sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/11

プレゼントに靴下がおすすめ!靴下をあげる意味やおすすめブランドなどご紹介

プレゼントの定番、靴下について特集します。
靴下のプレゼントは悪い意味があるという噂や男女別の靴下のプレゼントの意味、プレゼントにおすすめの靴下ブランドなどについてご紹介します。

また、靴下以外のおすすめプレゼントについても解説していきます。

Large vincent branciforti xfhvawu6e8e unsplash  1

プレゼントに靴下を送る意味

靴下のプレゼント

恋人との記念日に、友達の誕生日に、上司への労いに、様々な場面でプレゼントを渡すことがありますよね。
その時々によりプレゼントの定番とも言えるアイテムがありますが、靴下はどんな場面でも好まれるアイテムの一つではないでしょうか?

プレゼントは、何を渡すかにより意味合いが含まれることがありますが、靴下のプレゼントにも意味があります。
プレゼントにおすすめの靴下を見る前に、靴下のプレゼントの意味を確認しておきましょう。

靴下のプレゼントの基本的な意味は、「踏みつける」「見下す」です。
足下に身に着けるものなので、このような意味が含まれてしまいます。

特に年上の方や目上の方へのプレゼントを選ぶ場合は、よく考えてから渡すのをおすすめします。

<下に続く>

男性と女性で靴下のプレゼントの意味は変わる

三足の靴下

友達や上司に贈るにはマイナスなイメージが含意されている靴下のプレゼントですが、恋人や配偶者にプレゼントするときはまた別のニュアンスになることもあります。
ここでは、男性から女性にプレゼントする場合、女性から男性にプレゼントする場合に分けて、その意味をご紹介します。

男性から女性に靴下をプレゼントする場合

男性から女性にプレゼントする場合、基本の「見下す」という意味合いが強くなります。
プレゼントの意味を気にする方に渡すのは避けるのが無難でしょう。

また、どうしても靴下を渡したい場合は、自分の本心を手紙で添えてつたえるのがおすすめです。

女性から男性に靴下をプレゼントする場合

女性から男性に靴下をプレゼントする場合、「あなたに身を委ねる」「私を好きにしてください」という意味が含まれます。
恋人や旦那さんともっと親密な関係になりたい時に靴下をプレゼントしてみるのも良いですね。 

逆に、ただの友達に渡す場合は、深い意味にとられないように注意した方がよいかもしれませんね。

<下に続く>

男性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド5選

おしゃれな靴下

マイナスイメージの意味が含まれているとはいえ、靴下はカジュアルな価格帯で、気兼ねなく受け取ってもらいやすい、おすすめプレゼントです。
ここからは、男女別に、プレゼントにおすすめの靴下のブランドをご紹介します。

まずは、男性にプレゼントするのにぴったりの靴下ブランド5選の紹介です。

  1. ラルフ・ローレン
  2. CHICSTOCKS
  3. ハッピーソックス
  4. FALKE
  5. BEAMS

働く男性におすすめのシンプルなソックス、カジュアルファッションのおしゃれ度をアップさせてくれるソックスなど、プレゼントにおすすめの靴下を以下でご紹介していきます。

男性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド①:ラルフ・ローレン

靴下のプレゼントはもらっても困らない、無難なプレゼントと言うことができますが、中でも有名ブランドの定番アイテムはおすすめです。
メンズソックスの定番ブランドの一つは、ラルフ・ローレンです。

(ポロ ラルフローレン) POLO RALPH LAUREN メンズ 靴下 ( 6足セット ) コットン アンクル ソックス 黒 [25.0cm-30.0cm] [824000PK2BK] [並行輸入品]
2980円

こちらのソックスは、シンプルな無地の生地におなじみのブランドマークが映えていますね。
特に働く男性に渡すのにぴったりのプレゼントです。

POLO RALPH LAUREN メンズ 靴下 ( 6足セット )
3380円

遊び心のあるカラーを使ったソックスもおすすめです。
定番商品ながら、おしゃれなこだわりを感じさせるプレゼントになりますよ。

男性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド②:CHICSTOCKS

CHICSTOCKS(シックストックス)は、今InstagramなどのSNSで男女ともに人気の靴下ブランドです。
こちらのブランドの靴下は、ファッションが好きでおしゃれな男性にプレゼントするのにおすすめです。

CHICSTOCKS LINEソックス
1944円

シャープな色使いとラインがスタイリッシュで、センスを感じさせるプレゼントになりすよ。
こちらのソックスは落ち着いた色合いですね。

一つ2000円程度というプライスも、自分ではなかなか購入しないけれどもらうと嬉しいという、プレゼントにちょうど良い価格帯ですね。
学生から社会人まで、あらゆる層の方へのプレゼントにおすすめできるブランドです。

男性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド③:ハッピーソックス

[ハッピーソックス] ソックス
1512円

ハッピーソックスの靴下は、その名の通りハッピーで楽しいデザインが魅力です。
こちらのブランドも、SNSでとても人気が高いです。

色や柄をふんだんに使ったハッピーソックスの靴下は、友達への軽いプレゼントとして最適ですよ。

カラフルなデザインの靴下は自分ではなかなか購入しないという方も多いですが、その分、人からプレゼントされると嬉しいですよね。
思わず笑顔になってしまうようなハッピーソックスの靴下をプレゼントしましょう。

[ハッピーソックス] HappySocks 4足セット
5186円

こちらは、ハッピーソックスのプレゼント用ギフトボックスです。
柄の異なる4足セットで、ボックスを開ければハッピーな気持ちになることのできる、カラフルなセットです。

男性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド④:FALKE

次にご紹介するのは、ドイツのブランド、FALKE(ファルケ)のソックスです。
100年以上の歴史をもつ靴下メーカー、FALKEのソックスは、カジュアルスタイルの時におすすめです。

ワンポイントでブランドロゴが入れられたソックスは、おしゃれ好きな男性にぴったりです。

男性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド⑤:BEAMS

人気のファッションブランドの靴下は、間違いなく喜ばれるプレゼントとなるでしょう。
メンズのカジュアルファッションの定番、BEAMSのオリジナル商品の靴下は、
プレゼントの定番です。

(ビームス)BEAMS/ソックス・靴下
1224円

シンプルデザインでも、ブランドロゴが入っているだけでおしゃれな雰囲気ですね。
誰にでも喜ばれる、おすすめアイテムです。

(ビームス)BEAMS/ソックス
1360円

こちらの靴下は、タイダイカラーで存在感たっぷりです。
ストリートコーディネートが好きな男性に渡すのにぴったりの靴下です。

<下に続く>

女性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド5選

女性への靴下プレゼント

女性へプレゼントするためのおすすめ靴下ブランドも見ていきましょう。
女性に渡すのであれば、自分ではなかなか購入することのない、華やかデザインのソックスがおすすめです。

  1. マリメッコ
  2. TRICOTE
  3. パンセレラ
  4. gelato pique
  5. TAO YAN

以上の5つのおすすめブランドについて、ブランドの解説やおすすめ商品を以下で詳しくご紹介します。

女性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド①:マリメッコ

まずおすすめする靴下ブランドは、マリメッコです。
フィンランド生まれのファッションブランド、マリメッコは、日本人に大人気の北欧デザインの代表例とも言えるブランドですね。

マリメッコは、北欧らしいカラフルで可愛らしい柄が特徴的なアイテムが豊富にラインナップされています。
ソックスのラインナップとしては、マリメッコの定番デザインを取り入れたものが発売されていますよ。

マリメッコのソックスは、特にほっこりとした雰囲気のファッションが好きな女性へのプレゼントとしておすすめです。

marimekko アンクル丈 ソックス
2980円

こちらは、一目でマリメッコとわかる、特徴的な花柄のソックスです。
華やかで可愛らしデザインの靴下は、プレゼントにぴったりですね。

SALLA LOGO ソックス
3780円

こちらのソックスは、マリメッコのブランドロゴが柄としてプリントされています。
可愛らしすぎるデザインは苦手という女性にも渡しやすいアイテムです。

女性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド②:TRICOTE

postitem:(8971)
次にご紹介するのは、日本のファッションブランド「TRICOTE」の靴下です。
TRICOTEの靴下はカラフルで華やかながら大人らしいデザインがおしゃれです。


こちらの靴下はバイカラーやファー素材とのミックスが非常におしゃれですね。
繊細なデザインで、その可愛さにキュンとしてしまう女性は多いでしょう。

おしゃれにこだわりのある女性にプレゼントとして渡せば、きっと喜ばれることでしょう。

【TRICOTE】 トリコテ ソックス
2484円

こちらの靴下は、パステルカラーが女性らしく美しいですね。
個性的なデザインながら、コーディネートに取り入れやすいソックスです。

繊細なパステルカラーや柄も、こちらのブランドならではのデザインです。
TRICOTEはInstagramの写真もとてもおしゃれなので、こちらを参考にしてプレゼントを選ぶのもおすすめです。

女性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド③:パンセレラ

pantherella[パンセレラ]WADDINGTON
9180円

次にご紹介するのは、イギリスのソックスブランド、「パンセレラ」の靴下です。
こちらの靴下は、はき心地がとても良いと評判です。

ふわふわとした感触で、誰に渡しても喜ばれるプレゼントにぴったりの一品です。
シンプルなデザインなので、プレゼント選びのセンスに自信がない方にもおすすめです。

女性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド④:gelato pique

ルームウェア用の靴下も、プレゼントにとてもおすすめです。
女性のルームウェアの人気ブランド、gelato pique(ジェラートピケ)のソックスは、ふわふわとした触り心地が女性から大好評です。

gelato pique レディース ’ジェラート’ナヴァルボーダーソックス
1512円

ホワイトとパステルカラーのメルヘンな色合いも素敵ですよね。
gelato piqueのアイテムはプレゼントとしてとても人気ですが、ブランドの中では手頃に購入することのできるアイテムということも嬉しいですよね。

[ジェラート ピケ] ジェラートスカラップボーダーロングソックス
2160円

こちらは、ロングタイプのソックスで、冬の寒い時期にぴったりです。
触り心地が良く暖かいソックスで、寒い冬もぬくぬくと過ごすことのできるアイテムです。

女性へのプレゼントにおすすめの靴下ブランド⑤:TUO YAN

オンラインショップで商品を展開するTUO YANは、ソックスのみを販売するブランドです。
流れるような絵柄が美しく、人と被らないデザインが魅力です。

包装を開いた瞬間このような靴下が現れれば、思わず笑顔になってしまいそうですよね。
おしゃれな女性へのプレゼントにおすすめです。

<下に続く>

靴下以外にプレゼントにおすすめのグッズ

おすすめのプレゼント

ここからは、靴下以外におすすめのプレゼントグッズをご紹介していきます。
男性に対して、女性に対して、両方へのおすすめプレゼントをラインナップします。

  1. ネクタイ
  2. 香水
  3. ネックレス

それぞれのプレゼントの選び方やプレゼント用のおすすめ商品については、以下でご紹介していきます。

おすすめのプレゼント①:ネクタイ

[グリーンレーベルリラクシング] 3P ギフトボックス ネクタイ・ネクタイピン・ハンカチ 3点セット
8640円

女性から男性に渡すプレゼントとして、ネクタイは定番ですよね。
家族や恋人、仲の良い友達など、誰に渡しても使ってもらいやすいプレゼントです。

こちらの商品は、ネクタイ・ネクタイピン・ハンカチの3つがセットになっており、スーツスタイルに上品な雰囲気を添えてくれます。

おすすめのプレゼント②:香水

TOCCA ヘアフレグランスミスト50mL クレオパトラの香り
4320円

香水は、誕生日や記念日など、特別な日のプレゼントにぴったりです。
記憶を特別なものにしてくれる香りアイテムは、恋人へのプレゼントとしておすすめです。

プレゼント用であれば、ボトルも見た目が綺麗なものを選びましょう。
こちらの香水は繊細な柄がフェミニンな雰囲気を醸し出しており、女性に渡すのにおすすめです。

おすすめのプレゼント③:ネックレス

Fitaco ネックレス
7280円

特に女性へのプレゼントとして、アクセサリーはとても人気が高いですよね。
男性へのプレゼントとしても、アクセサリーを渡すと、大切な気持ちが伝わりやすいです。

特にネックレスは、恋人へのプレゼントとして定番です。
ネックレスはプレゼントとしては値段が高めで、もらった相手も大事に使いたいものなので、相手の好みから外れることがないよう、シンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのネクタイぴん

ネクタイピンのプレゼント

男性の友人や恋人へのプレゼントとしては、ネクタイピンもおすすめです。
気軽な価格で購入できるものも多いので、靴下と同様、気軽に渡しやすいプレゼントですよ。

ここでは、プレゼントにおすすめのネクタイピンをいくつかご紹介します。

Yoursfs おもしろ ネクタイピンセット
1399円

こちらのネクタイピンは、パイプや髭、万年筆といったものがモチーフとなっています。
クスッと笑えるチャーミングなデザインのこちらのアイテムは、男性の友達へのプレゼントにぴったりですよ。

[タバラット] 日本製 ネクタイピン
2080円

こちらはシンプルですっきりとしたデザインのネクタイピンです。
ヴィンテージ調のこちらのアイテムは誰がもらっても困らないので、失敗しないプレゼントと言えます。

<下に続く>

靴下のプレゼントは誰にでも喜ばれる

おすすめの靴下

今回は、靴下などのプレゼントについてご紹介しました。
何足持っていても困らない靴下は、誰にでも喜ばれるおすすめプレゼントです。

誕生日やバレンタインなど、その時々にや相手によって、喜ばれる靴下をプレゼントしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line