sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/06

二人でできるおすすめのゲームを大公開!アプリ・PC・道具不要の無料ものまで一挙紹介

家族や友達、恋人と二人で一緒にいる時など、暇な時間ができたりもしますよね。
待ち時間などにも手持ち無沙汰な雰囲気になってしまうこともあるかもしれません。

二人で遊べるゲームはどんなものがあるのでしょうか。
この記事では、スマートフォンやパソコン、道具がなくても遊ぶことができるゲームを一挙紹介していきます。

Large children 593313 960 720  1

二人でできるゲーム【アプリ編】

二人でできるスマホゲーム

友達や恋人とふたりでいる時、暇になってしまったら何をしますか?
手持ち無沙汰になってしまってもただつまらないので、二人でできるゲームをお勧めします。

二人でできるゲームの種類はたくさんあるのをご存知ですか?
まずは、 スマートフォンやタブレットを使って二人でできるゲームアプリを紹介していきます。

  1. みんなのオセロ
  2. 将棋アプリ 百鍛将棋 〜初心者でも楽しく遊べる本格ゲーム〜
  3. 机でサッカー
  4. 机でテニス
  5. Glow Hockey
  6. TapLight 無料反射神経トレーニング
  7. スイッチスポーツ - 1台でローカル対戦スポーツゲーム盤
  8. Drive Ahead!
  9. RB対戦 〜2人で遊べる暇つぶし無料ゲーム〜
  10. Thomasと仲間達 GO!GO!Thomas!

二人でできるゲーム①:みんなのオセロ

二人でできるゲーム1つ目は「みんなのオセロ」です。
このアプリは、対戦形式でオセロができます。

スマホ1つあればふたりで対戦ができるので、どんな場所でも遊ぶことができます。
また、コンピューターと対戦もできるのでもちろんひとりでゲームをプレイすることも可能です。

コンピューターのレベルは、1〜30まで選ぶことができるので少しずつレベルアップしたオセロをすることが可能になります。
ゲームの中でもオセロ盤のデザインを変えることができるので自分の好みで楽しんでもいいですね。

二人でできるゲーム②:将棋アプリ 百鍛将棋 〜初心者でも楽しく遊べる本格ゲーム〜

二人でできるゲーム2つ目は「将棋アプリ 百鍛将棋 〜初心者でも楽しく遊べる本格ゲーム〜」です。
このアプリは、将棋をやったことがない方でも安心して楽しめる将棋アプリです。

初心者向けなので、将棋のルール解説や駒の動き方など1から解説してくれるのでルールを知らない方でもおすすめです。
ふたりでも対戦ができますし、ひとりでも14段階のレベルが選べるので自分の強さをはかりながらゲームを楽しむことができます。

二人でできるゲーム③:机でサッカー

二人でできるゲーム3つ目は「机でサッカー」です。
1つのスマートフォンがあれば、どこでもふたりで対戦することができるサッカーゲームです。

学校の机がこのアプリがあればサッカー場に大変身し、盛り上がること間違いなしです。
ゲーム上のサッカーのフォーメーションなどを決めることもでき、自分のオリジナルのサッカーチームを作って対戦できる本格的なサッカーゲームアプリになっています。

二人でできるゲーム④:机でテニス

二人でできるゲーム4つ目は「机でテニス」です。
3つ目にご紹介した机でサッカーのテニスバージョンです。

机の上がまさにテニスコートになるような、ふたりで向かい合って対戦できる楽しめるゲームとなっています。
ただボールを打つだけではなく、右・左の打ち分けやスーパーショットなどを決めることもできるのでストレス発散にもおすすめなゲームアプリになっています。

二人でできるゲーム⑤:Glow Hockey

二人でできるゲーム5つ目は「Glow Hockey」です。
まるでゲームセンターのホッケーで遊んでいるようなネオンに光るホッケーゲームです。

今までのホッケーゲームとは違い、強く弾けば強く飛ぶという本物のホッケーをしているように楽しむことができるのです。
スマートフォン1台でふたり対戦が可能、もちろん1人でも楽しむことができます。

コンピューター対戦の場合、最新AIが今までにない強さで相手をしてくれるレベルもあるのでホッケーゲームが好きな方におすすめのアプリです。

二人でできるゲーム⑥:TapLight 無料反射神経トレーニング

二人でできるゲーム6つ目は「TapLight 無料反射神経トレーニング」です。
やり方は単純で、光るライトをタップするだけです。

レベルが上がるごとに光る速さも速くなり、反射神経を養いながら楽しめるゲームアプリになっています。
タップするだけなのでお子様から大人まで誰でも楽しめる内容になっています。

二人でできるゲーム⑦:スイッチスポーツ 〜1台でローカル対戦スポーツゲーム盤〜

二人でできるゲーム7つ目は「スイッチスポーツ 〜1台でローカル対戦スポーツゲーム盤〜」です。
このゲームアプリは、テニスや卓球などのボールを使うスポーツが楽しめるゲームになっています。

操作も簡単で、ベストタイミングで画面をタップするだけです。
タイミングが合うと、打ち返すボールも強くなり勝ちにつながります。

スマートフォン1台あれば様々な球技が楽しめるのでおすすめです。

二人でできるゲーム⑧:Drive Ahead!

二人でできるゲーム8つ目は「Drive Ahead!」です。
このゲームアプリは、ふたつの車がぶつかり合って相手の車を転倒させたら勝ち、というゲームです。

車の種類やフィールドも選ぶことができるので自分の個性に合わせて車などを選ぶと対戦がより楽しくなります。
複雑なゲームにも見えますが、操作は左右に動かすだけなので普段ゲームをしない方にもおすすめのアプリです。

二人でできるゲーム⑨:RB対戦 〜2人で遊べる暇つぶし無料ゲーム〜

二人でできるゲーム9つ目は「RB対戦 〜2人で遊べる暇つぶし無料ゲーム〜」です。
まさに二人でできるゲームの中でも暇つぶしにおすすめのアプリがこちらです。

赤と青のスライムが登場し、この2体が対戦していくミニゲームアプリです。
ミニゲームの種類も豊富で、連打で対決、ホッケーゲーム、カーリングなど様々な種類のゲームが搭載されています。

スマートフォン1台あれば遊ぶことができるので色々なミニゲームに挑戦してみてください。

二人でできるゲーム⑩:Thomasと仲間達 GO!GO!Thomas!

二人でできるゲーム10個目は「Thomasと仲間達 GO!GO!Thomas!」です。
このゲームはお子様向けのゲームで、「機関車トーマス」の仲間たちとレースをしていくゲームアプリになっています。

操作はとても簡単で、画面を連打するだけ。
連打すればするほどトーマスの仲間たちは加速していきます。

お子様同士や親子でも楽しめるおすすめのゲームです。

<下に続く>

二人でできるゲーム【PC編】

二人でできるゲームPCゲーム

ゲームはスマートフォンだけではありません。
今度はパソコンを使って二人でできるゲームをご紹介します。

パソコンを使ったゲームは基本的にひとつのゲームソフトで1人まで遊べますので、2人で遊ぶ場合はソフトは2つ必要になりますので注意しましょう。

  1. DyingLight
  2. Portal2
  3. For Honor
  4. FINAL FANTASY XIV
  5. ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  6. バイオハザード6

二人でできるゲーム①:DyingLight

パソコンを使って二人でできるゲーム1つ目はDyingLightです。
このゲームは、ゾンビが出現する街をサバイバル形式で倒していく1人称視点で行うアクションとアドベンチャーゲームです。

オンラインにすればふたりでプレイすることも可能ですし、最大4人まで協力プレイが可能です。
友達と協力しながら戦うホラーゲームになっています。

二人でできるゲーム②:Portal2

パソコンを使って二人でできるゲーム2つ目はPortal2です。
このゲームの前作であるPortalでは1人プレイのみでしたが、Portal2はふたりプレイが可能になりました。

Portal2はパズル型ゲームですが、従来のパズルゲームとは違いとても難しくレベルの高いパズルになっています。
プレイヤーのビームを放って壁に穴を開けてゴールを目指していくゲームなのですが、少し間違えればゲームオーバーになってしまうのでふたりで協力しながら行うゲームになります。

パズルゲームが好きな方におすすめのゲームです。

二人でできるゲーム③:For Honor

パソコンを使って二人でできるゲーム3つ目はFor Honorです。
このゲームでは、ナイト・侍・ヴァイキング・武林の4つある力が戦うファンタジー世界のアクションゲームです。

ナイトや侍などの1つひとつにストーリーや設定があり、とてもやりがいのあるゲームになっています。
自分の好きなキャラクターを選べばそのキャラによっても戦い方が異なるので色々なキャラを選ぶのも楽しみの1つになりますね。

二人でできるゲーム④:FINAL FANTASY XIV

パソコンを使って二人でできるゲーム4つ目はFINAL FANTASY XIVです。
このゲームは誰もが聞いたことがある「ファイナルファンタジー」シリーズの14作目です。

光の戦士として世界を旅して戦うオンラインゲームです。
注目して欲しいのはゲームのグラフィック。

他のゲームも負けてはいませんが、人はもちろん背景などのデザインや色味などもとても綺麗なのでストーリー以外にも注目していただきたいです。

二人でできるゲーム⑤:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

パソコンを使って二人でできるゲーム5つ目はドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインです。
こちらも誰もが聞いたことがある有名なゲーム、「ドラゴンクエスト」シリーズの10作目です。

RPG形式のゲームとなっており、オンラインで仲間と協力してプレイすることが可能です。
強いパーティーを組んで敵を倒していく王道なRPGゲームになっております。

二人でできるゲーム⑥:バイオハザード6

パソコンを使って二人でできるゲーム6つ目はバイオハザード6です。
このゲームは、新型ウイルス兵器によって街の人が怪物になってしまい、人間を襲ってしまうようになります。

その怪物を倒していく主人公が戦いながらウイルスの謎を解いていくアクションホラーゲームです。

<下に続く>

スマホやPCなしで二人でできるゲーム【屋内編】

屋内のゲーム

スマートフォンやパソコンを使ってのゲームをご紹介してきましたが、それらの機械がなければ遊ぶことはできないのでしょうか。
そんなことはありません。

まずはスマホやパソコンがなくてもできる屋内ゲームをご紹介します。

  1. エチケット
  2. マジカルバナナ
  3. 指スマ
  4. しりとり
  5. マルバツゲーム
  6. アルプス一万尺

二人でできるゲーム①:エチケット

二人でできる屋内ゲーム1つ目はエチケットです。
手遊びのひとつで、やり方を知っていても名前はしなかったという方も多いです。

エチケットのルールは相手の指を1から5に増やし、両手とも5にしたら価値というゲームです。
大まかにやり方を言うとお互いに両手の人差し指を出し、相手に向けて相手の指にタッチします。

タッチされた方は2になるので、それを繰り返して両手とも5になったら終了です。
タッチして増やす以外にも分裂させたりなどのルールもあるのでどう指の数を増やせば勝てるか考えながら行うゲームでもあります。

二人でできるゲーム②:マジカルバナナ

二人でできる屋内ゲーム2つ目はマジカルバナナです。
このゲームは、1990年代のテレビ番組「マジカル頭脳パワー!!」で行われ、学生を中心に流行った言葉の連想ゲームです。

ルールは、リズムに乗ってマジカル○○から始めて「○○といったら▲▲」という風に初めに言った○○から連想するものを言っていきます。
次に答える人は▲▲に連想する言葉を言っていきます。

連想していなかったり、リズムが崩れたりするとゲームオーバーになります。
意外と頭を使うゲームなので続けば続くほど盛り上がるゲームです。

連想する物の色や形など指定して行うと難易度も上がるのでより盛り上がるゲームにもなります。

二人でできるゲーム③:指スマ

二人でできる屋内ゲーム3つ目は指スマです。
指スマというゲームは、地域によって呼ばれ方も違います。

自分の親指2本だけを使うゲームで、「指スマ(数字)」と言いながら上がった親指の数と言った数字が合っていれば片手ずつおろします。
2回正解すれば両手降ろせるのでそうなれば勝ちです。

人数が増えれば増えるほど面白くなるゲームですね。

二人でできるゲーム④:しりとり

二人でできる屋内ゲーム4つ目はしりとりです。
しりとりはみなさんお馴染みの言葉ゲームです。

相手が言った言葉の最後の文字をとって次の言葉を続けていくゲームです。
最後に「ん」がついたら負けとなります。

大人になると普通のしりとりは簡単になってくるので、「四文字しりとり」や「動物の名前しりとり」などお題を決めて行うのもおすすめです。

二人でできるゲーム⑤:マルバツゲーム

二人でできる屋内ゲーム5つ目はマルバツゲームです。
このゲームは紙とペンが必要になります。

9分割にした表に先行(○)と後攻(×)を決めて人マスずつマルとバツを書いていきます。
ビンゴのように、縦・横・斜めで自分の記号が揃えば勝ちです。

自分の記号だけではなく、相手の記号が揃うのを阻止しながら行うので頭も使うゲームになります。

二人でできるゲーム⑥:アルプス一万尺

二人でできる屋内ゲーム6つ目はアルプス一万尺です。
こちらも子供の頃に一度はやったことがある手遊びゲームです。

「アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さぁ踊りましょ」と続く歌を歌いながら手を動かして遊ぶゲームです。
こちらのゲームはあまり勝ち負けなどはありませんが、スピードを速くしたりするなど楽しみ方も色々あります。

お子様でも高齢者の方でも楽しめて、手を使うので高齢者には頭の運動にもなります。
歌を歌いながら楽しんでみてください。

<下に続く>

スマホやPCなしで二人でできるゲーム【屋外編】

屋外のゲーム

では次に、スマホやパソコンがなくてもできる屋外ゲームをご紹介します。

  1. バドミントン
  2. キャッチボール
  3. フリスビー
  4. 草相撲

二人でできるゲーム①:バドミントン

二人でできる屋外のゲーム1つ目はバドミントンです。
屋外で体を動かしたいのであればバトミントンをおすすめします。
バトミントンは初心者でも手軽に遊ぶことができますし、公園のように少し広い場所があれば楽しむことができます。

ラケットや羽なども100円均一で売っているので気軽にいつでも行うことができます。

二人でできるゲーム②:キャッチボール

二人でできる屋外のゲーム2つ目はキャッチボールです。
体を動かす遊びとしてはキャッチボールもおすすめです。
素手では難しいかもしれませんが、グローブを持っている方は本格的に楽しむことができます。

ボールがしっかりキャッチできるようになってくると始めはできなくてもキャッチボールも楽しくなってきます。
グローブをわざわざ買うには少し値段が高めですが、経験者であればグローブを持っている方もいるのでカップルでグローブとボールを持っている方には教えながら行うこともできますのでおすすめです。

二人でできるゲーム③:フリスビー

二人でできるゲームではフリスビーがおすすめです。
フリスビーはあまりやったことがない方も多いですが、飛ばす→キャッチするの単純なスポーツではありますが飛ばし方によってもキャッチしにくく、どちらの役もコツを掴むのが難しいです。

フリスビーは100円均一などにも売っているので誰でも始めやすいです。

二人でできるゲーム④:草相撲

二人でできる屋外のゲーム4つ目は草相撲です。
草相撲は、自然にある様々な草を使って十字に持ち、引っ張り合って切れた方が負けのゲームです。
如何に強い草を持ってくるかが鍵になるゲームなので色々な草で楽しめます。

<下に続く>

暇つぶしにおすすめのグッズ

二人で暇つぶし

暇つぶしにはとっておきのゲームはたくさんあります。
ではそれ以外に、暇つぶしにぴったりのおすすめグッズをご紹介します。

FTZero ルービックキューブ

まず1つ目はルービックキューブです。
ルービックキューブは6面の色を揃えるゲームです。

最近ではレービックキューブは競技になっており、どれだけ速く6面揃えられるかを競うゲームがあるのです。
1度崩したキューブを元に戻すのは意外と難しいので暇つぶしにはぴったりです。

FTZero ルービックキューブ
799円

ジグソーパズル

2つ目はジクソーパズルです。
ピースの数が多ければ多いほど完成させるのは難しくなっていきますので集中力も必要ですが、景色や動物の写真、アニメの絵など様々な絵柄がありますのでどんな絵が出てくるのも楽しみになりますし、完成した時の達成感はとても気持ちいいです。

友達や家族、恋人とも何人でも一緒に楽しめる遊びになっています。
自分の好みの絵柄を見つけたらぜひ挑戦してみてください。

1000ピース ジグソーパズル
2375円

<下に続く>

二人でできるゲームはたくさんある

二人でできるゲーム

二人でできるゲームはたくさんの種類がありますので暇になっても色々試すことができます。
最近ではスマートフォンやパソコンはほとんどの方が持っているのでアプリやゲームソフトで遊ぶゲームは皆さんすでに試されているかと思います。

なのでぜひいつもとは違うゲームを見つけて、普段とは違う遊びも楽しんでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line