sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/03

仕事が暇すぎる時の時間の活用方法やお金がない時に最適な暇つぶし方法などをご紹介!

やることがなくて暇すぎる!!
何かいい感じに時間がつぶせる方法はないかなぁ…

そんなあなたに。
今回は、仕事中に暇なときの時間の潰し方を始め、暇すぎる人におすすめしたい趣味や、暇だけどお金がないときにできる暇つぶし方法など、たくさん紹介しちゃいますよ。

Large %e6%9a%87%e5%b0%8e%e5%85%a5

仕事が暇すぎる時におすすめの解決策6選

仕事が暇すぎ

繁忙期の仕事は忙しいけれど、閑散期など、仕事が暇すぎるときってなかなか一日が終わらないですよね。
そんな時におすすめの解決策を6例紹介しちゃいます。

  1. 裏紙でメモ帳作り
  2. パソコンのファイルの整理
  3. 書類の整理
  4. パソコンソフトになれるべく触りまくる
  5. 今後やることリストを作成する
  6. いつもよりゆっくり作業をする

仕事が暇すぎる時におすすめの解決策①:裏紙でメモ帳作り

電話を受けたとき、メモをしようとしたら手元にちょうどいいメモ紙がなかった。
大事な書類にメモするわけにもいかないし、メモを用意するのに先方を待たせてしまったりと地味に困りますよね。

そんな時のために、暇すぎるときにミスコピーや、不要な裏紙を切ってメモ帳を量産しておきましょう。
忙しい時だとメモ帳は消費するばかりで、なかなかメモ帳作りなんかに時間は取れないので、暇すぎるときがチャンスですよ。

また自分の分だけでなく、たくさん作ってほかの人にも分けてあげれば好感度もアップしますよ。

仕事が暇すぎる時におすすめの解決策②:パソコンのファイルの整理

あなたのオフィスのパソコン、過去のプレゼンの資料やら最新のファイルなどごちゃごちゃに保存されていませんか?
いざという時にすぐに必要なファイルが見つけられないと困りますよね。

いくら資料をきちんと作っていたとしても、そのファイルがどこにあるかわからなくなってしまったり、いらないファイルと間違えて消してしまったりなんかしたら大変なことになりかねません。
そうならないためにも、暇すぎるときにパソコンの中をキレイに整理しちゃいましょう。

フォルダ分けして整理したり、いらないファイルは削除でスッキリ、忙しい時でも仕事がしやすくなること間違いなしですよ。

仕事が暇すぎる時におすすめの解決策③:書類の整理

こちらもパソコンのファイルと同じですね。
忙しい時に何気なく大事な書類と裏紙なんかを一緒にしてしまっていませんか。

そのままだと、必要な書類を間違えてシュレッダーにかけてしまいかねませんよね。
暇すぎる時こそ見直すチャンスです。

バラバラになってしまわないように、種類別にきちんとファイリングするなどしましょう。
すぐに使う予定のある書類は取り出しやすい場所に、すぐには使わないけれどとっておかなければならない資料は引き出しの奥にまとめて入れるようにするなど、自分で置く場所のルールを作って、紙に資料の配置図を書いておくのもおすすめですよ。

仕事が暇すぎる時におすすめの解決策④:パソコンソフトになれるべく触りまくる

業務で使うパソコンのソフトの操作は完璧ですか?
しっかり勉強して研修も受けていても、意外とソフトの奥は深いものです。

ワードやエクセルもできることがたくさんあります。

社内のオリジナルソフトの場合、わからないことがあったら暇すぎる時に解決しておきたいですね。
周りの様子を見ながら、先輩も時間がありそうだったらここぞとばかりに質問しておくのもいいですよ。

暇すぎるときにしっかり触ってなれておいて、いざという時に「あれ、これってどうやるんだったっけ」なんてことがないようにしておきましょう。

仕事が暇すぎる時におすすめの解決策⑤:今後やることリストを作成する

繁忙期と閑散期、バランス良くなってくれたらなぁと思いますが、そういうわけにも行かないですよね。
暇すぎる時期が終わったら激務が待っているという人も少なくないですよね。

そんな人は、暇すぎる時間を利用して今後やることリストを作っておきましょう。
前回の繁忙期を思い出しながら、これを先にやっておけば良かったというものがあれば、取り掛かれるものは早いうちから準備するのもいいですね。

また、繁忙期の段取りを先に組み立てておけば、いざ忙しくなった時に何から手をつけていいかわからないということが防げるのでおすすめです。

仕事が暇すぎる時におすすめの解決策⑥:いつもよりゆっくり作業をする

いつもは2時間ほどで終わる作業、暇すぎるときは倍ほどの時間をかけてやってみるのも手です。
もし、周りが忙しそうにしてるのに自分だけ今日はやることがないとなった時に、掃除とか別のことをするのも少し気まずい場合もありますよね。

そういう時はやはり、しっかり業務をしているという姿勢を見せたいところです。
いつもはさっと終わらせてしまうところを、丁寧に二重チェックしてみたりして、完成度を高めましょう。

それでも時間が余ってしまって、周りが忙しそうならば、手伝えることがないか聞いて、自分からやる気を見せる姿勢も大切ですね。

<下に続く>

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味8選

暇主婦大学生におすすめの趣味

子供が大きくなって時間に余裕のできた主婦や、時間が有り余っている大学生で、毎日暇すぎる、なんて思っている人も少なくないですよね。
そんなあなたにおすすめの趣味を8つ紹介しちゃいます。

ただ楽しいだけではなく、自分磨きになるものもたくさんありますよ。

  1. おしゃれなカフェにいく
  2. 料理を研究する
  3. 美容を研究する
  4. 語学学習をする
  5. ボルダリングを始める
  6. 観劇で非日常を体験する
  7. ボランティアに参加する
  8. ブログを書く

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味①:おしゃれなカフェにいく

今やどこにもおしゃれなカフェは増えましたよね。
そんなカフェに行って贅沢に一人時間を楽しむのはいかがですか。

SNSで探せば、コーヒーが美味しいカフェ、とにかくおしゃれなカフェ、スイーツが美味しいカフェなど、カフェ情報も簡単に見つけられますよ。
また、自分でおしゃれカフェ情報をSNSで発信するのもいいですよね。

SNSを利用することで趣味の幅が広がったり、仲間ができれば、また新たなカフェ情報も得られて有益です。

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味②:料理を研究する

毎日料理をしている主婦の方も、レパートリーがマンネリ化していることも少なくないですよね。
また、一人暮らしの大学生も、一人だからとテキトーな料理ばかりであきあきしてくることも。

暇すぎる時にこそ、料理を研究するのもいいですよ。

ちょっと手のかかる料理をすれば時間つぶしにもなりますし、美味しく食べられれば一石二鳥です。
暇すぎる時に作り置きおかずをたくさん作っておくのもおすすめ。

こんなふうに暇すぎる時にいろんな料理を研究しておけば、普段のレパートリーも増えて、日々の食事がもっとたのしみになりますよね。

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味③:美容を研究する

日々発売される高機能なコスメやスキンケア用品。
暇すぎる時こそどんなものがあるのかしっかり調べるチャンスです。

プチプラのものから、リッチなものまで、全て自分で試してみるのは難しいけれど、しっかり隅から隅まで口コミを読み込んだり、コスメカウンターで試したりしてみるのもいいですね。

また、化粧品だけでなくエステなども手軽に行けるものが増えましたよね。
暇すぎる今だからこそ、自己投資として、少しお金をかけてみるのもおすすめですよ。

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味④:語学学習をする

ここ数年は、訪日外国人も増えましたよね。
街の看板などは、英語だけでなく中国語や韓国語の表記も増えました。

暇すぎるなら、新たに語学を習得してみるのもおすすめですよ。
語学スクールにわざわざ通わなくても、テキストもたくさん売っていますし、韓国語や中国語なら好きな俳優が出ている韓流・華流のドラマを見てフレーズを覚えていくのも楽しいですよね。

語学を習得すれば、海外旅行でももちろん役立ちますし、訪日外国人の方が街で困っている時に助けることもできますよ。

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味⑤:ボルダリングを始める

スポーツクライミングは、2020年の東京オリンピックの正式種目になっています。
近年ではボルダリングジムも増えて、たしなむ人も増えているんですよ。

ルールも全然わからないし、という人も大丈夫。
ボルダリングジムでは、初回はちゃんとルールを教えてもらえますし、スタッフの方にわからないことを聞けば丁寧に教えてもらえます。

体を動かすのは好きだけれど、普段運動する機会がない人は暇すぎる今が始めどきですよ。
ハマっちゃうこと間違いなしですよ。

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味⑥:観劇で非日常を体験する

暇すぎる人は、舞台やミュージカルなどを観劇するのも楽しいですよ。
普段とは違う華やかな舞台を目にすることで、非日常を感じられてワクワクしちゃいます。

映画もいいのですが、やはり生の舞台を目の前で見るというのはまた違った楽しみがあり、迫力のあるものです。
チケット価格はミュージカルや宝塚など高いものだとしょっちゅう見に行くのは大変ですが、後ろの席で見たり、演目によっては安いものもあったりするので、まずは気軽に一度見に行ってみるとその魅力がわかりますよ。

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味⑦:ボランティアに参加する

自分の暇すぎる時間を誰かの為に費やす、その極みがボランティアに参加すること。
特に大学生の長期休みは本当に長くて暇すぎる、となる人も多いですよね。

そんな時には思い切って泊りがけでボランティアに行くのもおすすめです。
大変な作業をして疲れても感謝される、その魅力にとりつかれること間違いなしですよ。

また、日中は暇すぎるけどなかなか何日も家を空けたりできないという主婦は、近場でボランティアの清掃のイベントなどに参加してみたり、ネットで気軽にできるボランティアや寄付もたくさんあるので、調べてみてくださいね。

暇すぎる大学生や主婦に最適な趣味⑧:ブログを書く

暇過ぎて時間を持て余しているなら、ブログを書くのもオススメです。
日記のようなブログでも自分の記録になって、何年後かに振り返って読んでみるのも楽しいですよ。

また、せっかくブログを書くならば、楽しく書いて人に読んでもらって収益まで得られたら一石二鳥ですよね。
人に読んでもらおうと思ったら、自分の日記ではなく、人々が知りたいと思っていることを書いていくことが大事です。

自分が得意とすることがあれば、それを記事にまとめていくのもいいですね。

なかなかすぐには収益を得られるようにはなるのは難しいですが、暇すぎるときだからこそ、アクセスの多いブログを読んで研究したり、コツコツと書き続けていけば、楽しく収益まで得られると言う魅力に病みつきになりますよ。

<下に続く>

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法8選

お金ない暇人

せっかくの休日、暇すぎるけどお金がないからどこにも行けないし寝るしかないかな。
なんとなくもったいないですよね。

そんなあなたに朗報。
お金がなくてもできる暇つぶしはたくさんあるんですよ。

  1. とにかく運動する
  2. すみずみまで掃除する
  3. 作り置きのおかずを量産する
  4. 図書館に行く
  5. 映画を見る
  6. ドライブに行く
  7. ウインドウショッピングする
  8. 副業をはじめてみる

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法①:とにかく運動する

暇すぎるけどお金がないときに一番手っ取り早いのが運動すること。
ジムなんかに行くとお金がかかってしまいますが、家でストレッチをしてみたり、公園や遊歩道をウォーキングやランニングすれば、費用は0でおすすめです。

また、家でぼーっとしていると、お菓子を食べてしまったりとカロリー摂取してしまいがちですが、体を動かすことで普段デスクワークでなまった体をほぐしたり、ダイエットにもなって一石二鳥ですね。

ただし、いきなり無理しすぎると辛いだけですので、自分の体に合わせて行うようにしましょう。

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法②:すみずみまで掃除する

暇すぎる休日にこそ、普段手をつけないところまで徹底的に掃除してみましょう。
窓ふきや水回りを磨き上げるなど、大掛かりな掃除をすると、時間もあっという間に過ぎますよ。

また、キレイになると忙しい平日も家に帰ってきた時に気持ちいいですよね。

あとは、いらないものを断捨離するのもおすすめ。
暇すぎるときにもう着ない服や、使っていないものなどを整理して、リサイクルショップに持ち込んだり、フリマアプリなんかで出品すれば、家も片付いてちょっとのお小遣いにもなって嬉しいことづくめです。

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法③:作り置きのおかずを量産する

平日は忙しくて料理をする気力もなく、いつも外食や中食ばかり。
そんなあなたにおすすめなのが、暇すぎる休日に作り置きのおかずを量産することです。

何種類かのおかずを量産すれば、結構時間もかかるので暇つぶしに最適です。

たくさん一気に作っておけば、お弁当にも使えますし、夕食の副菜も充実しておうちごはんも楽しみになりますよ。
そしてなにより経済的で健康にもいいですよね。

作り置きレシピもネットで簡単に調べられるのでガンガン活用していっちゃいましょう。

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法④:図書館に行く

図書館はお金がない暇すぎる休日には最高の場所です。
冷暖房も完備で、施設を利用するのにお金もかからないですよね。

気になっている小説も無料で読めちゃいますし、新聞も各種揃っているので読み放題です。
子供向けの本もたくさんありますので、子供と一緒に出かけるのもおすすめ。

図書館によっても違いますが、雑誌が置いてあったり、DVDを見ることができる図書館もあるんですよ。
体を動かしたり、アウトドアが苦手な方、暇すぎるのは嫌だけど落ち着いた休日を過ごしたいという方はぜひ行ってみてくださいね。

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法⑤:映画を見る

映画館に行って大きいスクリーンでポップコーンを食べながら観る映画もいいですが、お金がないならお家映画はいかが?
家で観る映画なら、上演時間など気にせずに一気に何本も見ることもできるので、暇すぎる1日もあっという間に時間が過ぎますよ。

DVDを借りてきたり、ネットの配信で映画を見ると、劇場で見るよりは費用も抑えられますよね。

また家で見ることによって、ソファで寝転がったりしてよりくつろいで見ることができますし、ガッツリごはんを食べながらでも誰にも迷惑にならないのでいいですよ。

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法⑥:ドライブに行く

家にいても暇すぎるけど、外出したいけど外に行くとお金を使うことになるし…
そんな人にはドライブがおすすめ。

ただひたすらに、目的地を決めずにドライブをするのも楽しいものですよ。
ドリンクだけ買って、景色のいい道を好きな音楽をかけて走るだけで、気分はとてもいいです。

友人たちとワイワイドライブや、しっとりドライブデートもいいですよね。
ただし、盛り上がって脇見運転などしないように充分気をつけるようにしましょう。

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法⑦:ウインドウショッピングする

家にいても暇すぎる状況が変わらないなら、街に出かけてウインドウショッピングをするのもアリ。
物欲を刺激してしまいそうですが、家でなにもせずにいるよりかは刺激的で楽しいですよ。

今度のお給料が入ったらとか、セールになったら買うものをなんとなく目星をつけておくのもいいですね。

また、ネットショッピングのサイトでお気に入りを探すのもいいですよね。
実店舗とは違って、目星をつけた商品をブックマーク等で保存しておけば、実際買うときにも便利。

暇すぎるのにお金がない休日に最適な暇つぶし方法⑧:副業をはじめてみる

お金がないのなら、副業をはじめてみるのもいいですよね。
暇すぎるときだからこそ、じっくり調べながら進めることもできます。

自分でブログを開設してみるのもいいですし、初心者さんにおすすめなのはクラウドソーシングサービスに登録すること。
クラウドソーシングサービスとは、お仕事を依頼したいクライアントさんとお仕事をしたい人を結び付けてくれるサイトですが、登録さえすればすぐに仕事を受けることもできますよ。

ただし、会社で副業を禁止されているようであればやらないようにしましょうね。

<下に続く>

おすすめの英語学習本


日本人はとにかく英語を話すのが苦手な人が多いですよね。
とにかく話せるようになりたいと思っている人や、今更机に向かって一生懸命問題を解いていく、という勉強スタイルはしたくないと思っている人におすすめなのがこちらの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」。

簡単な文章でもいざという時には出てこなかったり、間違っているかもと不安で声が小さくなってしまったりしますよね。
それを克服して、知っている英語から使える英語に持っていくことができるテキストなんです。

この本を読んで、英語を自信を持って話せるようにしちゃいましょう。

<下に続く>

暇すぎるときには普段できないことに挑戦しよう

暇を楽しもう

暇すぎるからとダラダラ寝ていてはもったいないです。
そんな時にこそ、普段なかなか手の付けられないことをやってみると、一日何もしなかったという罪悪感に悩むこともないばかりか、自分磨きに当てると、充実した一日を送ることができますよ。

お金がなくてもできる暇つぶしの方法もたくさんありますので、諦めずに自分に合った方法を見つけて時間を有効に使っていきたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line