姿勢サポートインナー

背中ダイエットインナー

姿勢をサポートしてくれるインナーは多数販売されています。
姿勢を補正してくれる効果のあるインナーを着用することで正しい姿勢が見につき猫背などが改善します。

正しい姿勢が身につけば背中についたお肉も自然と落ちていきますしつきにくくもなります。
毎日継続してつけることでいい姿勢に変わっていき背中にお肉のつきにくい体質になることができるのではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめの背中スッキリ下着

Fengbao 猫背矯正 レディース 腕痩せ ボディニッパー フリーサイズ 胸下垂防止 コルセット 着圧インナー 補正インナー ダイエット 姿勢補正
1388円

たるみや贅肉が気になる方におすすめなインナーです。
このインナーは着ることで肩甲骨を寄せてくれてきれいな姿勢になることができます。

余分なお肉をしっかりサポートしてくれ、きれいな姿勢もみにつきやすいので続けて着用することで期待が高まります。
ゴムのような伸縮性のある生地が採用されていることで適度な締め付け勘と動きやすさが見事に両立されています。

また二の腕が気になるという方は非常に多いですがこのインナーなら二の腕もカバーされていてしっかりと引き締めてくれます。
シンプルな黒いインナーなので万が一見えてしまっても補正下着だとはわからないでしょう。

このインナーでキレイなボディラインを目指しましょう。

<下に続く>

背中の肉を落としてスッキリボディを手に入れよう

背中の肉スッキリ

背中についてしまうお肉は後ろ姿の見た目年齢に大きくかかわってきます。
背中にお肉がついてしまった、なんとかしてお肉を落としたいという方はぜひこの記事を参考にストレッチなどに取り組んでみてください。

難しいことや辛いことはしなくても日々の意識を変えて取り組むことで少しづつスッキリとした背中になることができます。
きれいな後ろ姿を手に入れてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line