sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/18

眉毛を剃りすぎた時におすすめの解決策を紹介!その他の眉毛のお悩みも解決

眉毛を剃りすぎたことは、ありますか?
中学生・高校生くらいの時に、お手入れに慣れていないために、眉毛を剃りすぎることは、よくあるようです。

校則でメイクが禁止だったりすると、困りますね。
生えてくるまで、しばらくは眉毛が少ない状態で過ごすしかありません。

この記事では、剃りすぎた眉毛を目立たなくするための、大人向け、中学生・高校生向けの解決策をご紹介致します。

Large luca iaconelli gmohiz61emo unsplash  1

眉毛を剃りすぎた時におすすめの解決策をご紹介

眉毛剃りすぎた時のメイク道具

眉毛は、どんな時に剃りすぎてしまうのでしょうか。
急いでケアしていて、手元がくるった場合や、左右のバランスを気にして、時間をかけて整えているうちに、気づいたらかなり細い眉にたどり着いた場合がありますね。

細い眉で良しとされた、30年前くらいなら、それでも良いのですが、最近の流行の眉毛は、幅が太めの眉毛、アーチがあまりきつくない眉毛です。
剃りすぎてしまうと、ちょっと時代遅れに見えてしまったり、ヤンキーに憧れているように見えてしまったり、細い上にアーチまできついと、ピエロに見えたりします。

いいことなしの剃りすぎ眉毛、どうやって目立たなくすれば良いのでしょう。
まずは、メイクもできる、大人向けの解決策を5つご紹介致します。

眉毛を剃りすぎた時におすすめの解決策①:エクステ

眉毛をエクステして、元通りに見えるようにしましょう。
お近くにアイブロウサロンなどがあれば、眉は専門家におまかせした方が、費用は掛かるものの安心です。

およそ6000円から1万円でできるところが多いようです。
持ちは、まつげのエクステより短め。

人に見られる機会が迫っている時の、緊急時の解決策としては、良いですね。

眉毛を剃りすぎた時におすすめの解決策②:アートメイク

アートメイクをしてしまう、という方法もあります。
もともと、眉毛が薄い方、加齢により本数が減った方に、おすすめです。

色素を皮膚の浅いところに注入するため、だんだん薄くなっていきますが、半年から1年は持ちます。
眉の形の流行が変わった時に、次第に薄くなる方が、新しい眉の形に対応できそうで、いいですね。

夏などは、プールに入ったり、汗をかいても安心ですね。
以前は、色味が濃すぎたり、次第に変色してきたり、べたっとした、貼り付けたような不自然な眉毛になりがちでしたが、最近は、自然な薄さの、色合いも自然な眉が作れるようになっています。

ただし、3D、4Dという方法で、より自然に見える眉に仕上げたいなら、6万円以上、必要です。
高額なのがデメリットといえますね。

アイラインのアートメイク、唇のアートメイクもあるので、気になる方は検索してみて下さいね。

眉毛を剃りすぎた時におすすめの解決策③:ティント

お金をかけず、ご自宅で何とかしたい方は、ティントがあります。
ジェルを使って、一時的に染めるだけなので、1日から3日でとれてしまいがちですが、逆に、失敗をしても、残らないのが良いです。

お値段も1000円強なので、お試し下さい。
3日~7日持つ、と書いてある商品もありますよ。

ちなみに、油分のない状態の眉に使って、数時間、放置してから剝がしたら、それくらい持つかも、ということなので、乳液の後に使わないようにして下さいね。

眉毛を剃りすぎた時におすすめの解決策④:パウダータイプで書く

パウダータイプは、何度も重ねて塗って、次第に濃くできるので、不器用な方でも大丈夫です。
剃ってしまったところは、眉毛が無いとはっきり分かるかもしれませんが、薄い眉の人も少なくないので、あまり気にしないで、生えてくるまで待ちましょう。

眉毛を剃りすぎた時におすすめの解決策⑤:ファイバーを足す

リアリーアイブロウエクステンション、という商品があります。
インスタの動画にあるように、繊維がたくさん入ったものを、手の甲にとり、一本ずつ足りないところに付け足す方法です。

時間はちょっとかかりますが、ちゃんと生えているように見えるので、器用な人はやってみて下さいね。

<下に続く>

眉毛剃りすぎた中学生・高校生などの学生におすすめの方法をご紹介

眉毛を剃りすぎた中学生たち

毛にまつわる悩みは、学生時代の方が、深いものです。
未就学児の頃は、あまり外見を気にすることもないので、毛のお手入れの一点から見れば、楽でした。

脱毛しなければいけないほど、眉毛が濃く生えてくる人は、小学生くらいから多くなります(ちなみに、眉毛以外にも、ひげ、わき等の脱毛をする小学生もいるそうです)。

そして思春期、ほぼ全員がお手入れを始めます。
眉毛がつながりそうだったりすると、抜いたり、剃ったり、したくなるものです。

中学生・高校生くらいから、自分でできますが、慣れないので、失敗も起こりますね。
抜くより、剃るほうが、失敗がダイナミックになりがちです。

今回は、「眉毛を剃りすぎた場合」に限って、学生さんは基本メイクが禁止、という前提のもと、解決策をひねり出しました。

実行可能かどうかは、校風にもよりますので、あくまで参考として、お読みください。

眉毛剃りすぎた中学生・高校生などの学生におすすめの方法①:前髪で隠す

眉毛を剃りすぎた場合、前髪が長めな方は、問題なく隠せます。
前髪がない髪型の方は、美容院へ行って、前髪を重めに作って下さい、と言ってみましょう。

前髪が分かれがちな人は、ドライヤーのかけ方、ワックスの使い方を習いましょう。

眉毛剃りすぎた中学生・高校生などの学生におすすめの方法②:冷えピタを貼りマスクをする

冷えピタは、眉毛がない場所が、眉頭の場合、とくに有効な方法です。
熱があるのに頑張って学校に来たのか、頭痛がある、という感じがでます。

マスクだけだと、へたをするとヤンキーっぽくもなるのですが、冷えピタで、体調が悪いように見えます。
夏は涼しいので、おすすめです。

毎日冷えピタを貼る場合は、頭痛持ちなので、といっておきましょう。
6月、9月あたりなら、季節性のものかな、と納得してもらえるかもしれません。

ひと月ほどで生えてきますから、大丈夫ですよ。

眉毛剃りすぎた中学生・高校生などの学生におすすめの方法③:鉢巻を巻く

鉢巻を巻くと、運動会シーズン、受験シーズンなら、やる気あるな、と思ってもらえます。
または、三角巾を巻くと、家庭科が楽しみな人に見えて可愛いかもしれません。

お洒落にしたい場合は、手ぬぐいを巻くと、お店の人か、お祭りのような感じになります。
文化祭でお店を出すなら、自然に見えますね。

眉毛剃りすぎた中学生・高校生などの学生におすすめの方法④:包帯を巻く

頭をぶつけて傷になった、ということにして、包帯を巻いておく、という方法もあります。
毎日巻いていても、治るまで時間がかかるということで、ごまかせそうです。

冬は暖かさが増して良さそうですが、夏は蒸れます。
また、先生に本気で心配されたら、つい「ごめんなさい、嘘ついてました!」と途中で取ってしまい、かえって怒られる危険がありそうです。

<下に続く>

眉毛を剃りすぎた時におすすめのアイブロウの仕方をご紹介

眉毛を剃りすぎた時に使うメイク道具一式

眉毛を剃りすぎた時に、メイクでどうやってカバーしたらよいのでしょうか。
おすすめのアイブロウの仕方をまとめました。

眉毛を剃りすぎた時におすすめのアイブロウの仕方①:パウダーとペンシル併用

発売されたばかりのアイテムがインスタで紹介されていました。
色違いがいくつもあるので、自分に似合う色が見つかるかもしれません。

手持ちのアイテムでも、細かく描けるアイブロウペンシルと、色合いがぴったりのアイブロウパウダーを併せて使うのも、良いですね。
ペンシルで一本一本、毛流れを作るように描いて、パウダーでぼかしてみて下さい

眉尻は、あまり長くしない方が、きりっとして見えますよ(長いと頼りなく見えます)。
眉頭は、あまり濃くしないで、ぼかすようにして下さいね(濃くするほど、エキゾチック度が増します)。

ちなみに、困り眉は、むしろ周囲を困惑させる可能性が高いので、おすすめ致しかねます。

眉毛を剃りすぎた時におすすめのアイブロウの仕方②:スタンプを押す

完全に剃り落とした人は、元の形を気にせずに済むので、理想の眉の形のスタンプを押す、という方法もあります。
便利そうで、一度は試してみたいです。

時短メイクも叶うので、うまくいけば、継続して使いたくなりますね。
インスタの例のお色はディープブラウンなので、きちんとしているように見えそうです。

眉毛を剃りすぎた時におすすめのアイブロウの仕方③:メイクの仕方を習う

剃りすぎてしまったこの機会に、一度プロに見てもらって、カバー方法を習うのはいかがでしょうか。
眉毛サロンでなくても、化粧品コーナーで描いてもらう方法もあります。

ちなみに「最近の眉毛の描き方」は、20年前、30年前と違っていますので、40代、50代以降の細い眉の方はとくに、今の眉毛の形を教えてもらうと、美しさが戻ってきたように見えて良いです。
もちろん、メイクが初めての、高校生くらいのお子さんと一緒にメイクを習うのもいいですね。

眉毛を剃りすぎた時におすすめのアイブロウの仕方④:アイブロウコートで、取れにくくする

ベースの眉毛が無いと、描いても取れやすいものですが、そんな悩みは、アイブロウコートで解決できるかもしれません。
上の商品は、テカリが気になる方むけで、下地のアイブロウコートを塗った後に、パウダーをのせると、自然なふんわり眉毛に仕上がります。

こちらは、汗をかいても、プールに入っても落ちにくい、メイクの後、眉に塗るタイプです。
眉毛がいつ無くなるかと、ひやひやせずに過ごせますね。

<下に続く>

眉毛を剃りすぎた時におすすめの眉毛の剃り方を解説

眉毛を剃りすぎたサングラスの男性たち

完全に剃り落としたわけでなければ、眉毛に、部分的にさらに剃りこみを入れることで、「お洒落でやってます」という感じにまとめられる可能性もあります。
併せて、髪型も、美容師さんと相談して整えたら、完璧です!

強面に見えますので、雰囲気的に、普段のファッションや、性格などと合うかどうかをちょっと考えてから、大丈夫そうな方は、お試し下さいね。

<下に続く>

剃りすぎて眉毛がまだらになってしまった時の対処法

null

剃りすぎて、まだらになった時、眉エクステがおすすめです。
自然な感じに、元通り以上の、いい状態になります。

エクステするほどでもない、という方は、フレームの太い眼鏡か、サングラスで目立たなくする、という方法もあります。目が良い方は、度がはいっていない、伊達メガネをしてみてもいいですね。

<下に続く>

片方を剃りすぎた左右非対称眉毛の対処法

眉毛を剃り非対称になった状態のような牛の角

片方の眉毛だけを剃りすぎて、非対称になってしまった場合、目立ちますね。
ワンピースのサンジというキャラクターは、眉毛が特徴的なため、その漫画を読まない人にも、覚えられやすいです。

前髪で隠すのがいいと思いますが、前髪全体が重くなるのが似合わない人は、美容院に行って、前下がり、かつ、アシンメトリーに切ってもらい、問題がある方の眉毛だけを隠すと、都会的な雰囲気にまとまるので、良いですよ。

<下に続く>

おすすめのアイブロウ

メイベリンの、ミディアムブラウンの、眉ティントです。
剃り過ぎて眉毛が無いと、とっかかりゼロで、眉マスカラは付けにくいのですが、ティントであれば、眉毛がしっかりと書けます。

しっかりと定着させるためには、肌が乾いた状態で、ジェルを塗ることと、眉部分に、すぐに化粧水や乳液をつけないことが大切です。
夜寝る前に塗り、朝、定着したころに、はがすという使い方もあります。

3日は持たないようですが、少なくとも1日は持つので、他のお品物に比べて、アマゾンでも高評価でした。
色違いのライトブラウンもあるので、髪色と合った方をお試し下さいね。

メイベリン ブロウインク ジェルティント 02
1286円

<下に続く>

剃りすぎた眉毛でも気にしないで過ごせる

眉毛を剃りすぎたらこんなアイテム

眉毛を剃りすぎたことなんて、人生においては、大したことありません。
美人の代名詞になっているモナリザは、客観的に見れば、眉毛が薄い方です。

芸能人でも、夏木マリさんなど、眉毛が薄いけれど、カッコイイ感じに見える人もいます。
一か月で、また元通りなので、それまで工夫次第です!

育毛剤を塗っても、いいですね。
少しでも早く、生えてきますように。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line