sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/03

破滅願望の原因解説!破滅願望を持つ人の心理や特徴大公開

人は誰しも「破滅願望」を抱いたことがあるかもしれません。
病気だと思われがちですが、実は誰にでも起こり得る現象です。

そんな「破滅願望」ですが、どういう状況で抱いたりするのか、それを抱く人の心理や特徴などをご紹介していきましょう。

Large %e7%a0%b4%e6%bb%85%e9%a1%98%e6%9c%9b1

破滅願望とは

破滅願望を象徴する景色

人は皆、絶望を感じたり、もうどうにでもなればいいと破滅を希望したり、ネガティブになった経験もあるのではないでしょうか。
自身の身の回りの物事の破滅から、はたまた世界まで、場合によりスケールも違ってくるでしょう。

「破滅願望」は、病気ではなく誰しも抱く可能性のある願望の1つ。
恋愛や仕事など日常的なことでうまくいかなかったり、何かしらの負荷がかかった時に、もうどうでもいい、と思いがちですね。

誰にでも起こり得る感情であり、病気というわけではないので、そういう時にどういう対処をすればいいのか、また、自分の周りの人がそういう状態になったらどう対処すればいいのか、理解を深めておくべきでしょう。

<下に続く>

破滅願望を抱く原因5選

破滅願望を色で例えた場所

どんな人でも起こり得る可能性のある「破滅願望」ですが、どういうことが原因で感じるのか見ていきましょう。

  1. 強いストレスを感じている
  2. 視野が狭い
  3. なにかに挫折をした
  4. 不幸に陥るのを好む
  5. 思い込みが激しい

破滅願望を抱く原因①:強いストレスを感じている

現代社会で生きていくことは、非常にストレスを感じることも多いでしょう。
そういう外的要因であるストレスを、日々感じていたとしたら、もしかしたら、もうどうでもいいや、と思うこともあるのでは。

そういうストレスがずっと継続することにより、ストレスの強さも増していくでしょう。
日常生活からストレスは切っても切り離せないものですが、それを少しでも軽減する方法はあると思います。

破滅願望を抱く原因②:視野が狭い

人は、追いつめられたり、崖っぷちの状態のときには、「もうどうでもいい」というような感情を持ちやすくなるでしょう。
往々にしてそのような状態の時は、目の前のことしか見えておらず、長期的に視野を広く見ることができていません

目の前のことにしか集中できておらず、違う観点から物事を捉えてみるようなことができなくなっているのです。
長期的な目で捉えなおしてみると、ぜんぜん大したことないようなことも、目の前しか見えていないので、絶望を感じてしまうのが原因です。

破滅願望を抱く原因③:なにかに挫折をした

人が努力をして、成功すれば万々歳ですが、誰しもそういう訳にはいかないものです。
いくら努力しても、結果が伴わないことも人生には多々あります。

思う気持ちが強ければ強いほど、挫折感が大きく、「破滅願望」を抱くことも。
失敗が何度か続くと、何をやっても駄目だ、という挫折感にさいなまれるかもしれません。

破滅願望を抱く原因④:不幸に陥るのを好む

中には、自分を不幸の真っただ中に身を置くことにより、満足する方もいらっしゃいます。
意図的に「破滅願望」を望んでおり、どんどん自身が不幸な状況に陥っていくことに幸せを感じてしまう人もいるわけです。

したがって、どうすればもっと不幸になるのか、どうすれば人から疎外されるのかを考えており、それを楽しんでいる人もいます。

破滅願望を抱く原因⑤:思い込みが激しい

「破滅願望」は、思い込みが激しい人が陥りやすい状態です。
物事を論理的に組み立てられない人は、ネガティブな思考で不幸な状況ばかり考えていくでしょう。

状況は悪化するばかり。
周囲からのアドバイスも耳に入らず、悪い方法にしかいかないスパイラルにはまっていくのでしょう。

<下に続く>

破滅願望がある人の特徴5選

破滅願望を表現した模様

もうどうでもいい、世の中全て終わってしまえばいい、といった「破滅願望」がある人はどんな特徴があるのか見ていきましょう。

  1. 物事を前向きに考えられない
  2. 強い劣等感がある
  3. 常に不安や悩みがある
  4. 思い込みが激しい
  5. 現実から逃げたいと感じている

破滅願望がある人の特徴①:物事を前向きに考えられない

常に後ろ向きな考え方を持ち合わせている人が多く見受けられます。
物事を建設的に考えることができず、マイナスな方向に考えていきます。

現実を悲観することが多く、そんな現実から逃避したくなるでしょう。

破滅願望がある人の特徴②:強い劣等感がある

すぐに誰かと比べる、比較する人っていますよね。
人と比較して、自分が劣っている部分を収集して、自分の不幸加減を再確認しているのかもしれません。

破滅願望がある人の特徴③:常に不安や悩みがある

人は誰でも、不安にさいなまれたり、悩みごとで押しつぶされそうになったり、精神状態的に追い詰められた場合、「もうどうでもいいや」と思うかもしれません。
その要因は、仕事や恋愛、病気など人それぞれによって異なるでしょう。

常に不安や悩みにつきまとわれ、現実から逃げてしまいたいと思うことも。
長期的に不安や悩みが解決されないまま過ごしていると、「破滅願望」の気持ちが高まり、壊れてしまったほうが楽だと考えるようになります。

破滅願望がある人の特徴④:思い込みが激しい

実際に冷静に事実確認をすれば、勘違いをしていたなんてこともあるかと思います。
実際に「破滅願望」を強く持ち合わせている人は、思い込みが激しい人が多いのです。

頭の中で、勝手に不幸な状況を描き、その中に自分をあてはめることにより、自分の不幸度を味わっているのかもしれません。
また周囲から嫌われていると感じることも多く、それも思い込みが激しい特徴の1つと言えるでしょう。

破滅願望がある人の特徴⑤:現実から逃げたいと感じている

自分自身が嫌であると同時に、その現実から逃げたいと感じている人も多くいます。
「破滅願望」がある人は、自身が幸せな状態でいることを嫌い、不幸な状況を集めたがります。

どれほど周りからそんなに不幸ではないと諭されたとしても、真っ向から否定をし、自身の不幸を主張するのです。
それは、「破滅願望」の人の否定的な性質の特徴とも言えるでしょう。

<下に続く>

仕事における破滅願望5選

破滅願望を表す景色

また、仕事上においても「自分はだめだ」「うまくいかない」というふうに感じ、「破滅願望」に繋がってしまうこともあります。

  1. いつも文句や愚痴ばかりこぼしている
  2. 周囲から孤立してしまう
  3. すぐに投げやりになってしまう
  4. 職場を転々とする
  5. 人の言うことをきかない

仕事における破滅願望①:いつも文句や愚痴ばかりこぼしている

基本的にネガティブな考え方を持ち合わせているので、周囲がうんざりするほど、文句や愚痴が多くなります。
ただ、本人はそれに気付くことはありません。

しかも、「破滅願望」がある人は、被害妄想もひどく、やはり文句や愚痴も自然と頻繁になります。
そうなると、周囲も耐え切れなくなり、周りから去っていくでしょう。

したがって、孤立状態になりがちです。

仕事における破滅願望②:周囲から孤立してしまう

何事にも前向きな姿勢で取り組むことができないので、失敗してもいつまでも落ち込んでいたり、人とコミュニケーションをとるのが苦手なので1人ぼっちでいたり、と自分自身で殻に閉じこもる傾向があります。
そうなると、周囲から孤立してしまう状態に。

またアフターファイブの飲み会などにも参加しないので、余計に会社の同僚や先輩たちから離れてしまいがちです。
したがって、ますます社内でも孤独になり、会社での立場もどんどん悪くなるという悪循環に陥ります。

仕事における破滅願望③:すぐに投げやりになってしまう

人は誰でも仕事においてミスをしたりするものです。
普通の人は、小さいミスであれば、次にミスしないような対策をして前向きに取り組むことができますが、「破滅願望」がある人は、小さいミスでも落ち込みます

また、ミスしたことに対して対策を講じないので、同じミスを繰り返してしまうのです。
そうやって、同じようなことを繰り返すうちに、段々と投げやりになってしまい、仕事に対する意欲も低下してきます。

そして仕事も中途半端になり、周囲からも孤立してしまう結果に。

仕事における破滅願望④:職場を転々とする

少しのミスでもなかなか立ち直ることができなかったり、周囲の人とコミュニケーションを上手く取ることができなかったりするので、段々と仕事に対する意欲も失せてきます。
そして仕事にたいして「どうでもいいや」という気持ちになり、最終的には仕事を辞めてしまうことに。

どこの職場に行ったとしても、その繰り返しになるので、転職を繰り返す結果になります。

仕事における破滅願望⑤:人の言うことをきかない

「破滅願望」がある人は、まず他人のことを信用していません。
人からアドバイスを受けたとしても、聞く耳を持たないのです。

また、自分が大切で自己中心的な考えを持ち、被害妄想もあるので、他人の意見や忠告など、もう「どうでもいい」と思っているのです。
従って、周囲には人がいなくなる結果になります。

<下に続く>

恋愛のおける破滅願望5選

破滅願望を象徴する花火

なにかにつけて不幸な方法に行ってしまいがちな「破滅願望」がある人は、恋愛においてもその状況は変わりません。

  1. 素直な感情を表現できない
  2. 不倫や浮気に走る
  3. 幸せになれないような相手を選ぶ
  4. 不幸を自慢する傾向にある
  5. 結婚には向いていない

恋愛における破滅願望①:素直な感情を表現できない

好きな相手に「好きだ」と告白されても、素直に喜ぶことができません
「破滅願望」がある人は、自分自身が好きではないので、なぜそんな自分を好きだと思うのか、疑問に思い、相手の気持ちを疑ってしまうのです。

思っても叶わない片思いをしている状態の方が、自分には合っていると考えがちに。
幸せとは真逆の立場にいると思っているのです。

恋愛における破滅願望②:不倫や浮気に走る

恋愛においても不幸になるような恋愛を好んで選択する傾向があります。
従って、恋人がいても、違う人とお付き合いしてみたり、妻子がある人とお付き合いしてみたりと、悪気もなく浮気や不倫のような行動をしてしまうため、周囲の人は迷惑を被ることも。

幸せになれないような恋愛にどうしても向かってしまうのは、自分が不幸になることに憧れてしまうからです。

恋愛における破滅願望③:幸せになれないような相手を選ぶ

普通に考えたら、幸せにはなれないだろうな、と思うような相手の人を好んでお付き合いしようとします。
例えば、暴力をふるう人、借金がある人、浮気症の人、などトラブルを抱えている人をわざわざ選ぶのです。

そして、予想通りに不幸な道を歩んでいく自分に陶酔する傾向も。
往々にして、不幸になることを選択していたいのでしょう。

恋愛における破滅願望④:不幸を自慢する傾向にある

「破滅願望」がある人は、自分が不幸になることを他人に自慢する傾向にあります。
普通の感覚では理解できませんが、自分が不幸な状況にあることを望んでいるのです。

そして、悲劇のヒロインのように、自分の不幸っぷりをあたかも自慢するかのように他人に披露するのです。

恋愛における破滅願望⑤:結婚には向いていない

通常は、結婚というとお互い幸せになるためにするはずですよね。
「破滅願望」がある人は、幸せなどははなっから望んでいないので、結構には一番向いていないタイプです。

まず、自分自身が好きではないので、相手も幸せにしてあげることは難しいでしょう。
なかなか信頼関係を築くことすら難しいのですから。

結婚生活はそういう理由でうまくいかないことが多いでしょう。

<下に続く>

破滅願望と上手に付き合う方法5選

破滅願望の中にある一筋の光

何をしてもうまくいかない、不幸を選んでしまう、そういう「破滅願望」とどういう風に向き合っていけばいいのでしょうか。

  1. 信頼できる人に相談してみる
  2. その日良かったことを考えてみる
  3. 自分自身の感情を向き合ってみる
  4. 自己を啓発できるようなものを見つける
  5. 客観的に自身を見る習慣をつける

破滅願望と上手に付き合う方法①:信頼できる人に相談してみる

基本的な行動パターンとして、自分で全て考えて行動しています。
また思い込みや被害妄想も強いがために、事態は常に不幸の方へ進んでいくのです。

自分自身では、客観的に判断できていると思い込んでいることがほとんどなので、第三者の意見を聞いてみることで、自分の考えが自己中心的だったと気づく場合もあるでしょう。
そうすることで、視野も広がり、選択肢も増えていくかもしれませんね。

破滅願望と上手に付き合う方法②:その日良かったことを考えてみる

「破滅願望」の人は、ネガティブな考え方を持ち合わせているため、不幸の道へと陥っていきます。
しかし、1日の終わりには、その日あったことを思い浮かべてみましょう。

ネガティブな考え方が行き過ぎると非常に苦しくなる場合もあるでしょう。
少しでもポジティブ思考になるためにも、毎日嬉しかったこと、楽しかったことを思い浮かべてみましょう。

破滅願望と上手に付き合う方法③:自分自身の感情を向き合ってみる

決して「破滅願望」を抱くことを否定しないでください。
大切なのは、どうしてそういう感情を抱くようになったのか、その原因があるはずです。

その原因を探ることで何か糸口が見つかるかもしれません。

破滅願望と上手に付き合う方法④:自己を啓発できるようなものを見つける

他人からのアドバイスは耳に入らなくても、活字にするとすんなり入る場合もあるでしょう。
人生をうまく歩んでいける術を教えてくれたり、さまざまな考え方が書かれてあったりするので、視野が広がったりもします。

なにか、人生のヒントが本を読むことで見つかるかもしれないので、本を読んでみるのもいいですね。

破滅願望と上手に付き合う方法⑤:客観的に自身を見る習慣をつける

「破滅願望」がある人は、かなり被害妄想もあり、自己中心的な考えを持ち合わせているので、どうしても偏った考えになりがちです。
そうなると、やはり不幸への道のりへまっしぐらになるのは自然な流れになります。

自分の状況をなかなか客観的に見ることができないので、第三者からの目から見るとどう映るのかを考えたりする習慣をつけたいですね。

<下に続く>

破滅願望を抱えた人との付き合い方5選

破滅願望を象徴するスポーツ

では、「破滅願望」を持った人とどのように接していけばいいのかご紹介していきましょう。

  1. 話は聞くのみでアドバイスなどはしない
  2. 肯定的な態度を示す
  3. 一緒に楽しむようにする
  4. 自分の考えなどを押し付けたりしない
  5. 焦らないよう見守る態度で接する

破滅願望を抱えた人との付き合い方①:話は聞くのみでアドバイスなどはしない

ネガティブな考え方を持ち合わせているので、あまりそれに同調していると聞いている自分自身がネガティブな考え方になってしまう場合があります。
また、「ここはこうした方がいいよ」などどいう言葉には、全く耳は貸しません。

したがって、「破滅願望」の人の話を聞くだけにとどめておくのが一番最善の方法でしょう。

破滅願望を抱えた人との付き合い方②:肯定的な態度を示す

基本的に、否定的な性質を持ち合わせているので、同じようにな態度で接してしまうと、助長しかねません。
常に心掛けたいのは、肯定的な態度で接することです。

そうすることで少しでも前向きになってくれたらいいですね。

破滅願望を抱えた人との付き合い方③:一緒に楽しむようにする

そもそも常に不幸な状況ばかりに身を置きたがるので、楽しいと思うようなことがありません。
「こんな楽しいことがあるんだ」という経験を共にすることにより、楽しいこともあることに気づいてくれるかもしれないですよね。

そこに気づいてくれたら、たくさん楽しいことを共有することにより、幸せな状況にも身を置くように変化していくはずです。

破滅願望を抱えた人との付き合い方④:自分の考えなどを押し付けたりしない

基本的に「破滅願望」がある人は、他人の言うことなど信用していません。
周囲は良かれと思いアドバイスすることも、言われた本人からすると余計なお世話に。

自分の考えを押し付けることにより、相手を傷つける場合もありますので、あくまでも一般的な考えとして話す程度にとどめておきましょう。
そして、まずは相手の気持ちを受け入れてから、話すほうがいいですね。

破滅願望を抱えた人との付き合い方⑤:焦らないよう見守る態度で接する

なかなか人は、どんな人でも性格や性質は変えることはできません。
「破滅願望」がある人も例外ではなく、そうそう簡単には変わらないと思いながら接してください。

周囲が焦ることで、本人が傷付く場合もあるかもしれません。
焦らず、じっくりと向き合ってあげることが必要でしょう。

<下に続く>

破滅願望をなくす方法5選

破滅願望の人と鑑賞する花火

それでは、「破滅願望」を克服できる方法をご紹介していきます。

  1. 前向きになるような言葉をつける
  2. 小さな目標をクリアしていく
  3. 自身の感情を吐き出す方法を用意しておく
  4. 心身ともに休養する
  5. 今を集中する

破滅願望をなくす方法①:前向きになるような言葉をつける

どうしても基本的にネガティブ思考なので、発する発言もネガティブな言葉が多いです。
しかし、そのネガティブな言葉の後に、肯定的な言葉を付け足していくことで、気分も徐々に変化してくるのではないでしょうか。

そう習慣づけることで、破滅願望も薄らいでくるはずです。

破滅願望をなくす方法②:小さな目標をクリアしていく

毎日、小さなことでも「できた」という気持ちを積み重ねていくことが大切です。
「破滅願望」がある人は、自信がありません。

何事にも成功してきた体験がないのです。
どんな小さな目標でもいいので、それをクリアしていくことで、自信につながっていきます。

破滅願望をなくす方法③:自身の感情を吐き出す方法を用意しておく

自分の感情を溜めておくのはよくありません。
紙に書き出したり、人に聞いてもらったり、とにかく自分の感情を表に出すこと*で、何だかすっきりすることもあるでしょう。

また、それを客観的に見たり、聞いてもらうことで、自分の気持ちを整理することが可能になります。

破滅願望をなくす方法④:心身ともに休養する

全ての健康の源は、健全な心身にあります。
疲れていたり、ストレスが溜まっていたり、寝不足だったり、そういう場合は、一旦休養しましょう。

心身ともに休養できれば、自然と健全な心と体が戻ってきます。

破滅願望をなくす方法⑤:今を集中する

いろいろと先にことを思い悩んだりしても未来はどうなるかは分かりませんよね。
だったら、今、目の前にあることに集中した方がいいです。

今という時間は二度と引き返せないので、今を一生懸命、丁寧に生きていくように心がけましょう。

<下に続く>

破滅願望をもつ人におすすめの本

破滅願望のような花

いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法
1512円

マイナスな思考から抜け出せなかったり、不幸になる人とばかりお付き合いしたり、どうしても不幸の方へ行ってしまう人に対して、のべ約8万人の臨床データから生まれた「大嶋メソッド」が救ってくれるかもしれません。
心理カウンセラーである筆者が、なぜか悪いほうへ悪いほうへ自分を追い込んでいくマインドコントロールから、一瞬で解き放たれる方法を伝授してくれる1冊です。

<下に続く>

「破滅願望」を乗り越えて楽しい人生を謳歌しよう!

破滅願望の未来

今回は「破滅願望」を持ち合わせた人の特徴や克服する方法などをご紹介してきました。
人は、急に変わることはできません。

しかし、自分自身の気持ちや考えや習慣で、少しづつ少しづつ変えることができるのです。
その変化も是非楽しんで欲しいと思います。

「破滅願望」を克服した未来には、今までとは違う景色が目の前に広がるはずです。
心身ともに健康な生活が送れるようになればいいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line