sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/02

竹を割ったような性格の人を徹底解説!特徴や恋愛傾向など紹介

誰でも憧れる性格といえば、正義感が強くまっすぐなっ人ではないでしょうか。
竹を割ったような性格と呼ばれたりしますが、いったいどのような性格なのか気になりますよね。

ここでは、その性格や特徴、長所短所などについて細かく紹介していきます。
特徴を勉強して、憧れの性格に少しでも近づいてみましょう。

Large nature 57e2dd4043 640

竹を割ったような性格とは

竹を割ったような性格の女性

一本筋の通ったまっすぐな性格、でさっぱりとした性格の人を、竹を使った表現であらわしています。
潔さがあり裏表のない良いイメージの方なのですが、その言葉の由来は竹がもっている性質にあるんです。

竹は上にまっすぐ伸び横に枝を作ったり曲がりませんし、繊維質が縦にあるので割れる時にはスパッときれいに割れます
そんな竹のイメージから、曲がったことをせず、表裏なく一本気な人のことをそう呼ぶようになったそうです。

あなたの回りもいる「男らしい」と思われている男性や女性の性格は、サバサバしていたりハキハキとしている人ですよね。
その様な人たちのことを「竹を割ったような性格」とも呼ぶことができます。

<下に続く>

竹を割ったような性格の人の特徴8選

ポジティブな人たち

どのような特徴があるのか、気になりますよね。
ここでは、8つの特徴を詳しく紹介していきます。

  1. 裏表がない
  2. 誰かに依存しない
  3. 偏見な目を向けず人を見下さない
  4. 優柔不断さがない
  5. 損得を考えていない
  6. 感情的にならず客観視できる
  7. 些細なことに捕らわれない
  8. 人の意見に流されない

では、詳しくその特徴を見ていきましょう。

竹を割ったような性格の人の特徴①:裏表がない

まず1つ目の特徴は「裏表がない正確」ということです。
竹を割ると中が空洞となっているように、このような正確な方は腹黒さがなく裏も表もないとうことになります。

自分はこうだ!という強い意志があるので、誰かに媚をうったり、誰にでもいい顔するなどという行動はとりません
裏表がない嘘をつかない性格なので、人からの人望も厚いです。

竹を割ったような性格の人の特徴②:誰かに依存しない

2つ目の特徴は、「誰かに依存したりしない」性格です。
誰かにもたれかかったり、頼ったりせず、しっかりと地に足をつけて自立しています

誰かと同じにしたり、誰かについて行きたいという性格の方が多いですが、このような性格のかたは少ないので目立った存在です。

竹を割ったような性格の人の特徴③:偏見な目を向けず人を見下さない

3つ目の特徴は、「誰かを偏見な目でみたり、人を見下したりしない」ということです。
誰に媚を売ったら得か、誰になら横柄な態度をとったらいいかなどと、人を見て判断することがないです。

人は人自分は自分という考えの方が多く、誰かをうらやんだり、誰かと自分を比べたり、人と人を比べたりすることもないようです。

竹を割ったような性格の人の特徴④:優柔不断さがない

4つ目の特徴は、「優柔不断さがない」ということです。
あっちもいいな、こっちもいいなと迷うことがなく、こっちだ!とインスピレーションがすぐに浮かぶタイプの人です。

もし、そのインスピレーションが外れたとしてもクヨクヨすることなく、「間違えちゃった」とあまり気にしないです。
自分の失敗すら認めることができるので、優柔不断になることもないのが特徴。

竹を割ったような性格の人の特徴⑤:損得を考えていない

5つ目の特徴は、「損得勘定をしない」とうことです。
何かをする時、何かをしてほしい時に誰もが損得を考えてしまうものですが、このような性格の方は損するか得するかなどは基本頭にないです。

誰が得して誰が損するのかを考えるのではなく、自分が何をしたいのかを優先的に考えているようです。
思いのままに動くので、損得勘定をする必要もないのだと思います。

竹を割ったような性格の人の特徴⑥:感情的にならず客観視できる

6つ目の特徴は、「感情的にならずに冷静に客観視できる」ということです。
突然うまくいかないことがあると、つい感情的になり怒ったり泣いたりしてしまいますが、このような性格の人はまず冷静にれます。

そのような性格の人でも感情的になることがありますが、まずは冷静になり客観的に物事を判断してから行動を起こすようです。

竹を割ったような性格の人の特徴⑦:些細なことに捕らわれない

7つ目の特徴は、「些細なことにに捕らわれない」といことです。
細かいことを気にしすぎてしまうと前に進めなくなってしまうこともありますが、このような性格の方は細かいことを気にしないのでどんどん先に進めます。

さばさばしているので、細かいことをねちねちと気にしたり考えない性格なんですね。

竹を割ったような性格の人の特徴⑧:人の意見に流されない

8つ目の特徴は「人に流されない」ということです。
自分が決めたことや進みたい道が決まっているので、誰かが違う道が行っていたとしてもそちらに流されることがありません

人がそうしたから、自分もそうしようという考えは基本的になく、自分が決めた道を竹のようにまっすぐに進めるのが特徴です。

<下に続く>

竹を割ったような性格の人の長所5選

竹を割ったような性格な人

竹を割ったような性格の人はどのような長所があるのでしょうか。
ここでは、長所を5つ紹介していきます。

  1. 目標や信念をちゃんと持っている
  2. リーダーシップが取れる
  3. 人によって態度を変えない
  4. ポジティブ
  5. つねにチャレンジしている

では、詳しくその特徴を見ていきましょう。

竹を割ったような性格の長所①:目標や信念をちゃんと持っている

1つ目の長所は、「目標や信念をちゃんと持っている」ということです。
信念をもち自分の想像した目標に向かって、突き進むことができることが長所

もし、その先にトラブルがあったとしても、諦めず回避する策を見つけ出すこともできます。
目標や信念をちゃんと持っているので、考えがぶれることなくまっすぐでいられるのでしょう。

竹を割ったような性格の長所②:リーダーシップが取れる

2つ目の長所は、「リーダーシップが取れる」ということです。
失敗することに恐れがないので、決断することに躊躇することがないのが長所です。

迷うことなく決断できるので、自然とリーダーシップも取れるようになっていまる。
勝手に決めるなどせず、人の意見も聞く力もあるので、まわりの人たちからも慕われるようですね。

竹を割ったような性格の長所③:人によって態度を変えない

3つ目の長所は、「人によって態度を変えない」ということです。
自分をしっかりと持っている人なので、誰かに媚をうるようなことをしたり、隠れて誰かの悪口を言ったりはしません

誰に対しても平等に接するので、陰口を言うくらいなら直接本人に聞くようです。
例え目上の人に対して忖度するようなことはしませんが、礼儀正しくないということはありません。

竹を割ったような性格の長所④:ポジティブ

4つ目の長所は「ポジティブ」ということです。
たとえ失敗したとしても、クヨクヨしたりいじけたりせずに、物事をプラスにとらえ前向きに考えることができるのが長所です。

失敗したことをちゃんと認めたうえで、それをバネにして上に上に伸びていけるようです。

竹を割ったような性格の長所⑤:つねにチャレンジしている

最期5つ目の長所は、「つねにチャレンジしている」ということです。
目標をもって登っていくのですが、達成したという限界みたいなものがない性格です。

竹のように上にグングンと伸びて、止まることなど恐れることはないようですね。
誰かに評価されたいとか認められたいとか、雑念がなくいつもまっすぐな自分の信念に向かい上に向かっていきます。

<下に続く>

竹を割ったような性格の人の短所5選

わがままに思われている人

長所もあればもちろん短所もあります。
ここでは、5つの短所を詳しく見ていきましょう。

  1. 自分と違った意見を行け入れられない
  2. 曲がったことをする人を受け入れられない
  3. ストレートに伝えすぎてしまう
  4. 気が強い
  5. わがままに取られてしまう

では、詳しくその特徴を見ていきましょう。

竹を割ったような性格の人の短所①:自分と違った意見を行け入れられない

1つ目の短所は、「自分と違った意見が受け入れられない」ということです。
長所では人の意見に耳を傾け、リーダーシップが取れると説明しましたが、もし他の人の意見が間違えていた場合は受け入れることが出来ません

それを柔軟に忖度して取り入れるというような、曲がった事ができないので、頑固というイメージも付いてしまうようです。

竹を割ったような性格の人の短所②:曲がったことをする人を受け入れられない

2つ目の短所は、「曲がったことをする人を受け入れられない」ということです。
まっすぐな性格なゆえ、曲がったことをする人を許せません

たとえそれが上司など目上の人だとしても、それを許すことができないので歯向かってしまう場面も見られます。
職場などでは雰囲気を悪くしてしまうこともあるようです。

竹を割ったような性格の人の短所③:ストレートに伝えすぎてしまう

3つ目の短所は、「ストレートに伝えすぎてしまう」ということです。
間違えたことをしていた人をみると、ストレートに言ってしまうので、相手に不愉快な思いをさせてしまうこともあります。

言いたいことをオブラートに包んだりするなど、器用なことができないのが、短所になってしまうようですね。

竹を割ったような性格の人の短所④:気が強い

4つ目の短所は、「気が強い」と思われてしまうことです。
曲がったことが嫌いなので、人と衝突してしまうこともあり、気が強い人だなと思われることもあります

誰にでも平等なことが長所でもあるのですが、誰にでも同じ態度をとってしまうということが気が強い人と取られてしまうのかもしれませんね。

竹を割ったような性格の人の短所⑤:わがままに取られてしまう

5つ目の短所は、「わがままにみられてしまう」とういことです。
自分の意見を曲げられない一本気なところは長所でもあるのですが、それがわがままに思われてしまうこともあります

人の意見が間違っていればそれは受け入れないので、わがままと言われてしまうのです。
しかし、人の意見が正しいのであれば、ちゃんと受け入れることができる性格なのは忘れないでください。

<下に続く>

竹を割ったような性格の人の恋愛傾向3選

まっすぐな恋愛をしそうな人

特徴や短所長所を見てきましたが、そのような人達の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。
ここでは、3つの恋愛傾向を紹介していきます。

  1. 好奇心旺盛なの色々チャレンジする
  2. 恋人に頼らない
  3. 好きな相手にも媚びない

では、詳しくその特徴を見ていきましょう。

竹を割ったような性格の人の恋愛傾向①:好奇心旺盛なの色々チャレンジする

まず1つ目は、色々なことにチャレンジするなど好奇心旺盛なので一緒にいても飽きないとうことです。
興味のあることが多いので、当然新しいスポットなどにも興味を持つので、出掛ける機会も多くなるでしょう。

たとえば、話題の映画やデートスポットを見聞き興味を持てば、絶対に行きたい!となりますよね。
アクティブなデートを楽しむこともでき、マンネリ化のない恋愛を続けることができそうです

竹を割ったような性格の人の恋愛傾向②:恋人に頼らない

2つ目のは、「相手に頼らない」恋愛傾向ということです。
このような性格な人は自立していたり、自分の意見をしっかりと持っているので、恋人に頼るということはしないです。

恋人がしたいことをする、恋人のお金を当てにするなどはしないので、独占欲などがない傾向にもあります。
また、恋人に対しても裏表がないので、信頼性が高いです。

竹を割ったような性格の人の恋愛傾向③:好きな相手にも媚びない

3つ目は、「好きな相手にも媚びない」という傾向です。
付き合いたい相手、好きな相手がいたとしても、良く見られたい為に媚を売ったりしません。

ストレートな行動やストレートな思いを伝えるので、分かりやすくていいですよね。

<下に続く>

竹を割ったような性格になる方法5選

竹を割ったような性格になりたい人

憧れる性格に少しでも近づくにはどうしたらいいのか、気になりますよね。
ここでは、5つの方法を紹介していきます。

  1. 自分に自信を持つ
  2. 間違えたことをしない
  3. 曲がった考えを持たない
  4. 自分の意見を言えるようにする 5.迷わず決断するよう心掛ける

では、詳しくその方法を見ていきましょう。

竹を割ったような性格になる方法①:自分に自信を持つ

1つ目の方法は、まずは「自分に自信を持つ」ということです。
自分の自身がない人には、いつも迷いがありますから、自分に自信があれば自然と迷いも消えていくでしょう。

まずは、自分の信じたことをやり遂げ結果を残してみる
それが小さなことだとしても、自分の自身へとつながります。

竹を割ったような性格になる方法②:間違えたことをしない

2つ目の方法は、「間違えたことをしない」ということです。
自分の正義に反するような間違えたことをしないことは、とても重要なことです。

自分の思っていることと逆のことを依頼された場合は、しっかり断るということ。
人の流れに任せてしまうと、自分の思っていることとは違う、間違えたことをしていまいます。

竹を割ったような性格になる方法③:曲がった考えを持たない

3つ目の方法は、「曲がった考えを持たない」とうことです。
曲がった考えというのは、どうせ自分なんかとか、どうせこうなっちゃうんだとか偏屈に決めつけたこと。

自分に自信を持てれば、自然とこのような考えを持たないようになります。
自分になら出来るなど、明るい未来を想像することが大切です。

竹を割ったような性格になる方法④:自分の意見を言えるようにする

4つ目の方法は、「自分の意見を言えるようにする」ということです。
まずは、それが間違えていたとしても、自分の意見をしっかりと伝えられるようにします

自分の意見を人に伝えらえると、コミュニケーションが取れるようになったり、違うところを指摘してもらえるようになります。

竹を割ったような性格になる方法⑤:迷わず決断するよう心掛ける

5つ目の方法は、「迷わず決断するよう心掛ける」ことです。
どうしよう、どれにしようと迷っていると、いつまでも優柔不断なままなので、判断力を磨くようにしましょう

迷わないということはブレないということなので、それを磨けばまっすぐな性格に近づけそうですね。

<下に続く>

竹を割ったような性格の芸能人3選

ポジティブそうな集まり

芸能人に例えると、どのような人なのか気になりますよね。
とはいえ、芸能人の本当の性格はわかりませんから、竹を割ったような性格が主人公のドラマで解説していきたいと思います。

  1. 木村拓哉さんが主演した「HERO」久利生公平
  2. 杏さんが主演した「花咲舞が黙ってない」花咲舞
  3. 観月ありささんが主演した「斉藤さん」斉藤さん

では、詳しくドラマの内容を見ていきましょう。

竹を割ったような性格の芸能人①:木村拓哉さんが主演した「HERO」久利生公平

HERO 全巻セット DVD-BOX 6枚組

検事の久利生公平は、自分が見たものを信じ自分が納得するまでとことん調べ上げる人です。
政治家であろうが、上司であろうが悪いものは悪いので、忖度などはしないので正に竹を割ったような性格といえますね。

一話完結のスッキリできるドラマです。

竹を割ったような性格の芸能人②:杏さんが主演した「花咲舞が黙ってない」花咲舞

花咲舞が黙ってない DVD-BOX
14913円

池井戸潤原作で、銀行の各支店で起きたトラブルを解決する正義感のある女性を描いたドラマです。
花咲舞は、正義感が強く間違っていることをはっきりと間違えていると言える人

それが例え上司であったとしても、立ち向かうのでスッキリとできるドラマです。

竹を割ったような性格の芸能人③:観月ありささんが主演した「斉藤さん」斉藤さん

斉藤さん DVD-BOX
17060円

普通の主婦の斎藤さんですが、曲がったこと間違えたことが大嫌いで、誰に対してもはっきりと主張します
たとえそれが怖そうなヤンキーやママ友だったとしても。

1本筋の通った斎藤さんを見ていると、スカッとするドラマです。

<下に続く>

おすすめの自己啓発本

私は私のままで生きることにした
1404円

竹を割ったような性格になりたいけれど、人からどのように見られてしまうかを気にしすぎてしまい、なかなか前に進めない方におすすめの本
お隣の国韓国でベストセラーになった本ですが、日本でも15万部を突破するほど人気の本となっています。

人と比べるのではなく、自分がどうしたいのかどうやって生きていくのかをが大切です。
まずは、自分の為に生きることを大切にし、この本を読んでポジティブになりましょう。

<下に続く>

竹を割ったような性格の人を徹底解説のまとめ

空高く伸びる竹

細かく正確について解説してきましたが、竹を割ったような性格とはさっぱりとした、さばさばした人というイメージでしたね。
世間からのイメージがいい性格ですが、頑固過ぎたりわがままに見えるという短所もあるので行き過ぎには要注意です。

とはいえ、誰かに「竹を割ったような性格」だねと言われたら、いい意味で言われているんだなと素直に喜びましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line