sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/01

小指が短い人を徹底解説!理由や特徴など一挙大公開

小指が短いと子宝に恵まれないの?
小指が短い人は内気ってホント?

様々な迷信などがある小指の長さ。
どれも本当なんでしょうか?

今回は、一般的に言われる小指が短い理由や特徴、医学的見解や迷信のウソホントまで一気に大公開しちゃいます。

Large %e5%b0%8e%e5%85%a5

小指が短い理由3選

小指が短い理由

「小指が短い」かどうかという判断基準は、薬指の第一関節を基準に見て長いか短いかで判断します。
小指が薬指の第一関節に達しなければ短いとされる小指ですが、短い理由はなんでしょうか?

  1. 遺伝的に短い
  2. 怪我や事故で欠損している
  3. ダウン症

小指が短い理由①:遺伝的に短い

指の短さは一般的に遺伝によるものが多いとされています。
「短指症」という先天的な疾患ですが、特に放っておいても問題はありません。

指が短いと思う感覚は人にもよるので、自分が指が短いということを気付かずに生活している人も多くいます。
日常生活にも困るほど短くて悩んでいるなら、指を長くする手術も存在しますが、ボルトをいれて延長することになるので、リスクも伴います。

物がつかみにくい、楽器演奏がしづらいなど、特に不便がない場合は、個性としてそのまま生活する方も多いですよ。

小指が短い理由②:怪我や事故で欠損している

生まれた時は普通の長さだったのが、怪我や事故で指を切断している方も中にはいます。
また、長さは短くなくとも、変形したり曲がったりしてしまって短く見える、ということもあるんです。

小指が短い理由③:ダウン症

染色体の異常が原因のダウン症ですが、顔立ちの特徴の他にも、小指にも特徴が現れることがあります。
ダウン症の方は、小指の関節がひとつ少ない場合があるんです。

そのため、小指が短く生まれる場合があります。

<下に続く>

小指が短い人の特徴5選

小指が短い人の特徴

小指が短い人は、どういう特徴があるのでしょうか?
性格などを中心に見ていってみましょう。

  1. 平和主義者
  2. 気配り上手で優しい
  3. 恥ずかしがり屋
  4. 感性豊かな性格
  5. 内に秘めたものが強くしっかりしている

小指が短い人の特徴①:平和主義者

小指が短い人の特徴として、平和主義で争いを嫌う人が多いんですよ。
とても穏やかな性格をしており、自分が主張しなければその場が平和に収まると判断した場合、その主張を引っ込めることに特に抵抗はないため、控えめで自己主張もあまり表立ってはしないタイプです。

周りを見て場を和ませることができる能力を持っています。

小指が短い人の特徴②:気配り上手で優しい

前述したように、小指が短い人は、周囲の様子によく気づいて気配りができるタイプです。
自分が自分が、と主張するタイプではなく、人の話もしっかり聞く性格なので、優しいと見られる場合が多いんですね。

しっかり周りと調和できるので、いなくてはならない存在です。

小指が短い人の特徴③:恥ずかしがり屋

小指が短い人は、恥ずかしがり屋でシャイでもあります。
あまり自己主張をしないで、控えめで、人見知りタイプで人前で話したりすることも苦手な人が多いんです。

また、そのため社交性がなく内向的で静かな人だと捉えられることもあるようです。
恋愛もなかなか自分から攻めたりするのが苦手なことも。
好きになった人が小指が短い人なら、自分から攻めるのがいいかもしれませんよ。

小指が短い人の特徴④:感性豊かな性格

小指が短い人は、感性が豊かでクリエイティブな人が多いんです。
物事をひとつのこととして判断せず、いろんな方面から見ることができ、想像力も創造力も豊かだと言えます。

何かを作るときも非常に豊かな感性を発揮して、クリエイティブなものを作ることが出来るので、何かを作り上げたりする職業にも向いているんですよ。

小指が短い人の特徴⑤: 内に秘めたものが強くしっかりしている

小指が短い人は、実は内に秘めたものがしっかりしているので、ちょっとやそっとでは自分の意見はゆるぎません。
恥ずかしがり屋さんで、普段は周りの意見を聞いて調和する役割を果たし、表立っての自己主張はしないのですが、内にはしっかりとした意見を持っているので、周りに流されてしまうことは少ないのです。

そのため、決めたことはしっかり実行したりと頼りになる存在であったりもします。

<下に続く>

小指が短い人の手相5選

小指の手相

手相って手のひらのシワで見るんじゃないの?
と思っている人も少なくないですよね。

実は手相を見る時、小指の長さも大きなポイントとなります。
では、どのようなものなのか見ていってみましょう。

  1. お人好し
  2. 金運が低い
  3. 恋愛運が低い
  4. 社交性があまりない
  5. 純粋な心を持つ

小指が短い人の手相①:お人好し

特徴にもあったように、小指が短い人は手相的にも、お人好しで押しが弱い人が多いです。
自己主張はあまりしないで、周りに合わせてしまうところがあるのですが、それをあまり苦には思っていないところがあります。

また、聞き上手でもあるので、周りの人にはいてくれてうれしい、癒しの存在であります。

小指が短い人の手相②:金運が低い

手相的観点から見ると、小指は長ければ長いほど金運はよく、短ければ短いほど悪いと言われています。

ただし、金運を見るのは小指の長さだけでは決められません。
小指の付け根に位置する部分に財運線という線が有り、こちらの線が濃ければお金に困ることはないと言われています。

そのため、小指が短いからといって、絶望しなくても大丈夫です。

小指が短い人の手相③:恋愛運が低い

小指が短い人は手相的観点で、恋愛運も良くないと言われています。
やはり、シャイで自己主張をあまりしない性格のため、受身になってしまい進展しなかったり、せっかく恋愛のチャンスが巡ってきても他人に譲ってしまったりということがあるようです。

また、理想が高くロマンチックな一面もあるので、なかなか恋愛が進展しない原因にもなっています。

小指が短い人の手相④:社交性があまりない

手相的観点から見ても、前章で述べたように社交性があまりないと言われます。
恥ずかしがり屋で人見知りのタイプが多いため、積極性に欠けると見られることもあるんです。

しかし、周りの人の意見はしっかり聞く、聞き上手タイプなのでグループにいると嬉しい存在。
逆に小指が長い人がはリーダー気質で社交性もあるので、一緒に何か作業をすればうまくまとまるということもありますよね。

小指が短い人の手相⑤:純粋な心を持つ

小指が短い人は、手相の観点から非常にピュアな心の持ち主だと言われます。
疑うことを知らない性格で、物事をいろんな角度から見ることができるので、新しい見方をすることができる人です。

周りの人達はそんなピュアな一面に癒される一方、騙されはしないかと不安になってしまうことも。
ただ、そんな部分がより魅力的で惹かれるということもあるようですよ。

<下に続く>

医学的に見た小指が短い人の特徴3選

医学的な特徴

医学的に見ると小指が短いことはどのような特徴があるのでしょうか。
3つの特徴を見ていってみましょう。

  1. 心臓が悪い
  2. 湾曲している
  3. 小指の動きが悪くなる

医学的に見た小指が短い人の特徴①:心臓が悪い

ひとつめは東洋医学の観点になりますが、心臓に疾患がある人は小指が短いと言われています。
小指は心臓に繋がっているとも言われていて、短かったり、変形したりしている場合、何らかの問題が心臓に出ている可能性があると言われています。

また、先天的に心疾患をもっていると、発育不全で小指も短く生まれることがあります。

ただし、科学的に証明されているわけではないので、あまり気にする必要はないでしょう。

医学的に見た小指が短い人の特徴②:湾曲している

「テキスト・サム損傷」という現代病があります。
この症状は、スマホの下を小指で支える持ち方をすることで現れるんです。

重いスマホを長時間支え続けることによって、小指に負担が掛かり、長さは変わりませんが湾曲してしまったりしてしまうことも。
湾曲したり、関節が太くなることで、長さも短く見えてしまうんです。

また、ダウン症の場合も、小指が薬指側に曲がりやすい性質があります。

医学的に見た小指が短い人の特徴③:小指の動きが悪くなる

小指が短かったり、前述のテキスト・サム損傷やその他の原因で小指が変形してしまったり関節が太くなってしまっている場合、小指の動きが悪くなることがあります。
短く動きが悪いと、やはり日常生活にも支障が出ることもありますよね。

物がつかみにくかったり、楽器を弾くのに支障が出たり。。。

<下に続く>

小指が短い人に関する迷信3選

小指の迷信

小指が短い人は優しくて、控えめだったりする特徴があると述べてきましたが、あまりよからぬ迷信も存在しているようです。
どんなものがあるのか見ていってみましょう。

  1. 霊感が強い
  2. 子宝に恵まれにくい
  3. 運勢がよくない

小指が短い人に関する迷信①:霊感が強い

小指が短い人が霊感が強いと言われる理由は、性格的特徴にあるようです。

まず、内向的であまり社交的でないことから、なんとなくスピリチュアルな不思議なオーラが出ているから。
また、勘が鋭く、豊かな感性を持っているため、霊的なものを感じやすいという理由から霊感があると言われているようですよ。

小指が短い人に関する迷信②:子宝に恵まれにくい

こちらもよく言われる迷信で子宝に恵まれないというものがあります。

小指が短い人は、性的感情に乏しく、ホルモンバランスが乱れていることがあるためそう言われるようになったようです。
また、妊娠してもトラブルに見舞われることが多いとも言われています。

しかし、医学的根拠は全くない迷信ですので、子供が欲しいと思っている方は心配しなくても大丈夫ですよ。

小指が短い人に関する迷信③:運勢がよくない

こちらも前述したように、金運や恋愛運が低いという迷信があります。
確かに手相学的観点から見ればそういう一面があることは確かです。

しかし、こちらも特徴的性格の印象から、チャンスを逃しやすいという面を切り取った迷信だと言えますね。
やはりあまり気にしすぎないことが大事ですよ。

<下に続く>

小指の形の意味3選

小指の形

ここまでは小指の長さについての特徴を述べてきました。
他にも、小指の形によっても意味があるんです。

代表的な形を3つ見ていきましょう。

  1. 先端が尖っている
  2. 先端が曲がっている
  3. 先端が四角い

小指の形と意味①:先端が尖っている

小指の先端が尖っている人は、話術が優れていると言われます。
どんなトピックでも、うまく話すことができるので、ビジネスでも活躍することができますね。

また、プライベートでも初対面の人や大勢の人の前でも楽しく話すことが出来るタイプです。

小指の形と意味②:先端が曲がっている

小指の先端が薬指側曲がっている人は、平和主義者です。
小指が短い人も平和主義者ですので、短くて曲がっている人は心底争いが嫌いな人ですね。

争いごとを好まないので、人の話はよく聞き橋渡し的存在と言えますね。

小指の形と意味③:先端が四角い

小指の先端が四角い人は、表裏のない人です。
表裏がなく、思ったことを率直に言うタイプなので、好き嫌いは分かれるかも知れないですね。

ただし、はっきり物事を判断できるタイプなので、リーダー気質があると言えますよ。

<下に続く>

おすすめの手相占いの本


ここまでは小指の長さ中心に述べてきましたが、やはり手のひらの手相も気になりますよね。

「3秒でわかる!手のひら手相術」をご紹介します。
この本は、とてもわかりやすく詳しく書かれていて本当に3秒でわかる!となること間違いなしです。

線が薄い場合やそもそも線がない場合の結果まで書かれているところが評判になっています。
これまでの手相の解釈を覆すような事実も書かれていたりして興味津々。

今まで手相に興味がなかった人も、これからちょっと勉強してみたいな、と思っている人もまずはこの1冊から手相デビューしてみるのはいかがですか?

<下に続く>

小指が短い人は優しくて周りと調和できる

小指が短いのは個性

小指が短いことで悩んでいたり、よくない迷信があって心配している人も少なくないでしょう。
しかし、優しくて周りの人をうまく橋渡しできる協調性に富んだ性格をしているという良い面もいっぱいです。

迷信は迷信と割り切ってしまうことも大切です。
また、小指が短いことは、目が一重だったり二重だったりするのと同じように個性の一つです。

気にしすぎず、自分の個性とうまく付き合っていきたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line