sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/03

昔の友達の夢は現在の人間関係を表す?行動や気持ちで読み解く夢占い17選を大公開

夢の中で、懐かしい昔の友達と会った、という経験をした人はたくさんいるのではないかと考えられます。
その夢は一体どのような意味が込められているのでしょうか。

夢で昔の友達に会って、自分とどのように接しているのか、その人はどのような状況なのかの夢の意味を夢占いで見ていきましょう。
昔の友達が夢に出てきたらどのような状況だったのかを覚えておいてください。

Large %e5%a4%a2%e5%8d%a0%e3%81%84%e3%82%ad%e3%82%b9

昔の友達が夢占いで示す意味

昔の友達の夢を見ている女性の夢占い

昔からの友達が夢に現れた場合、夢占いでは2つの意味を表していると言われています。

  1. 昔の友達は今の自分を表している
  2. 昔の友達は自分を取り巻く人間関係を表す

昔の友達が夢に現れる意味① : 昔の友達は今の自分を表している

夢に昔の友達が出たら夢占いでは自分自身の投影と言われています。
昔の友達がどんな表情をしていて、どんな様子だったか、どんなことをしていたか思い出してみてください。

それは今の自分の姿を映し出していて、自分が抱えている問題を解決するヒントを与えてくれるのです。

昔の友達が夢に現れる意味② : 昔の友達は自分の周囲の人間関係を表す

この夢を見た人は現在人間関係に悩んでいませんか?
人間関係に悩んでいる人は、過去の経験から解決のヒントを探し出そうとします。

昔、仲がよかった友達が夢に出てきて、解決するヒントを与えてくれるのです。

<下に続く>

昔の友達と一緒の行動で読み解く夢占い

昔の友達の夢占いで見た光景

  1. 笑顔で会う
  2. 話をする
  3. 並んで歩く
  4. デートする
  5. 旅行する
  6. 手紙のやり取りをする
  7. 嫌いだった友達と仲良くする
  8. 助ける
  9. 喧嘩する
  10. 会っても無視する

夢占い①:笑顔で会う

昔の友達に対して笑顔で会う夢は成長した姿を見てもらいたい気持ちの表れです。
夢占いでは、昔の友達に会うということは自分が目標としていた姿になることができた、達成したい目標を達成することができたと表しています。

または、何か目指したいことに対して、成功するための準備が整ったという吉夢です。
過去の自分と笑顔で会うことができるのは自分に自信を持てているからなのですね。

現在自分に自信が持てない、過去の失敗が原因で前に進めないと感じている人がこの夢を見た場合、これから自分の努力の結果が出てきて自信が持てるようになるという良い知らせなのですね。

夢占い②:話をする

昔の友達と会話する夢占いの結果は、良い夢悪い夢どちらの可能性もあるというものです。
今の生活に満足しているという人がこの夢を見た場合、夢占いでは「現在の状況に満足したまま何もしないでいるとつまずいてしまう」という警告になります。

生活が安定しているのはとてもいいことですが、現状に満足して努力を怠ってしまうとほころびが生まれてしまいます。
現状を維持、または現状を向上させるために努力をしていきましょう。

今の生活に不満を抱いている人は、昔の友達とどのような会話をしたかをよく覚えておいてください。
その際深く印象に残った言葉は特に重要です。

その言葉には現状を打開するヒントが隠されています。

夢占い③:並んで歩く

昔の友達と肩を並べて歩く夢占いの結果は吉夢です。
今現在自分が抱えている問題に対して協力してくれる人が現れるということを表しているのです。

夢の中で肩を並べずにどちらかがどちらかを置いていったりしていると、足並みが揃っておらず深刻な問題に発展してしまう可能性があります。
肩を並べて歩いているということは足並みが揃っていて、リスクを少なく問題が解決できることの表れの夢です。

人間関係の運が上昇していて、協調性が高まっている今が問題解決のチャンスですよ。
自分1人で問題を解決しようとすると、大きなミスを引き起こしてしまう可能性がありますので周りの力を借りましょう。

夢占い④:デートする

昔の異性の友達とデートをする夢占いは後悔を表しています。
その友達ともっと親密な関係になれたのに勇気がなかったから友達という関係で疎遠になってしまったという後悔の表れです。

昔接していた友達とより親密な関係になりたかったのに友達という落ち着く関係を崩したくないという恐怖心もあり、実行に移せなかった後悔を抱いている人はいませんか?
その後悔を払拭するためにも、その人と連絡を久々に取り合ってみましょう。

そうすることで自分の中で一区切りつけることができますよ。
後悔に悩んで立ち止まってしまうより、前に進むことが今の自分には必要です。

夢占い⑤:旅行する

昔の友達と一緒に旅行する夢占いは強い影響を受けています。
夢占いでは、人と旅行する夢はその人から強い影響を受けていて、その人からもっと色々なことを学んでいきたいと考えている深層心理の表れです。

尊敬をしていた人が昔からの友達だった場合、友達から様々なことを学んでいきたい深層心理が夢で旅行という形で表れているのですね。
昔の友達と再会した場合、もっと様々なことを学びたいという自分の気持ちを伝えて、その人から色々学べるように勉強していきましょう。

そうすることで自分が理想とする人に近づけることができますよ。
恥ずかしがらずに学びたいという姿勢を相手にアピールすることが大事です。

夢占い⑥:手紙のやり取りをする

昔の友達と手紙のやり取りをするという夢の夢占いの結果は、途切れてしまった人間関係が再開するというものです。
夢占いでは、交流が途絶えていた人から手紙をもらった、手紙のやり取りをする夢を見たら近々途切れていた友情が復活する、昔付き合っていた恋人と再会するなど一時的に途切れていた人間関係が復活するという吉夢なのです。

再会を懐かしんで、昔よりもより良い関係を築けるように努力をすることが大切ですよ。
お互いに成長した姿を見られるのは嬉しい出来事ではないでしょうか。

夢占い⑦:嫌いだった友達と仲良くする

昔の友達といえど、気が合わなくて嫌いだったという人はいませんか?
嫌いだと思っていた昔からの友達と夢の中で仲良くする夢占いは、余り好意的に思ってない人とも付き合えるほど大人になったという表れなのです。

嫌いな人とはなるべく付き合いたくないというのは当たり前ですが、大人になると嫌いだから付き合いたくないというのは通らなくなってしまいます。
仕事上などで顔を突き合わせることがありますよね。

その際嫌だという感情を見せることなく相手と接することができるほど大人になった、自分の成長を表している夢なのです。
嫌いな人と笑顔で接することができる自分の大人の部分を褒めてあげて、自分にご褒美を与えながらストレスを発散しましょう。

夢占い⑧:助ける

昔からの友達を助けるという夢占いは、いざという時に自分が助けてもらえるという吉夢です。
夢占いでは誰かを助けるという夢は基本的に吉夢です。

情けは人の為ならずということわざにある通り、自分が人にした親切は回り回って自分に返ってくるのです。
何か自分が危機的状況に陥ってしまった時に、助けてくれる人が現れます。

その時は助けの手をはねのけることなく力を借りましょう。
そして助けられたことに感謝をしながら日々生活していきましょう。

助ける夢を見ても、助けてくれる人が現れるということに安心することなく用心をしましょう。

夢占い⑨:喧嘩をする

昔からの友達と喧嘩をする夢占いは依存しているところから抜け出すという吉夢です。
昔の友達と喧嘩するのは、大事に思っていた、依存していた友人、家族、恋人から離れることができ、自立できるという自分の成長を表しています。

友人や家族や恋人に依存して自分が成長できていないと感じている人がこの夢を見たら、好奇心が旺盛になっていて新しいことに手をつける最高のタイミングと暗示されているのです。
もちろん時には友人や家族、恋人の力を借りて物事をなしとげるのもとても大事なことですが、自分の力で新たなことに挑戦して自力で成功させるというのも自信がつく体験になりますよ。

この夢を見た人は様々な事柄に進んで挑戦してみてくださいね。

夢占い⑩:会っても無視する

昔からの友達なのに無視してしまうという夢の夢占いの結果は、自分の欠点と向き合うことができていないという警告です。
夢占いで誰かを無視をするということは、すなわち自分を無視していることを表しています。

なぜ無視をしているのかというと、自分自身の嫌な部分、欠点に目を向けたくないという深層心理が夢として出てきているのです。
あるいは、自分と似ているタイプの人と正面から向き合って比較されたくないという弱気の表れでもあります。

欠点というのは人間誰でもあるもので、欠点と長所が組み合わさることで魅力が生まれるのです。
欠点に目を向けて自己嫌悪に陥るのではなく、長所に目を向けてその長所を伸ばしていけるように動いていきましょう。

<下に続く>

昔の友達の状況で読み解く夢占い

昔の友達の夢を見て夢占いをしている女性

  1. 病気になる
  2. 結婚する
  3. 有名人になる
  4. 上司になる
  5. 動物になる
  6. 死ぬ

夢占い①:病気になる

昔の友達が病気になる夢の夢占いの結果は凶夢です。
夢占いでは、夢の中で人が病気になっている場合それは自分自身が病気になっているということを表しているのです。

この夢を見た場合は病院に行って診断をしてもらった方がいいですね。
不規則な生活やストレスなどで、自分の体調管理が疎かになっていませんか?

体調管理を疎かにしていると、体に不調が表れる可能性があります。
その不調を放置しておくと、大きな病気に繋がってしまう可能性があるのです。

具合が悪いと感じたらすぐに病院に行って治療を受けましょう。
この夢を見た人で、体調に変化を感じていないという人も不安要素を取り除くために専門家の治療を受けてください。

体を労わりながら生活をしましょう。

夢占い②:結婚する

昔の友達が結婚する夢の夢占いの結果は吉夢です。
自分自身の状況を表しているということは、昔の友達が結婚した夢を見た場合近々自分に結婚するという未来が待っていると表しているのです。

恋人がいないので心当たりがない人がこの夢を見た場合、結婚したいのになかなか行動に出られないという深層心理の表れです。
この夢にはもう1つの意味があり、夢の中で結婚した昔の友人に何か嬉しい知らせが舞い込んでくる暗示でもあるのです。

この夢を見た時は相手にそのことを伝えてみてもいいですね。
あくまで夢占いなので絶対とは言えませんが、いいことがあるかもと伝えるだけならば大丈夫です。

夢占い③:有名人になる

昔の友達が有名人になる夢は友達は目立っていると不快に思っている深層心理の表れです。
友達に対して、自己アピールがすごい、少し不快だと感じたことはありませんか?

それが夢の中で表れているのです。
しかしその昔の友達は、自分のことを表している場合もあるのです。

自分のことを大きく見せようと、過度な自己アピールを周囲にしてしまっていませんか?
そのアピールは逆効果になってしまう可能性がありますので、程々にしましょう。

また、友人が芸能人になっている夢を見た場合はその友人に対して嫉妬している深層心理を表しているのです。
その嫉妬心をバネに、自分の長所や特技を磨いていきましょう。

夢占い④:上司になる

昔の友達が上司になる夢占いの結果は、以前の自分に戻りたいという深層心理の表れなのです。
昔の友達は以前の自分を表していて以前の自分が上司になっていて周囲から尊敬されている様子を表しています。

以前の自分は周囲から一目置かれていて注目されていたのに、今の自分は全くその気配がないという過去の栄光にとらわれてしまっています。
注目されていて頼りにされていた時に、もっと自分を向上させて周囲から頼りにされたいと努力をしていなかった人が、この夢を見てしまう可能性があります。

注目されていた時のまま振舞ってしまうと、周囲からどんどん人がいなくなってしまいますよ。
今一度自分の言動を振り返って改めるチャンスです。

夢占い⑤:動物になる

夢占いで昔の友達が動物になっているという夢を見た場合は、自分の中から野性味がなくなってしまったことを表しています。
「以前はもっと何事にも狼のように食らいついていたのに、今では慎重派になって大胆さが無くなっている、それを取り戻せ」という夢からのメッセージなのです。

仕事や趣味に積極的に関わらなくなって生活に潤いがないと感じている人は、心機一転新たな仕事や停滞していた趣味に挑戦してみましょう。
そうすることで以前の自分の積極性が少しずつ取り戻せる可能性があるのです。

1人だと不安という人は周囲の力を借りながら新しいことに挑戦してみることをおすすめします。
以前の野性味を取り戻して生活に潤いを取り戻しましょう。

夢占い⑥:死ぬ

昔の友人が死ぬという夢占いは一見凶夢に思えてしまいますが実はこれはとてもいい夢なのです。
夢占いにおいて誰かが、もしくは自分が死ぬことは生まれ変わりや再生を意味しています。

昔の友人が死んだ夢を見た場合、その友人と新たな関係性になることができる吉夢なのです。
あるいは表面上友達で、関わっているとストレスを感じてしまうという人と関係を断ち切って新たに人間関係を築くことができることを表しています。

夢の中で昔の友達が死んだら驚いてしまいますが、いい夢なので怖がる必要はありません。
むしろラッキーな夢なので昔の友達とどのように関係が進展するのかを楽しみにしていましょう。

<下に続く>

昔の友達が夢に出てきた時の心得

昔の友達が夢に出てきた時のカギ

昔の友達が夢に出てきた時の心得は自分自身の投影ですのでよく観察して現実世界に活かしてみましょう。
夢の中で昔の友達が目に余る行為をしていたら、自分が周囲の人にそのような振る舞いをしている表れなのです。

夢の中の昔の友達は、自分の行動を省みろと暗示し、どう改善すればいいのかのヒントを与えてくれるもう1人の自分です。
自分の行動から目をそらさず、客観的に見ることで解決のヒントが得られますよ。

この夢占いは昔の友達と自分との実際の関係性を表しているので、夢の中でその友達に不満を抱いた場合は現実世界でも友達に不満を抱いている可能性がありますので、距離をおくことも大事です。
昔の友達が夢に出てきたら、自分の行動や人間関係を振り返ってみましょう。

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

夢占い入門―今朝見た夢の占い方 (実用百科シリーズ―Select books (102))

おすすめの夢占いの本を紹介します。
紹介する本は「夢占い入門ー今朝見た夢の占い方(実用百科シリーズーSelect books(102))」です。

これは中国で行われている植物の茎の本数で様々なことを占う占いが元になっている易学(えきがく)の専門家、小林三剛先生が著した夢占いの本です。
易学の思想から見た夢の意味を占っていくので、夢占いに興味がある人におすすめです。

<下に続く>

昔の友達が夢に出てきたら夢占いでどのような意味が込められているのか調べよう

昔の友達の夢占い結果を読む女性

昔の友達が出てくる夢にも様々な意味があり、そして自分自身を投影しているということが分かりました。
夢で懐かしい昔の友達に会った、という時には、どのような状況だったのか、そしてどのように接していたのかをよく覚えておいて夢占いで意味を占ってみましょう。

夢占いの結果が全てではありませんが、夢占いの結果を参考の1つにしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line