色白メイク実例8選
まずは色白な人のメイクについて、どういった特徴があるのかを知る必要があります。
色白メイクの実例について8つにまとめました。
色白メイク実例①:透明感のあるメイク
色白メイクはまず透明感がとても見られるメイクです。
とても美しく、きれいな肌に感じられますよね。
元から色白な人であっても、透明感を出すことは大切でもあります。
透明感のあるきれいな肌ではない状態だと、ただ白いだけになってしまうのです。
逆に透明感があってきれいな肌をしていると、女性として魅力的に感じてもらえるというメリットも生じます。
いかに他人の印象の中に、肌のきれいさや透明感が重要なのかがわかりますよ。
また透き通った美しい肌であることが、色白メイクのポイントでもあるのです。
肌だけではなくメイク全体としても透明感が感じられるとなお良いでしょう。
色白メイク実例②:赤リップで際立たせる
続いてご紹介する色白メイクの実例は赤リップで際立たせることです。
昨今メイクのトレンドにもなっている赤リップは、色白だからこそ活用できるものでもあります。
もちろんあまりにも赤過ぎたり、メイク全体のバランスを乱してしまうような赤を選ぶのは好ましくありません。
しかし、赤リップを使用することによって肌の白さや透明感がさらにアップする効果があるのです。
肌のきれいささえも、赤リップによって引き出されますので赤リップを活用するのは色白な人のメイクにおいて重要です。
色白メイク実例③:血色が悪くならないように
色白メイクの実例として、意識しなければならないのが血色が悪くならないようにすることです。
上記でもあったように、色白メイクでは透明感が大事になってきます。
透明感を持ちながらも、白くなりすぎないようにしなければなりません。
首の色と明らかに違っていたり、白過ぎてしまうと血色が悪く見えるのです。
血色が悪いということは、他人から見ると「この人は体調が悪い」と捉えられてしまいます。
肌の白さよりも、不健康で表情が暗く見えてしまうようでは、メイクの意味がありませんね。
色白メイク実例④:表情が明かるくなる
色白メイクの実例四つ目は、表情が明るく見えることです。
色白過ぎてしまうと逆効果なので注意が必要ですが、色白に見えるメイクによって、表情がぱっと明るいイメージになるのです。
表情が明るくて笑顔の多い女性と言うのは、同じ女性からも魅力的に感じられます。
明るい人や、可愛い女性の印象が与えられますよ。
色白メイク実例⑤:美しさアップ
女性らしさを与えるのと同時に、色白メイクでは美しさがアップします。
透明感があり、素敵な女性の印象を与えてくれる効果が得られるからです。
やはり女性であれば、メイクを行うのですから女性として美しくありたいものですよね。
色白メイクによって、美しさや女性特有の雰囲気を纏うことが出来るようになります。
色白メイク実例⑥:可愛さもアップ
色白メイク実例の六つ目に挙げられるのが可愛さもアップすることです。
肌が白かったり透明感が得られることで、可愛さを表現できます。
色白メイクの中でも、アイライナーやアイシャドウの選び方にもよりますが、甘くてフェミニンな衣装のカラーを選んであげるときれいさや美しさに加えて可愛さを持たせることが出来るのです。
色白メイク実例⑦:若く見える
可愛く見えるということはつまり、若く見えることが色白メイクにはあるのです。
色白メイクによって、肌が綺麗で若々しく見えます。
これにより、実年齢よりも見た目が若いと捉えてもらえるのです。
メイク全体としても若い印象を与えるので、その人自身が若いイメージを持っていられます。
可愛いや美しいといった印象は、実は若々しさが重要になってくるとも考えられています。
逆に考えればシワや毛穴が目立っていたり、血色が悪く不健康に見えると、老けて感じられますよね。
透明感のある色白メイクは、健康的でかつ若々しく見せてくれますから、そういった意味でも女性にとっては嬉しい効果が得られます。
色白メイク実例⑧:笑顔が際立つ
最後に挙げられる色白メイクの実例は、笑顔が際立つことです。
色白のメイクだからこそ、表情が映えるわけであり、笑顔がぱっと華やかにに際立ちます。
メイク自体がクールな印象を持っていると、笑顔とのバランスが悪く見えたりもしますが、色白メイクの場合は透明感によって表情が明るく見えるので笑顔が際立つのです。
色白さんのメイクのポイント5選
色白三のメイク実例について見てきました。
ではここから色白三のメイクのポイントについても、詳しくまとめましたので参考にしてみてください。
- 血色感を出す
- 派手な色は避ける
- メイクが濃くならないように
- アイラインはブラウン系がおすすめ
- 肌の色味とベースを合わせる
色白さんのメイクのポイント①:血色感を出す
色白な人のメイクにおいて、大切なのが血色感を出すことです。
化粧下地などでは、くすみを消し透明感を出しつつ白くなり過ぎないようにしましょう。
フェイスパウダーやノーズシャドウなどを活用して、シェーディングをこない顔全体にメリハリをつけるのも有効的です。
ハイライトを入れつつ影を入れてあげることで、白くなり過ぎずしっかりと血色感を出せるでしょう。
色白さんのメイクのポイント②:派手な色は避ける
色白な人がメイクを行う上で、ポイントとなるのが派手な色は避けることです。
黄色や青、赤に近いピンクなど、ぎらついたイメージを持たせるようなカラーのメイクは避けてください。
ただでさえ、色白ですからカラーが目立ちやすい状態です。
その上に派手な原色系のアイライナーや、アイシャドウを使ってしまったら派手なメイクとなりますし、個性的なメイクになります。
色白なのを活かして、メイクを行う際にはなるべく桜色やブラウン系など優しくそして、ぼかせるような柔らかい色を選ぶように心がけましょう。
ふわっとした印象を与える、優しい色の方がメイクが映えますよ。
色白さんのメイクのポイント③:メイクが濃くならないように
濃くなり過ぎてしまうメイクもまた、色白の人のメイクにはあまり好ましくありません。
原色系のメイク同様に、奇抜に見えてしまうからです。
アイライナーでしっかりと目をかこってしまう、影を入れ過ぎてしまうなどメイクを重ね塗りして濃くしてしまうと、色白さが際立ち血色の悪い顔つきになってしまうでしょう。
せっかくの色白も、台無しになってしまいかねません。
色白さんのメイクのポイント④:アイラインはブラウン系がおすすめ
色白さんのメイクポイント四つ目はアイラインはブラウン系を使うことです。
アイラインを使うときは、一般的にブラックのカラーを使用しますよね。
しかし色白さんの場合、ブラックのアイライナーを使用すると、それほどではなくてもメイクが濃く見えてしまいます。
ましてや目元を囲んだようなメイクでは、暗い印象さえ与えるくらいになってしまうのです。
メイクがどうしても濃く見えてしまう人は、ブラックのアイライナーを使用するよりもブラウン系のものを使用した方が柔らかくて優しい印象になるでしょう。
色白さんのメイクのポイント⑤:肌の色味とベースを合わせる
色白さんメイクに大切なのは、肌の色味とベースを合わせることです。
色白な人はファンデーションによって肌の色を無理に変えると、アンバランスさが際立ちやすくなります。
よくあるのが首の色と異なってしまうものです。
自分の色白な肌の色に馴染むようなベースメイクのアイテムを選ぶように心がけましょう。
色白だからこそ、小さなアンバランスさが目立ってしまう傾向にあります。
ベースメイクを購入するときは、テスターなどを活用して実際の肌と合わせてみると良いですよ。
色白さんのメイク方法〈ベースメイク編〉
色白さんにおすすめのベースメイクは、まず化粧下地にはピンク系を選んでください。
血色が悪くなりがちな色白をカバーしてくれるでしょう。
またファンデーションはマット系なものや、水分が多いミネラルが豊富なものを選んでください。
水分量が多く含まれていた方が、艶感が出て色白を活かしたベースメイクが完成します。
色白さんのメイク方法〈アイメイク編〉
色白さんのアイメイクには、淡い色のものを選ぶと良いでしょう。
色白な分メイクが派手になりがちですので、メイクがぼやけるような優しい色の方が似合います。
桜色や、明るめのオレンジなどのカラーがおすすめです。
また重要なのが重ね塗りしてメイクが濃くならないようにしましょう。
アイシャドウを行うときは、なるべく2カラー以上は使わないようにしてメイクブラシでさっと乗せるだけにしてください。
ぎゅっと力を込めて塗ってしまうとメイクが濃くなります。
色白さんのメイク方法〈チーク編〉
色白な人のメイクにおいて、重要なのがチークです。
パウダー系のチークでは、軽く乗せ過ぎてしまって血色感が出せなくなる場合があります。
パウダー系でもなるべく水分量の多いものを選ぶと良いでしょう。
リキッド系であれば、さっと乗せてまるでにじみ出たような潤いを持たせてください。
色白さんのメイク方法〈リップ編〉
色白な方におすすめのメイク方法として、最後にご紹介するのがリップメイクです。
色白な方は、リップを選ぶ際にピンクやレッド系の鮮やかなものを選びましょう。
唇の中心からとんとんの叩くように優しく乗せてあげると、リップが濃くなりすぎることを防ぎますし、グラデーションリップのようになって色白な方に似合うメイクが完成します。
赤リップを活用するのも、色白な方には似合うメイクではあるのですが赤リップをする場合は、塗り過ぎないように注意してください。
色白さがゆえに、赤過ぎるとそこだけ目立ってしまいます。
色白さんにおすすめのコスメ10選
色白なタイプの方に向けたコスメについても見ていきましょう。
色白さんにおすすめのコスメをプチプラも含めてご紹介いたします。
色白さんにおすすめのコスメ①:ドラマティックパウダリー
まず最初にご紹介するのはマキアージュドラマティックパウダリーUVです。
カバー力が何よりも優れていて、自然なつや感を与えてくれます。
色白さんの血色感をしっかりと維持した状態で、透明感を確実にアップさせるのです。
全体的にムラなく美肌に仕上げてくれるでしょう。
色白さんにおすすめのコスメ②:ル タン ウルトラ トゥニュ コンパクト
女性なら誰しもが憧れる、そんなブランドのシャネルから出ているル タン ウルトラ トゥニュ コンパクトも色白さんにおすすめのコスメです。
明るくそして洗礼された肌色にしてくれます。
明るくて輝きのある美肌を与えてくれますので、しっかりと色白さんの血色を保ってくれるでしょう。
皮脂や汗によって起きてしまう化粧崩れも防止しますよ。
色白さんにおすすめのコスメ③:マシュマロフィニッシュパウダー
プチプラコスメブランドとしても有名な、キャンメイクから登場しているマシュマロフィニッシュパウダーもおすすめのコスメです。
なんと価格は700円と、1000円でおつりが来ます。
美肌の大敵である肌の毛穴や色ムラをしっかりと隠してくれるでしょう。
まるでマシュマロのような優しい肌へ導いてくれるファンデーションです。
色白さんにおすすめのコスメ④:ディオールスキン スター フルイド
四つ目に挙げられる色白さんにおすすめのコスメはディオールスキンスターフルイドです。
肌に優しく触れてすっと伸び、馴染みやすいリキッドファンデーションとなっています。
白い光を作り出し、くすみなどを解消するでしょう。
色白な肌にもしっかりとフィットし、色ムラを整えてくれるメイクコスメです。
色白さんにおすすめのコスメ⑤:シークレットスキンメイカーゼロ
ケイトシークレットスキンメイカーゼロも、色白さんにおすすめのコスメアイテムです。
ケイトのコスメシリーズも、ドラッグストアで購入可能なブランドであり、リーズナブルな価格が魅力的ですよね。
厚塗り感のないリキッドファンデーションで、カバーの満足感が魅力的であり、色白な方にもおすすめできます。
色白さんにおすすめのコスメ⑥:リアルフィットリキッド
続いて六つ目にご紹介しますのがインテグレートリアルフィットリキッドです。
色白さんにおすすめな理由は、このアイテムのつや感にあります。
まるでスチームでケアを行った後のような艶やかさを与えてくれるでしょう。
色白な肌でもしっかりと馴染み、自然な肌を作り上げます。
色白さんにおすすめのコスメ⑦:セザンヌジェルアイライナー
アイライナーのおすすめもご紹介いたします。
セザンヌジェルアイライナーは高密着で寄れたりにじんだりしません。
ぼかしやすくて柔らかい芯が特徴的で、目元をあまり強い印象にしないのです。
そのため色白な肌へのメイクにもおすすめできるでしょう。
色白さんにおすすめのコスメ⑧:ヌードパレットブラッシュド
色白さんにおすすめのメイクコスメとして、続いて見ていくのはアイシャドウです。
メイベリンニューヨークヌードパレットブラッシュドは肌に馴染みやすいカラーが揃っています。
色白さんであれば、ピンクベージュやコーラル系の色を選ぶと良いでしょう。
ヌードメイクなどにも活用いただけます。
色白さんにおすすめのコスメ⑨:パーフェクトスタイリストアイズ
色白さんにおすすめのメイクコスメ九つ目は、キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズです。
プチプラであり、種類も法であることから幅広い世代から愛されています。
大人っぽい色合いで、色白さんでもしっかりと目元に馴染ませることが出来るでしょう。
二色利用してグラデーションをつくることも出来ますよ。
色白さんにおすすめのコスメ⑩:マカロングロウアイズ
最後にご紹介するのはルナソルマカロングロウアイズです。
ソフトグロウな質感が特徴的で、目元に塗ってぼかしてあげることも出来ます。
ふんわりと色づきながら、柔らかさと強さを秘めた目元へと仕上げてくれるでしょう。
色白な方のメイクにしっかりと馴染みますよ。
色黒さんにおすすめの色白メイクとは
地黒で色白に憧れる、そんな女性も多いでしょう。
色黒な女性が色白目苦を行うとき、ポイントとなるのがやはりベースメイクの色選びです。
あまり自分の肌の色と離れているようなベースメイクは好ましくありません。
なるべく自然な色で、自分の肌に近く明るいものを選びましょう。
そしてファンデーションの前にコントロールカラーとして化粧下地も忘れずに塗ってください。
色黒な方が色白なメイクを行うときは元から色白な人よりも、ベースにこだわった方が良いでしょう。
色白に見せるためのメイク方法
メイクにはスキンケアも重要に関わってきます。
色白なメイクを行う前に、しっかりとスキンケアを行い出来ればホワイトニング効果のある美容液等と使いましょう。
それから色白なメイクを行っていきますが、化粧崩れしにくい化粧下地やリキッドファンデーションを選んでください。
皮脂や汗によって崩れてしまったら、色白なメイクはバランスが崩れやすくなるのです。
色白に見せるためのメイクポイント6選
もともと色白ではない人でも、メイクによって色白に見せることが可能です。
色白に見せるためのメイクポイントについてもご紹介いたします。
- ハイライトを活用する
- フェイスパウダーで透明化をアップ
- 白過ぎるファンデーションはNG
- アイメイクはシンプル目に
- コントロールカラーで透明感
- 美白化粧品を使う
色白に見せるためのメイクポイント①:ハイライトを活用する
まず色白に見せるためにおすすめなのがハイライトを活用することです。
意外と皆さん忘れがちなのですが、メイクにおいてハイライトは鼻筋だけではありません。
色白メイクのためには、チークの上部分にハイライトを乗せたり、アイメイクの中心に乗せるとなお透明感が出やすくなります。
チークやアイシャドウと一緒にハイライトを乗せてあげると色白メイクが目指せるでしょう。
色白に見せるためのメイクポイント②:フェイスパウダーで透明化をアップ
色白に見せるためのメイクポイント二つ目は、フェイスパウダーを使って透明感を上げることです。
リキッドファンデーションの後に、フェイスパウダーを乗せてあげると肌をしっかりとカバーしつつ、透明感を与えてくれます。
またフェイスパウダーによっては、しみやくすみだけではなく、毛穴のカバーや皮脂を抑える成分が含まれていることもありますので、汎用性も高いです。
全体的に均一になるので、フェイスパウダーを活用してみましょう。
色白に見せるためのメイクポイント③:白過ぎるファンデーションはNG
色白に見せるために、気をつけていただきたいのが白すぎるファンデーションはかえってよくないという点です。
色白メイクを目指す時してしまいがちなのが、ファンデーションのカラー選びミスでしょう。
カラーを白過ぎたり、血色が悪いものなどを選んでしまうと自分の本埜はだとアンバラスさが生じます。
首と色が違いすぎると、メイクをしている感がより際立ちますし、能面のようなのっぺりとした印象になってしまうのです。
色白に見せるためのメイクポイント④:アイメイクはシンプル目に
四つ目にご紹介する色白に見せるためのメイクポイントはアイメイクはシンプル目にすることです。
メイクが派手過ぎてしまうと、バランスが悪くなるだけではなく顔が濃くなってしまうでしょう。
奇抜な印象となってしまうので、色白なメイクを目指すときは、目元はそれほどはっきりとしたメイクにしない方がおすすめです。
淡い色を選んで、ぼかすようなメイクを行いましょう。
色白に見せるためのメイクポイント⑤:コントロールカラーで透明感
コントロールカラーというものをご存知でしょうか。
主に化粧下地において使われるもので、化粧下地にも緑色や肌色、紫など種類があるのを見たことがありますよね。
このことをコントロールカラーと良い、用途によって選び方がことなるのです。
色白を目指したい女性は、このコントロールカラーではブルーやパープル系を選びましょう。
肌に透明感を与えつつ、血色の良さを保ってくれる効果が得られます。
ちなみに、赤みが気になる方はグリーンをくすみが気になる方はイエロー系を選ぶと良いですよ。
色白に見せるためのメイクポイント⑥:美白化粧品を使う
最後にご紹介する色白に見せるためのメイクポイントは、美白化粧品を使うことです。
昨今ではホワイトニング系の化粧品も多く登場してきています。
日本人の多くは、肌や歯など白く見せる方が好みである傾向にありますから、ホワイトニング系の化粧品は加須多くあり、ドラッグストアでも購入できます。
ベースメイクである化粧下地にもホワイトニング効果が含まれているものまで存在します。
美白クリームなどをしようして、日々白い肌を目指すのも方法の一つです。
次の日のメイクに備えて、前日の夜にホワイトニングの美容液パックをして色白目指す方法もありますよ。
色白に見せたい人におすすめのコスメ5選
実際に使うメイク道具として、色白に見せたい人におすすめのコスメをご紹介していきます。
是非、これらを参考に色白メイクを行いましょう。
色白に見せたい人におすすめのコスメ①:トーンアップUV エッセンス
色白に見せたいおすすめのコスメ、一つ目はスキンアクアトーンアップUVエッセンスです。
日焼け止めとしても有能で活用いただけるアイテムで、ラベンダーカラーとなっています。
色白に見せたい方は、ブルーやパープル系のコントロールカラーがおすすめであると述べました。
こちらのトーンアップUVエッセンスは、肌に透明感とつや感をしっかりと与えてくれるでしょう。
まるで肌にフィルターをかけた可能な。魅力的な肌へと導いてくれます。
光が当たることによって、肌につやが生まれ、色白な肌へと魅せてくれるのです。
色白に見せたい人におすすめのコスメ②:イルミスキン フェイスパウダー UV
二つ目におすすめする、色白に見せたいおすすめメイクコスメはナリスアップパラソーラ イルミスキン フェイスパウダー UVです。
肌に抜け感を与えて白肌に導くフェイスパウダーとなっています。
ラベンダーカラーの効果でくすみを隠してくれるだけではなく、肌全体をトーンアップさせでくれるでしょう。
そして毛穴までカバーし、立体感のあるメイクが目指せます。
色白に見せたい人におすすめのコスメ③:ナチュラル チークN 14 ラベンダーピンク
色白に見せたいときは、チークにもこだわりましょう。
セザンヌナチュラル チークN 14 ラベンダーピンクがおすすめです。
ふわっと発色し、色白らしい血色のある肌へと魅せてくれるでしょう。
華やかで肌馴染みも良く、クリアはな発色が特徴的ですよ。
色白に見せたい人におすすめのコスメ④:クリアアップ&UVルースパウダー
色白に見せたい人におすすめのコスメ四つ目はpdcのピディット クリアスムースパウダーです。
くすみだけではなく毛穴やテカリまでカバーできます。
メイクを崩すことなく長時間メイクしたての肌をキープさせます。
美容液成分も配合ですので、嬉しい美容効果も得られますよ。
色白に見せたい人におすすめのコスメ⑤:リップティントシロップ 05 プラムシロップ
最後に挙げられるのがリップアイテムで、キャンメイクリップティントシロップ 05 プラムシロップがおすすめです。
ほんのり唇に色を付けてくれるのが魅力的で、色白メイクにも活用いただけます。
シロップ状のリップカラーで、潤いを保ちつつもべたつかない不思議な感価格が体験できます。
ナチュラルでまるですっぴんのような仕上がりですよ。
色白になれる美白クリーム
やはり誰だって気になるのが、地肌から色白になることですよね。
上記でも、美白系の美容液を活用すると良いと述べました。
中でも特におすすめなのが第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームです。
美白有効成分であるトラネキサム酸が配合されています。
こちらのアイテムは夜用の美白クリームとなっており、寝る前などに使用するのが一般的です。
透明のパックで、寝ている間肌を包み込んでくれます。
とろっとしたクリームが、肌にしっかりと浸透しよく朝起きるとつやつやで素敵な肌に仕上がるでしょう。
肌への優しさも考えられており、低刺激なのも魅力的です。
色白さんには色白さんのための似合うメイクがある
顔にメイクを行うのですから、当然肌の色によって似あうメイク似合わないメイクが存在します。
私たちは個性があるのですから、すべてが当てはまるわけではありませんよね。
色白な肌を持った女性には、特にメイクが濃くなり過ぎないようにしたり、メイクがぼやけるような淡い色を選ぶのがおすすめであるとわかりました。
色白だからこそ可愛くなれるメイクのコツをしっかりと掴んでおきましょう。
また、肌が地黒でもっと色白になりたい方もスキンケアから始めたりホワイトニングのアイテムを活用するなど、肌を色白に見せることが可能です。
少しの工夫で、似合うメイクを変えることだって私たちにはできるでしょう。