sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/15

写真ポーズ特集!男性も楽しめるポーズやカップルおすすめポーズなど様々紹介

写真撮影でいつも同じポーズばかりしてしまうという方も多いですよね。
今回は、写真撮影のときにおすすめのポーズをたくさんご紹介します。

カップルにおすすめのもの、大人数で撮影するのにぴったりなものなど、ジャンル別にラインナップしていきます。

Large people 1230872 1920

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ10選

3人の写真

まずはじめにご紹介するのは、男性も楽しみやすい写真のポーズです。
一般的に、男性は女性より写真が恥ずかしいという方が多いですが、そんな男性でも楽しめるポーズを10種類集めました。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ①:遠近法を使ったポーズ

遠近法を使ったポーズは、おもしろ写真の定番ですよね。
小物を使ったり、友達で協力したり、無限大の可能性があるポーズです。

男性も女性も楽しめるポーズと言えます。
こちらの写真では、フレームを使って幸せな家族の風景が映し出されています。

こちらの写真は、学校の体育祭の時に撮影したものなようです。
メガホンの上に立っているような写真です。

道具を使うだけでなく、ポーズまで工夫されており、可愛らしい写真となっていますね。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ②:ボルトポーズ

オリンピック短距離ランナー、ウサイン・ボルト選手が走り終わったときにとるポーズを真似た「ボルトポーズ」は、男性の間でも人気が高いです。
力強く腕をあげて、男らしい写真を目指しましょう。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ③:ワンピースポーズ

漫画の有名ポーズを真似たポーズは、男女問わず楽しむことができておすすめです。
中でもメジャーなのは、超有名漫画・アニメの「ONE PIECE」風のポーズです。

海賊団の絆を表すような拳を突き出すポーズは、とても有名ですよね。
友達同士の友情も感じさせる一枚をとることができますよ。

後ろ向きで撮影するので、SNSに載せる時も気が楽ですね。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ④:ニョッキポーズ

両手を合わせてニョキッと上にあげる「ニョッキポーズ」は、飲み会の定番ゲームから生まれたポーズです。
可愛らしい雰囲気のポーズですが、男女ともにトライしやすいですよ。

高い建物などの前で撮影するときに人気が高いポーズなようです。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ⑤:カズニョロポーズ

次にご紹介するのは、人気お笑い芸人、小籔千豊さん考案の「カズニョロポーズ」です。
こちらは、両手を顔の横にピタッとくっつけるポーズです。

男性考案のポーズであれば、男性も一緒に楽しみやすいですよね。ユニークで個性的な写真を撮ることができますよ。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ⑥:青春ジャンプ

大きくジャンプする「青春ジャンプ」は、みんなで写真撮影するときの定番ポーズですよね。
こちらのポーズのポイントは、ジャンプするときに膝を曲げることです。

こうすることで、ジャンプの勢いが伝わりやすく、高く跳んでいるように見せることができますよ。
全力でジャンプするほど、「青春」の雰囲気を出すことができますよ。

あえてジャンプの仕方を決めずに個性のあるジャンプをする写真も面白いですね。
こちらのポーズは、学生の方に限らずとてもおすすめです。

どんな年齢の方が写真を撮っても、青春を演出してくれるのがこちらのポーズなんです。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ⑦:埼玉ポーズ

埼玉県のマークを真似した「埼玉ポーズ」は、今学生を中心に注目が集まっているんです。
県のマークを手で真似して写真を撮影するというユニークなアイデアが面白いですよね。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ⑧:チャーハンポーズ

大人気のYouTuber、水たまりボンドさんが作った「チャーハンポーズ」は、中高生を中心に撮影する人が増えているんです。
チャーハンを作る途中を表した、ユニークなおもしろポーズです

YouTube好きの方であれば見逃すことのできないポーズですね。
こちらも、男女ともにやりやすいポーズです。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ⑨:壁に張り付くポーズ

SNS映えするお店やスポットが増える中、おしゃれな壁を用意している場所も増えていますよね。
そんな壁を生かすことができるのが、壁に張り付くようなポーズです。

上げた片足と肘を曲げた両腕をピタッと壁に貼り付けたポーズは、とても人気が高いです。
特に、ディズニーランドやディズニーシーでトライする方が多いようです。

こちらは後ろ姿を撮るポーズなので、SNSに顔入りの写真を載せるのが恥ずかしい方もトライしやすいですね。

男性も楽しめる!面白い写真のポーズ⑩:ヤンキー座り

一昔前の不良のような座り方で撮る「ヤンキー座り」ポーズはとてもユニークですね。
上目遣いで撮影すれば、よりワルい雰囲気を出すことができておすすめです。

こちらのポーズは、大人数で撮影する時にもおすすめですよ。

海を背景にして撮影すると、懐かしい雰囲気になりますね。
制服を着ている中高生には、特におすすめなポーズです。

あえてカメラの方を向かず、下を向いて撮影するとよりヤンキー風の写真を撮影することができます。

<下に続く>

全身を使い2人で表現するおすすめの写真ポーズをご紹介

友達二人の写真の元気なポーズ

全身を使えば、よりインパクトのある、面白い写真を撮影しやすいですよ。
ここでは、2人組におすすめの全身を使ったポーズを5種類ご紹介します。

全身を使い2人で表現するおすすめの写真ポーズ①:サボテンポーズ

組体操の「サボテン」を再現した「サボテンポーズは、ダイナミックな写真を撮ることができるおすすめポーズです。
二人だけでもインパクトな写真を撮りたい方におすすめです。

SNS映えもバッチリなポーズと言えますね。

全身を使い2人で表現するおすすめの写真ポーズ②:タイタニックポーズ

映画タイタニックといえば、主人公の二人が甲板でとるポーズがとても有名ですよね。
そのシーンを二人で再現した「タイタニックポーズ」は、カップルでロマンチックに撮影するのも、友達同士で面白く撮影するのもどちらもおすすめです。

全身を使い2人で表現するおすすめの写真ポーズ③:ハートポーズ

二人で大きなハートを作るポーズは、全身を使った二人ぐみのポーズとして大定番ですね。
カップルでも友達同士でも、可愛らしい写真を撮ることができますよ。

全身を使い2人で表現するおすすめの写真ポーズ④:おんぶ

おんぶをするポーズは、仲良しな友達同士で撮影するのにおすすめです。
二人の距離感が近いので、仲良しな関係性をアピールできますよ。

見た目のインパクトも大きいポーズです。

おんぶポーズは、特に高校生には、カップルの写真撮影用のポーズとしても人気がありますよ。
こちらのお二方の写真も、仲良しで幸せそうな空気感が伝わってくる、素敵な一枚となっていますね。

全身を使い2人で表現するおすすめの写真ポーズ⑤:片足の裏を合わせるポーズ

二人で並び、お互いの外側の足の裏を合わせるポーズは、今SNS上でとても人気なんです。
二人の一心同体な雰囲気が出て、仲良しな写真を撮ることができますよ。

バランスをとるのが少し難しいですが、試行錯誤して撮影するのも楽しいですよね。
こちらのポーズはカップルよりも、身長が近い友達同士でトライするのが人気なようです。

<下に続く>

カップルにおすすめの写真ポーズをご紹介

写真を撮る子供

ここでは、カップルにおすすめの写真のポーズをご紹介します。
仲良しの友達カップルにおすすめのポーズから、ラブラブな雰囲気を演出できるポーズ、特別な日にトライしたいポーズまで、様々な種類を見ていきましょう。

カップルにおすすめの写真ポーズ①:あぐら

地べたに座るポーズは、今SNSでとても人気が高いです。
特に2人から3人ほどの少人数で撮影するのが人気ですが、もちろんカップルで撮るのもおすすめですよ。

カップルで撮影すれば、二人の仲良しっぷりをアピールすることができそうですね。
友達のような関係性のカップルにおすすめのポーズです。

ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなど、テーマパークで写真撮影をするときにトライする方が多いようですね。

カップルにおすすめの写真ポーズ②:背中合わせ

背中合わせで立つポーズをとれば、小説の表紙やCDのカバーのような、素敵な雰囲気の写真を撮ることができますよ。
空や海など、背景が綺麗な風景の場所に行った時に撮影する時には特におすすめのポーズです。

カップルにおすすめの写真ポーズ③:バックハグ

後ろから彼氏・彼女を抱きしめる「バックハグポーズ」は、カップル写真の定番のポーズですね。
こちらのポーズは、カップルのラブラブな雰囲気をアピールすることができますよ。

プリクラを撮影するときなどは、急にバックハグをして相手がびっくりした瞬間を収めるのも人気が高いようです。

カップルにおすすめの写真ポーズ④:手を合わせるポーズ

二人で手を合わせるポーズは、二人の間の特別な関係性を確認することができます。
素敵な雰囲気を作り出すことのできるポーズです。

見つめ合えば愛しい雰囲気に、うつむけば切ない雰囲気の写真になります。

カップルにおすすめの写真ポーズ⑤:肩を組むポーズ

肩を組むポーズは、仲良しカップルの雰囲気を作り出すことができますね。
定番ですが、おすすめのポーズです。

カップルで撮影する場合は、どちらか一方が肩を組むポーズが人気が高いです。
こちらは、男性の方から肩を組むパターンの写真です。

身長差も合間って、素敵な写真となっていますね。

彼氏から肩に腕をかけたとき、かけた腕を彼女が掴むと、より胸キュン度が高い写真になりますね!
密着度が高く、ラブラブな様子が伝わってきますね。

カップルにおすすめの写真ポーズ⑥:見つめ合うポーズ

二人で見つめ合うポーズは、カップルならではの甘い雰囲気を出すことができます。
また、それぞれがクールなポーズをとって撮影すれば、おしゃれな写真を撮ることができますよ。

他のポーズと組み合わせてトライするのもおすすめのポーズです。

ぴったりくっつくようなポーズが照れ臭いというカップルも、見つめ合うポーズならトライしやすいのではないでしょうか?
こちらの写真も、触れ合ってはいませんが、見つめ合うだけで素敵な雰囲気が出ていますね。

正面を向いて向き合うポーズは、とてもロマンチックですね。
夜に撮影すれば、見つめ合う二人のシルエットがより強調されますね。

正面を向いてラブラブなポーズをするのが恥ずかしいカップルの方々には、後ろ向きのポーズもおすすめです。
後ろを向いていても、見つめ合っているだけで思い合う二人の様子が伝わってきますね。

カップルにおすすめの写真ポーズ⑦:前のめりポーズ

見つめ合うポーズの進化系、二人で向かい合って前のめりになり、頭を寄せ合うポーズは、とても可愛らしい雰囲気の写真を撮ることができますよ。
少し照れ臭いかもしれませんが、思い出に残る写真になるでしょう。

カップルにおすすめの写真ポーズ⑧:頭をくっつけるポーズ

前のめりポーズの進化系とも言える頭をくっつけるポーズは、親密な関係の二人におすすめです。
特別な日に撮影する写真としておすすめのポーズです。

大切な一枚として取っておきたくなるような写真を作ってくれるポーズです。

カップルにおすすめの写真ポーズ⑨:ヒソヒソポーズ

2人でヒソヒソと秘密の話をしているようなポーズは、見ているだけで思わずキュンとしてしまいそうですね。
二人の物理的距離感の近さが、心理的距離感の近さも示してくれます。

少女漫画の世界の中のような一枚ですね。

帽子を使って顔を隠すヒソヒソポーズは、よりロマンチックで、ドキドキする写真になりますね。
二人だけの世界を写真で切り取ることができます。

カップルにおすすめの写真ポーズ⑩:顎ぷにポーズ

相手の顎をぷにっと掴んだ「顎ぷにポーズ」も、少女漫画のような一枚を撮ることができるポーズです。
ラブラブなのに嫌味っぽくなく、可愛らしい写真を撮ることのできる、カップルにおすすめのポーズです。

こちらのポーズは、プリクラで撮るのも人気なようです。

カップルにおすすめの写真ポーズ⑪:お姫様抱っこ

お姫様抱っこをして撮影するのは、カップルならではで素敵ですよね。
とてもロマンチックなポーズなので、特別な日にトライしてみると、長く続く思い出の一枚となるはずです。

<下に続く>

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ11選

大人数で撮った写真

大人数で写真を撮るときは、どんなポーズをとればいいか、意外と迷ってしまいがちですよね。
ここでは、4人以上の大人数で撮影するのにおすすめのポーズを12種類ご紹介します。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ①:前へならえポーズ

大人数で横に並ぶポーズを撮るなら、「前へならえ」ポーズがおすすめです。
小学生のような前へならえポーズは可愛らしく、大人数を活かした写真を撮影することができますよ。

浴衣を着ているときなど、しゃがんで高低差を出すのが難しいときでもトライしやすいです。

こちらはかなり引きで撮影したされた写真ですが、それでもポーズがはっきりと写っていますね。
全員が横を向いているポーズは珍しいので、目を引く写真となりそうです。

背の順に並んで前へならえポーズをすると、より小学校らしくなりますね。
学生や大人がやると、実際の年齢とのギャップが合って面白いですね。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ②:レンジャーポーズ

戦隊モノ特撮のヒーローのような「レンジャーポーズ」は、大人数で元気で楽しい写真を撮りたい方におすすめです。
全員でポーズを揃えるのもよし、あえてバラバラなポーズで個性を出すのもよし、工夫次第で自分たちなりのおもしろ写真を撮ることのできるポーズです。

レンジャーポーズは、男性でもトライしやすいです。
全員で左右対称にポーズをキメると、レンジャーポーズをしているということが伝わりやすいですね。

こちらのポーズは、4人から8人ほどの人数で撮影するのがおすすめです。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ③:オバショットポーズ

人気タレント、有吉弘行さんからブームが広がった「オバショットポーズ」は、特に旅行中、観光地などで撮影するのが人気なようです。
おばさま旅行客のように、上品に手を前で組むポーズで撮影しましょう。

若い人がやると、クスッと笑える一枚を撮影することができますよ。
こちらのポーズは一人当たりのスペースをあまり取らないので、大人数でも撮影しやすいですよ。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ④:教祖様ポーズ

中央に立っている人を周りの人が拝む「教祖様ポーズ」は、おもしろ写真を撮りたい方にとてもおすすめです。
簡単に撮りやすく、個性のある写真を撮ることができるので、仲の良い友達と試してみましょう。

こちらのポーズは、人数が多ければ多いほど宗教らしい雰囲気が出て、面白い写真を撮ることができますよ。
教祖様のポーズや周りの人の拝み方をオリジナリティのあるものを考えるの楽しいですよ。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑤:マカンコウサッポウ

みんなで円になり、真ん中の人が術を使っているような「マカンコウサッポウポーズ」は、大人数で写真を撮影するときの定番ポーズですよね。
撮影するときはタイミングを合わせてジャンプするのが意外と難しく、撮りながら盛り上がること間違いなしです。

人数が多ければ多いほど難易度は高くなりますが、その分インパクトの大きい写真を撮影することができます。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑥:クディッチポーズ

大人気小説・映画の「ハリー・ポッター」シリーズに登場する空飛ぶ放棄を使ったスポーツ、クディッチを真似した「クディッチポーズ」も大人数で撮ると盛り上がりやすいポーズです。
ほうきの代わりに野球のバットなどを使って撮影する人も多いようです。

こちらのポーズも息を合わせてジャンプをする必要がありますが、それも合わせて楽しい思い出になりそうですね。
慣れてきたら、それぞれの役を決めてそれらしい動きをつけてみるのもおすすめです。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑦:アイドル風ポーズ

大人数のアイドルがダンス中やCDのジャケットでとっているポーズを参考にしてみるのもおすすめです。
特に女性には、アイドル風のポーズはバリエーションが多く、とても人気が高いですよ。

こちらのポーズは、AKB48の楽曲の振り付けから有名になったポーズですね。
ぎゅっと幅を縮められるので、大人数でもフレームに収めやすいです。

アイドル風ポーズとしては定番で、可愛らしい雰囲気になりますね。

大人数で「くの字」型に並んで一人一人が腰に手を当てるKPOPアイドル、少女時代風のポーズは、かっこよくビシッとキマるポーズです。
見た目のインパクトが抜群なので、インスタグラムなどSNSにアップするのにもぴったりです。

特に女性におすすめのポーズです。
人数が多ければ多いほどインパクトが大きくなるポーズなので、大勢で集まったときにトライしてみましょう。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑧:ジャケ写風ポーズ

まるでバンドのCDのジャケットのようなポーズを決める「ジャケ写風ポーズ」は、大人数でおしゃれな写真を撮りたい方にぴったりです。
ポイントは、それぞれがバラバラな方向を向いてポーズをとることと、恥ずかしがらずにクールな表情をすることです。

おしゃれな背景の場所で撮るとより雰囲気が出ますよ。
旅行中などに撮影するのにもおすすめのポーズです。

ジャケ写風ポーズは、階段など段差のある場所で撮るのも人気があります。
こちらの写真は、岩場の高さを生かして本格的なジャケ写風ショットとなっていますね。

こちらのポーズは本物のバンド風に、4人から8人ほどで撮影するのがおすすめです。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑧:後ろ姿ハートポーズ

大人数でずらっと並んで後ろ姿を見せ、手でハートを作るポーズはおしゃれな雰囲気の集合写真を作ってくれます。
後ろ姿なのに、おしゃれで可愛い写真を撮影することができます。

ビーチ、絵を描いた黒板の前など、特に背景が綺麗、可愛い時にこのポーズをすることが多いようです。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑨:寝っ転がって頭を寄せ合うポーズ

大人数で写真を撮るとき、正面から撮影するだけでなく、上から撮影するようなポーズにチャレンジしてみるのもおすすめですよ。
例えば、丸く寝っ転がり、頭を中心に寄せて撮る撮り方はとても人気が高いです。

頭を寄せ合うポーズをすれば、とても仲が良さそうに見える写真になりますね。

写真撮影であまり顔を写したくないという方は、うつ伏せで上から撮るのもおすすめです。
こちらの方々は、肘をついて女の子らしいポーズで撮影していますね。

寝っ転がるポーズは、特に体育祭など屋外でのイベントのときに撮影する方が多いようです。
円の中心に象徴的な小道具を置くのもおすすめですよ。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑩:物を投げるポーズ

大人数で写真を撮影するときは、少し離れた場所から引きの構図で撮影することが多いですよね。
離れた場所から撮影するとき、写真の上の方が寂しくなってしまうこともありませんか?

そんなときにおすすめなのが、物を上に投げるポーズです。
中高生の方であれば、制服を投げて撮る方も多いようです。

海外の学校の卒業式の帽子を投げる習慣と似ているので、卒業間際に制服を投げる写真を撮るのも人気があります。

風船は写すだけで可愛い写真映えグッズですが、投げて撮影するとより動きが出て、面白い写真になりますよ。
パッと手を上げて飛ばすポーズも楽しげな雰囲気ですね。

他にも、花束やぬいぐるみなどを投げて撮影する写真も可愛く、おすすめです。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑪:マフラータオルポーズ

こちらは、高校生の体育祭などで人気の「マフラータオルポーズ 」です。
好きなバンドやアーティストのライブグッズのマフラータオルを掲げるポーズ です。

大人数で、より多くの種類のタオルを写すと、カラフルで楽しい写真になりますよ。
趣味もアピールすることのできる、おすすめポーズ です。

もちろん、趣味仲間同士で同じマフラータオルを使って撮影するのも楽しいですよ。
また、斜めだけでなく、マフラータオルを縦に垂らすパターンの撮影の仕方もあります。

小道具を使ったポーズは、様々なバリエーションのポーズで撮影しやすいですね。
マフラータオルを使ったポーズは、体育祭などの機会にチャレンジする方が多いようです。

大人数におすすめ!2019年人気の写真ポーズ⑫:レッツゴーポーズ

片膝と片腕を上げる「レッツゴーポーズ」は、元気な雰囲気で、大人数でやると楽しい写真になりますね。
お出かけや旅行の時にもぴったりのポーズです。

<下に続く>

その他の面白い写真のポーズ

定番のジャンプポーズ

おすすめの面白い写真のポーズは、まだまだたくさんあります。
ここでは特に、ユニークで面白い写真を撮りたい方におすすめのポーズをご紹介します。

今流行りのポーズから定番のポーズ、大人数におすすめのポーズまで、様々なポーズをご紹介します。

その他の面白い写真のポーズ①:上下ピース

頭の上と下それぞれでピースポーズをする「上下ピース」は、今高校生を中心に人気なポーズです。
少し不思議で、面白いポーズですよね。

普通のピースに飽きたら、こちらのポーズにトライしてみましょう。
顔の周りに手を置くことで顔も小さく見えるので、プリクラを撮る際にもおすすめなポーズです。

その他の面白い写真のポーズ②:フレームポーズ

こちらの「フレームポーズ」は、二人で撮影するときに使えるポーズです。
指を使ってフレームのような形を作るポーズです。

写真の中にフレームがあるというアイデアが面白いですよね。
おしゃれかつ斬新で面白い、おすすめポーズです。

その他の面白い写真のポーズ③:メイドポーズ

お腹の前で手を組む「メイドポーズ」は、特に女性におすすめです。
ガーリーなファッションにメイドポーズで、スウィートな雰囲気の写真を撮ってみましょう。

あまり笑顔になりすぎず、お人形さんのように撮影するのがポイントです。

その他の面白い写真のポーズ④:投げキッス

キュートで少しセクシーな「投げキッス」ポーズもユニークでおすすめです。
女性はもちろん、男性がトライしても面白い写真を撮ることができるはずです。

恥ずかしがらずにポーズをキメるのが、面白い写真を撮るポイントです。

その他の面白い写真のポーズ⑤:ナマステポーズ

次にご紹介するのは、インドの挨拶風に胸の前で手を合わせる「ナマステポーズ」です。
こちらは、あまり派手なポーズではないので、大人の集まりや大人数での写真撮影の時も恥ずかしがらずにとることのできるポーズですね。

2019年は実写版ディズニー映画「アラジン」も公開されるので、映画の舞台となるインド風のナマステポーズも流行するかもしれませんね。
映画を見た後に写真やプリクラを撮影するのであれば、是非とも撮影しておきたいポーズですね。

その他の面白い写真のポーズ⑥:カンフーポーズ

お次は中国風の「カンフーポーズ」です。
武術風のポーズを可愛く撮るのも面白いですね。

髪型をお団子ヘアーにしたり、赤いリップにしてみたり、ヘアメイクも中国風を取り入れると、より雰囲気が出ますよ。

こちらは、全身を使ったカンフーポーズの写真なようです。
ファニーな雰囲気で、楽しい写真担っていますね。

全身のカンフーポーズは、テンションが上がっているときに撮影するとより面白い写真を撮ることができますよ。

その他の面白い写真のポーズ⑦:顔を隠すポーズ

面白い写真をとったらInstagramやTwitterなどのSNSにアップするのが普通になってきている昨今ですが、自分の顔をSNSにアップするのに抵抗がある方も多いですよね。
そんな方に人気なのが、顔を隠すようなポーズです。

全身の写真を可愛く撮ることができる、かつ顔も可愛く隠すことができるおすすめポーズをいくつかご紹介します。。

例えば、手でハートを作って顔の前でポーズすれば、可愛らしい雰囲気を残しつつ、しっかり顔を隠すことができますよ。
ハートを手で作る以外にも、マスコットや飲み物のカップなどで顔を隠すポーズもありますが、手軽にできるハートポーズは、特に全身を写した写真を撮りたい時に人気が高いポーズであるようです。

また、ディズニーリゾートなどテーマパークで写真を撮影する時は、首にかけるキャラクターマスコットで顔を隠す方が多いようです。
顔を隠しながら、ディズニーに行ったこともしっかりアピールできますね。

その他の面白い写真のポーズ⑧:スターポーズ

こちらの「スターポーズ」は、見覚えがある方も多いのではないでしょうか?
中国発のこちらのポーズは、見るとくすっとできる、個性的なポーズでず。

腕をまっすぐに組み合わせた、少しシュールなポーズです。
撮影するときは、とびきりの笑顔で撮るのがおすすめですよ。

撮影するときの距離感が近いので、撮るだけで友達同士の仲もぐっと深まるかもしれません。
InstagramやTwitterなど、SNSにアップしてもウケること間違いなしのおもしろポーズです。

その他の面白い写真のポーズ⑨:会議は踊る、されど進まずポーズ

何かの絵のパロディのようなポーズで写真を撮影するのは面白く、人気が高いですよね。
このような写真を撮る時、まず重要なのは、何を真似するかということです。

漫画やアニメなどの真似をするのは定番ですが、中高生であれば、勉強と絡めたポーズをするととても個性的な写真を撮影することができますよ。
ここでご紹介するのは、歴史に登場する絵を真似てみる「会議は踊る、されど進まず」ポーズです。

こちらは、世界史に登場する有名なウィーン会議の風刺絵を真似するポーズです。
手をあげたり、ジャンプをしたり、陽気にコミカルに撮ることができるポーズとして人気が高いです。

「わかる人にはわかる」というラインを攻めると、よりウケの良い写真を撮ることができるでしょう。

その他の面白い写真のポーズ⑩:ニアチューポーズ

「ニアチューポーズ」は、飲み物を飲んでいるときに使えるポーズです。
ストローをくわえて撮るこちらのポーズは、可愛く写真を撮りたい方にぴったりです。

ちなみに、「ニアチュー」という名前は、キス(チュー)するときの顔に似ていることからつけられています。
大流行中のタピオカドリンクや、定番人気のスターバックスのフラペチーノなどを飲むときにもおすすめのポーズです。

こちらは、ドリンク以外のもので撮影した進化系ニアチューポーズです。
アイスクリームや流行中のチーズハットクでも、ニアチューポーズにチャレンジすることができますよ。

その他の面白い写真のポーズ⑪:靴の底を見せるポーズ

お次にご紹介するのは、靴の底を見せるという斬新なポーズです。
こちらのポーズは、プリクラやスマートフォンの画像加工アプリで文字やスタンプをプラスしておしゃれに加工するのが人気なようです。

特に、靴の底に自分たちの名前を描くのが人気なようです。
文字やイラストを入れて可愛くデコレーションすれば、自分たちらしい一枚を残すことができますよ。

加工まで含めたポーズというのは、スマートフォン時代ならではの面白いアイデアですよね。

その他の面白い写真のポーズ⑫:荒野行動ポーズ

大人気ゲーム、「荒野行動」のサバイバル風を表した「荒野行動ポーズ」は、流行を取り入れつつおもしろ要素もくわえたおすすめポーズです。
具体的には、銃を使って相手を狙ったり、自分の身を守るために隠れたりするポーズです。

笑顔よりも、真剣な顔で本気感を出してポーズすると、より面白い写真にすることができますよ。

その他の面白い写真のポーズ⑬:動物ポーズ

可愛らしい動物を真似するポーズもおすすめです。
特に、アップで写真を撮影するときにはおすすめですよ。

動物風ポーズの大定番といえば、猫です。
猫の手を真似して、可愛らしく撮影してみましょう。

こちらは、うさぎを真似したポーズです。
耳を手で作るパターンの動物ポーズですね。

うさぎポーズも可愛らしいイメージがあるので、特に女性におすすめです。

こちらは、ライオンを真似した「ライオンポーズ」なようです。
前足を手で作るパターンのポーズも楽しいですね。

その他の面白い写真のポーズ⑭:すしざんまいポーズ

寿司料理店、「すしざんまい」のコマーシャルを真似した「すしざんまいポーズ」は、おもしろポーズとして人気です。
こちらの方々は、豊洲市場ですしざんまいポーズをとっており、スポットにもマッチした写真となっていますね。

その他の面白い写真のポーズ⑮:カップを頭に乗せるポーズ

冷たい飲み物のクリアカップをあえて頭に乗せるポーズもおもしろおしゃれでおすすめです。
コーヒーやタピオカドリンクなど、おしゃれなカップを見つけた時は試してみましょう。

普通にカップを持って撮影するよりも、インスタ映え効果もアップしますよ。

<下に続く>

おすすめのインスタントカメラ

二人で撮る写真のポーズ

最後に、写真をとるのにおすすめのインスタントカメラ商品をご紹介します。
独特の風合いで味のある写真をとることができるインスタントカメラは、今大人気ですよ。

FUJIFILM 写ルンです
888円

昔ながらのインスタントカメラ、「写ルンです」は、手軽な価格でフィルム写真の風合いを楽しむことのできる、おすすめ商品です。
旅行の時にもリーズナブルに使うことができる気軽さが、写ルンですの一番の魅力です。

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ
7605円

インスタントカメラといえば、富士フィルムの「チェキ」を思い浮かべる方も多いですよね。
写真を撮ったその場で印刷できるのがチェキの魅力です。

また、ペンでフィルム写真にペンで文字を絵を描き、自分なりにデコレーションすることができるのもチェキの魅力です。
よりオリジナリティーのある一枚を作ることができますね。

<下に続く>

個性的なポーズで写真がもっと思い出深くなる

友達同士の写真

今回は、おすすめの写真のポーズについてご紹介しました。
写真を撮る時、個性的なポーズ、場所に合ったポーズなどを考えて撮影すれば、その一枚がより思い出に残るはずです。

今回の記事を参考に、楽しい写真を友達や恋人と一緒に撮理、素敵な思い出を残しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line