sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/28

「凛とした」の意味や使い方を徹底解説!凛とした女性がモテる理由や特徴など紹介

凛とした女性、凛とした姿勢、は誰しも憧れますよね。
同性としては憧れますし、男性からはモテそうなイメージもあります。

では「凛とした」とは具体的に、どんな女性を指すのでしょうか?
そのように問われると、正確な説明は難しいですよね。

ここでは言葉の意味や使い方、凛とした女性になるためのポイントなどを併せて紹介します。

Large 1 matias difabio 6jmuq6l5cjc unsplash

「凛とした」の意味

凛としたの意味

まずは、「凛とした」というのはどういう意味でしょうか?
辞書で引くと、「姿や振る舞いが清々しく、頼もしいさま」と出てきます。

また「態度や姿が凛々しく、引き締まっている様」とも出てきます。
この言葉を聞くと、すっと自立している女性をイメージしますよね。

言葉の成り立ちとしては、「凛たり」というのが元の形だそうです。
「凛たり」にプラスして「した」がついたのが、「凛とした」という言葉になる、ということですね。

またこの言葉は、人だけを指す物でもありません。
他にも「音が響き渡るような」、「寒さが厳しい様子」を表すときにも使われますよ。

<下に続く>

「凛とした」の類語4選

凛としたの類語

「凛とした」という言葉は、他にもどのような言葉に置き換えが出来るのでしょうか?
ここでは類語を紹介します。

  1. キリッとした
  2. 凛々しい
  3. 清廉な
  4. 威厳のある

「凛とした」の類語①:キリッとした

類語1つ目は、キリッとしたです。
この言葉は、分類としては外見などをイメージしている言葉ですね。

言葉の意味として、外見に緊張感があり、しっかりしている印象がありますよね。
それは言い換えるなら、クールビューティーといった感じでしょうか。

そんな言葉のイメージの類語の1つが、「キリッとした」です。
もし外見のイメージを伝えたいときは、この言葉に置き換えてみても良いですね。

「凛とした」の類語②:凛々しい

類語2つ目は、凛々しいです。
こちらも1つ目の言葉と同じく、外見だけでなく、内面を表している言葉と言えますね。

「凛々しい」は、「凛とした」という言葉の意味の中で、「清らかであり、美しいさま」を形容している言葉です。
この言葉には見た目のイメージを指している場合もあるかと思いますが、内面を指すことの方が多いかもしれませんね。

「凛々しい」という言葉で、内面を表したいときに、置き換える言葉として候補になりそうですね。

「凛とした」の類語③:清廉な

類語3つ目は、清廉なです。
この言葉は、1つ目や2つ目とは異なり、人というよりは物を指す言葉ですね。

具体的には、物事に対して、伝統や品位を感じるさまを表します。
凛としたイメージ、少し緊張感のある中でもしっかりとしている状態を、物に見て例えるときに使えますね。

例えば、「清廉な空気」「清廉な生き方」など、澄み切って綺麗である、美しいさまを表現する場合に使える言葉となります。

「凛とした」の類語④:威厳のある

類語4つ目は、威厳のあるです。
こちらはイメージとして、男性を想像する言葉かもしれませんね。

人が厳かな雰囲気をまとっており、堂々としているさまを表す言葉です。
少し言葉の意味と離れているように感じるかもしれませんが、正しく類語になります。

例えば「凛とした」というイメージには、自立してしっかりとしている状態、自分の意思が確立していることもイメージしますよね。
それは毅然とした態度と通ずるものがあり、威厳とした姿にも通じますよね。

<下に続く>

凛とした人の特徴5選【性格編】

凛とした人の性格

憧れる気持ちは誰しもありますが、そんな人に近づくためには何が必要でしょうか。
まずは性格の面から掘り下げていきましょう。

  1. 前向き
  2. 正義感が強い
  3. 丁寧
  4. 目標を持つ
  5. 優しい

凛とした人の特徴①:前向き

特徴1つ目は、前向きです。
凛とした人は、自立しており常に前を向いているイメージがありますよね。

それはあくまで、自身の感情をコントロールすることが出来ている、ということですね。
誰しも落ち込むことや、辛いことはあります。

しかしそのことで、クヨクヨとし続けるのではなく、感情を切替えて、失敗はチャンスとばかりに切替えるようにしている、ためですね。

凛とした人の特徴②:正義感が強い

特徴2つ目は、正義感が強いです。
曲がっていることを嫌い、仮に上司であっても間違っていることは、指摘することが出来ます。

それはあくまで、自分自身の意見だけを無理に通すのではなく、周囲を思って行動することが出来る人である、ですよね。
この特徴は、類語でも紹介した堂々として、威厳のあるさま、に通じる物がありますね。

凛とした人の特徴③:丁寧

特徴3つ目は、丁寧です。
この特徴は、凛としたという意味の中で、「清らかで美しい」に通じるものですね。

言葉遣いや所作が綺麗な人、丁寧な人は優雅で憧れます。
凛とした人は、対人関係にも丁寧な対応を心がけており、良い関係を築いている事が多いです。

そのため2つ目の特徴である正義感を発揮して、対立するようなことがあっても決して乱暴な印象を与えることがありません。

凛とした人の特徴④:目標を持つ

特徴4つ目は、目標を持つです。
凛とした人は、目標をきちんと持っており、その目標に向かって努力することが出来るストイックな人が多いです。

もちろんその目標は自分自身のための、自分を更に向上させるために掲げている物です。
その目標をきちんと達成する、有言実行できる人でもあると言えますね。

さらに、この目標を立てることが出来る人は、仕事や勉強においてもゴールを設定できる人、ですね。

凛とした人の特徴⑤:優しい

特徴5つ目は、優しいです。
ストイックで、正義感があって、というだけだと、なんとなく近寄りがたい孤高の存在に感じますよね。

しかしイメージするのは、そんな存在ではないはず。
その違いとして優しさがある事が1つの理由、といえます。

自分に厳しく目標を立てることが出来ますが、決してそれを人に押しつけることはしません。
人には人のペースがある、と理解をして、人に優しくすることが出来る人ですね。

そのため頼りにすることも多く、頼み事はあまり断らない人、とも言えます。

<下に続く>

凛とした人の特徴5選【行動編】

凛とした人の行動

性格を踏まえところで、行動に移したときはどうでしょうか。
ここでは行動編を紹介します。

  1. クール
  2. 周りの人に媚びない
  3. 物事に動じない
  4. グループには属さない
  5. 身だしなみがきちんとしている

凛とした人の特徴①:クール

特徴1つ目は、クールです。
これはクールビューティーをイメージすることからも想像することが出来ますよね。

人に対して冷たい、ということではなく、あまり動じることがなく、騒いだりしないということです。
何か行動に移すときに、自分の感情とは切り離して行動することが出来る人ということですね。

例えば感情のままに、何か注意をする、ということはなく、自分を律することで冷静に対処することができます。
またトラブルが発生しても、冷静に現状を分析し、きちんと対処する事が出来るということですね。

凛とした人の特徴②:周りの人に媚びない

特徴2つ目は、周りの人に媚びないです。
これは「自分に自信がある」という言葉の裏返しとも言えますね。

周りの人に媚びて、甘えるのではなく、自分で行動して解決することが出来るので、必要が無い、とも言えます。
また自立しているため、信頼を得ていることも多いので、周りの人に媚びることなく協力してもらえる関係を築くことが出来ます。

凛とした人の特徴③: 物事に動じない

特徴3つ目は、物事に動じないです。
これもクールビューティーにも通じますが、何かが起こっても慌てることなく対処することが出来ます。

また行動だけでなく、感情もコントロールすることで、毅然とした対応をするように心がけています。
これは自分に自信があり、仕事など自分の行ったことにプライドがある、責任感があるとなりますね。

凛とした人の特徴④:グループには属さない

特徴4つ目は、グループには属さないです。
学生時代は特に、群れを作ってその中での立ち位置や、グループ通しの立ち位置が重視されますよね。

しかし「凛とした人」はそのような必要が無く、自分だけで自立しているのでグループに属する必要がない、ということです。
これは“社会”というグループに属してはいますが、群れは必要ないくらいには自信がある、とも言えますね。

凛とした人の特徴⑤:身だしなみに気を遣う

特徴5つ目は、身だしなみに気を遣うです。
凛とした人は、丁寧であることを紹介しましたね。

これは丁寧に見えるということは、身だしなみなどにも気をつけることが出来るということですね。
どちらかというと、流行を常に追いかけるファッションよりも、ベーシックな物を好む人が多いです。

またいつでも整理整頓が行き届いており、ファッションも清潔感がある人ですね。
このために所作が丁寧であることが映え、周囲とも良好な関係が築けることに繋がります。

<下に続く>

凛とした女性がモテる理由5選

凛とした人がモテる理由

凛とした人はモテるイメージがありますが、その理由は何でしょうか。
その魅力を紹介しますね。

  1. 周囲に流されない強さ
  2. 大らかな人間性
  3. 内側から溢れる美しさ
  4. 物事をそつなくこなす
  5. ミステリアス

凛とした女性がモテる理由①:周囲に流されない強さ

モテる理由1つ目は、周囲に流されない強さです。
これは自分に自信があることの裏返しですね。

人は時代や周囲の人に流されやすく、自分と似たような考えの人を見つけて寄り添いがちですよね。
それは社会というグループで行動している以上、必要なことでもあります。

「凛といた人」は必要以上に人に依存することなく、自分の考えを持って切り開いていくことができます。
このため憧れの存在という意識が、強くなりますよね。

凛とした女性がモテる理由②:大らかな人間性

モテる理由2つ目は、大らかな人間性です。
まず「凛とした人」に、騒がしく、慌ただしい人、というのはいません。

落ち着いており、場面に合わせて冷静に対処することができます。
その様子は何事にも動じず、大らかな人間性で受け止めている、とも言えますよね。

誰しも頼りになるような女性を求めますよね。
大らかな優しさで受け止めてくれる、そんな包容力のある女性は魅力的でもあります。

凛とした女性がモテる理由③:内側から溢れる美しさ

モテる理由3つ目は、内側から溢れる美しさです。
自分は目標を高く掲げ、努力する一方で人には優しくすることが出来る女性。

そんな人は、外見にかかわらず内面が綺麗である、ということですね。
この内面は、女性同士の同性でも憧れますが、男性もファンになります。

外見の美しさ、よりもそんな内面が好きになる、という男性は多いのではないでしょうか。

凛とした女性がモテる理由④:物事をそつなくこなす

モテる理由4つ目は、物事をそつなくこなすです。
これは何事にも動じない、ということにも通じますよね。

どのような場所に行っても、慌てずそつの無い振る舞いが出来ることが「凛とした人」のイメージでもあります。
色々な人との付き合いは、誰でも必要なことですよね。

男性がもし自分の彼女を友達に紹介したときに、丁寧な言葉遣いや所作で、そつの無い対応が出来たら、好印象です。
また何事もそつなくこなす人は、家族になったときにも家事や料理などもテキパキとこなすイメージがありますよね。

凛とした女性がモテる理由⑤:ミステリアス

モテる理由5つ目は、ミステリアスです。
「凛とした人」はここまで紹介したとおり、自立しており何事もそつなくこなすことが出来る女性です。

また身だしなみは綺麗で、丁寧な所作を心がけています。
そんな完璧にも見える女性は、日常の生活スタイルがちょっと想像できないですよね。

そんな隠れた部分は、男性の興味をそそります
興味を引くことは、男性がその人のことを考える時間が増える、ということでもありますね。

そんな時間とともに気持ちが向く、という男性の心理が働くことで、モテる理由の1つになるということです。

<下に続く>

凛とした人になる方法5選

凛とした人になる方法

ぜひ目指したい「凛とした人」は、どのような所から始めたら良いのでしょうか。
ここではそんな方法を紹介します。

  1. 座右の銘をもつ
  2. 周囲を理解する
  3. 余裕を持つ
  4. 整理整頓をする
  5. ライフスタイルを確立する

凛とした人になる方法①:座右の銘をもつ

「凛とした」人になる方法1つ目は、座右の銘をもつです。
これは自分自身の中で、ぶれない軸を作る、ということでもあります。

「凛とした人」は自立しており、何事にも動じない人ですよね。
いきなりそこにたどり着くのは、さすがに難しいかと思います。

そのためまずは自分の中で、曲げられない物や意識として目指したいものを見つめて、座右の銘として持つこと。
座右の銘は、何でも大丈夫です。

「仕事もプライベートも、全力で楽しむ」といったよく聞くような言葉でも構いません。
ただきちんと、自分の中で軸としたいものを選んでくださいね。

凛とした人になる方法②:周囲を理解する

「凛とした」人になる方法2つ目は、周囲を理解するです。
人は、誰しも1人ではないはずですよね。

仕事でもプライベートでも、周囲には何人かは人がいるはず。
「凛とした人」はストイックに、目標に向かって努力できる人ですよね。

しかし誰しもが同じようなレベルで、同じ考えを持って行動できる、とは限りません。
違う目標を持つ人もいれば、違う意見を持つ人もいますよね。

そのことを、“知っている”ではなく、“理解をする”ことで、周囲との関係性が変わってきます
無理に自分の意見を通すのではなく、適切に自分の意見を通し、曲げることが出来るようになりますよ。

そんな「凛とした人」になれるように、まずは周囲を理解すること、柔軟な考えを持つことから始めてみませんか?

凛とした人になる方法③:余裕を持つ

「凛とした」人になる方法3つ目は、余裕を持つです。
「凛とした人」が騒いだり、動じることはイメージできませんよね。

それはあくまで余裕を持って、意識的に隙間を設けている、ともいえます。
「凛とした人」は頼りにされることも多く、頼まれごとは断らずに引き受けるイメージですよね。

しかし引き受けた以上、自分の仕事が圧迫するはず。
その事に動じずに、きちんと対処する時間がある、ということは、元から余裕を持っているからですよね。

例えば、スケジュールを組むときに、締切りの予備日を設けてみることで突発的な仕事への対処する心の余裕が生まれます。
そんな小さな所から挑戦してみるのも、手ですよ。

凛とした人になる方法④:整理整頓をする

「凛とした」人になる方法4つ目は、整理整頓をするです。
「凛とした人」の特徴でも、丁寧な所作や身だしなみが整っていることを紹介しましたよね。

その根底には、職場でも自宅でも整理整頓されていることがあげられます。
いきなり丁寧な身のこなしを身につけることは、なかなか難しいですよね。

そのためにまずは、整理整頓して清潔な環境を作ることを心がけてみませんか。
これだけでも、背筋が伸びるような気持ちになり、自信を持つことができますよ。

凛とした人になる方法⑤:ライフスタイルを確立する

「凛とした」人になる方法5つ目は、ライフスタイルを確立するです。
ここまで紹介した特徴や方法を実践していくと、自ずとここに行き着くようになります。

自分の中で少し自信が付いてくると、更に上を目指していきたくなりますよね。
そんな一歩として、自分の好きなライフスタイルにこだわりを持つようになります。

その姿勢は、まさに女性の憧れとも言えますよね。

<下に続く>

凛とした芸能人3選

凛とした芸能人

では「凛とした人」と聞いて、思い浮かべる芸能人は誰でしょうか。
ここでは凛とした印象の強い芸能人を紹介しますね。

  1. 天海祐希さん
  2. 吉永小百合さん
  3. 深津絵里さん

凛とした芸能人①:天海祐希さん

芸能人1人目は、天海祐希さんです。
ドラマや映画に活躍する天海祐希さんは、老若男女に人気ですよね。

すっきりとした美人で、ちょっと男勝りな役柄を演じることも多いので、バリバリなキャリアウーマンのイメージもあります。
また何事にも動じず、周囲を巻き込んで行動するさまは、まさに憧れですよね。

長く第一線で活躍する姿は、「凛とした人」の代表でもありますね。

凛とした芸能人②:吉永小百合さん

芸能人2つ目は、吉永小百合さんです。
歌手や女優として、常に年齢を感じさせない美しさを見せる姿は、女性なら憧れですよね。

また着物が切る姿は、背筋がピンと伸びており、上品な振る舞いは女性的ともいえます。
言葉も丁寧かつ品が良く、和美人という言葉がピッタリですね。

凛とした芸能人③:深津絵里さん

芸能人3つ目は、深津絵里さんです。
深津絵里さんといえば、どんな役でも“本当の姿”であるかのように、ハマってしまう演技派女優さんですよね。

女優さんとしての姿はよく見かけますが、プライベートのイメージがあまり無いですよね。
そんなミステリアスともいえる印象は、「凛とした人」のイメージでもあります。

また周囲への優しさに溢れるような笑顔も、とっても素敵ですよね。

<下に続く>

「凛とした」の英語表現

「凛とした人」はここに紹介したように、一言で表すのは難しいですよね。
色々な側面を持っており、憧れる存在であることは確かですが、そのことが少し英語表現を難しくしています。

よく多用される単語としては、「dignified (自信のある)」と表されるようです。
自信のある姿は、「凛とした人」とも言えますよね。

しかしこの単語をそのまま使うことは、注意が必要でもあります。
dignifiedは直訳すると、自身に満ちあふれている人、となります。

人に対して使う言葉になるため、物や事に使うと不適切な表現となりますよ。
例えば、「凛とした音」を英語で表現するなら、「commanding sound」を使ってくださいね。

<下に続く>

凛とした立ち振る舞いが学べる本

凛とした人についての本

フランス人は10着しか服を持たない ファイナル・レッスン 「凜とした魅力」がすべてを変える
1512円

フランス人の気品や自信を持った姿勢を表すかのような言葉で有名になった、「フランス人は10着しか服を持たない」の続刊になります。
「凛とした人」を表す姿勢や特徴について紹介しつつ、行動する術も紹介されています。

また日本人にありがちな、断れない文化を変えるように、したくないことはきっぱり断る、という姿勢も憧れですよね。
そんな行動の部分だけでなく、物の見方についてなども紹介されており内面についても紹介されています。

丁寧な生活をしたい、自分の考え方や姿勢を変えてみたい方は、まずこの本を読んでみることから始めませんか。
そして読んだ中から、すぐ実践できる物から始めれば「凛とした人」に一歩近づけるかもしれませんね。

<下に続く>

「凛とした人」を目指して

凛とした人を目指して

「凛とした人」は誰もが憧れ、慕われるような人ですよね。
自分に自信があり、何でもこなしてしまう姿は、完璧な女性とも言えます。

そんな女性になることを諦めるのではなく、自分に出来るところから実践する。
それだけで、目標を持って行動できる女性になれますよね。

「凛とした人」は、自立しているだけでなく優しさや賢さなどを兼ね備えている人です。
いきなりそんな人になることは出来ませんが、「凛とした人」を目指して努力し続けたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line