sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/09

部屋の片付けのコツを紹介!やる気を出す方法やおすすめの収納術など様々解説

いつでもきれいな部屋で過ごしたいですよね。
「きれいな部屋にしたいと思っているけど片付けは苦手…」な方もいるのではないでしょうか?

ただやみくもに片付けをするのではなく、効率よく片付けをしたいですよね。
今回は、片付けのやる気を出す方法や片付けのコツ、場所別のおすすめの収納術をご紹介していきます。

Large alexandra gorn jiujvqe2zhg unsplash

部屋の片付けのコツを動画で解説

部屋の片付け

100均でゲットすることができるアイテムの使い方を紹介している動画です。
キッチン雑貨や文房具、コスメなどバラバラになりがちなアイテムの片付けは収納ボックスを使うと上手に片付けることができます。

アイテム別の片付け方法がわかりやすく紹介されています。
また、100均アイテムを使った片付けボックスのDIY術も一緒に紹介されているので自分好みのボックスを作る参考になりそうですね。

<下に続く>

部屋の片付けと掃除の違い

部屋の片付けと掃除

片付けと掃除の違いを知っていますか?
まず片付けとは、使用したアイテムを収納されていた場所に戻すことを指します。

そして掃除とは、部屋の中にあるゴミやホコリなどを取り除いてきれいにすることを意味します。
順番としては、片付けをしてから掃除をすると効率がよく進んでいきますよ。

<下に続く>

部屋の片付けのやる気が出ない時の対策

部屋の片付けは楽しい

片付けはしたいけど身体が重くなかなか行動に移せない、という時もありますよね。
ここでは、やる気が出ない時の3つの対策をご紹介していきます。

  1. カンタンにできることから始める
  2. 片付ける時間を限定する
  3. 片付け後のご褒美をつくる

やる気が出ない時の対策①:カンタンにできることから始める

部屋の片付けのやる気が出ない時は、まずカンタンにできることから始めてみましょう。
いきなり広いところや片付けに手間がかかるところから手を付けようとすると、腰が重くなってしまいますよね。

テーブルの上を片付ける、食器を洗う、本を整理するなど時間をかけずに終わらせることができるものに取り掛かりましょう。
1つのスペースが片付くことによって、他のスペースもきれいにしよう
という意欲が自然に湧いてきますよ。

まずは片付けを始める、という行動を起こすように心がけましょう。

やる気が出ない時の対策②:片付ける時間を限定する

部屋の片付けのやる気が出ない時の対策2つめは、片付ける時間を限定するということです。
片付けは時間がかかるので面倒だ、と思ってしまうとやる気が出にくくなってきますよね。

そこで時間を限定することによって、スピーディーに片付けをすることができますよ。
時間は長く設定せずに短い時間で大丈夫です。

その時間内に片付けが終わらせることができるかどうかではなく、時間内に行動を起こすことがポイント。
時間が過ぎたら終わらせてもいいですし、そのまま片付けを続けても良いですね。

やる気が出ない時の対策③:片付け後のご褒美をつくる

部屋の片付けのやる気が出ない時の対策3つめは、片付け後のご褒美をつくるということです。
片付けをするモチベーションをアップさせるのにおすすめの方法です。

片付け後に好きな物を食べる、好きな映画をみるなど些細なものを用意しておきます。
ご褒美を用意することによって、片付けの間も楽しくこなすことができるようになります。

そして早くご褒美が欲しい、と思うのでテキパキ行動することができるというメリットもあります。
長時間片付けをするのが苦手な方は、キッチンの後・リビングの後・玄関の後などこまかくご褒美を用意するのもおすすめですよ。

<下に続く>

部屋片付けのポイント

部屋の片付けのコツ

部屋を片付けが苦手な方必見!
部屋を片付けるときのポイントをご紹介していきます。

  1. いるものといらないものを精査する
  2. 気分を上げる
  3. 物の定位置を決める

ポイント①:いるものといらないものを精査する

部屋を片付けるときのポイント1つめは、「いるものといらないものを精査する」ということ。
部屋が片付いていない原因は、物が溢れてしまっているのが多くみられます。

そこでその部屋や空間に使うなものかどうかをチェックしていきましょう。
たとえば、文房具を収納する場所なのにコスメが置いてあったり、リビングに寝室用のものが置いてあったりすることはありませんか?

その部屋に適しているかどうかをチェックし、整理していきましょう。
もし適していなければ適している場所や部屋に移動させます。

次にこの先必要なものかどうかをチェックします。
使っている頻度やこれからの部屋での生活を考えて判断していきます。

必要であればその場所に置いておき、不必要であれば処分するようにしていきましょうね。

ポイント②:気分を上げる

部屋を片付けるときのポイント2つめは、「気分を上げる」ということ。
片付けが苦手な方は、片付けの最中に集中力が切れてしまいやすいですよね。

そこで気分を上げられるような環境づくりをしていきましょう。
好きな音楽をかける、好きな香りのアロマを焚く、など自分の好きなことで構いません。

気分を上げることによって片付けの意欲がわきますし、飽きることなく片付けを続けることができるようになりますよ。

そのときに注意したいのは、テレビや映画を付けてしまうとそっちの方に気が取られてしまい気分が上がっても逆に集中力が落ちてしまうことがあります。
視覚的にではなく、聴覚や嗅覚的に気分を上げられる環境をつくるようにしましょう。

ポイント③:物の定位置を決める

部屋を片付けるときのポイント3つめは、「物の定位置を決める」ということ。
定位置を決めていない場合、物を動かすとそのままにしてしまったり、とりあえず床やデスクに置いてしまいがち。

ですので、物の定位置が決まっていないと部屋が散らかりやすくなってしまうのです。

物の位置を決めておくと、スペースに物が収納できているかどうかや物を持ちすぎていないかどうか
など確認ができるので管理がしやすくなります。

空間を上手に使うことができるため、部屋をきれいに保つこともできますよ。

<下に続く>

部屋を綺麗に保つためのポイント

部屋の片付けのポイント

部屋をせっかく片付けたなら、きれいなまま保ちたいですよね。
そこで、部屋を綺麗に保つための3つのポイントをご紹介します。

  1. 使ったら定位置に戻す癖をつける
  2. 収納ボックスや収納ケースを活用する
  3. 周期を決めて見直す

ポイント①:使ったら定位置に戻す癖をつける

部屋を綺麗に保つためのポイント1つめは、「使ったら定位置に戻す癖をつける」ということです。
片付けが苦手な方の場合、使ったものを出したまま放置してしまうという癖があります。

きちんと定位置に戻す癖をつけることによって、自然と部屋をきれいに保つことができます。

こまめに戻すのが面倒な方は、1日に1回に部屋を見渡して元に戻っているか確認する時間を作る方法もおすすめ。
何回も見直すのは大変ですが、1日に1回なら苦痛にならずに済みますよね。

そしてきちんと定位置に戻すためにも、部屋の中でものを置く場所を決めておきましょう。

ポイント②:収納ボックスや収納ケースを活用する

部屋を綺麗に保つためのポイント2つめは、「収納ボックスや収納ケースを活用する」ということです。
部屋がきれいな方に共通しているのは、さまざまな収納術を組み合わせていること。

部屋をきれいにするためには、まず収納する場所を作ってあげることが大切です。
収納ボックスを使うと部屋がきれいに見えるだけではなく、物の管理もしやすくなるというメリットがあります。

収納ボックスは無印良品や100均で、たくさんの種類が販売されています。
たくさん数をそろえたい時は、大型店に行くと在庫がそろっていますよ。

部屋の大きさや用途にあった収納ボックスを活用してみてくださいね。

ポイント③:周期を決めて見直す

部屋を綺麗に保つためのポイント3つめは、「周期を決めて見直す」です。
生活をしている中で日々物が増えていきますよね。

片付けが苦手な方は物が増えても、収納方法は同じという傾向が多くみられます。
定期的に部屋の片付け方や収納を見直すことによって、最適な収納や片付けをみつけていくことができますよ。

物が増えた場合は、収納方法を変えてみたり断捨離してみたりしましょう。
部屋をきれいに保つために3ヶ月に1度は部屋を全体的に見直してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの収納アイデア

部屋を片付ける

部屋の片付け方に悩んでいる方におすすめの収納アイデアをご紹介していきます。

おすすめの収納アイデア1:パントリー収納

おすすめの収納アイデア1つめは、パントリーをケースを使ってきれいに収納するアイデアです。
食材などのストックを収納するパントリーはごちゃごちゃしがちな場所。

取っ手のあるケースを使うことで取り出しやすくなります。
収納ケースも同じケースを使うことで見た目に統一感も出ますね。

中身が見えないようにケースの表面にカバーを付ける工夫もされています。

おすすめの収納アイデア2:冷凍庫収納

おすすめの収納アイデア2つめは、冷凍庫をきれいに収納するアイデアです。
何がどこにあるかわかりやすく、きれいな冷凍庫になっていますね。

食材を冷凍しタッパーに入れて、立てて収納することで冷凍庫のスペースを無駄にすることなく使うことができます。
また、タッパーに入れることによって食材が崩れてしまうのを防ぐ役わりもあります。

おすすめの収納アイデア3:冷蔵庫収納

おすすめの収納アイデア3つめは、冷蔵庫をきれいに収納するアイデアです。
ホワイトのケースを使って、統一感のある冷蔵庫になっています。

冷蔵庫は、奥行きがあるため奥にある食材をついつい余らせてしまいますよね。
小分けにケースに入れることによって取り出しやすくなり、食材の管理もしやすくなります。

おすすめの収納アイデア4:ナチュラルなキッチン収納

おすすめの収納アイデア4つめは、キッチンをきれいに収納するアイデアです。

全体的にウッド調のインテリアで、落ち着く色合いのキッチンになっています。
見せる収納にすることで手が届きやすく使うときも楽ですね。

おすすめの収納アイデア5:カフェ風キッチン収納

おすすめの収納アイデア5つめは、こちらも同じく見せる収納になっているキッチン。
おしゃれなカフェ風になっているキッチンですね。

調味料は同じケースに詰め替えているので、統一感がありきれいに見えます。
あたたかみのあるインテリアになっていて、料理をするのが楽しくなりそうなキッチンになっています。

おすすめの収納アイデア6:廊下収納

おすすめの収納アイデア6つめは、廊下収納をきれいに収納するアイデア。
書類や日用品、掃除用具などを収納する廊下収納をきれいに整理してあります。

書類などの細かいものは無印良品のファイルケースを使って収納されています。
家族で共有するものを収納する場所は、誰にでも使いやすいようにわかりやすく整理するのが大切なポイントですね。

おすすめの収納アイデア7:取扱説明書や保証書の収納

おすすめの収納アイデア7つめは、取扱説明書や保証書をきれいに収納するアイデアです。
ファイルボックスの中をクリアファイルで仕切って収納されています。

取扱説明書や保証書は1つの場所に収納することによって、バラバラにならずに紛失を避けることができますね。
インデックスを付けると必要なときにすぐ取り出すことができます。

おすすめの収納アイデア8:ウッド調のデスク収納

おすすめの収納アイデア8つめは、デスク周りをきれいに収納するアイデアです。
デスク周りは小物が多く、部屋の中でも散らかりやすい場所。

こちらはウッド調のインテリアで落ち着く色合いのデスク収納になっています。
収納ボックスがスエード生地で統一されているので、部屋がごちゃごちゃすることなくスッキリして見えますね。

おすすめの収納アイデア9:ホワイトのデスク収納

おすすめの収納アイデア9つめは、デスク周りをきれいに収納するアイデアです。
全体的にホワイトで統一されているデスクです。

IKEAのデスクと引き出しが使用されています。
大容量の引き出しを一緒に置くことによって、デスクの上をきれいに保つことができますね。

コンパクトなデスクで幅を取らないため、部屋が広くない方にもおすすめの収納です。

おすすめの収納アイデア10:文房具収納

おすすめの収納アイデア10こめは、文房具をきれいに収納するアイデアです。
ハサミやペン、メモ帳などデスク周りには細かい文房具が必須アイテムですよね。

文房具をきれいに収納するには引き出しの中をケースで仕切るのがおすすめ。
文房具の大きさに合わせて仕切りをつくることによって、物の定位置を決めると散らかりにくくなりますよ。

おすすめの収納アイデア11:浴室のモノトーン収納

おすすめの収納アイデア11こめは、浴室をきれいに収納するアイデアです。
モノトーンで統一された浴室。

シャンプーやコンディショナー、洗剤などをおそろいのボトルに詰め替えることによって生活感をなくすことができます。
立てかけることによってぬめりも防いでくれるので、ボトルが汚れにくくなり掃除も楽になりますね。

おすすめの収納アイデア12:浴室収納

おすすめの収納アイデア12こめも、浴室をきれいに収納するアイデアです。
浴室にあるアイテムはハンガーにかけて収納してあります。

また、細々としたおもちゃもネットに入れて収納してあります。
ネットに入れることによって、水切れ効果や衛生的に保つことができますね。

おすすめの収納アイデア13:サニタリー収納

おすすめの収納アイデア13こめは、サニタリーをきれいに収納するアイデアです。
ラタンのバスケットが棚にぴったりフィットしているのが見ていて気持ちがいいですね。

バスケットにはバスタオルや下着、パジャマなどが収納されているようです。
ランドリーバスケットも大きく、中身が見えないようになっているので生活感がなくきれいに見えます。

おすすめの収納アイデア14:洗面所収納

おすすめの収納アイデア14こめは、洗面所をきれいに収納するアイデアです。
ブラウンの中にグリーンが差し色になっていて、あたたかみのあるインテリアですね。

コップや歯ブラシなどを洗面台に置くのではなく、立てかけて収納してあります。
立てかけてあることで使用するときもすぐに手に取ることができますし、衛生的に保つことができます。

おすすめの収納アイデア15:玄関収納

おすすめの収納アイデア15こめは、玄関をきれいに収納するアイデアです。
出かけるときに必要な鍵やパスケースをワイヤーネットに吊り下げて収納しています。

部屋の中で鍵をなくしてしまいやすい方におすすめのアイデアですね。
ワイヤーネットは100均で買うことができるので、お金をかけずにカンタンに収納をつくることができますよ。

おすすめの収納アイデア16:靴箱の収納

おすすめの収納アイデア16こめは、靴棚をきれいに収納するアイデアです。
無印良品のケースと、クリアケースが活用されている収納です。

1番上には使用頻度の低い季節限定アイテムが収納されているようです。
靴は1つ1つケースに入っていて、見た目もスッキリしきれいに見えますね。

おすすめの収納アイデア17:クローゼット収納

おすすめの収納アイデア17こめは、クローゼットをきれいに収納するアイデアです。
洋服や小物で散らかりがちなクローゼットをきれいに収納してありますね。

ホワイトのボックスは、洋服だけではなく帽子の収納にも使うことができそうですね。
洋服をすべてハンガーにかけずに、畳むものとハンガーにかけるものを分けると部屋が散らかることなく収納することができます。

おすすめの収納アイデア18:ホワイトのクローゼット収納

おすすめの収納アイデア18こめは、クローゼットをきれいに収納するアイデアです。
全体的にホワイトでまとめられていて統一感がありますね。

こちらもかけるものとボックスに収納するものを上手に分けられています。
さまざまな形のバスケットケースなど収納ボックスを使い分けると、部屋をきれいに保ちやすくなりますよ。

おすすめの収納アイデア19:クローゼットの小物収納

おすすめの収納アイデア19こめは、クローゼットをきれいに収納するアイデアです。
無印良品のケースを活用した収納アイデア。

掃除用品、マスク、インナーなど収納するアイテムを細かく分けられていて、管理がしやすくなっていますね。

おすすめの収納アイデア20:ドレッサー収納

おすすめの収納アイデア20こめは、ドレッサーをきれいに収納するアイデアです。
コスメがドレッサー周りにおしゃれに収納されていますね。

ネイルポリッシュやアクセサリーは、見せる収納になっています。
鏡やボックスなどの小物もかわいらしいアイテムが揃っていて、見ているだけで美意識が上がりますね。

おすすめの収納アイデア21:コスメ収納

おすすめの収納アイデア21こめは、コスメをきれいに収納するアイデアです。
1番上には口紅やファンデーションが並べられており、見せる収納になっています。

引き出しの中にはアイシャドウやチークなど高さのないものが収納されているようですね。
コスメの数が多い場合は、こういったケースを使うことでうまく片付けをすることができます。

おすすめの収納アイデア22:ドレッサー収納

おすすめの収納アイデア22こめは、ドレッサーをきれいに収納するアイデアです。
女子力が上がるような素敵なドレッサー収納です。

口紅やブラシ、スキンケア用品などアイテム別に分けられているので、使いやすく上手に収納されています。
たくさん物はありますが、アイテム別に収納することによってごちゃごちゃせずにスッキリ見えます。

この空間にいるだけでテンションが上がりそうですね。

おすすめの収納アイデア23:ダイソーのケースを使ったアクセサリー収納

おすすめの収納アイデア23こめは、アクセサリーをきれいに収納するアイデアです。
こちらはダイソーのケースを活用した収納方法です。

ピアスや時計などついつい机や棚に置いてしまっていませんか?
場所を決めておけば、なくしてしまう心配もないですし部屋もきれいに保てます。

ダイソーのケースの中は1つ1つ無印良品の仕切りで区切られているので、アクセサリーが混ざってしまうこともないですね。

おすすめの収納アイデア24:見せるアクセサリー収納

おすすめの収納アイデア24こめも、アクセサリーをきれいに収納するアイデアです。
こちらはスタンドにかけて見せる収納になっています。

アイボリーのスタンドがとてもかわいいですね。
見せる収納にすると部屋がきれいに見えるだけではなく、使ったあとに片付けをする習慣もつくのでおすすめですよ。

おすすめの収納アイデア25:無印のアイテムを使ったアクセサリー収納

おすすめの収納アイデア25こめも、アクセサリーをきれいに収納するアイデアです。
こちらは無印良品のアクセサリーケースを使って収納しています。

上にフタがついているので、アクセサリーにホコリがたまってしまう心配もありません。
こちらのケースはピアスをたくさんかけることができるので、アクセサリーの数が多い方におすすめです。

おすすめの収納アイデア26:洋服や靴の収納

おすすめの収納アイデア26こめは、洋服や靴をきれいに収納するアイデアです。
ハンガーラックと棚を活用して作られています。

ハンガーラックの下部には靴を収納するスペースもありますね。
部屋の一部にこのようなスペースを作るだけ一気にアパレルショップのようなおしゃれな部屋に仕上がります。

おすすめの収納アイデア27:小分けケースを活用した救急箱収納

おすすめの収納アイデア27こめは救急箱をきれいに収納するアイデアです。
無印良品のポリプロピレン収納ケースとセリアのストレージケースを組み合わせて収納しています。

薬や絆創膏など細々した救急箱は、散らかってしまいがちですよね。
小分けにして収納することによってすぐに取り出すことができ、使い勝手も良くなります。

おすすめの収納アイデア28:引き出しタイプの救急箱収納

おすすめの収納アイデア28こめも救急箱をきれいに収納するアイデアです。
こちらは引き出しタイプの収納ケースを使い、きれいにまとめられています。

引き出しを開けるだけなので、ワンクッションで薬を取り出すことができて便利ですね。
ケースの表面にラベルを貼ることによって、中身をわかりやすくしてあります。

おすすめの収納アイデア29:トイレ収納

おすすめの収納アイデア29こめは、トイレをきれいに収納するアイデアです。
ホワイトとピンクで統一されているトイレ。

お花や飾りを置くことによって可愛らしい雰囲気のトイレに仕上がっています。

おすすめの収納アイデア30:ホワイトでまとめたトイレ収納

おすすめの収納アイデア30こめも、トイレをきれいに収納するアイデアです。
ホワイトでまとめられたトイレです。

バラバラになりがちな生理用品の収納にはセリアのダストボックスが使われています。
フタがなくすぐに取り出せるのが嬉しいですね。

<下に続く>

おすすめの部屋片付け関連アイテム

サンワダイレクト ケーブルボックス ケーブル ルーター 収納ボックス 高さ44.8cm 2段収納 スマホスタンド機能 充電ステーション 木目柄 ライトブラウン 200-CB007LM
4980円

充電器などの配線周りの収納に困っている方におすすめなのがサンワダイレクトのケーブルボックスです。
ボックスの上にはスマートフォンやタブレットを置けるスペースがあります。

ルーターやモデムもケースの中に収納することができるので、ごちゃごちゃしがちな配線周りをスッキリと収納することができます。
ボックスの下にはキャスターが付いているので、移動させるのもカンタン。

配線が隠れているだけで部屋が片付いているように見えますよ。

<下に続く>

部屋を楽しく片付けよう!

部屋の片付けをする女性

部屋を片付けるコツとおすすめの収納術をご紹介しました。
部屋はやみくもに片付けるのではなく、時間を決めたりご褒美を用意すると効率よく片付けることができますよ。

部屋をきれいに保つことによって気持ちいい気分で過ごすことができますし、部屋にいるのが楽しくなります。
部屋の片付け方法に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line