ほうれい線を簡単に消す方法5選【メイク編】
鏡で自分の顔を見た時にほうれい線が気になった事はありませんか?
一度気になると人前でも気になりうまく笑うことができなくなります。
そこでメイクで簡単にほうれい線を消す方法を紹介します。
毎日するメイクにひと手間かけほうれい線をうまく消してみませんか。
- 表面をフラットにする
- ファンデーションは薄く塗る
- ハイライトをうまく使う
- フェイスパウダーをうまく使う
- 視線をそらす
では具体的に見ていきましょう。
ほうれい線を消す方法①:表面をフラットにする
ほうれい線をうまく消すには肌の表面をフラットにする必要があります。
化粧下地を塗る際、ほうれい線の部分をフラットにするためにシリコン系の化粧下地を使用するようにしましょう。
シリコン系の化粧下地は肌の凹凸や毛穴を埋めなめらかに見せる働きをしてくれます。
ほうれい線を消す方法②:ファンデーションは 薄く
塗る
ほうれい線やその他のシワを消すためにファンデーションを厚く塗っている人はいませんか?
実はこの方法はかえってほうれい線やシワを目立たせる原因になります。
何故かと言うとファンデーションを厚く塗ることでシワの部分にたまってしまうからです。
気になる部分であるからこそ薄く塗ることを意識しましょう。
ほうれい線を消す方法③:ハイライトをうまく使う
なぜほうれい線が目立つかといえば凹凸によって影ができるからです。
その影を消すためにハイライトをうまく使う方法があります。
気になるほうれい線にハイライトを軽く押すような感じでなじませてみましょう。
ハイライトはクリームタイプのものと筆タイプのものがありますが、どちらでも問題ありません。
ポイントとしてはハイライトを使用する際、指先を使うと良いです。
ほうれい線を消す方法④:フェイスパウダーをうまく使う
フェイスパウダーもほうれい線を消すのに役立ちます。
全体的にフェイスパウダーを塗った後、気になるほうれい線の部分にはブラシで円を描くように塗っていきましょう。
ハイライトとダブルの効果でほうれい線を消すのにパワーを発揮してくれます。
ほうれい線を消す方法⑤:視線をそらす
ほうれい線が気になる場合は「視線をそらす」と言うのも1つの手です。
メイクをするときに1番力を入れるのは「目」ではないでしょうか。
そのためアイメイクをしっかりしていると口元のほうれい線に目がいきにくくなります。
しかし逆を言えば、唇が艶やかでプルンとしたリップメイクにしていると目線が口元にいってしまいます。
そうするとほうれい線にも目がいってしまうことがあるので気をつけましょう。
ほうれい線を消す方法5選【マッサージ編】
休みの日はメイクをしたくない、でもほうれい線が気になる。
そういう人にほうれい線を消す方法としておすすめなのがマッサージです。
自分に合ったマッサージの方法を見つけ試してみてください。
- リンパマッサージ(鎖骨)
- リンパマッサージ(首横)
- リンパマッサージ(耳)
- 頬骨矯正マッサージ
- フェイスラインのリンパマッサージ
では具体的に見ていきましょう。
ほうれい線を消す方法①:リンパマッサージ(鎖骨)
こちらはためしてガッテンで紹介された3つのリンパマッサージのうちの1つ目です。
ほうれい線を消すマッサージと言えば直接顔に触れると思いますよね。
しかし驚くことに顔には触れないと言うのが特徴です。
では顔に触れずほうれい線を消すリンパマッサージの方法を紹介します。
まず固くなった筋肉を緩めるような感覚で肩から鎖骨にかけ回しながらマッサージしましょう。
次に手で鎖骨を覆うようにし 3回ほどゆっくり回します。
この時右手は左の鎖骨、左手は右の鎖骨におくようにしてください。
マッサージクリームなどを使い滑りを良くすると肌の負担が減ります。
ほうれい線を消す方法②:リンパマッサージ(首横)
次にためしてガッテンで紹介されたほうれい線を消すリンパマッサージの2つ目です。
手の平を使って首筋から鎖骨に向かって回すようにマッサージしていきましょう。
力は入れすぎず撫でる位の力加減にしてください。
これを 3回ほど繰り返します。
ほうれい線を消す方法③:リンパマッサージ(耳)
最後にためしてガッテンで紹介されたほうれい線を消すリンパマッサージの3つ目です。
人差し指と中指の間に耳を挟みそのまま首筋を通り鎖骨へ向かって行きます。
耳の下はリンパが溜まりやすいので優しくさするようにしましょう。
強くさすると痛みや色素沈着の原因になるので注意してください。
ほうれい線を消す方法④:頬骨矯正マッサージ
本来のあるべき位置に骨格を戻す矯正マッサージ。
両手をグーにして第二関節の部分を頬骨の下に入れ強めに押しながら小さな円を描くように動かします。
次に耳の下に溜まったリンパを鎖骨の方へ流すようにマッサージしましょう。
こちらはほうれい線を消すための矯正マッサージなので強めにすることがポイントです。
ほうれい線を消す方法⑤:フェイスラインのリンパマッサージ
ほうれい線を消すためにはリンパの流れを良くすることが重要です。
リンパのたまりやすい耳の下に向かって口角から円を描くように軽くマッサージしていきます。
化粧水やマッサージクリームを使い滑りを良くしてから行うようにしましょう。
ほうれい線を消す方法4選【整形編】
ほうれい線を消す方法としてメイクやマッサージ以外に整形治療もあります。
整形治療と聞いたら費用も気になりますよね。
そこで整形治療の方法や費用を紹介していきます。
- ヒアルロン酸注入
- 高周波治療
- スレッドリフト
- フェイスリフト
では具体的に見ていきましょう。
ほうれい線を消す方法①:ヒアルロン酸注入
ヒアルロン酸注入と言うのはよく効くのではないでしょうか。
ヒアルロン酸を直接ほうれい線の部分に注入し内部から皮膚を持ち上げることでほうれい線を消す方法です。
気になる痛みですが麻酔のクリームを塗るので思っているほど痛みは感じないのではないでしょうか。
ほうれい線だけでなく他のシミやたるみなどにも効果があります。
時間はおよそ10分ほどで終了しすぐにメイクすることも可能なので嬉しいですね。
半年〜8ヶ月ほど効果が持続し、その後は元に戻るので半年に1回のペースでヒアルロン酸を注入することをおすすめします。
費用ですが0.1ccで4,500円ほどで、通常左右1ccずつトータル2cc使用するためおよそ90,000円ほどになります。
半年に1回、90,000円の出費は痛いですね。
ほうれい線を消す方法②:高周波治療
高周波治療は顔全体に効果があります。
どのような治療かと言えば高周波の熱で火傷をつくります。
その火傷をよくしようと弾力性の高いコラーゲンを作らせハリやツヤを出す治療法。
治療の時間はおよそ30〜40分ほどでこちらもすぐにメイク可能です。
気になる費用は効果が高いと言われているサーマクールでは15万円〜です。
決して安い金額ではないですね。
ただし、このサーマクールは使用後のリスクもなく効果が高いと一定の評価を受けています。
ほうれい線を消す方法③:スレッドリフト
特殊な糸で、たるんだ皮膚を持ち上げる方法です。
切らずに針を刺すだけなのでスレッドリフト後はメイクをして帰ることができます。
糸で皮膚を持ち上げると言うとつっぱり感が気になりますよね。
しかし近年使われている糸はしなやかに動くように改良されているためそのような心配もありません。
また即効性もあるので嬉しいですね。
治療時間はおよそ30分程度で費用は糸1本 9万円〜となっています。
この治療で使われる糸は1年半〜2年で吸収されるため再治療が必要となります。
そのことを考えると1本 9万円は少し高い気もしますね。
ほうれい線を消す方法④:フェイスリフト
フェイスリフトはこれまでの治療法と違いおよそ10年キープ出来ます。
頻回に行かなくて良いのは嬉しいですね。
治療方法は耳の周囲を切開しフェイスラインをシャープにする方法です。
治療時間は2時間〜2時間半ほどかかりメイクは翌日からできます。
費用はおよそ100万円〜で高く感じますが10年キープできると考えると妥当な金額かもしれませんね。
注意点としてこの方法はやり直しがきかないため医師選びは慎重にする必要があります。
ほうれい線を消すのに効果的な化粧品5選
ほうれい線を消すのなら普段使う化粧品にも気をつけたいですね。
そこでどのような化粧品がほうれい線を消すのに最適か紹介していきます。
- アヤナス トライアルセット
- メディプラスゲル
- ミューノアージュ
- アスタリフト ベーシックトライアルキット
- たるみ・ほうれい線ケア トライアルセット
では具体的に見ていきましょう。
ほうれい線を消すのに効果的な化粧品①:アヤナス トライアルセット
オリジナルの成分を配合することでコラーゲンの量をアップし肌にハリと弾力を与えてくれます。
そうすることでほうれい線を消すことができ、シワやたるみといった問題も解決してくれます。
口コミでも評価が高く信頼できる化粧品ではないでしょうか。
また様々なメディアで6冠を受賞しておりまた美的読者が選ぶ2018年ベストコスメスキンケア部門で第1位を獲得しています。
ほうれい線を消すのに効果的な化粧品②:メディプラスゲル
ほうれい線が気になるけどゆっくりケアをする時間がない。
そういう人におすすめなのがメディプラスゲル。
化粧品と乳液、美容液が1つになったオールインワンゲルです。
さらに嬉しいのが美容成分が62種類と多く配合されているにも関わらず防腐剤が入っていないところ。
皮膚科や美容外科などでも使用されているおすすめの化粧品です。
ほうれい線を消すのに効果的な化粧品③:ミューノアージュ
目元、口元用クリーム第1位を獲得したミューノアージュ。
年齢を重ねるごとにシワやたるみの悩みは増えてきます。
ミューノアージュは 40代からの悩みに答える化粧品です。
年齢によって肌の悩みは変わってきますよね。
それによってほうれい線の目立ち具合も変わってきます。
ほうれい線を消すには自分の年齢に合った化粧品を見つけることが大事です。
ほうれい線を消すのに効果的な化粧品④:アスタリフト ベーシックトライアルキット
「ヒト型ナノセラミド」と聞いただけで肌の奥深いところまで浸透するイメージがありますね。
このヒト型ナノセラミドは世界最小クラスで肌の隅々まで成分を行き渡らせてくれます。
使用満足度97% と自信を持っておすすめできる化粧品です。
今ならアスタリフト ベーシックトライアルキットが送料無料で1000円で試すことができるので一度試してみてはどうでしょうか。
ほうれい線を消すのに効果的な化粧品⑤:たるみ・ほうれい線ケア トライアルセット
こちらはほうれい線専用の化粧品です。
ほうれい線ができる原因を追求しケアプログラムを作っています。
なぜほうれい線ができるのか、日ごろの行動に問題があれば注意することができますよね。
リピート率も98.5%と高く信用できる化粧品と言えますね。
ほうれい線の原因5選
ほうれい線はなぜできるのでしょうか。
その原因がわかれば対策として気をつけることもできますよね。
そこでほうれい線ができる原因を紹介します。
心当たりのある人は今日から気をつけてみてください。
- 頰の筋力低下によるたるみ
- 乾燥や紫外線
- 生活習慣の乱れ
- 脂肪の蓄積
- 姿勢が悪い
では具体的に見ていきましょう。
ほうれい線ができる原因①:頰の筋力低下によるたるみ
年齢によって筋力は少しずつ低下してきます。
筋力が低下することで皮膚がたるみ、ほうれい線が現れてきます。
歳だから仕方ないと諦めず紹介してきたマッサージなどを常日頃行うようにしてみてください。
継続することで筋力がついてきてほうれい線が目立たなくなります。
ほうれい線ができる原因②:乾燥や紫外線
肌にとって乾燥や紫外線は大敵です。
保湿や日焼け止めでしっかり肌を守るようにしましょう。
紫外線で肌がダメージを受けたら生成する力が弱くなりほうれい線の原因となる「たるみ」が出てきます。
ほうれい線ができる原因③:生活習慣の乱れ
仕事や育児で忙しく生活習慣が乱れていると言う人も多いと思います。
それに加え睡眠不足やストレス、偏った食生活などを続けると気がついたらほうれい線ができていたということもあります。
十分な睡眠と規則正しい食生活を心掛けたいですね。
ほうれい線ができる原因④:脂肪の蓄積
顔の皮下脂肪が増えると重力の力でたるみが出てきます。
たるみはほうれい線のできる原因でしたよね。
またダイエットを繰り返している人も皮膚が伸びたるんでくるのでほうれい線が出来やすくなります。
ほうれい線ができる原因⑤:姿勢が悪い
利き手が右手だとつい荷物も右手で持ってしまいますよね。
しかしいつも同じ方で荷物を持つと体が歪むと聞いたことありませんか?
また同じ方ばかりで食べ物を噛むのも良くないと聞いたことがあります。
顔から首、肩の筋肉がつながっており普段の癖や姿勢が悪いと骨格が歪む原因になります。
骨格が歪むと顔のたるみが出やすくなるので気をつけましょう。
ほうれい線の予防方法5選
ほうれい線を消す方法はたくさんありましたが、できればほうれい線ができないようにしたいですよね。
そこでほうれい線の予防方法を紹介します。
- 頭皮マッサージ
- フェイスマッサージ
- 寝るときの姿勢に気をつける
- 口周りの筋肉を鍛える
- 美容器具を使ってエクササイズ
では具体的に見ていきましょう。
ほうれい線の予防方法①:頭皮マッサージ
頭皮マッサージはほうれい線の原因となるたるみの対策になります。
両手の指の腹を使い頭のてっぺんに向かって頭皮を動かすイメージでマッサージしましょう。
入浴後の頭皮が柔らかい時にするのがおすすめです。
ほうれい線の予防方法②:フェイスマッサージ
ほうれい線の原因となるむくみはフェイスマッサージがおすすめ。
フェイスラインを下から上に向かって円を描くように滑らせて行きます。
気になるほうれい線は中心から斜め上に引き上げるようにマッサージしましょう。
マッサージする際はクリームを手の平に落とし体温で少し温め使うようにください。
ほうれい線の予防方法③:寝るときの姿勢に気をつける
仰向けで寝る人、うつぶせで寝る人、横向いて寝る人など人にはそれぞれ寝やすい姿勢があると思います。
特にうつぶせで寝る人は重みでほうれい線ができやすくなったり、深くなったりします。
できるだけ仰向けで寝るように心がけましょう。
ほうれい線の予防方法④:口周りの筋肉を鍛える
ほうれい線ができる原因の1つに口の周りの筋肉が衰えることがあります。
そのため口の周りの筋肉を鍛えるエクササイズを紹介します。
500mlのペットボトルに少量の水を入れ唇で加え持ち上げましょう。
1セット10秒で3回繰り返してください。
ポイントは歯で加えないようにすることです。
ほうれい線の予防方法⑤:美容器具を使ってエクササイズ
ほうれい線が気になるからといって自己流でマッサージやエクササイズをするのは避けましょう。
不必要な刺激を加えることでほうれい線が深くなることがあります。
市販で売られている低周波美顔器などを活用すると良いです。
ほうれい線におすすめのフェイスクリーム
女性はいつまででもきれいな肌でいたいと思いますよね。
しかし家事や子育てに追われていると自分のことも思うようにできません。
いつの間にか肌が乾燥していたり、ハリやツヤがなくなっていることもあります。
そして今まではなかったほうれい線に気づき愕然とした経験を持っている人もいるのではないでしょうか。
今回おすすめしているクリームはそんな悩みを解決するために作られました。
世界に数本しかない希少なリンゴから抽出された幹細胞エキスを使用しており主に肌にハリを与えてくれます。
内容量40mlで 2798円なので安いと言うわけではありませんが日々頑張っている自分へのご褒美として一度試してみてはどうでしょうか。
ほうれい線を作らない生活をする
ほうれい線できる原因は年齢や紫外線だけだと思っていた人は多いのではないでしょうか。
しかし実際は食生活の乱れやダイエットを繰り返すこと、姿勢の悪さなども関係していました。
年齢は仕方がないとしてもその他は自分の意識次第で変えることができます。
そのため再び若い肌を取り戻すためにほうれい線を作らない生活をしてみてはどうでしょうか?