インクが出ないボールペンの復活方法6選
インクが出ないボールペンの、復活方法を紹介しますね。
- ティッシュペーパーの上で書く
- ボールペンを振る
- ボールペンを熱してみる
- ペン先を綺麗にする
- 除光液を使う
- タバコのフィルターに差して回す
ボールペンの寿命が来ていなければ、これで復活しますよ。
ボールペンの復活方法①:ティッシュペーパーの上で書く
ティッシュペーパーを1枚とって4つに折り、その上でゆっくり書いてみましょう。
ティッシュペーパーは摩擦が小さくて、繊維が細かいため、インクが出ないボールペンのペン先にあるボールを、この上で転がすと、うまくボールが回って、復活することがあるのです。
ボールペンの復活方法②:ボールペンを振る
ボールペンに限らず、ペンのインクが出なくなった時の、定番の対処法ですね。
ボールペンを手にもって、縦に振ってみましょう。
ペン先を下にして振って下さいね。
降りて来れなかったインクが、振った事による振動で、ペン先まで下りて来て、復活するんです。
ボールペンの復活方法③:ボールペンを熱してみる
ボールペンの本体を、温めるのも良い方法ですよ。
普段、髪を乾かすのに使っているドライヤーを使うとやりやすいです。
本体を温めると、固くなっていたインクが柔らかくなりますね。
ペン先を温める事で、またインクが出ることもありますよ。
ペン先は金属ですから、こちらを温める場合は、ライターを使うのがおススメです。
熱で膨張する性質のおかげで、中のボールが回りやすくなるんですね。
ボールペンの復活方法④:ペン先を綺麗にする
インクが出ないのは、ボールペンのペン先にたまっている細かいゴミが原因の事も良くあります。
きれいな紙の上で何回か試し書きするなどして、ペン先の細かいゴミを取り除いてみましょう。
ペン先に余計なものがあると、ボールがゴミで引っかかって、うまく回らず、結果、インクが出ない、ってことはよくあるのです。
これは、結構やってる人が多いですね。
ボールペンの復活方法⑤:除光液を使う
ネイルを落とす時、除光液も使えるんです。
インクが出ないボールペンの先を、これに漬けてみましょう。
除光液が、固まったインクを綺麗に取ってくれますよ。
これでまた、スムーズに書けるってわけです。
もちろん、除光液のボトルに直接ボールペンを入れなくてよいですよ。
ティッシュペーパーやコットンに取って、それで、ペン先をぬぐうようにして汚れを取りましょう。
ボールペンの復活方法⑥:タバコのフィルターに差して回す
タバコのフィルターの円の部分に、インクが出ないボールペンのペン先を押し込んで、ぐりぐり回してみましょう。
タバコのフィルターは、細かい繊維で出来ています。
しかも、程よい固さがありますから、ボールペンのペン先の汚れを綺麗に取ってくれるんですね。
ボールペンのインクが出ない原因4選
ボールペンのインクが出ない原因を紹介しますね。
- 空気が入った
- ボールペン自体が古い
- ペン先が汚れている
- インクが漏れている
どれも、良くある事ですよね。
ボールペンのインクが出ない原因①:空気が入った
ボールペンに空気が入ると、当然、インクが出なくなります。
空気が入る原因は、ボールペンのペン先を上に向けて書いてしまった時に起こりがちです。
めったにないシチュエーションとは思いますが、普段から、ペン先を上に向けて筆記しないようにしましょう。
この頃、加圧式のボールペンが売っています、これは、インクの上から空気を送り込むよう、工夫されたものなんですよ。
ボールペンのインクが出ない原因②:ボールペン自体が古い
ボールペンにも寿命があります。
古いボールペンは、インクも固くなり、その為にペン先のボールの周りも固まって、うまく回らなくなります。
この場合はもう、ボールペン自体を新調する、あるいは、交換リフィルがあるなら、それに交換しましょう。
ボールペンのインクが出ない原因③:ペン先が汚れている
先ほどの項で紹介した通り、ペン先の汚れは、インクが出ない理由として多いです。
この場合は、ペン先を綺麗にしてあげましょう。
ボールペンのインクが出ない、となったら、まず、ペン先を綺麗にする、と、頭に入れて置いても良いですね。
ボールペンのインクが出ない原因④:インクが漏れている
ボールペンから、インクが漏れていることがあります。
インクが漏れたら、当然、ボールペンの先から正しくインクが出てきませんね。
これは、ペン先を下にしてペンスタンドで保管している時に良く起こるんです。
ボールペンはペン先を上にして立てましょうね。
なお、漏れたインクは、ティッシュペーパーなどでしっかりふき取って下さい。
字を書く場合は、ボールペン全体を綺麗に拭いて、掃除してからにしましょう。
「インクが出ない」を防ぐボールペンの正しい保管方法4選
ボールペンの正しい保管方法を紹介しますね。
- 筆記以外に使わない
- 高温多湿でない環境に保管する
- ペン先をしまう、キャップをする
- 横向きで保管する
ボールペンの正しい保管方法①:筆記以外に使わない
ボールペンは、筆記以外には使わないようにしましょう。
どんなものでもそうですが、本来の用途以外の使い方をすると、事故になったり、2度と使い物にならなくなったりしますね。
ボールペンも同じ、誤った使い方をすると、ペン先を傷めたり、インクが漏れたりする原因になります。
ボールペンの正しい保管方法②:高温多湿でない環境に保管する
ボールペンの保管場所は、温度、湿度が一定していて、直射日光に当たらない場所にしましょう。
文具ですから、大体、ペンポーチの中か、部屋の中になりますよね。
屋外に放ったらかしにしない限り、大丈夫ですよ。
ボールペンの正しい保管方法③:ペン先をしまう、キャップをする
ボールペンを使い終わったら、必ずペン先をしまう、あるいは、きちんとキャップをするようにしましょう。
ペン先が乾燥して、インクが固まる原因になりますよ。
注意書きにも書いていますね。
ボールペンの正しい保管方法④:横向きに保管する
ボールペンは、本体を横向きに、つまり、寝かした状態で保管しましょう。
横にしておけば、中のインクに空気が入るリスクが無くなるのです。
引き出しにしまうのが、ベストですね。
おすすめのボールペン
おススメのボールペンを紹介しますね。
一番書きやすいと評判、ジェットストリームです。
4色のボールペンに、0.5mmのシャープペンシルまでセットになっているのが良いですね。
ボディの色、ペン先の太さ、ボールペンの本数も色々展開されています。
シャープペンシルがない商品もありますよ。
自分用に持つのはもちろん、子どもや学生さんへの手土産、ちょっとした粗品にするのも喜ばれますね。
インクが出ないボールペン、諦めないで
何でも、右から左にすぐ新しい物を買うのはお財布に優しくありません。
ボールペンも、何とか、またインクが出ないか、この記事で紹介した方法を試しましょう。
小さなものから、大事に使う習慣を身に付けたいですね。