sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/15

欲求不満の原因徹底解説!解消方法や心理テストなど紹介

皆さんは欲求不満だ、と感じたことはありますか。
誰しもが何かしら欲求を抱えて日々生きていますがなかなかそれが叶わないとストレスが溜まります。

今回はそんな、欲求不満を感じたときの解消法や心理テストについてまとめました。
是非この機会に、欲求不満の原因など徹底的に考えてみませんか。

Large leandro cesar santana pleoi9ugqb4 unsplash

欲求不満とは

欲求不満な女の子の後ろ姿
まずはじめに、欲求不満とはどういった状態を表すのでしょうか。
欲求不満と聞くと、いやらしいイメージがありますが実際には欲求が叶えられず不満に思っている状態を表します。

性的なこと以外にも、ストレスがかかっていたり何かを我慢しなければならなくて、欲求を溜め込んでしまっている状態も欲求不満だ、と表すのです。
つまりは自分が望んでいるものが与えられず、不満に感じている状態だと言えるでしょう。

<下に続く>

欲求不満の原因5選

欲求不満女性
欲求不満になってしまうのには、それ相応の理由が隠されているのです。
まずはどういった原因から欲求不満となっているのかを見て行きましょう。

  1. 過度なダイエットや食事制限
  2. 上手く行かない人間関係
  3. 嫌いな仕事
  4. 金欠状態
  5. 性欲が発散されていない

欲求不満の原因①:過度なダイエットや食事制限

欲求不満の原因一つ目は、過度なダイエットや食事制限です。
特に女性に多い原因と言えます。

女性は男性に比べて体型を気にしがちですし、痩せたいという欲求が強めの傾向があるのです。
そのため少しでも体重が増えると、過度に食事制限を行うなどしてしまい、欲求不満に陥るのでしょう。

満足に食事がとれない状況というのは、実は精神的にも肉体的にも過度なストレスになりやすいのです。
適度に食事をとって、バランスよく痩せるのが大事なのですね。

欲求不満の原因②:上手く行かない人間関係

続いて挙げられる欲求不満の原因は、上手く行かない人間関係です。
精神的なストレスもまた、欲求不満の原因となります。

私たちは一人で孤独に生きて行くことは難しく、仕事をしたり学校で勉強をするなど、他の人間と関わって生きていく場面がたくさんあります。
そして何より厄介なのが、人それぞれこだわりがあったりしてわかり合えない部分が存在することでしょう。

わかり合えないということは、仲が悪かったり人間関係が上手にこなせないことが生じます。
そうなれば、日々ストレスになりますし何故わかってくれないのか、と欲求不満になるのです。

欲求不満の原因③:嫌いな仕事

三つ目にご紹介する欲求不満の原因は嫌いな仕事である場合です。
私たちは生きるため、お金を稼がなくてはなりません。

そんな中で、しなくてはいけないのが仕事ですが誰しもが皆好きなことを仕事に出来る訳ではありませんよね。
中には、今の仕事に不満があり、嫌々仕事を続けている人だって少なくないはずです。

嫌いな仕事を無理に続けてしまっていると、ストレスがどんどん蓄積されて行って欲求不満となります。
また仕事のストレスが上手に発散されないと、いつまでも欲求不満となるのでしょう。

欲求不満の原因④:金欠状態

欲求不満の原因として挙げられる四つ目は金欠状態です。
世の中すべてがお金、とまでは言いませんが何をするにおいてもお金が発生するのは仕方のないことでしょう。

ストレスを発散するにもカラオケに行ったり友達と飲みに行くなどでお金が発生します。
欲しいものがあってもお金がなくては購入できません。

ある程度お金に余裕がないと、したいことも欲しいものも手に入らないものです。
常に低所得であったり、散在してしまう癖があって金欠状態であるとそれもまた欲求不満に繋がってしまいます。

欲求不満の原因⑤:性欲が発散されていない

最後にご紹介する欲求不満の原因は性欲が発散されていないことでしょう。
欲求不満のなかに、性欲ももちろん一つの欲ですから関わってきます。

恋人があまりセックスに積極的ではなかったり、スキンシップを行ってくれないなどの理由から性欲が満たされないと欲求不満に陥ります。
特に女性は、愛情と性欲が繋がりやすいので些細なスキンシップがなくなると、性的な欲求不満が引き起こされるのです。

<下に続く>

欲求不満のサイン7選

欲求不満に悲しむ女性
欲求不満な状態となっている時、人によって欲求不満の際を見せる場合があります。
欲求不満のサイン中でも代表的なものをご紹介して行きますよ。

  1. 爪を噛んでしまう
  2. 怒りっぽくなる
  3. 常にそわそわしている
  4. 愚痴が増える
  5. 人の幸せが妬ましくなる
  6. 過食気味になる
  7. 衝動買いをする

欲求不満のサイン①:爪を噛んでしまう

まず一つ目に挙げられる欲求不満のサインは爪を噛んでしまうことです。
爪を噛むことを無意識にしてしまうのは、欲求不満のサインとされていて一種の自傷行為にもあたります。

自傷行為は自分の感情やストレス、欲求不満を解消するために行われる行為であり、心を落ち着かせることが出来ますが、当然体に悪影響を及ぼすでしょう。
爪を噛んでしまったら、爪の形は悪くなりますし悪化すれば血が出てしまうかもしれません。

また爪を噛んでしまうこと以外にも、体を引っ掻く行為や髪の毛を抜くなどの行為もストレスや欲求不満から来る自傷行為に挙げられています。
唇をかんだり皮を剥く行為も、小さいけれど自傷行為にあたるのです。

欲求不満のサイン②:怒りっぽくなる

欲求不満のサイン二つ目は怒りっぽくなることでしょう。
やはり自分の希望が通らない訳ですから、イライラしやすくなるのです。

結果、些細なことでもむかついたり起こってしまったりするようになります。
欲求不満が感情の中に現れるようになるとかなりストレスがたまっている状態です。

普段だったら気にならないような友達からの発言だったり、家族の行動に敏感になり濃っを荒げるようであれば、それは欲求不満のサインである可能性があるでしょう。

欲求不満のサイン③:常にそわそわしている

常にそわそわしていて落ち着きがないことも欲求不満のサインとして挙げられます。
じっとしていることが出来ず、集中力が続かなくなるのです。

一カ所にとどまることも出来ず、急に何かをしたくなるような衝動に襲われたりもします。
持続力も低下してしまうので、同じ作業を続けることが難しくなるでしょう。

欲求不満のサイン④:愚痴が増える

欲求不満のサインとして四つ目にご紹介するのが愚痴が増えてしまうことです。
特に女性は共感を求める傾向にあるため、どうしても誰かに愚痴ってしまいたくなる傾向にあります。

いつもはそれほど愚痴ったりしないのに、やけに悪口や愚痴が増えてしまった場合は欲求不満が高まっていると言えるでしょう。
人への悪い感情が増えていて、そしてそれを誰かにぶつけてしまっていたら欲求不満のサインです。

欲求不満のサイン⑤:人の幸せが妬ましくなる

欲求不満のサイン五つ目は人の幸せが妬ましくなることです。
例えば、友達に彼氏が出来た、友達が結婚するなどの嬉しい知らせに対して素直に喜ぶことが出来ないと、欲求不満である可能性が高いでしょう。

他人の幸せを喜んであげられるほど、今自分に余裕がないということです。
欲求不満で余裕を失っているときに限って、他人からの幸せを目撃してしまい妬ましくなったり、負の感情を向けたりしてしまいます。

欲求不満のサイン⑥:過食気味になる

六つ目に挙げられる欲求不満のサインは過食気味になることです。
欲求不満やストレスを食事によって解消しようとしています。

あまり好ましくない行動で、後から衝動的に過食したことを後悔してしまうことがほとんどです。
そして落ち込みさらに欲求不満を悪化させてしまいかねません。

欲求不満のサイン⑦:衝動買いをする

欲求不満な人の多くがしてしまいがちなのが衝動買いをすることです。
イライラして感情的になり、そのまま本当は欲しくもないのに必要のないものを購入してしまいます。

欲求不満な状態で買い物をしてしまうのは、ものの必要性というよりも買い物をしたという行為にストレスをぶつけているのです。
こちらも過食と同様に、後から後悔しやすいでしょう。

<下に続く>

欲求不満の悪影響3選

欲求不満で横たわる女性
いつまでも欲求不満の状態で放置していると、欲求不満による悪影響が産まれる場合があります。
どういったことが悪影響として考えられるのかを見て行きましょう。

  1. 人と喧嘩をしてしまう
  2. ワンナイトラブの危険性
  3. お金を無計画に使ってしまう

欲求不満の悪い影響①:人と喧嘩をしてしまう

欲求不満の悪い影響の一目は人と喧嘩になってしまうことです。
イライラして怒りっぽくなるとそれだけ、やはり回りにも迷惑を与えてしまうでしょう。

ましてやあたってしまった相手が、友達だった場合交友関係に悪影響を及ぼしかねません。
欲求不満は自分だけではなく、自分の大切な人や仲間にまで影響してしまう危険性があるのです。

欲求不満の悪い影響②:ワンナイトラブの危険性

欲求不満には、性欲も含まれていましたよね。
いつまでも欲求不満が解消されていないと、ワンナイトラブの危険性も考えられます。

欲求不満な状態では、危機回避能力が低下してしまうのであまり親しくない人と体の関係になってしまうこともあるのです。
これは女性であっても男性であっても危険なことで、写真を撮られたり性感染症になってしまうなど、どこからトラブルに発展してしまうかわかりませんよ。

欲求不満の悪い影響③:お金を無計画に使ってしまう

欲求不満の悪い影響三つ目はお金を無計画に使ってしまうことです。
衝動買いや過食などは、お金が発生します。

それによりいつもだったら計画的に使用されるお金が、欲求不満によって無計画となり思った以上にお金が残っていない、なんて状態になりかねないのです。
給料を必要以上に使い込んでしまったら、生活が危うくなってしまいますよね。

<下に続く>

欲求不満解消方法5選

欲求不満で辛い女性
欲求不満には悪影響がありますし、しっかりと解消する必要があるでしょう。
ここからは欲求不満の解消方法をまとめました。

  1. 思いっきり体を動かす
  2. 趣味に没頭する
  3. 甘いものを食べに行く
  4. エステやマッサージに行く
  5. 一人カラオケ

欲求不満の解消方法①:思いっきり体を動かす

欲求不満の解消法一つ目は思いっきり体を動かすことです。
スポーツでもジムでも何でも構いませんから、体を動かしましょう。

心も体もすっきりとさせることが出来ますし、嫌なことを忘れるくらい体を動かせば欲求不満も解消させられます。

欲求不満の解消方法②:趣味に没頭する

二つ目に有効なのは趣味に没頭することです。
好きなことがあるならば、嫌なことを忘れられるくらい没頭しましょう。

自分の好きなことをとことん追求することで、欲求不満を解消させることが出来るのです。
嫌いなこと、イライラしていることを忘れられるくらい熱中しましょう。

欲求不満の解消方法③:甘いものを食べに行く

甘いものを食べることも欲求不満の解消法としておすすめです。
過食となってしまうのは好ましくありませんが、たまにご褒美で食べる程度なら問題はありません。

甘いものには血糖値を上げて、ストレスを和らげてくれる効果もあるのでおすすめの解消法ですよ。

欲求不満の解消方法④:エステやマッサージに行く

四つ目にご紹介する欲求不満の解消法はエステやマッサージに行くことです。
マッサージされることで、体がほぐされ心身ともにリラックスできるようになります。

エステやマッサージは自己投資にもなり、美容にも効果が表れるので普段から凝りやすい方や、欲求不満だと感じたら是非訪れてみてください。

欲求不満の解消方法⑤:一人カラオケ

欲求不満の解消に意外と効果が表れるのが一人カラオケです。
友達と行くのも良いですが、欲求不満なときは一人で行くのがおすすめですよ。

一人の方がジャンル関係なく、そして気を使うこともなく好きなだけ歌うことが出来ますよね。
どんなに騒いでも誰が見ていることもありませんから、心からストレスを発散させられるでしょう。

<下に続く>

欲求不満解消におすすめアイテム3選

欲求不満を解消した女性
欲求不満の解消のためには、アイテムを活用するのもおすすめです。
欲求不満解消におすすめアイテムを三つご紹介します。

欲求不満解消におすすめアイテム①:セルフヘッドスパ

欲求不満の解消アイテムとしてまず挙げられるのがセルフヘッドスパです。
リラクゼーションアイテムとして活用されており、手軽に癒しが手に入ります。

ヘッドスパでストレスが解消されることは多く、ヘッドスパのためにサロンを訪れる人も少なくありませんよね。
セルフで簡単にできるアイテムがたくさんあるので、是非探してみましょう。

欲求不満解消におすすめアイテム②:ハンドスピナー

二つ目はハンドスピナーです。
一時期多くの人の心を魅了したハンドスピナーは、欲求不満の解消アイテムとして無活用いただけます。

気持ちがもやもやとして、落ち着かないときはハンドスピナーで癒されたり、気持ちが落ち着くといった効果があるのです。

欲求不満解消におすすめアイテム③:アロマディフューザー

欲求不満解消アイテム三つ目はアロマディフューザーです。
アロマにも心を落ち着かせてくれる効果があります。

特にアロマディフューザーは暖かな色や形状によって、癒しを与えたり加湿器の効果もあって体を健康的に保ってくれる優れものです。
心も体もリラックスできるでしょう。

<下に続く>

欲求不満度がわかる心理テスト

欲求不満の特徴
自分がもしかしたら欲求不満に陥っているかもしれない、と感じたら心理テストで診断してみるのも良いでしょう。
欲求不満度がわかる心理テストをお試しください。

欲求不満度がわかる心理テスト

あなたは今、怪物が襲ってくるホラー映画を観ています。
最終的に主人公は助かるとして、その方法を選んでください。

①恐ろしい怪物と戦う②ヒーローが助けに来る③仲間を犠牲にしてしまう④一人で逃げ切る

心理テストの結果

こちらの心理テストの結果ですが、①を選んだあなたは欲求不満が限界値に近い90%です。
人に気持ちが理解されない、などの不満を抱いて位r状態です。

②を選んだあなたは欲求不満度合い30%程度で、早急に対処するほどではありません。
自分の中で解消する手段がある状態です。

③は欲求不満度65%で、ストレスが溜まっているものの自覚できていない状態です。
人恋しいと思っていてもあまり相手に求められない部分があります。

最後に④を選んだあなたは、欲求不満5%程度でほとんど欲求不満がなく、快適に過ごせている状態です。
恵まれた環境におり、癒されてるでしょう。

<下に続く>

おすすめのストレス発散グッズ

ストレス解消 パンチボール
1790円

おすすめのストレス解消グッズはストレス解消 パンチボールです。
単純に、ただストレスが溜まったと感じたら殴りましょう。

スカッとしますし、ある程度体を動かすことで心身ともに癒される効果もあるのです。
誰に迷惑を与えるものでもありませんので、たまにイラっとした時や嫌なことがあった時などに使ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

欲求不満は時に自分や他人を傷つけかねない

欲求不満な女性
欲求不満な状態となってしまうと、心に余裕がなく誰かに当たって傷つけてしまうことがあります。
またイラつきを自分に向けて、自傷行為に及ぶことだって考えられるのです。

日々日常的にストレスを溜め込まないように心がけたり、自分で欲求不満を解消させる必要があるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line