小中学生必見!シャワーを使って爪を早く伸ばす方法をご紹介
爪を早く伸ばすためには何かしらのネイルケア用品が必要と考えてしまいますよね。
しかし、想像しているよりも簡単な方法で爪を早く伸ばすことが可能です。
爪を早く伸ばすために必要なものは、シャワーだけです。
わざわざネイルケア用品を用意する必要もないですし、簡単なため小中学生にもおすすめです。
シャワーを使って爪を早く伸ばす具体的な方法は、シャワーを爪の付け根に当てるだけ!
たったこれだけですが、爪が刺激されて早く伸ばすことができるのです。
ただし、シャワーはぬるま湯にすることがポイントです。
あたたかいシャワーを当てて血行をよくすることで早く爪を伸ばすことができるため、冷たいシャワーだと血行促進させることはできません。
また、シャワーが熱すぎると爪が乾燥する原因になってしまいます。
爪の乾燥はひび割れや二枚爪を引き起こす可能性が高くなるため注意しましょう。
爪を綺麗に早く伸ばす方法15選
シャワーを使ってでできる爪を早く伸ばす方法をご紹介しましたが、爪を早く伸ばす方法はシャワーを当てるだけではありません。
これらの爪を早く伸ばす方法を実践して、人に見られても恥ずかしくない爪を目指しましょう。
- ハンドクリームで保湿する
- ジェルネイルをする
- マニキュアを塗る
- 水をこまめに飲む
- 睡眠をしっかりとる
- 湯船に浸かる
- 運動をする
- マッサージをする
- 爪に良い栄養素を摂取する
- 爪の美容液で栄養を与える
- 水仕事は手袋を着用する
- ストレスを溜めない
- やすりを使う
- 体の冷えを改善する
- 禁煙する
爪を綺麗に早く伸ばす方法1: ハンドクリームで保湿する
爪を早く伸ばす方法として保湿は基本中の基本です。
爪が乾燥していると様々な爪トラブルの原因になりますし、見た目も美しいとは言えません。
季節に関係なくハンドクリームをこまめに塗って、爪が乾燥しないようにケアしてあげましょう。
爪の健康を促進する成分が配合されたハンドクリームだと、より早く綺麗に爪を伸ばすことができます。
爪を綺麗に早く伸ばす方法2: ジェルネイルをする
爪を早く伸ばすならネイルサロンでのジェルネイルも効果的な方法です。
ジェルネイルをすることで外の刺激から爪を守ることができるため、ひび割れを防ぎながら綺麗に爪を伸ばすことができるでしょう。
爪を伸ばしながらオシャレを楽しめるのもジェルネイルのメリットです。
自分の好きなデザインにすれば気分もアップしますよね。
爪を綺麗に早く伸ばす方法3: マニキュアを塗る
なかなかネイルサロンに通う時間がない、なるべく安くできる方法を探しているという場合はマニキュアでのセルフネイルがおすすめです。
セルフネイルで爪を早く伸ばすのであれば、ベースコート、マニキュア、トップコートを用意しましょう。
爪を保護する効果のある補強コートや爪にやさしいマニキュアもあるため、それらを使うことで爪に負担なく綺麗に爪を伸ばすことができます。
セルフネイルもジェルネイル同様、好きなデザインでオシャレが楽しめます。
爪を綺麗に早く伸ばす方法4: 水をこまめに飲む
適度な水分補給も爪を早く伸ばす効果があります。
水分をしっかりと飲むことで爪の先まで水分が行き渡り乾燥しにくくなります。
ただし、水分補給と言っても飲み物なら何でも良い訳ではありません。
カフェインが入っていないもの、できれば水が好ましいと言われています。
また、冷たい水は体を冷やしてしまうことから、常温かもしくは温かいお湯を飲むことをおすすめします。
温かい飲み物を飲むことで代謝を上げることができます。
爪を綺麗に早く伸ばす方法5: 睡眠をしっかりとる
爪の健康には質の良い睡眠も欠かせません。
寝不足はお肌の大敵という言葉をよく耳にしますが、睡眠時間が少ないと爪にも悪影響を及ぼします。
午後10時から午前2時まではお肌のゴールデンタイムとよく耳にする言葉通り、肌にとって重要な時間です。
この時間にしっかりと睡眠をとることで爪の成長にも大きな影響を与えます。
爪を綺麗に早く伸ばす方法6: 湯船に浸かる
爪を早く伸ばすためには新陳代謝を活発にすることが重要なポイントになります。
新陳代謝アップの方法として湯船に浸かることは大変効果的です。
時間がないからと毎日シャワーで済ませていませんか?
湯船に浸かりしっかりと体を芯から温めることで、爪も早く伸びやすくなるでしょう。
湯船に浸かることはダイエット効果も期待できると言われています。
このように湯船に浸かることには爪以外にも大きなメリットがあります。
爪を綺麗に早く伸ばす方法7: 運動をする
運動も新陳代謝を上げる方法として効果的とされています。
もちろんこれもダイエット効果が期待できるため、綺麗を目指す女性にとって一石二鳥です。
爪を早く伸ばすためとはいえ運動が得意ではない、嫌いという人も少なくないはずです。
そんな人はお風呂上がりのストレッチから挑戦してみると良いでしょう。
ストレッチをするだけでも新陳代謝を上げることは可能です。
そのため、お風呂上りにじっくりとストレッチをすることを習慣にしてみましょう。
爪を綺麗に早く伸ばす方法8: マッサージをする
毎日簡単な爪のマッサージをするだけでも、爪を早く伸ばすことができます。
マッサージ方法は、爪の付け根を10秒間押し続けるだけです。
マッサージの刺激で血行が良くなるため、健康な爪を作り出すのに効果があります。
とても簡単なマッサージ方法なので毎日3セット行いましょう。
爪を綺麗に早く伸ばす方法9: 爪に良い栄養素を摂取する
爪を早く伸ばすためには、たんぱく質、ビタミンB2、B6、亜鉛を摂ることが効果的な方法です。
これらの栄養素がどんな食材に含まれているのかを見ていきましょう。
・たんぱく質: 肉、魚、卵、大豆製品、乳製品
・ビタミンB2:卵、乳製品、うなぎ、レバー、納豆
・ビタミンB6: バナナ、牛レバー、まぐろ、かつお
・亜鉛: チーズ、アーモンド、豚レバー、牡蠣やあさりなどの貝類
どれも爪を早く伸ばすためには必要不可欠な栄養素です。
なかなか食事で摂りきれない場合は、サプリメントで栄養を補助する方法もおすすめです。
爪を綺麗に早く伸ばす方法10: 爪の美容液で栄養を与える
爪の栄養補給として効果的な食べ物をご紹介しましたが、爪に直接栄養を補給する方法もあります。
それが、爪の美容液やキューティクルオイルです。
爪の美容液やキューティクルオイルを爪の根元を中心に塗り、マッサージをしましょう。
ただ単にマッサージするよりも、これらのアイテムを使うことでより早く爪を伸ばすことができます。
ただし、キューティクルオイルはべたつきが気になる場合があります。
そのため、使用するなら夜寝る前がおすすめです。
爪を綺麗に早く伸ばす方法11: 水仕事は手袋を着用する
爪を早く伸ばしたいなら、洗い物や掃除は手袋を着用しましょう。
これは洗剤の刺激から爪を守るためです。
洗剤は油分を落としてしまうため、爪や手が乾燥してしまいます。
また、冷たい水や熱いお湯も乾燥の原因となるため要注意です。
手袋を着用することができない場合は、手を洗った後にこまめにハンドクリームを塗って保湿しましょう。
とにかく爪を乾燥させないことが、爪を早く伸ばすための近道です。
爪を綺麗に早く伸ばす方法12: ストレスを溜めない
ストレスによって毛細血管が収縮することから、体の様々なところに不調をきたします。
もちろん爪も関係しており、ストレスによって爪が伸びにくくなると言われています。
そのため、ストレスを発散することも効果的な爪を早く伸ばす方法です。
たまには自分の好きな趣味を思いっきり楽しむ時間を作ってみるのも良いかもしれませんね。
運動やお風呂に入ることもストレス解消に良い効果があるとされています。
日常生活の中で上手にストレスを発散して、綺麗な長い爪を目指しましょう。
爪を綺麗に早く伸ばす方法13: やすりを使う
爪を早く、尚且つ綺麗に伸ばすなら爪切りではなくやすりを使いましょう。
やすりはネイリストさんが使用するイメージがあるため、使いこなせるか不安に感じてしまいますよね。
しかし、慣れれば簡単に綺麗な爪の形に整えることができるようになります。
やすりの基本的な使用方法はこちらです。
やすりは約45度の斜めの角度で爪に当てます。
この角度を保ったまま、往復させるのではなく一方向にやさしく動かしましょう。
爪を綺麗に早く伸ばす方法14: 体の冷えを改善する
爪を早く伸ばすためには水分や栄養素を爪まで行き渡らせることが大切ですが、それに加えてたっぷりと酸素を届けることもポイントです。
爪の先まで酸素を行き渡らせるために、冷え性の改善に取り組みましょう。
冷え性の場合手先や足先が冷たくなりますが、これは血行が悪くなって体の末端まで酸素が十分に届いていない状態です。
このような状態では、爪を早く伸ばすことはできません。
爪を早く伸ばしたいのであれば血行促進を意識した行動をして、冷え性を改善しましょう。
爪を綺麗に早く伸ばす方法15: 禁煙する
禁煙も爪を早く伸ばす方法として挙げられます。
たばこを吸うことで全身の毛細血管が収縮してしまうため、指先に必要な栄養素が届かなくなってしまいます。
必要な栄養素が届かないと指先は栄養不足になってしまい、爪も弱くなってしまいます。
喫煙は、爪に限らず体の至る所に悪影響を与えるため禁煙することを心がけましょう。
長い爪をケアする際の注意点
せっかく長く伸びた爪はしっかりとケアをして守ってあげることが大切です。
爪のケアとして日常生活の中で注意するべき点をご紹介します。
長い爪をケアする際の注意点①: 爪切りは使わない
長い爪のケアとして爪切りは絶対にNGです。
爪切りは爪を切るときに爪に対して大きな衝撃を与えることから、割れの原因となってしまいます。
正しいケア方法としては、やすりを使いましょう。
やすりであれば爪への負担が少ないため長い爪を維持しやすくなるでしょう。
また、やすりを使うと爪の形を綺麗に整えやすいというメリットもあります。
ラウンドスクエア型に整えれば、さらに綺麗な長い爪に見えるためおすすめです。
長い爪をケアする際の注意点②: 保湿する
長い爪をキープするためには、爪がしっかりと潤っている状態であることが大切です。
せっかく長く爪を伸ばしても、乾燥してしまったら二枚爪になりかねません。
そうならないためにも、こまめに爪の保湿をしましょう。
爪の保湿に効果的なアイテムは、ハンドクリームやネイル美容液、キューティクルオイルなどがあります。
これらを活用して、乾燥する前に保湿することを心がけましょう。
長い爪をケアする際の注意点③: 爪にやさしいネイルをする
なるべく爪に負担をかけないことも長い爪をキープしていくためのポイントです。
爪が長いとジェルネイルやセルフネイルを楽しみたくなりますが、この時になるべく爪にやさしいネイル用品を選びましょう。
たとえば、ジェルネイルであれば自宅で行うよりもサロンにお願いした方が爪にやさしいネイルをすることができます。
セルフネイルであれば、爪の補強コートを利用して、なるべく爪を守りながらネイルを楽しみましょう。
また、セルフネイルで最も注意したいのがオフする際のリムーバー選びです。
リムーバーにはアセトンという爪に刺激となる成分が配合されていることが多いようです。
このアセトンが原因でせっかく伸ばした爪が乾燥してしまう恐れがあるため、リムーバーは必ずアセトンフリーを選びましょう。
長い爪をケアする際の注意点④: 爪を使わない
爪が長いとついつい日常生活の中で爪を使ってしまいますが、爪の使い過ぎはひび割れや折れの原因となります。
テープを剥がすとき、皮を剥くとき、缶を開けるときなどに爪を使っていませんか?
わざわざ道具を使う必要がないためとても便利なのですが、これらの行為は爪にとって大きな負担になってしまいます。
長い爪を維持したいのであれば、日常生活の中でなるべく爪を使わないように意識する必要があるでしょう。
爪のピンクの部分を伸ばす方法を解説
爪を綺麗に伸ばすためには、爪のピンクの部分を伸ばすことが重要です。
爪がそれほど長くなくても、ピンクの部分が長ければ爪は綺麗に見えると言われています。
爪のピンクの部分を伸ばすためにカギとなるのが、爪と指の先の皮膚の間にある皮です。
これはハイポキニウムと呼ばれる部分で、爪を伸ばす際には大切に育てていく必要があります。
一見ただの皮ですが、ハイポキニウムは爪を雑菌から守って健康を保つ重要な役割をしています。
そのため、爪を伸ばすのであればハイポキニウムに負担をかけないように気を付けましょう。
ハイポキニウムを育てるためには、清潔、保湿、刺激が重要です。
まずは常に手や指先を清潔に保つことで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。
続いて保湿ですが、ハイポキニウムも乾燥は大敵です。
ハンドクリームやオイルを使ってこまめに保湿することで、ハイポキニウムの健康な状態が保たれます。
最後に刺激、これはマッサージをすることです。
少し痛いと感じるくらいの強さで指先をマッサージしましょう。
また、ハイポキニウムを伸ばすためにはジェルネイルも効果的ですので、ネイルサロンに行くのも良いでしょう。
プロのネイリストさんに自分の爪の悩みを相談することで、より美しく長い爪を育てることができます。
おすすめのネイルケア用品
プロのネイリストさんも使用しているネイルケアのセットです。
爪の形を整えるやすりや角質を取るパミスストーン、爪の保湿ができるオイルがセットになっています。
爪を早く伸ばすためには爪のケアをしっかりと行うことが基本になります。
これらを使ったケア方法を覚えて、綺麗な爪を目指しましょう。
添加物不使用、椿油とローズ精油だけで作られた爪の保湿オイルです。
余計なものが入っていないため爪にやさしいのがおすすめのポイントです。
また、この商品はスティックタイプになっているため、どこでも爪に塗りやすいのが特徴です。
自宅ではもちろん、外出先でも爪の乾燥が気になったらすぐに塗ることができます。
数ある爪の美容液の中でも特に人気なのが、ドクターネイルのディープセラムです。
塗り続けることで、薄くて弱い爪を強くする効果が期待できます。
使用方法は就寝前に爪に塗るだけと簡単ですし、乾くのも早いため使いやすさも抜群です。
ただし、効果を得るためには継続して使い続ける必要があります。
爪を早く伸ばす方法はたくさんある!
ご紹介したように、爪を早く伸ばす方法はたくさんあります。
そのため、自分が実践できそうな方法を見つけて、爪のケアを継続していきましょう。
しかし、爪を早く伸ばすことについつい意識が行きがちですが、そもそも爪を伸ばすためには時間がかかります。
爪のケアを始める前に、爪は1日に0.1ミリしか伸びないことをしっかりと頭に入れておきましょう。