sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/07

女の子の名前は二文字が人気!珍しい名前や季節に合った名前など様々紹介

女の子らしいイメージが強い女の子の二文字の名前は、呼びやすく可愛い名前がたくさんあると人気があります。
生まれてくる我が子に両親が初めてプレゼントになる名前を名付けるのは責任重大でなかなか決めにくいですが、これからご紹介する様々な印象を含んだ二文字の女の子の名前を参考に、未来を見据えて楽しく思案してみましょう!

Large child 510443 1920

どんな苗字にも合わせやすい漢字二文字の名前が人気

女の子名前二文字苗字

可愛い印象を受けやすい女の子の漢字二文字は、日本人の苗字が漢字二文字が多いのもあり響きがよく覚えてもらいやすいです。
人に覚えてもらいやすいということは、変わった苗字でも合わせやすく親しみやすいのでこれから女の子の名付けを考えている両親には漢字二文字の名前がおすすめです。

生まれてくる女の子の赤ちゃんを見てから考えるという人もいるでしょうが、ある程度どんな雰囲気を持った漢字を使うか、どんな意味を込めた名前にするかを考えておくのは大事です。
また名付けに使える漢字は常用漢字または人名用漢字と決まっているので、二文字に使いたい漢字がある場合はあらかじめチェックしておきましょう。

子供の名前に使える漢字

<下に続く>

定番人気の漢字二文字の女の子の名前10選

定番女の子名前二文字

定番人気の名前①:結衣(ゆい)

漢字二文字の女の子の「結衣(ゆい)」は人気のある漢字二文字の名前トップランキングでも上位に入り、人気女優の新垣結衣さんでも馴染みのある名前です。

「結」という漢字には「素敵な出会い・絆・目標を達成する」などのポジティブな意味、「衣」は衣類に使われている漢字ということもあり「包み込む・大切にする」などの意味が含まれており、二文字に組み合わせると絆や出会いを大切にする恩義のある女の子になってほしいと願いを込めて名付ける事が出来ます。

18画で二文字の「結衣(ゆい)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。
場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

定番人気の名前②:陽葵(ひな)

漢字二文字の女の子の名前「陽葵(ひな)」は「ひまり」と呼ませることも出来る二文字の名前トップランキング上位に入る人気の名前です。

「陽」の漢字はイメージ通り「太陽・日の当たるところ」という意味を含み、「葵」は凛とした響きやイメージがあるので男女ともに人気の漢字で、太陽のように明るくかわいい女の子の印象を与えることが出来る二文字の組み合わせになっています。

24画の二文字の「陽葵(ひな)」はどんな状況でもすぐに適応できる能力を持ち、素直で賢いため多くの友人または異性に人気があります。
生まれ持った運の良さもあるすべてに恵まれたタイプです。

定番人気の名前③:芽依(めい)

漢字二文字の女の子の名前「芽依(めい)」はここ何年も二文字の女の子名前ランキングトップに入っている定番で人気のある二文字の名前です。
「芽」の漢字は「始め・起こり」などの色んな出来事の始まりの意味を持ち、「依」は女の子の名前の止め字として響きがよく人気がある漢字になっています。

16画の二文字の「芽衣(めい)」はおっとりとした印象の女の子なのに、人を惹きつけることができる魅力的な人です。
行動力があり自然と周りから頼りにされ、意外に戦略家の一面もあるタイプです。

定番人気の名前④:咲紀(さき)

響きが可愛い「咲紀(さき)」は漢字二文字の女の子の定番人気のある名前です。
「咲」の漢字は「笑う・花が咲く」、「紀」は「誠実・人を正す」という意味があり二文字で組み合わせると、周囲が明るくなりまっすぐな女の子の印象を与えることが出来ます。

18画の二文字の「咲紀(さき)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。
場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

定番人気の名前⑤:実結(みゆ)

漢字二文字の女の子の名前「実結(みゆ)」はかわいらしい女の子の印象を与える人気の名前です。

「実」の漢字は「まっすぐで素直」という意味があり、「結」の漢字にあるポジティブな意味を含めて二文字にすると、誠実な人や芯の強いたくましい女の子になってほしいという意味を込めて名付けることが出来ます。

20画の「実結(みゆ)」は周囲をよく見て行動する用心深さをもった頑張り屋さんで、芸術や学問で才能を発揮します。小心者な部分もありますが責任感が強いタイプになります。

定番人気の名前⑥:結愛(ゆあ)

漢字二文字の女の子の名前「結愛(ゆあ)」はふんわりした響きがかわいい人気の名前です。

「素敵な出会い・絆」の意味を持つ「結」と、女の子の名前の漢字で圧倒的に人気のある「愛」の漢字を使って二文字に組み合わせることにより、人に対して真摯に向き合うことの出来る強さと優しさを持った女の子に育ってほしいと願いを込めて名付けることができます。

25画の二文字の「結愛(ゆあ)」は自分をしっかり持っていて、知識欲旺盛なので勉強は出来ます。
どんなことでも最後までやり遂げる意志の強さを持ったタイプになります。

定番人気の名前⑦:加帆(かほ)

漢字二文字の女の子の名前「加帆(かほ)」はしっかりした印象を与えることのできる人気の名前です。

「加」という漢字は「物事をプラスに捉える」という意味を持ち、「帆」は壮大な海も想像できる漢字なので二文字で組み合わせると夢を大きく持ち進んで行ける女の子にという意味を込めて名付けることが出来ます。

11画の二文字「加帆(かほ)」は明るい性格で、筋の通らないことが嫌いな学級委員のようなしっかり者です。
また同情心が厚くお人好しの面もある理性的なタイプです。

定番人気の名前⑧:理奈(りな)

漢字二文字の女の子の名前「理奈(りな)」はかわいい女の子のイメージにぴったりな定番人気の名前です。

「おさめる」とも読む「理」の漢字には「賢い・知的」な意味があり、かわいい響きの「奈」は「優雅・華美」という意味があるので二文字で組み合わせると、知的で自分の意見を持ったしっかりした女の子に育ってほしいという願いを込めて名付けることが出来ます。

19画の二文字の「理奈(りな)」は繊細な面を持ち、感情の起伏が激しい面もありますが他の人にはない特別な才能を持っている天才肌タイプです。

定番人気の名前⑨:李央(りお)

漢字二文字の女の子の名前「李央(りお)」はしっかりした響きが印象的な定番人気のある名前です。

「李」の漢字は「かわいらしい・魅力的」という意味があり、女の子の止め字としても人気の「央」は「物事の中心・リーダー」という意味から、二文字を組み合わせると魅力的な存在だと思われるよう自分磨きに余念がない女の子になってほしいという意味を込めて名付けることが出来ます。

12画の二文字の「李央(りお)」は負けず嫌いな面もありながら人との関わりが上手な人徳があるタイプになります。

定番人気の名前⑩:莉子(りこ)

小柄でふんわりとした女の子をイメージしたくなる漢字二文字の女の子の名前「莉子(りこ)」は定番人気のある名前です。

ジャスミンを連想させる「莉」の漢字は「愛らしい・清楚」という意味があり、女の子の止め字で人気の「子」を合わせて二文字にすることで、女の子らしい清楚なイメージに育ってほしいと願いを込めて名付けることが出来ます。

13画の二文字の「莉子(りこ)」は明朗で活力旺盛な笑顔を絶やさない人気者で、おおらかで向上心の強く人をまとめる能力が備わっているタイプです。

<下に続く>

ちょっと珍しい漢字二文字の女の子の名前10選

珍しい女の子名前二文字

ちょっと珍しい名前①:梨亜(りあ)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しく、響きに特徴的があるのが「梨亜(りあ)」です。
「り」から始まる名前は響きがいいので女の子の名前によく使われています。

特に「梨」は「りん」とも読むこともできるため人気があり、「みずみずしい・かわいらしい」などの女の子らしい意味が含まれています。
「亜」は「次・二番目」という意味があることから二文字に組み合わせると、謙虚で控えめなかわいらしい女の子になって欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

18画の二文字の「梨亜(りあ)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。
場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

ちょっと珍しい名前②:美麗(みれ)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しく、綺麗な発音なのは「美麗(みれ)」で「みれい」と読ませることもできる名前です。

「美」の漢字は女の子に人気の漢字で「美しい・立派」などの意味があり、「麗」も「綺麗・華麗」など「美」と似た意味があることから美しく上品な女の子に育ってほしいという意味を込めて名付けることが出来ます。

28画の二文字の「美麗(みれ)」は何事にもコツコツと取り組むことができ、感情の起伏が激しいところもありますがあらゆる分野で力を発揮する努力家タイプになります。

ちょっと珍しい名前③:桃果(もか)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しく、美味しそうな果物を連想してしまう名前なのが「桃果(もか)」です。
「桃」の漢字は「桃の節句」など女の子との関わりが密接なこともあり、女の子の名前にもよく使われている漢字です。

「みずみずしさ・小さくてかわいい」などの意味を含む「果」と二文字で組み合わせると果物のようにみずみずしい美しい女の子に育ってほしいと願いを込めることが出来ます。
18画の二文字の「桃果(もか)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。

場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

ちょっと珍しい名前④:萌音(もね)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しい4つ目は「萌音(もね)」になります。
「萌」の漢字はアニメキャラクターに好意を示す「萌え」という言葉としても有名ですが、「成長・希望」など素敵な意味もあるのでおすすめの漢字です。

「音」と二文字で組み合わせることにより音楽の才能に恵まれる女の子にと願いを込めて名付けることが出来ます。
20画の二文字の「萌音(もね)」は周囲をよく見て行動する用心深さをもった頑張り屋さんで、芸術や学問で才能を発揮します。

小心者な部分もありますが責任感が強いタイプになります。

ちょっと珍しい名前⑤:叶愛(のあ)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しい5つ目は「叶愛(のあ)」になります。
「叶」は1992年に名前に使えるようになった漢字で、二文字の女の子の名前の漢字にも近年人気が高まってきており「望み通りになる・達成する」という意味があります。

「誠実でまっすぐ」などの意味を含む「愛」の漢字と二文字で組み合わせ、努力を怠ることなく諦めずに希望に満ちた夢を持った女の子にと願いを込めて名付けることが出来ます。
18画の二文字の「叶愛(のあ)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。

場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

ちょっと珍しい名前⑥:瑠樺(るか)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しい6つ目は「瑠樺(るか)」です。
「る」という特殊な響きは女の子の名前には珍しいですが、密かに人気はあります。

「瑠」の漢字は「瑠璃(るり)」という青い宝石であることから「美しい・キラキラ光っている」という意味を含み、「樺」は木へんに「華」と書くことから「華やか」という意味を持ちます。
二文字を組み合わせると、キラキラした華やかな人生を歩む女の子にという意味を込めることが出来ます。

28画の二文字の「瑠樺(るか)」は何事にもコツコツと取り組むことができ、感情の起伏が激しいところもありますがあらゆる分野で力を発揮する努力家タイプになります。

ちょっと珍しい名前⑦:空優(あす)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しい7つ目は「空優(あす)」です。

「空」の漢字は「青空のように・清々しい」などの意味を持ち、「優」は「やさしい・優れている」などの意味があるので二文字を合わせて、青空のようにおだやかで寛大な女の子になって欲しいという意味を込めて名付けることが出来ます。

25画の二文字の「空優(あす)」は自分をしっかり持っていて、知識欲旺盛なので勉強は出来ます。
どんなことでも最後までやり遂げる意志の強さを持ったタイプになります。

ちょっと珍しい名前⑧:宙奈(そな)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しい8つ目は「宙奈(そな)」です。
「宙」の漢字は宇宙のイメージがあるので「無限の可能性」という広大な意味を含みます。

「奈」は「優雅・華美」という意味を持つので、二文字を組み合わせると無限の可能性を試していける女の子に育ってほしいという意味を込めて名付けることが出来ます。
16画の二文字の「宙奈(そな)」はおっとりとした印象の女の子なのに、人を惹きつけることができる魅力的な人です。

行動力があり自然と周りから頼りにされ、意外に戦略家の一面もあるタイプです。

ちょっと珍しい名前⑨:和央(わお)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しい9つ目は「和央(わお)」です。

平和や和風など日本と関わり合いが強い「和」という漢字は「おだやか・なごやか」という意味を含み、「お」の止め字でよく使われている「物事の中心・リーダー」の意味を持つ「央」と組み合わせると、周りにいる人を和ませられる女の子になって欲しいという意味を込めて名付けることが出来ます。

13画の二文字の「和央(わお)」は明朗で活力旺盛な笑顔を絶やさない人気者で、おおらかで向上心の強く人をまとめる能力が備わっているタイプです。

ちょっと珍しい名前⑩:麗々(れれ)

漢字二文字の女の子の名前ではちょっと珍しく、思わず読んでみたくなるのが「麗々(れれ)」です。
「麗々(れれ)」に使われている「々」は字ではなく句読点や読点と同じ符号で、使いたい漢字を連続して使うよりは「々」を使った方がかっこよく決まるため女の子の名付けでは人気があります。

「麗」の漢字には「綺麗・華麗」などの意味があるため品があって美しい、人を和ませられるおおらかな女の子になって欲しいという意味を込めて名付けることが出来ます。
22画の二文字の「麗々(れれ)」は創造性が富んでいるセンスがあるので物作りになどに才能がある繊細なタイプになります。

<下に続く>

季節感のある漢字二文字の女の子の名前10選

季節感女の子名前二文字

季節感のある名前①:茉莉(まり)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前1つ目は「茉莉(まり)」です。
「茉」の漢字は「ま」の響きが愛らしくかわいいので女の子の名付けに人気の漢字です。

「茉莉」はマツリとも読み、夏に咲き香りが高く真っ白な綺麗な花を咲かせるアラビアン・ジャスミンの植物のことを指していて、「愛想がいい・清浄無垢」などの花言葉があります。
花言葉の意味も含めて清楚で美しい周りを和ませられる女の子になって欲しいという意味を含めて名付けることが出来ます。

18画の二文字の「茉莉(まり)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。
場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

季節感のある名前②:蒼葉(そよ)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前2つ目は「蒼葉(そよ)」です。

「蒼」は男の子に使われることが多い漢字ですが、「開放感・スケールのでかさ」などの海や夏のイメージがしやすく、「葉」という漢字と二文字で組み合わせて世界に羽ばたくそよ風のような女の子になって欲しいという意味を込めて使うことも出来ます。

25画の二文字の「蒼葉(そよ)」は自分をしっかり持っていて、知識欲旺盛なので勉強は出来ます。
どんなことでも最後までやり遂げる意志の強さを持ったタイプになります。

季節感のある名前③:万桜(まお)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前3つ目は「万桜(まお)」です。
「万」の漢字は「鶴は千年亀は万年」という諺のイメージから「長寿・縁起がいい」などの印象があります。

「桜」は誰もがご存知の通り春に咲くサクラをイメージしやすく女の子の二文字の名前にもとても人気がある漢字で「好印象・華やか」などの意味があります。
周囲をなごませる桜のような存在になって欲しいと意味を込めて名付けることが出来ます。

13画の二文字の「万桜(まお)」は明朗で活力旺盛な笑顔を絶やさない人気者で、おおらかで向上心の強く人をまとめる能力が備わっているタイプです。

季節感のある名前④:花夏(かな)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前4つ目は「花夏(かな)」です。
「花」の漢字には「愛らしさ・おしとやかさ」などの意味が含めれているため、女の子の二文字の名前にもとても人気があります。

「夏」は夏生まれの子に使われることが多い漢字で、明るく活発なイメージがあるので「花」と二文字で組み合わせると、明るく愛らしい女の子に育って欲しいという意味を込めて名付けることが出来ます。
17画の二文字の「花夏(かな)」は個性的なのに人情に厚く誠実な性格なので周りからは人気があります。

優れた直感力や行動力がありますが白黒はっきりしたがるストレートな面も持ち合わせているタイプになります。

季節感のある名前⑤:千夏(ちか)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前5つ目は「千夏(ちか)」です。
「千」の漢字は数字が多いことから壮大なイメージがあり、「夏」と二文字で組み合わせることにより明るく活発な夏のイメージをより強く印象つけることが出来ます。

13画の二文字の「千夏(ちか)」は明朗で活力旺盛な笑顔を絶やさない人気者で、おおらかで向上心の強く人をまとめる能力が備わっているタイプです。

季節感のある名前⑥:夕海(ゆみ)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前6つ目は「夕海(ゆみ)」です。

「夕」の漢字は夕暮れや日暮れの優しく日が暮れているイメージをしやすく、壮大でおおらかな印象がある「海」と二文字で組み合わせると夏の海の夕暮れに沈む大きな太陽の情景が目に浮かぶ、優しい印象の名前になります。

12画の二文字の「夕海(ゆみ)」は負けず嫌いな面もありながら人との関わりが上手な人徳があるタイプになります。

季節感のある名前⑦:夏瑚(かこ)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前7つ目は「夏瑚(かこ)」です。
「瑚」は1990年に名前に使用できるようになり海の産物である珊瑚にも使われている漢字であるため、「ダイナミックな自然・きらびやか・美しい」などの意味を含みます。

「夏」と二文字で組み合わせることによりきらきらしていて暑い真夏の海や自然のイメージを印象付けることが出来ます。
23画の二文字の「夏瑚(かこ)」は感受性豊かなで甘え上手なところがあるため周囲には可愛がられます。

頭の回転は早いけれど我慢するのは苦手な面もあるタイプです。

季節感のある名前⑧:実樹(みき)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前8つ目は「実樹(みき)」です。
樹木や樹脂などに使われている「樹」の漢字は男の子に使われることが多い漢字ですが女の子の漢字としても近年人気が上がってきています。

「生命力・前向きな成長」などの意味があることから、「実」と二文字で組み合わせることによりまっすぐで正直な女の子に育って欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。
24画の二文字の「実樹(みき)」はどんな状況でもすぐに適応できる能力を持ち、素直で賢いため多くの友人または異性に人気があります。

生まれ持った運の良さもあるすべてに恵まれたタイプです。

季節感のある名前⑨:冴璃(さり)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前9つ目は「冴璃(さり)」です。

「冴」の漢字は「凛とした・頭が冴える」などの意味を含み、「璃」は宝石の「瑠璃(るり)」にも使われていることから「透明感・品の良さ」という意味を含むため二文字を組み合わせると、海のイメージを残しつつ凛とした品のある女の子に育って欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

22画の二文字の「冴璃(さり)」は創造性が富んでいるセンスがあるので物作りになどに才能がある繊細なタイプになります。

季節感のある名前⑩:柊呂(ひろ)

漢字二文字の季節感がある女の子の名前10つ目は「柊呂(ひろ)」です。
「柊」はギザギザした葉っぱの植物で冬のイメージを持ち、雪が積もった景色をイメージしやすい漢字です。

柊の花言葉は「用心深い・保護」などの意味を持つことから、「注意深い・判断力」などの意味を含みます。

音楽的なイメージを持つ「呂」と二文字で組み合わせることにより、冬に雪がしんしん降る情景を残しつつも将来をしっかり見据えられる地に足がついている子に育って欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

16画の二文字の「柊呂(ひろ)」はおっとりとした印象の女の子なのに、人を惹きつけることができる魅力的な人です。
行動力があり自然と周りから頼りにされ、意外に戦略家の一面もあるタイプです。

<下に続く>

古風な漢字二文字の女の子の名前10選

古風な女の子

古風な名前①:琴都(こと)

漢字二文字で古風な女の子の名前まず1つ目は「琴都(こと)」です。
「琴」は日本で古くから親しまれてきた楽器の名前で、おしとやかな音色から「情緒がある・おしとやか」などの意味を含んでいます。

都市や首都などに使われている「都」は「人が集まる場所・美しい・雅やか」などの意味を含むため二文字に組み合わせるとおしとやかで上品な女の子になって欲しいという意味を込めて名付けることが出来ます。

23画の二文字の「琴都(こと)」は感受性豊かなで甘え上手なところがあるため周囲には可愛がられます。
頭の回転は早いけれど我慢するのは苦手な面もあるタイプです。

古風な名前②:詩鶴(しづ)

漢字二文字で古風な女の子の名前2つ目は「詩鶴(しづ)」です。

「詩」の漢字は文学や情緒がイメージでき、昔から縁起がいい動物とされてきた「鶴」と二文字で組み合わせることにより、気品があり文学的才能に恵まれた女の子に育って欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

34画の二文字の「詩鶴(しづ)」は人見知りで他人に心を開くまで少し時間がかかりますが、気を許した相手には世話焼きなところもあります。
人付き合いは苦手に感じてしまうところもあるのですが、一芸に秀でている面もあるタイプです。

古風な名前③:舞衣(まい)

漢字二文字で古風な女の子の名前3つ目は「舞衣(まい)」です。

「舞」は女の子の名前に人気のある漢字で古風でありながらも華やかさを感じるイメージがあり、「包み込む・大切にする」などの意味が含まれている「衣」と二文字で組み合わせることにより、気品がありながらも華があるような女の子に育って欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。

21画の二文字の「舞衣(まい)」は人を安心させることのできる運動神経抜群のリーダー肌で独立心が旺盛です。
自己主張は強いですが、人を安心させるので友人にはとても慕われるタイプになります。

古風な名前④:京依(けい)

漢字二文字で古風な女の子の名前4つ目は「京依(けい)」です。

みやことも読むことができる「京」の漢字は「風情のある・スケールがでかい」などの意味を含み、「人に寄り添う・安らかにする」などの意味を含む「依」と二文字で組み合わせることにより、たくさんの友達に囲まれた女の子に育って欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

16画の二文字の「京依(けい)」はおっとりとした印象の女の子なのに、人を惹きつけることができる魅力的な人です。
行動力があり自然と周りから頼りにされ、意外に戦略家の一面もあるタイプです。

古風な名前⑤:詠織(より)

漢字二文字で古風な女の子の名前5つ目は「詠織(より)」です。

「詠」の漢字は情緒や気品が漂う古風なイメージがあり、同じく和風なイメージの強い「織」と二文字で組み合わせることにより優雅で落ち着いた印象を持った女の子に育って欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

30画の二文字の「詠織(より)」は人に気持ちを伝えるのが苦手で優柔不断なところもありますが、エネルギッシュな行動力と集中力に長けているタイプになります。

古風な名前⑥:埜乃(のの)

漢字二文字で古風な女の子の名前6つ目は「埜乃(のの)」です。
「乃」の漢字は「の」の響きを引き立てる主張の少ない漢字で女の子の名前の止め字としてもよく使われいます。

野の旧字体である「埜」と二文字で組み合わせることにより、穏やかな人生が送れる女の子にと願いを込めて名付けることが出来ます。
13画の二文字の「埜乃(のの)」は明朗で活力旺盛な笑顔を絶やさない人気者で、おおらかで向上心の強く人をまとめる能力が備わっているタイプです。

古風な名前⑦:亜寿(あず)

漢字二文字で古風な女の子の名前7つ目は「亜寿(あず)」です。
長寿や寿退社などに使われている「寿」の漢字はお祝いのイメージがあり、「健康的・縁起がいい」などの意味が含まれています。

「次・二番目」という意味が含まれる「亜」と二文字で組み合わせると控えめでありながらも健康で幸せな人生を送る女の子にと願いを込めて名付けることが出来ます。
14画の二文字の「亜寿(あず)」は常に冷静な態度で物事を見定められて、落ち着いて見える風格を持っています。

ストレスを感じやすい繊細な面もありますが、情熱的な部分も持ち合わせているタイプです。

古風な名前⑧:和歌(わか)

漢字二文字で古風な女の子の名前8つ目は「和歌(わか)」です。

「歌」の漢字には明るいメロディや音楽などのイメージがあり、「おだやか・なごやか・和風」などの意味を含む「和」と二文字で組み合わせると文学や音楽などの才能に恵まれたなごやかな女の子になって欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

22画の二文字の「和歌(わか)」は創造性が富んでいるセンスがあるので物作りになどに才能がある繊細なタイプになります。

古風な名前⑨:万智(まち)

漢字二文字で古風な女の子の名前9つ目は「万智(まち)」です。
「智」は「知恵・頭の働き・賢い」などの意味を含むことから祖父母世代に人気がある漢字です。

「長寿・縁起がいい」などの印象がある「万」と二文字で組み合わせると周りを先導していくリーダーのような賢い女の子に育って欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。
15画の二文字の「万智(まち)」はおおらかで優しい気配り上手なところがあり、場を盛り上げるのが得意です。

友達が多く目上の人にも可愛がられる人気者の存在ですが、八方美人に見られることもあるので意見をはっきり持った方がいいタイプです。

古風な名前⑩:和子(わこ)

漢字二文字で古風な女の子の名前10つ目は「和子(わこ)」です。

「おだやか・なごやか」など和風なイメージの強い「和」の漢字と、「子供らしい・かわいい」などの意味を含む「子」と二文字で組み合わせると落ち着いた振る舞いができる女の子になって欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。

11画の二文字の「和子(わこ)」は明るい性格で、筋の通らないことが嫌いな学級委員のようなしっかり者です。
また同情心が厚くお人好しの面もある理性的なタイプです。

<下に続く>

かっこいい漢字二文字の女の子の名前10選

かっこいい女の子名前二文字

かっこいい名前①:美紅(みく)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前1つ目は「美紅(みく)」です。
あかやべにいろなど色を示す「紅」の漢字には「情熱的・エネルギッシュ」などの意味が含まれています。

女の子に人気の漢字であり「美しい・立派」などの意味がある「美」と二文字で組み合わせることにより活発的で魅力的な女の子に育って欲しいと願いを込めて名付けることが出来ます。
18画の二文字の「美紅(みく)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。

場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

かっこいい名前②:輝斗(きと)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前2つ目は「輝斗(きと)」です。
「輝」の漢字は「光る・輝く」などのキラキラしたイメージがあり、「斗」は北斗七星などの星座に使われる漢字であることから「ロマン・宇宙」などの意味が含まれています。

二文字を組み合わせると才能があふれた輝かしい人生を歩んで行ける女の子にという願いを込めて名付けることが出来ます。
19画の二文字の「輝斗(きと)」は繊細な面を持ち、感情の起伏が激しい面もありますが他の人にはない特別な才能を持っている天才肌タイプです。

かっこいい名前③:紫桜(しお)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前3つ目は「紫桜(しお)」です。
「紫」はむらさき色を示す色の漢字で、昔は高貴な色と言われていたこともあり「高貴・品がある・優雅」などの意味を含んでいます。

誰もが知っている華やかなイメージのある春の花「桜」と二文字で組み合わせることにより、優美で可憐な女の子に育って欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。
22画の二文字の「紫桜(しお)」は創造性が富んでいるセンスがあるので物作りになどに才能がある繊細なタイプになります。

かっこいい名前④:笑瑠(える)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前4つ目は「笑瑠(える)」です。

笑うや笑顔に使われている「笑」の漢字には周囲を明るくする微笑ましいイメージがあり、「瑠璃(るり)」という青い宝石に使われている漢字「瑠」と二文字で組み合わせることにより、きらきらとした笑顔の絶えない人生を送れる女の子にという願いを込めて名付けることが出来ます。

24画の二文字の「笑瑠(える)」はどんな状況でもすぐに適応できる能力を持ち、素直で賢いため多くの友人または異性に人気があります。
生まれ持った運の良さもあるすべてに恵まれたタイプです。

かっこいい名前⑤:聖愛(せあ)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前5つ目は「聖愛(せあ)」です。

「聖」の漢字は「賢い・知的・高貴」などの意味を含み、「愛」は「誠実でまっすぐ」などの意味があるので二文字を組み合わせると裏表のないピュアな女の子に育って欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。

26画の二文字の「聖愛(せあ)」は自己主張が強い面がありますが、困難にはめげない強い精神で立ち向かう凛々しいタイプです。

かっこいい名前⑥:梨寧(りね)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前6つ目は「梨寧(りね)」です。

「寧」の漢字は「安らか」という意味を含み、「みずみずしい・かわいらしい」などの意味を含む「梨」と二文字で組み合わせるとおだやかでかわいい女の子に育って欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。

25画の二文字の「梨寧(りね)」は自分をしっかり持っていて、知識欲旺盛なので勉強は出来ます。
どんなことでも最後までやり遂げる意志の強さを持ったタイプになります。

かっこいい名前⑦:夜野(よの)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前7つ目は「夜野(よの)」です。

「夜」の漢字は静かで落ち着いたイメージがあり、「野」は開放的な広い野原がイメージしやすいことから二文字を組み合わせると、落ち着いた雰囲気を持ったおだやかな女の子に育つようにという願いを込めて名付けることが出来ます。

19画の二文字の「夜野(よの)」は繊細な面を持ち、感情の起伏が激しい面もありますが、他の人にはない特別な才能を持っている天才肌タイプです。

かっこいい名前⑧:千夜(ちや)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前8つ目は「千夜(ちや)」です。

夜空や落ち着いた静かなイメージのある「夜」の漢字と、縁起のいい印象の「千」の二文字を組み合わせると、落ち着いた雰囲気を持ったしっかりした女の子に育って欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。

11画の二文字の「千夜(ちや)」は明るい性格で、筋の通らないことが嫌いな学級委員のようなしっかり者です。
また同情心が厚くお人好しの面もある理性的なタイプです。

かっこいい名前⑨:恵真(えま)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前9つ目は「恵真(えま)」です。

「恵」の漢字は「優しい・賢い」などの意味を含み、「真」は名前の通り「真実・まじめ」などの意味を含むことから二文字を合わせると善し悪しの判断がしっかりできる賢い女の子に育って欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。

20画の二文字の「恵真(えま)」は周囲をよく見て行動する用心深さをもった頑張り屋さんで、芸術や学問で才能を発揮します。
小心者な部分もありますが責任感が強いタイプになります。

かっこいい名前⑩:月瑠(るる)

漢字二文字でかっこいい女の子の名前10つ目は「月瑠(るる)」です。

「月」は「宇宙・神秘的」なイメージがある漢字で、瑠璃の宝石に使われている漢字「瑠」と二文字で合わせるとキラキラした人生を歩んでいける女の子になって欲しいという願いを込めて名付けることが出来ます。

18画の二文字の「月瑠(るる)」は勉強熱心で人に慕われたり信頼される面もありますが、頑固でプライドが高い面も目立ちます。
場を仕切るのが上手な実行力のある努力家で面倒見がいい姉御肌のタイプでもあります。

<下に続く>

おすすめの名づけ本

安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)

開運アドバイザーとしても人気でテレビなどにも多数出演している安斎先生の本で、女の子の名付けにはおすすめの一冊です。

<下に続く>

女の子が生まれたらかわいい二文字を名付けてみよう!

女の子名前二文字まとめ

かわいくて女の子らしい名前の種類がたくさんある二文字の名前は、定番にかわいい女の子の名前から季節を感じる女の子の名前、古風な印象を与える女の子の名前など豊富に揃っています。
女の子の赤ちゃんが生まれてから名前を決めることにしていると出生届を出す日にちも考えると時間がないので、早めにイメージを固めておきましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line