sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/09

ファンデーションが割れた時の修復方法を徹底解説!原因や使える道具など紹介

ファンデーションが割れたって、すごくショックですよね。
まだたくさんある、買って間もない時に起こりがちです。

割れたファンデーションは、残念だけど諦めるか、こぼれないように気を付けながら使うしかないのでしょうか。
大丈夫です、実は、修復できます。

その方法を、紹介しましょう。

Large photo 1531646317777 0619c7c5d1d3  1

ファンデーションが割れた時の修復方法3選

割れたファンデーションの修復方法

ファンデーションが割れた時の修復方法を紹介しますね。

  1. 粉々にして圧迫する
  2. 化粧水、乳液を追加して固める
  3. リキッドファンデーションにしてしまう

ファンデーションが割れた時の修復方法①:粉々にして圧迫する

割れたファンデーションは、一度、全て粉々にしてしまいましょう。
ジプロックなど、清潔な袋に入れて上から手でつぶしても良いですし、清潔なスプーンでつぶしても良いですよ。

出来る限り、サラサラにしましょう。

粉状態になったファンデーションを、元の容器の中で盛り上げて、上からラップを掛けます。
ラップの上から手で押さえて、ファンデーションの粉全体に、均一に圧力をかけます。

これで、割れたファンデーションを復活させて、再度使うことができます。
粉々に割れたファンデーションの修復に向いていますね。

冷蔵庫に入れると、早く固まりますよ。

ファンデーションが割れた時の修復方法②:化粧水、乳液を使って固める

割れた状態がそれほどひどくないファンデーション、なら、いつも使っている化粧水や乳液を使って復活させましょう。

ファンデーションの割れ目に、化粧水や乳液を1、2滴たらして、そのまましばらく置き、上からラップを乗せて、均一に圧力をかけます
これで、綺麗に復活です。

ファンデーションが割れた時の修復方法③:リキッドファンデーションにしてしまう

割れたファンデーションは、いっそのこと、リキッドファンデーションにしてしまいましょう。

割れたファンデーションを少し深さのある別の容れ物に入れ替え、ベビーオイルと、普段使っている乳液を入れます。
後は、爪楊枝など清潔なもので、綺麗に混ぜましょう。

<下に続く>

ファンデーション修復に使える道具

割れたファンデーションの修復に使える道具

割れたファンデーション修復に使える道具を紹介しますね。

  1. 化粧水、乳液
  2. ラップ
  3. ジプロック

ファンデーションを修復するのに、特別な道具はいらないのですよ。

ファンデーション修復に使える道具①:化粧水、乳液

普段使っている化粧水、乳液は、ファンデーションの修復に使えます。
普段使っているものですから、自分の肌に合ったものですし、安心ですよね。

それも、割れたファンデーションに使うのは、1、2滴ですから、修復のために新たに買い足す必要もありません。

ファンデーション修復に使える道具②:ラップ

ラップは、どちらのお家のキッチンにもありますね。
これをかぶせた上から手で押さえると、ファンデーションを清潔な状態に保てますね。

大抵のラップは、ファンデーションの容器より面積が広いですから、急に買いに走る必要はありません。

ファンデーション修復に使える道具③:ジプロック

ジプロックは、粉々に割れたファンデーションを修復するのに便利ですよ。
この中に粉々になったファンデーションを入れて、上から手で押しつぶすのです。

キチンと封が出来るのも、良い所ですね。
ファンデーションを固めた後に元の容器に戻す時は、上のチャックからではなく、袋の下を小さく切りましょう

もったいない気がしますが、ファンデーションは結構油があるので、割り切りましょう。

<下に続く>

ファンデーションが割れた原因3選

ファンデーションが割れた原因

ファンデーションが割れた原因を紹介しますね。

  1. 落とした
  2. ポーチの中でファンデーションが動く
  3. いつも同じ場所から取る

どれも、良くありますね。

ファンデーションが割れた原因①:落とした

一番よくある原因ですね。
ファンデーションの容器を落としてしまった、すると、ファンデーションは簡単に割れてしまいます

まだ、使い始めのファンデーションなら、端が欠けたりする程度ですが、ある程度使っている状態だと、粉々に割れることが多いですね。
落とさないよう、メイク中は気を付けて置きましょう。

ファンデーションが割れた原因②:ポーチの中でファンデーションが動く

ファンデーションは、化粧道具としてまとめて、持ち歩きますよね。
ポーチが多いでしょうか。

いざ、化粧直ししようとして、開けてびっくり、となるのは、持ち歩いている間に、他の化粧品の容器とぶつかって、衝撃が加わったからです。

ファンデーションを割らない為には、クッション付きのポーチなどに入れると良いですよ。
電化製品用のモバイルポーチがおススメです。

ファンデーションが割れた原因③:いつも同じ場所から取る

ファンデーションを使う時、どこか、決まった場所からばっかりパフで取っているなら、それはやめましょう。

ファンデーション全体の厚みを常に均一にしておいた方が、割れるリスクが低くなるのです。
ファンデーションを取る時は、ファンデーションの上から下まで、全体にわたって取るようにしましょうね。

<下に続く>

修復したファンデーションを使用する際の注意3選

修復したファンデーションを使う上での注意点

修復したファンデーションを使う上での注意点を紹介しますね。

  1. 修復した部分から使う
  2. 自宅用にする
  3. その時使う分だけ作る

修復したファンデーションを使用する際の注意①:修復した部分から使う

修復したファンデーションは、修復した部分から使っていきましょう。
乳液や化粧水を使って修復した場合、そこには、本来のファンデーションのものとは違う材料を追加しているわけですから、劣化が早いのです。

古い化粧品は、効果がないどころか、肌の健康の為にも良くありませんからね。

修復したファンデーションを使用する際の注意②:自宅用にする

修復したファンデーションは、お家で使いましょう
持ち歩きにはしない、という事です。

修復したとはいえ、一度割れたものは、やはり、割れやすいのです。
ファンデーションが割れてしまう主な原因は、衝撃ですから、再び悲劇にが起きないよう、お家で使いましょう。

修復したファンデーションを使用する際の注意③:その時使う分だけ作る

割れたファンデーションを、リキッドファンデーションにする場合は、特にこの事を守って下さい。
リキッドファンデーションにする場合は、その時使う分だけ作りましょう。

先ほど紹介したのとと同じく、化粧水や乳液を入れると、劣化が早くなる事が原因です。
また、雑菌の混入も心配ですよね。

<下に続く>

おすすめの割れにくいファンデーション

オルビス(ORBIS) クリアパウダーファンデーション(リフィル・専用パフ付) ナチュラル02 11g SPF15/PA+ ◎ニキビ肌用ファンデーション◎
1769円

オルビスと言うメーカーが出しているファンデーションです。
一番割れにくいと評判なんですよ。

他のメーカーのファンデーションと同じく、色もいろいろ肌質に合わせたものも色々出ています。
パフがついているのも良いですね。

プラスチック容器ですが、開けやすいよう工夫されていますよ。
お値段が安い目なのもありがたいですね。

<下に続く>

割れたファンデーション、修復して最後まで使おう

割れたファンデーション、修復して最後まで

ファンデーションは、とにかく割れやすいですよね。
何回も悲劇に遭遇している人も多いでしょう。

しかし、割れてしまったからと言って、簡単に捨てる事はしたくないですよね。
お気に入りのものなら尚更、買ったばかりのものだったら尚更。

ファンデーションは、意外にも簡単な方法で復活できるんです。
諦める事はないのです。

また、化粧品は高い買い物です。
どんな化粧品でも、最後まで使い切るようにしたいですよね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line