sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/27

大人の女性の特徴について解説!可愛らしい女性と大人な女性の違いとは?

女性だったら誰しもが一度は憧れる大人の女性ですが、素敵な大人の女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
大人の女性について、徹底解説いたします。

可愛い女性と大人の女性にはどのような違いがあるのか、特徴や魅力などから深く掘り下げていきます。
是非参考にしてみてください。

Large janko ferlic 287472 unsplash

大人な女性は一般的に20代後半から

大人の女性と聞くと、皆さんはどんな女性を思い浮かべるでしょうか。
大人の基準は20歳からではありますが、一般的なイメージは大人の女性は20代後半からが多いです。

20代前半の場合、多くはまだ学生だったり働いていてもまだそれほど時間が経っていないことから、それほど大人のイメージがありません。
大人の女性として、魅力的に感じてくるのは20代後半のアラサー女性が多いです。

どうしても20代前半だった場合は、大人になったばかりのひよっこのような印象がついてしまいがちです。
どんなに大人っぽい格好をしていても、どこかアンバランスに感じてしまうのもこのせいでしょう。

20代後半にもなってくれば、世の中の常識や流行などもわかってくるようになります。
社会人としての経験も、ある程度積んでくる年齢ですので大人の女性らしくなれるのです。

<下に続く>

大人女性の特徴

20代後半の女性が大人の女性らしい印象を持っていることはわかりました。
しかし、当然ながらすべての女性が大人の女性のように見えるわけではありません。

まずは大人の女性らしい特徴について詳しくご紹介いたします。
どんな女性が大人らしさを身にまとっているのでしょうか。

  1. 誰とでも冷静に話が出来る
  2. お酒の楽しみ方を知っている
  3. 見た目が垢抜けている
  4. 仕事の出来が良い
  5. 常に余裕がある
  6. 女同士のいざこざに興味がない
  7. 無駄な買い物や衝動買いをしない
  8. TPOをわきまえる
  9. 爪の先までキレイ
  10. 清潔感がある

大人な女性の特徴1:誰とでも冷静に話が出来る

まず大人の女性の特徴一つ目は誰とでも冷静に話が出来ることです。
大人の女性と言うのは、自分の私情や感情をあまり表に出しません。

そのためどんなに嫌いだと思った相手であっても、関わらなければならない場合はしっかりと相手に出来るのです。
仕事であれば当然で、誰とでも平等に関わることが出来るでしょう。

公私混同は一切しない、それが大人の女性としての特徴でもあります。
感情は優先されないのです。

女性なら誰しもが経験したことのある、うわさ話に踊らされてはじまるいじめなどにも加担しません。
どんなに嫌なことがあっても周囲の人を巻き込んだり、自分の感情を優先して仕事をするようなことは一切ありません。

自分の個人的なことと、相手のことを一緒にしてはいけないとしっかり考えることが出来るため誰とでも冷静に、感情を含めずに話をすることが出来ます。
もちろん嫌いになることはありますが、それが表に出ることがないのです。

大人な女性の特徴2:お酒の楽しみ方を知っている

続いてご紹介するのがお酒の楽しみ方を知っている女性です。
このお酒にはこの料理が合う、このお店のお酒は美味しいなど、お酒の楽しみ方を知っています。

また、むちゃなの味方をして酔っぱらったり、記憶を無くしてしまうなどの心配もありません。
しっかりと自分のペースを守ってお酒が飲めるのです。

お酒での失敗談などもあまりありません。
自分のことをコントロールできるので、お酒に飲まれてしまう心配もないでしょう。

終電をなくしてしまうなどの失態もしません。
ノリに任せて行動することがないので、お酒の席でも計画的に自分を守ることが出来ます。

大人な女性の特徴3:見た目が垢抜けている

大人の女性として特徴となるのがやはり見た目も関わってきます。
見た目が垢抜けているのもその一つでしょう。

化粧が派手ではなく自分らしく似合っている、ファッションも飾り過ぎずトレンドを捉えている、などが重要です。
小さなことですが、大人らしく見た目をしっかりと気にしていることも大人の女性らしい特徴です。

やはり似合っていない奇抜なファッションや、年齢とあっていない見た目は、アンバランスさが生まれてしまうために大人らしく見えなくなるでしょう。

大人な女性の特徴4:仕事の出来が良い

仕事の出来が良いというのも、大人の女性らしい特徴です。
てきぱきと仕事をなし、ミスをしないそんな女性は大人の余裕さえ感じられます。

上の立場に立つ女性ほど、大人の女性らしく感じられますから、仕事の出来も重要に関わってくるのです。

大人な女性の特徴5:常に余裕がある

上記でも触れましたが大人の余裕を感じられることも大人の女性の特徴です。
焦ったりする姿を見たことがない、感情の起伏が激しくなく落ち着いている状態です。

何かトラブルに巻き込まれてしまっても、冷静にパニックを起こすこともなく臨機応変に対応することが出来るでしょう。
どんな場面でも、自分がするべき行動を考える余裕があります。

例え自分が窮地に立たされてしまっていても、こんな時自分はどうやって行動すれば良いのかと考えることが出来るのは、大人の女性らしい特徴の一つでもあるでしょう。

大人な女性の特徴6:女同士のいざこざに興味がない

女性として生きているとどうしても怒ってしまうのが女性同士のめんどくさいトラブルでしょう。
大人の女性は女同士のいざこざに興味がありません。

嫉妬や憎しみ、女性特有の集団生活などなど、そういったものに依存しないのが大人の女性です。
自分一人でも何でもこなすことが出来るでしょう。

女性同士のいざこざやうわさ話などに、首を突っ込むようなことはありませんから、自分が妬みの対象になっても全く気にも留めないでしょう。
自分がいじめられてしまうような場面に出会っても、どうでも良いと考えていますから相手にしません。

大人な女性の特徴7:無駄な買い物や衝動買いをしない

大人な女性の特徴七つ目は無駄な買い物や衝動買いをしないことです。
大人の女性は自分のストレスや、辛い負の感情をコントロールすることが出来ます。

そのためその場の感情に任せて無駄な買い物や、たくさんの買い物をしてしまうことないのです。
自分の感情をコントロールすることで、無駄がないのが特徴でしょう。

女性の多くは衝動買いなどで後から後悔したような経験がありますよね。
大人の女性は、それが無駄になるとわかっているのでどんなに衝動買いの感情が湧き出てきてもぐっとこらえることが出来ます。

大人な女性の特徴8:TPOをわきまえる

大人の女性はしっかりとTPOわきまえることが出来ます。
その場に合わせてオフィスカジュアルやフォーマルなど、空気を読んだ格好が出来るのです。

些細な場面でも、しっかりと服装を変更し考えてコーディネートが出来るのは、周りや自分のことをしっかりとわかっている証拠です。

大人な女性の特徴9:爪の先までキレイ

九つ目にご紹介する大人の女性的特徴は爪の先までキレイであることです。
見た目にも大人の女性としての魅力があり、ネイルケアがしっかりとなされているのも特徴の一つになるでしょう。

やはりそれだけ自分に費用や時間をかけていることですから、大人としての嗜みにもなります。
自分にどれだけ時間をかけて、そして費用をかけられるのかも大人の余裕が感じられますよ。

大人な女性の特徴10:清潔感がある

大人の女性らしい特徴十個目は清潔感があることです。
髪の毛がぼさぼさで、見た目にもこだわらないような女性は大人の女性とは感じられませんよね。

毎日しっかり髪型をセットし、肌の状態がよくケアされて人ほど大人の女性としての特徴が感じられます。
スッピンなんてものはもってのほかですね。

垢抜けて見えるのも、見た目にこだわり清潔感を持っているからだと言えるでしょう。
細部にもこだわり、だらしないと感じられないように行動できるのです。

<下に続く>

可愛らしい女性と大人女性の違い

上記でご紹介した大人の女性の特徴に含まれているけれど、大人というよりも可愛らしい女性の印象を持つ方がいます。
何故、大人の女性らしい特徴を持っているのに可愛い印象になるのでしょうか。

可愛らしい女性と大人の女性の違いには、その人の立ち振る舞いや顔のタイプが関わってきます。
実年齢よりも若く見えるような童顔の女性は、どうしても同じアラサー女性で見た目にこだわっていたとしても可愛らしく見えることがあるのです。

また、女性らしい立ち振る舞いだったり、男性の受けがいいような態度を無意識のうちに出来る女性は可愛らしい女性に見えるようになります。
さりげなく男性に頼れたり、大人の女性だけれどどこかか弱さを持っていると可愛らしくなるのです。

<下に続く>

大人女性の魅力

大人の女性の特徴について、詳しくご紹介いたしました。
では大人の女性にはどのような魅力があるのか、大人女性の魅力にも迫って行きましょう。

さまざまな大人の女性の特徴から見えてくる、大人の女性だからこそ感じられる大人な魅力というのは、どんなものがあるのでしょうか。

  1. 程よい距離感で気楽
  2. 精神的に安定している
  3. コミュニケーション能力がある
  4. たまに見せる可愛いギャップ
  5. 常識や良識がある

大人の女性の魅力①:程よい距離感で気楽

まずはじめに挙げられる大人の女性の魅力は程よい距離感で楽でいられることです。
これは恋愛的な意味でもそうではなくても同じことで、友達としても恋人としても気楽にいられるのが魅力でもあります。

大人な女性は、公私混同をしないので相手の立場を考えて行動することが出来るのです。
自分がむかついた、という感情だけで行動するようなことはありません。

今は恋人といるのだから仕事の話はしない、仕事だから嫌いな人でもしっかりと向き合う、と考えられる人です。
自分主体ではなく、相手のことを考えながらの行動がとれます。

また、一個人として相手のことを考えられる余裕を持っています。
自分は自分、相手のことのすべてを理解する必要はないと割り切ることが出来るので、必要以上に相手に依存したりもしません。

大人の女性の魅力②:精神的に安定している

二つ目に挙げられる大人の女性の魅力は精神的に安定していることです。
上記でもご紹介しましたように、大人の女性はしっかりと自分の感情をコントロールできます。

そのため自分が弱っているときでも、しっかりと自分を癒してあげたりストレスを発散してあげるなどの行動がとれるのです。
恋人に対してヒステリックになったり、深く落ち込んで仕事にならないような心配もありません。

もちろん落ち込んでしまうことはありますが、それを他人に気づかれることがありません。
自分でしっかりと処理できるのは、周りに迷惑をかけることもないので大人の女性の魅力です。

大人の女性の魅力③:コミュニケーション能力がある

大人の女性の魅力となる三つ目はコミュニケーション能力があることです。
大人の女性は公私混同をしません。

そのため誰とでも円滑にコミュニケーションをとることが可能です。
ただしそれが本人にとって幸福なものであるかどうか、は別ですが例え嫌いな相手であってもコミュニケーションがとれます。

コミュニケーション能力に優れているということは、それだけ多くの人と関わることが出来るということです。
人脈もそれなりに広がります。

多くの人から親しまれているということは、それだけ魅力的な女性であると言うことがわかります。
自然と周りの人からは、魅力的な大人の女性だと感じられるようにもなるでしょう。

大人の女性の魅力④:たまに見せる可愛いギャップ

大人の女性と親しい関係になると、見えてくるのはプライベートな面です。
たまに見せる可愛いギャップに気づくでしょう。
例えばとてもクールな女性なのに、可愛いものが好きだったり、仕事ができて頼りがいのある女性が甘えてきたりなど、貴重な面を見れるようになります。

大人の女性として、非の打ち所がなく完璧にこなす人だからこそそうではない、別の姿を見た時ぐっと可愛く見えるのです。
特に恋人になったら、寂しくなって寄り添ってきたときや少し感情的になって泣いてしまったときなど、普段とのギャップが魅力的に感じます。

大人の女性の魅力⑤:常識や良識がある

多くの大人が常識を持っている、と思われがちですが意外途上外れな人というのはたくさんいます。
理不尽な上司、ルールを破ってくる友達、などなどそう言った場面にであったことがある人は少なくないでしょう。

大人な女性はしっかりと常識や良識を持っているのが魅力です。
自分をしっかりと持っているので、誰かに迷惑をかけたり周囲の人を巻き込んでトラブルを起こすようなことがありません。

些細なことのように感じても、実はとても重要なことです。
他人に高圧的な態度を取らない、人として接し尊重することが出来る、これらがしっかりとなされているのが大人の女性の魅力でしょう。

<下に続く>

おすすめの大人の女性が好むアイテム

[コーチ] COACH バッグ
11769円

大人の女性は、見た目にこだわる方が多く、特に人と接するお仕事や営業などの女性は持ち物にも気を使います。
もしも営業に来た女性が、ぼろぼろのカバンを持っていたらどうでしょうか。

本当に仕事のできる人なのか?と疑いの目を向けてしまいますよね。
ネイリストの爪が荒れている、お医者様がぼろぼろの車に乗っている、などその職業として信頼が持てるのかどうか、は自分だけではなく身に付けるものにも現れるのです。

大人の女性は、見た目からも信頼感を得るためにもある程度ブランドもののカバンを持っていることが多いです。
また仕事をする上で自分の気持ちを上げるために、ハイブランドの財布やカバンを持っていることも多いでしょう。

自分のため、そして周りに自分が余裕のない仕事のできない女性だと思われないために、ある程度の良いブランドものを身につける傾向にあります。
人の印象というのは、見た目や持ち物からも感じ取られるものと理解してるのです。

<下に続く>

大人の女性は見た目にも性格にもたくさんの魅力がある

わかっていても、なかなか大人の女性として振る舞うことは実は難しいことでう。
公私混同をしない、他人を尊重するなど簡単のような誰しもが出来るようなことではないのです。

大人の女性は見た目にもこだわりつつ自分の信念を持った人であると言えるでしょう。
一緒にい的が楽だったり、周囲の人から親しまれるなどたくさんの魅力があります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line