sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/05

子猫が出てくる夢の暗示するものについて解説!子猫の夢占いを一覧で紹介

小さくて、ふわふわで、かわいい「子猫」
子猫が出てくる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

今回は「子猫が出てくる夢」の「意味」や「暗示」について、解説します。
夢に出てきた子猫の様子・シチュエーションごとに解説していきますので、ご確認ください。

Large smc0

夢占いとは?

子猫の夢占い

見た夢の内容に「メッセージ」や「暗示」を見いだす占いが「夢占い」です。
目が覚めたときに「強く印象に残っているイメージ」から診断することができます。

いつ・どこで・誰が・何をしていたか?
印象に残っているイメージを組み合わせていくことで、その夢にこめられたメッセージや暗示をパズルのように読み解いていくことができるとされています。

たかが夢、されど夢。
夢に出てくる物事、そのひとつひとつに意味があるのです。

<下に続く>

子猫の種類によって読み解く夢占い

子猫の種類で読み解く夢占い

それでは「子猫」が出てくる夢占いについて、詳しくお話していきます。
まずは、夢の中に出てきた「子猫の種類」から、その意味合いを読み解いていきましょう。

  1. 白い子猫
  2. 黒い子猫
  3. 可愛い子猫
  4. 世話が焼ける子猫
  5. 子猫がたくさん
  6. 三毛猫の子猫

夢占い①:白い子猫

夢占いにおいて「白い子猫」は「純真」の象徴です。
まっさらな気持ちになり、新たなスタートを切れる暗示となります。

何か新しいことを始めようとしているなら、今がチャンスといえる時期にあたります。
問題・悩みごとがある場合、それらは間もなく解消され、良い方向へと進んでいくでしょう。

また、あなた自身の「リセットしたい」という気持ちがあらわれている場合もあります。
きちんと行動を起こせば、事態を好転させることができそうな暗示ですので、頑張ってみましょう。

夢占い②:黒い子猫

夢占いにおいて「黒い子猫」は「秘密」の象徴です。
誰かに対して「嘘をついているのではないか」「隠し事をされているのではないか」と思っている、あなたの「疑心暗鬼」の心境があらわれているのかもしれません。

あなたに対して疑心暗鬼を抱いている人が周りにいる逆の可能性もあります。
ひとりよがりになっていませんか?どんなに親密な関係であっても、きちんと言葉にして伝えていかなければ誤解を生んでしまうことがあるので、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を心掛けましょう。

夢占い③:可愛い子猫

子猫を「可愛い」と感じる夢は、あなたが「愛情に飢えている」状態をあらわしています。
自分も「可愛い」と言われたい・そのように愛されたいという気持ちのあらわれです。

あなたの「嫉妬」の感情が夢になってあらわれている可能性もあります。
知り合いに、あなたが欲しているその愛情をたっぷりと与えられている人・あなたが「いいなぁ」「羨ましいなぁ」と思う人はいませんか?その人が、夢の中では子猫に置き換わっているのかもしれません。

他人を羨んでばかりじゃ、あなたの立場は何ひとつ変わりません。
なぜその人の周りに人が集まるのか・なぜその人が愛されるのかを考えてみましょう。

夢占い④:世話が焼ける子猫

夢占いにおいて「世話が焼ける子猫」は「視野」の象徴です。
近々、あなた自身ではなく、周りの人たちに「世話を焼かされる展開」が待っているかもしれません。

苦痛に感じたりすることなく、楽しいな・可愛いなと思いながら世話をしていた場合、吉夢です。
周囲でさまざまなトラブルが生じても、あなたの「視野の広さ」が、それらを解決していくでしょう。

世話を苦痛に感じていた場合は、注意が必要です。
あなたひとりでは手に負えないトラブルが待ち受けているかもしれません。

世話をしているあなたのそばに、他の人はいませんでしたか?
その人がトラブル解決のキーパーソンの可能性があるため、困ったときは頼ってみるといいかもしれません。

夢占い⑤:子猫がたくさん

子猫がたくさん出てくる夢は「金運」の「低下」を暗示しています。
たくさんの子猫に囲まれて嬉しくなってしまうかもしれませんが、夢占いにおいてこの夢は「警告夢」とされているため、注意が必要になります。

夢が始まった時点ですでにたくさんの子猫がいたなら「浪費」の警告です。
衝動買いなどしていませんか?本当に必要なものだけを買うように心掛けていきましょう。

途中から子猫がどんどん増えていくようなら「散財」の示唆です。
欲しいものがあっても、今はぐっと堪えて、運気が戻るまで待ったほうがよいかもしれません。

夢占い⑥:三毛猫の子猫

夢にあらわれた子猫が「三毛猫」だった場合、注意が必要です。
古来、三毛猫の夢占いは「火災」を暗示する「警告夢」とされています。

火にまつわるトラブルが生じる危険性を示していますので、注意してください。
火を使う作業(料理など)を行うときは、普段よりも「より慎重な行動」を心掛けたほうがよいでしょう。

三毛猫が「たくさん」いた場合は、さらに注意が必要です。
大きな火災に遭う危険性がありますので、火の取り扱いには十分にお気をつけください。

<下に続く>

子猫との行動で読み解く夢占い

子猫との行動で読み解く夢占い

子猫と「どんなことをしたか」で、夢占いとして判断することも可能です。
夢の中に出てきた「子猫との行動」から、その意味合いを読み解いていきましょう。

  1. 子猫を拾う
  2. 子猫を助ける
  3. 子猫と楽しく遊ぶ
  4. 子猫が懐いてくる
  5. 子猫が生まれる
  6. 子猫の世話をする
  7. 子猫を抱きかかえる
  8. 子猫を撫でる
  9. 子猫に噛まれる
  10. 子猫が怪我をする
  11. 子猫が死んでしまう

夢占い①:子猫を拾う

夢占いにおいて「子猫を拾う」夢は「出会い」の象徴です。
どのような子猫を拾ったかによって、意味合いが少し変わってきます。

手入れの行き届いた綺麗な子猫を拾った場合は「良縁」に恵まれる暗示です。
恋愛運・愛情運が特に高まってきている状態といえるので、素敵なパートナーとの出会いが待っているかもしれません。

汚れた子猫を拾った場合は「対人関係のトラブル」の示唆です。
トラブルの元となる人物と新たな出会いがあるかもしれませんし、すでに出会っている人がトラブルの元になってしまう可能性もあります。

夢占い②:子猫を助ける

夢占いにおいて「子猫を助ける」夢は「献身」の象徴とされています。
周囲の人たちに甲斐甲斐しく世話を焼いている、あなたの献身的な日々の行動のあらわれです。

助けた子猫が喜び、懐いてきたようなら、そのまま献身の姿勢をつらぬくべきです。
あなたのその行動に、救われている人・頼りにしている人がたくさんいることをあらわしています。

助けた子猫がすぐに立ち去ってしまったなら、少し自分の行動を顧みてみましょう。
あなたがよかれと思ってやっていることが「余計なお世話」になっているかもしれません。

夢占い③:子猫と楽しく遊ぶ

夢占いにおいて「子猫と楽しく遊ぶ」夢は「恋愛運の上昇」を暗示しています。
好きな人に気持ちを伝えるなら、今がチャンスです。

恋人がいる場合は、お互いに「結婚」を意識しはじめる、その兆候となります。
夫婦として伴侶がいる場合は、ふたりの絆がさらに深まる出来事が待っているかもしれません。

夢占い④:子猫が懐いてくる

夢占いにおいて「子猫が懐いてくる」夢は、あなたの「願望」を象徴しています。
好きな人との距離を縮めたい・ビジネスパートナーと良好な関係を築きたいといった気持ちが「子猫が懐く」という夢となってあらわれているのかもしれません。

少しばかり乱暴な言い回しになりますが、気になる人を「服従させたい」「手中に収めたい」「自分のものにしたい」「自分の思いどおりにしたい」といった、あなたの強い「執着心」「依存心」があらわれている可能性も否定できません。

夢占い⑤:子猫が生まれる

夢占いにおいて「子猫が生まれる」夢は「幸運」が訪れる暗示とされています。
特に「綺麗な黒猫」が生まれた場合は、あなたの人生そのものに幸運をもたらす「大吉夢」です。

さまざまな運気が少しずつ上昇していく暗示ですので、心おだやかに幸運の到来を待ちましょう。
行動を起こしすぎると、逆に幸運が遠ざかってしまう可能性があります。

夢占い⑥:子猫の世話をする

子猫の世話をしている」夢は「対人関係が良好化」する意味合いを持ちます。
恋愛においては、素敵な出会いに恵まれるチャンスがあり、その人が生涯を共にするパートナーとなる可能性も含んでいます。

友人や家族と喧嘩をしているなどトラブルが生じている場合は、それらが解消される暗示です。
子猫を撫でていたときのような優しい気持ちで相手と接することで、問題は解決に向かうでしょう。

夢占い⑦:子猫を抱きかかえる

子猫を抱きかかえる」夢占いは、ふたつの意味に分かれます。
子猫を抱きかかえていたときの「あなたの印象」がポイントです。

抱きかかえることに良い印象を抱き、可愛いな・愛しいなと思ったなら吉夢です。
あなたの腕の中でまどろむ子猫は「幸運」の象徴となり、あなたがそれらを取りこぼすことなくきちんと抱きかかえていける未来を暗示しています。

悪い印象を抱いた場合は、ストレスの蓄積が考えられます。
あなたの腕の中にいる子猫は「問題」や「トラブル」の象徴となり、あなたがそれらに頭を悩ませている、または悩まされることになる苦難の未来を暗示しています。

夢占い⑧:子猫を撫でる

夢占いにおいて「子猫を撫でる」夢は「恋愛運の上昇」を暗示します。
特に「出会い」の面で、幸運に恵まれるでしょう。

子猫を撫でる夢を見たときは、積極的に人との接点を持つよう心掛けてみてください。
誰にも会わない・誰とも話さないといった閉鎖的な状況にいては、せっかくすぐ近くまできている素敵な出会いを逃してしまうかもしれませんよ。

夢占い⑨:子猫に噛まれる

子猫に噛まれる」夢は「トラブル」の暗示です。
あなた自身がトラブルを招く・あるいは招いている可能性を示唆しています。

夢の中でガブリとあなたを噛んだ子猫は「言動を改めるように」と警告しているようなものです。
また、現実の世界でも、あなたの言動をたしなめる人物があらわれるかもしれません。

子猫に限らず、猫は、引っ掻きこそしますが、人を噛むことはそうそうしませんので、それほどまでにあなたの言動がいきすぎたものであることをあらわしているのです。
なお、噛まれた箇所が出血していたなら、トラブルは解決に向かう兆しととれます。

夢占い⑩:子猫が怪我をする

夢占いにおいて「子猫が怪我をする」夢は「対人トラブル」の暗示です。
特に、恋人・パートナーとの関係にトラブルが生じる可能性が高まっている状態といえます。

怪我をした子猫は、恋人・パートナーの象徴です。
この場合、恋人やパートナーが怪我をしてしまうという危険性の話ではなく、恋人・パートナーが「嘘をついている」「隠し事をしている」可能性がとても高い状態になります。

もしかすると「浮気」など、あなたに不誠実な行動を起こしているのかもしれません。
恋人・パートナーの行動に注目し、様子をうかがってみましょう。

夢占い⑪:子猫が死んでしまう

子猫が死んでしまう」夢は、吉夢です。
死んでしまうという展開は悲しい気持ちになってしまうものですが、夢占いにおいて「死」は、基本的に良い意味合いを持っています。

子猫は「あなたの子供っぽさ」を象徴しているものと捉えてください。
その子猫が死んでしまう展開は、あなたの子供っぽさが払われ、さまざまな意味で「大人になれる」ことを暗示しているのです。

<下に続く>

子猫の夢を見た時の心得

子猫の夢を見た時は

子猫の夢を見たときは「子猫の種類」と「子猫との行動両方に注目しましょう。
強く印象に残っているイメージを書き出してみて、パズルのように合わせてみてください。

例えば、秘密を象徴する「黒猫」が、恋人・パートナーとのトラブルを暗示する「怪我」をしていたなら、恋人・パートナーが「嘘をついている」「浮気をしている」可能性がぐっと高まるでしょう。

再出発を象徴する「白猫」に「噛まれて」しまったなら、新たなスタートを切ることができたとしても、間もなくトラブルが生じてしまう、そんな未来を暗示しているのかもしれません。

猫の種類だけで判断すれば吉夢でも、行動によっては凶夢に変わってしまう場合もありますので、ひとつのイメージだけを鵜呑みにして判断するのは早計といえます

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

夢占いを自分で判断できる本もあります。
おすすめのものをいくつか紹介しますので参考にどうぞ。

夢占い大全
7603円

夢占いの本:夢占い大全
作者:マドモアゼル愛

著名な西洋占星術家「マドモアゼル愛」による夢占いの書籍です。
さまざまな人生相談に乗ってきた熟練の占星術家ならではの「未来のための判断」が特徴。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)
1944円

夢占いの本:ドリームブック 夢辞典
作者:ベティ・ベサーズ 翻訳:穴原 美智子

夢に出てきたイメージを「シンボル」として、さまざまな観点から判断できる解析本になります。
多数のシンボルが掲載されているため、複雑な夢を見たときに便利です。

<下に続く>

夢に出てきた子猫は「愛情」のメッセンジャー

夢占いで子猫が象徴するもの

夢占いにおいて、子猫は「愛情」の象徴とされています。
夢に出てきた可愛らしい子猫は、あなたの「愛情」のあらわれです。

子猫の姿を借り、あなたの愛情面に起こりうる変化や問題を報せてくれているのだと捉えてください。
どのような子猫だったか・子猫と何をしていたかを思いかえし、今後に活かしていきましょう。

また、子猫の夢に限らず、夢占いはいくつかの要素をかけあわせて総合的に判断してください。
複数のイメージを組み合わせることで、さらに夢の意味合いを深く読み解いていくことができますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line