sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/08

40代面長さんに似合う髪型を長さ別に紹介!一重に似合う髪型も公開

実年齢よりも上に見られたり、地味な印象を持たれたりして、なにかとお悩みが多い面長さん。
特に40代になると、髪質や顔立ち、体型も変化して、今まで似合っていた髪型が似合わない…なんてことも。

今回は、そんな悩める40代面長さんにぴったりの髪型を、長さ別にご紹介。
さらに、一重瞼に似合う髪型も公開するので一重の方も必見です!

Large adult back view celebration 942419

40代面長さんに似合う髪型【ショート編】

ショートヘアの女性

面長の輪郭が強調されるのでは?と避けがちなショートヘアですが、実は40代の面長さんにこそおすすめの髪型なんです!
どんなショートヘアが似合うのか、具体的に見ていきましょう。

  1. 面長さんの鉄則!ひし形のシルエットを作る
  2. 柔らかい雰囲気は、ゆるふわパーマで作る
  3. 丸みのあるマッシュボブ
  4. 長めバングのショートボブ
  5. いっそ潔く!すっきりベリーショート

40代面長さんに似合う髪型【ショート編】①: 面長さんの鉄則!ひし形のシルエットを作る

面長をカバーするには、「縦は狭く、横は広く」見せるのが鉄則!
トップにはボリュームを出さず、耳の横あたりにボリュームを出すのが正解です。

耳の横あたりからパーマをかけ、サイドにボリュームを出す髪型がおすすめ。
顔周りに動きが生まれるので、おとなしく見られがちな40代面長さんも華やかになれますよ!

40代面長さんに似合う髪型【ショート編】②:柔らかい雰囲気は、ゆるふわパーマで作る

クールに見られるのが悩みの面長さんに、おすすめなのがゆるふわパーマ。
ふんわりと柔らかい印象を与えてくれます。

また、どうしても髪が細くなったり、ボリュームが出にくくなってしまうのが40代のお悩みのひとつ。
そんな髪質をカバーする意味でも、パーマはうってつけなんですよ。

40代面長さんに似合う髪型【ショート編】③:丸みのあるマッシュボブ

丸みのあるマッシュボブなら、耳の横に自然と丸いシルエットができます。
サイドを強調するので、面長を上手にカバーしてくれますよ。

すっきりとしたシルエットがあか抜けた印象で、40代の大人女性によく似合います。
うなじがすっきりとして首が長く見えるので、小顔効果も期待できます!

40代面長さんに似合う髪型【ショート編】④:長めバングのショートボブ

面長をカバーするには、横幅を広くとった厚めの前髪がおすすめです。
でも、長めの前髪が好き!という方も、諦める必要はありません。

前髪を横に流してひし形のシルエットを意識したり、センターパートにならないよう前髪の分け方を工夫すれば大丈夫!
厚めの前髪は可愛らしすぎるかな?と不安な40代の方も挑戦しやすいですよね。

ふんわりと横に流した前髪が大人っぽく、40代の大人女性に似合うことうけあいです。

40代面長さんに似合う髪型【ショート編】⑤:いっそ潔く!すっきりベリーショート

輪郭が全部出てしまうので、難易度が高いベリーショート。
でも、前髪を意識すれば面長さんでも挑戦できます。

ベリーショートだと前髪も短いイメージがありますが、ポイントは目の上ぎりぎりくらいの長さで、なるべく厚めに前髪を作ること。
そうすることで、縦が強調されにくくなります。

ショートのメリットは、髪が短い分髪全体に栄養がいきわたりやすくなり、髪をきれいに保ちやすいこと。
つまり、ショートこそ40代の髪を元気に、若々しく見せられる髪型なんですよ。

髪質が変わったとお悩みの40代の方にこそ、ぜひショートをおすすめします!

<下に続く>

40代面長さんに似合う髪型【ミディアム編】

ミディアムヘアの女性

ヘアアレンジをする楽しみも増えるミディアムヘア。
ここでは、どんなミディアムヘアが40代面長さんにぴったりなのか見ていきましょう。

  1. ミディアムでも、ひし形シルエットは重要!
  2. Aラインのシルエットも効果的
  3. ワンレンボブは、毛先にカールをプラス
  4. ナチュラルなパーマで優しい印象に
  5. レイヤーカットでくびれミディアム

40代面長さんに似合う髪型【ミディアム編】①:ミディアムでも、ひし形シルエットは重要!

ショートのところでも紹介しましたが、ミディアムでも「ひし形シルエット」は鉄則!
サイドにボリュームを持たせて、縦のラインを目立たせなくしましょう。

さらに画像のようなランダムにミックスされたパーマなら、毎朝再現するのも簡単なんですよ。
お手入れが楽なので、毎日を忙しくすごす40代さんにぜひおすすめです。

40代面長さんに似合う髪型【ミディアム編】②:Aラインのシルエットも効果的

毛先にパーマをかけてボリュームを出したAラインボブも、40代面長さんにおすすめ。
ボリュームが出にくくなったとお悩みの方も、もともと柔らかい髪質の方も、Aラインならふんわりとほどよいボリュームが出せますよ。

柔らかそうな質感が、大人の色っぽさも感じさせてくれます。

40代面長さんに似合う髪型【ミディアム編】③:ワンレンボブは、毛先にカールをプラス

知的で大人な雰囲気漂うワンレンボブは、40代の大人女性にぴったり。
ですが直線的なワンレンボブにしてしまうと、縦のラインを強調してしまいがちです。

そこで毛先に内巻きのワンカールをプラスしましょう。
そうすることでサイドに自然とボリュームが出て、面長を目立たせなくしてくれます。

長めの前髪にしたい場合も、横に流すようにすれば、さらにエレガントな雰囲気を演出できますよ。

40代面長さんに似合う髪型【ミディアム編】④:ナチュラルなパーマで優しい印象に

全体にパーマをかけたスタイルは、ひし形シルエットを作りやすいだけでなく、大人っぽくナチュラルな雰囲気を作ってくれます。
作りこみすぎない抜け感が、面長さんを優しい印象にしてくれるでしょう。

40代面長さんに似合う髪型【ミディアム編】⑤:レイヤーカットでくびれミディアム

耳から下にレイヤーを入れて首元にくびれを作れば、簡単にひし形シルエットを実現できます。
くびれによってサイドのボリュームがより引き立つので、顔周りが華やかになりますよ。

レイヤーカットのおかげで毛先も軽やかで、肩の上に動きが出て面長カバーにぴったり。
40代面長さんによく似合う髪型です。

<下に続く>

40代面長さんに似合う髪型【ロング編】

ロングヘアの女性

どうしても縦ラインを強調してしまうロングヘア。
面長さんには無理?いえいえ、諦めることはありません。

40代面長さんのロングは、前髪と髪質がカギ!
ポイントを押さえて、似合うロングヘアを見つけましょう。

  1. 「厚めの前髪+パーマ」が基本
  2. ワイドバングで横幅を強調
  3. パーマでサイドにボリュームを
  4. しっかりパーマで外国人風
  5. 面長ロングは、つや感が命!

40代面長さんに似合う髪型【ロング編】①: 「厚めの前髪+パーマ」が基本

ロングはどうしても縦のラインになってしまうので、そこをカバーするためには厚めの前髪はマスト!
さらにパーマで下部にボリュームを出して、Aラインを作れば完璧です。

40代面長さんに似合う髪型【ロング編】②:ワイドバングで横幅を強調

前髪のサイドの髪もつなげて前髪にすることで、横の印象を強調してくれるワイドバング。
特に面長が気になる方におすすめです。

40代面長さんに似合う髪型【ロング編】③:パーマでサイドにボリュームを

サイドから下へかけたパーマがとても華やか。
ロングの魅力を最大限に引き出していますね。

画像は長めの前髪ですが、横に流しているので面長さんに似合うロングになっています。

40代面長さんに似合う髪型【ロング編】④: しっかりパーマで外国人風

ルーズでアンニュイな外国人風パーマ。
40代の落ち着いた雰囲気にも似合う髪型です。

デジタルパーマをかければ、再現も簡単でお手入れも楽ちん。
低めのポニーテールにしてもおしゃれに決まりますよ。

40代面長さんに似合う髪型【ロング編】⑤: 面長ロングは、つや感が命!

ここまで前髪とパーマに注目してきましたが、髪のつや感も忘れてはいけません。
ロングだからこそ髪質がはっきり分かりますし、年齢もごまかせません。

40代面長さんがロングにするときは、ヘアケアもぬかりなく!
後ろ姿まで美しいつやつやのロングを目指しましょう。

<下に続く>

一重に似合うおすすめの髪型

一重瞼

面長に一重まぶただと、さらに地味でおとなしく見えてしまって、コンプレックスに感じますよね。
そんな悩める面長一重さんを魅力的にみせる髪型を、5つご紹介します!

  1. クールさを活かすショート
  2. 黒髪ストレートでアジアンビューティー
  3. センターパートはサイドをふんわりと
  4. パーマで顔周りを華やかに!
  5. 目を大きく見せるなら、厚め前髪

一重に似合うおすすめの髪型①: クールさを活かすショート

一重のクールさを最大限に引き立ててくれるのは、なんといってもショート。
横に流した前髪が涼しげな目もとを知的に演出してくれます。

サイドにパーマでボリュームを出しているので、曲線的な女性らしさもあって素敵ですね。

一重に似合うおすすめの髪型②:黒髪ストレートでアジアンビューティー

一重を活かすなら、目指すべきはアジアンビューティー!
クールな目もとと、つやつやの黒髪が魅力的です。

前髪を厚めに、目の上ぎりぎりにしているので目力アップも期待できます。

一重に似合うおすすめの髪型③:センターパートはサイドをふんわりと

面長一重さんには厚めの前髪もおすすめですが、40代の大人っぽさを際立たせるセンターパートも捨てがたいですよね。
センターパートも、面長が強調されないよう左右の分量が5:5にならないように調節するのがポイントです。

サイドをふんわりとさせることで、クールな印象の一重さんも、柔らかい雰囲気に見せることができますよ。

一重に似合うおすすめの髪型④:パーマで顔周りを華やかに!

きつく見られるのがお悩みの一重さんは、パーマの力を借りましょう。
耳の横あたりからパーマをかけることで、面長もカバーできます。

顔周りが華やかになって、目もとの印象がぐっと変わりますよ。

一重に似合うおすすめの髪型⑤:目を大きく見せるなら、厚め前髪

少しでも目を大きく見せたい方は、目の上ぎりぎりの厚め前髪にしましょう。
さらにサイドのボリュームと毛先のワンカールで、面長もばっちりカバーできます。

一重を活かすのもカバーするのも、前髪は大事なポイントです。
なりたい自分をイメージして、面長一重に似合う髪型を見つけてくださいね。

<下に続く>

おすすめのへスタイル本

リアルオーダーヘアブック2019最新版 (晋遊舎ムック)
880円

ヘアスタイル本を選ぶポイントは、自分の年齢に合った髪型を紹介しているかどうか。
そして適度に流行を押さえているかどうかです。

このヘアスタイル本なら、年齢・髪質・顔の形に合わせて髪型をえらべます。
また、2019年版なので、流行の髪型もばっちりチェックできますよ。

この本を読めば、きっと40代の大人の女性にぴったりの髪型が見つかるはず。
ぜひ美容院に行く前に目を通して、イメージをふくらませておきましょう!

<下に続く>

面長で40代に似合う髪型はたくさんあり美人さんになれる!

似合う髪型

面長さんは、「サイドにボリュームをつける」「トップはボリュームをつけない」「なるべく前髪あり」。
この3原則を守れば、似合う髪型がたくさんあることが分かりましたね。

面長をコンプレックスに感じるかもしれませんが、シャープで知的に、大人っぽく落ち着いてみえるのも面長顔。
実は美人に多いともいわれていて、面長の女優さんもたくさんいるんですよ。

面長の長所をいかせる髪型を見つけて、あなたの魅力を最大限に引き出してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line