数字が夢占いで意味するものとは
夢占いにおいて、数字とはどんなことを示しているのでしょうか。
夢占いで意味するものとはどんなことなのでしょうか。
古来より数字の奇数は男、逆に偶数は女の象徴であると言われています。
これは夢の中でもその意味合いが有効であると言われています。
たかが夢と思う方も多いですが、されど夢。
真実信じないは別にして、自分が見た夢にどんな意味があるのかわかるのは楽しいです。
夢の中の0~9の数字
さて、さっそく夢占いでの1桁の0~9までの数字について解説していきましょう。
- 0の夢の場合
- 1の夢の場合
- 2の夢の場合
- 3の夢の場合
- 4の夢の場合
- 5の夢の場合
- 6の夢の場合
- 7の夢の場合
- 8の夢の場合
- 9の夢の場合
夢占い①: 0の夢の場合
0は何もないっていうことを象徴とする数字。
何もない状態、全てが無い状態というちょっと寂しい印象を持ちますよね。
この0ですが、現状を満足してるかしていないかで意味合いが少し変わってきます。
まず、現状満足している人が0の夢を見た時。残念ながらあまりいい暗示ではないですね。
何かを失うという暗示と言われています。
しかし、現状満足していないという人には、あながち悪い夢ではないんです!
再生や出発などの意味を持つ0は、新しいことが起こる暗示と言われてるんですよ。
このご時世、現状満足している人が少数です。
0の出てくる夢は希望が持てる夢と思った方が楽しいですよね!
夢占い②:1の夢の場合
1が夢に出てきた場合、誕生、切り開かれた未来などへのスタートの意味を持ちます。
また、トップという意味から、なかなか追いつけなかったものに追いつけたり、近づくことできるという暗示でもあります。
1が夢に出てきたら昇進も近い!ナンバー1とも言いますよね。
そんな数字の1が夢に出てきてよくない暗示があるはずありません!
1が夢に出てきたら、現実では何かいいことが起こるはずです!
夢占い③:2の夢の場合
2が夢に出てきた場合、ちょこっとネガティブな意味を持つこととなります。
夢占いでの数字の2は相対するもの意味を持つと言われています。
例えば、優柔不断や二面性、または双方に挟まれて葛藤するという暗示。
夢に2が出てきて、さらに身に覚えのある人は要注意!
知っていればリスクは回避できます!
人間関係や物の仕分けなど、見極めていきましょう。
夢占い④:3の夢の場合
夢に3が出てきたらこれまたハッピー、縁起がいいです!
夢占いで3という数字はもともと縁起がよいとされている数字なんです。
三位一体などから、3という数字は神聖な意味を持ち、また、男女の間に子供がなるという意味から子宝お暗示ともされています。
そろそろ子供でも………と思っているご夫婦で、夢に3が出てきたら赤ちゃんを授かる日も近いのではないでしょうか。
3が夢に出てきたら何か縁起のいいことが起こると考えていいでしょう!
夢占い⑤:4の夢の場合
私たちの国、日本では4という数字はあんまりいい意味を持つ数字と言われていませんよね。
しかし、夢占いでは、ものすごくいい意味を持つんですよ!
そもそも、4という数字の意味です、よく言われているような縁起の悪いという意味ではないんです。
4という数字は、神の御座、神の啓示など、とてもありがたい意味なんです。
このことから、夢に4が出てきたら、神からのご加護がある吉夢。
非常にいい夢であると言っていいでしょう。
安定や調和の意味があるので、友人関係や、恋人との関係も安定して長続きし、仕事も周りとの調和が取れて安定すると言われています。
縁起が悪いなんて思ったら真逆の意味だったんですね!
夢占い⑥:5の夢の場合
5が夢に出てきたら、半分まで達成できているという意味。
これは、10=完成の象徴とされている為、そのようなを意味を持つのです。
この半完成を、まだ半分残っていると思うか、半分まで達成できたと思うかはその個人個人で異なります。
必ず完成するうちの半分という意味なので、決して悪い夢ではありません。
しかし、完成する予定の半完成であっても、努力必須。
現状に驕らず、努力をすれば確実にゴールできるという暗示です。
しんどくても努力して乗り切れば、その先に素晴らしいことが待っていますよ!
夢占い⑦:6の夢の場合
6は本当にごめんなさい。
これはあんまりいい夢とはいえないのです。
あんまりいい夢じゃないどころか、人によっては最悪です。
まさに不完全を意味する数字なんですよ、6は。
これは、完全ありきの不完全なんではなく、完全になりきれない不完全という意味。完成やゴールを目指していても、残念ながら完走は難しい、終わりがきてしまうとの暗示です。
何事も、いつかは終わりが来てしまう物事は世の中とても多く存在します。
とりあえず、夢に6が出てきたとしても、気を落とさずにいきましょう。
夢占い⑧:7の夢の場合
この数字から連想できるのはまさにラッキーセブン!
夢占いで7はチャンス到来の暗示!
夢に7が出てきたら幸運はすぐ目の前です。
ラッキーセブンは言葉だけじゃなくて本当にラッキーな数字だったんですね。
夢占い⑨:8の夢の場合
日本で8は縁起の良い数字とのイメージがありますよね。
事実、漢数字の八は末広がりなので、とても縁起がいいと言われています。
夢占いでの8も発展など未来への発信という意味すると言われています。
未来に希望が持てる素敵な数字なんですよ。
もし現状がきつかったり、しんどかったりしても、頑張って越えれば幸運が待っているという暗示。
数字の8が夢に出てきたら、がむしゃらに越えていきましょう。
頑張った先に幸せな未来があなたを待っています。
夢占い⑩:9の夢の場合
夢占いで、9は間もなく完成という意味。
この意味から、達成感など充足されているという暗示もあるんです。
目標達成やゴールを目指すにあたって、なくてはならないものは努力です。
その努力が間もなく実るという、まさにゴール目前の意味合いを持つ数字の9。
目標達成まで、努力を怠らず、まっすぐ進んでいけば幸運はすぐそこです。
数字の9が夢に出てきたら、最後まで油断大敵。
努力を惜しまず最後まで全力でいきましょう!
夢占い的な数字で読み解く夢占い
さて、今度は夢占いにおいてのさまざまな数字の意味をご紹介。
夢の中に出てくる数字は何も1桁だけではありませんよ。
- 2桁の数字
- 3桁の数字
- 4桁の数字
- ぞろ目の数字
- 無限大の数字
- 宝くじの数字
夢占い①:2桁の数字
2桁の数字が夢に出てくる場合、多くの場合が自分のお誕生日だったり、車のナンバーなど、身近な数字であるパターンが多いと言われています。
つまり、あまり夢からの何か暗示やメッセージがあるというわけではないんです。
しかし、数字自体にはそれぞれ意味があります。
例えば10は完成という意味を持ちます。
また13は13日の金曜日からも想像できると思いますが、イヤーな感じの不吉な数字として有名ですよね。
このように数字自体に意味があるので、全く関係ないとも言い切れません。
少々いただけない数字が夢に出てきたときは、ちょっと慎重に物事を進めるなどを心がけましょう。
ちなみに2桁の最後の数字である99。
9はもともと達成、完成間近という意味を持ちますが、99は9より強い意味の数字になります。
なので、ゴールがかなりすぐそばまで来てるということになります。
夢占い②:3桁の数字
3は、とても縁起のいい神聖な数字です。
その為、3桁の数字は恋愛運、社交運の上昇を暗示していると言われています。
また、1桁の時もお話ししましたが、3が夢に出てきた時、子宝に恵まれる可能性が高いとの暗示もあるんです。
これは3桁の3も有効で、カップル間で妊娠を望んでいるカップルには、ベビーチャンス到来です!!
赤ちゃんがおなかに宿ってくれる可能性がかなり高いと言われていますよ。
ちなみに、100は前向きのプラス思考、200は問題を克服できるという意味をもつと言われています。
また、3桁での真ん中の数字である500は変化、改革を考える絶好のタイミング、900はラストステージという暗示です。
夢占い③:4桁の数字
4桁以上の数字については、3桁と1桁に分けて考えられます。
例えばだ1213とすれば121と3という分け方になるんですね。
この場合、464の意味と9の意味を持つ夢という解釈になります。
また、ぞろ目の場合は、桁が多ければ多いほど強い意味合いになると言われています。
夢占い④:ぞろ目の数字
これらの数字は、個々の数字の意味を強めると言われています。
縁起の良い、幸運を暗示する数字であれば、より幸運に恵まれるということ。
逆に、縁起の悪い数字、警告を意味する数字であった場合は、良くないことが起こるとの警告の意味が強くなるということ。
ぞろ目で警告の数字がでたらなんかもう残念ですとしか言いようがないですよね。
夢で0のぞろ目がでたら、良いことも悪いことも人生において影響を与えるという意味になります。
1のぞろ目は、考えたこと、思考が全て現実になるというエネルギーが働くと言われ、ネガティブなことを考えるとそれが現実となってしまいます。
思考は前向きにいきましょう。
2のぞろ目は、継続していくという意味を持ちます。
しんどくても継続して続けていけば結果として表れてくるでしょう。
3のぞろ目は、かなりの幸運であるという意味です。
かなり神がかった状態なので、何事もすぐに解決できるという暗示。
4のぞろ目は、神聖なパワーが高まっているという意味。
とにかくすべてが望むまま。
5のぞろ目は、人生の中で大きな変化が生じるという暗示です。
ネガティブな変化ではありませんので、受け入れていくように心の準備をしておきましょうね。
6のぞろ目は、物に執着しすぎているという暗示があると言われています。
必要なもの、不要なものの取捨選択をしてみるいい機会です。
7のぞろ目は、願いが叶うのはすぐという暗示。
さすがラッキーセブンと言われるだけの数字ですよね!
8のぞろ目は、金運上昇の暗示です。
この夢をみたタイミングで投資してみるのもいいですね。
9のぞろ目は、第一幕終了といったところでしょうか。
つぎのステージへのステップアップの暗示です。
このように0~9までのぞろ目ではそれぞれ意味があるのがわかりますね。
夢占い⑤:無限大の数字
夢占いで、∞(無限大)にような記号が出てきた場合、現実での現状が何かに集中しすぎている。
また、集中しすぎて疲れてしまっているという暗示です。
そんなに疲れている自覚がなくても、無意識で自分を酷使している場合があります。
この∞(無限大)が夢に出てきた時は、ちょっと立ち止まってみるといいですね。
ちょっと止まって一息つけば、自分が疲れていたということに気付くかもしれません。
また、リフレッシュすることによって、物事がよりスムーズ進めることができるってもんです。
たかが夢ですが、休んだりリフレッシュするいい機会になりますよね。
夢占い⑥:宝くじの数字
宝くじの夢は夢占いにおいて実際にそうなるという可能性が高いと言われています。
つまり正夢ってことですね。
そもそも、宝くじの夢を見たからと言って、数字まで覚えていることってあまりないですよね。
にも拘わらず、夢に見た宝くじの数字を覚えているということは、何かスピリチュアル的な強い力を感じますよね。
普段か宝くじを買わない人も、宝くじの夢を見ただけでなく、数字まで覚えていたなら、試しに宝くじを買ってみてはいかがでしょうか。
過剰な期待は外れた時のガッカリ感が半端ないので、ダメ元で軽い気持ちでの購入をおすすめします。
宝くじの夢をみて、夢と言われる宝くじを買うというのも面白いものです。
数字が夢に出てきた時の心得
夢の中に数字が出てきた時、ハッピーな暗示を意味する数字であれば、特に心構えなどは必要ないですよね。
問題は縁起が悪い不吉な暗示を意味する夢に出てきたとき。
たかが夢とも思いますが、用心するこしたことはないですよね。
かといって、ネガティブに考えすぎて塞ぎ込んでしまっては本末転倒。
夢は暗示です。
これから起こることを夢が教えてくれたと思えば、ありがたい夢だともいえますよね。
おすすめの夢占いに関する本
たかが夢、されど夢。
自分が見た夢はいい夢なのか悪い夢なのか気になりますよね。
夢に出てきな内容をサクッと調べられる本があれば嬉しいですよね。
ベッドサイドに邪魔にならないコンパクトサイズのこの本。
夢を覚えているうちに調べるにもこの本はうってつけです。
夢占いに出る数字にはそれぞれ意味がある
1桁から無限大まで、数字にはそれぞれ意味があります。
それは夢占いにおいても同様。
ハッピーな数字だけが夢に出てくる訳ではありません。
縁起の悪い数字が夢に出てくることもあるでしょう。
しかし、意味を知り、対策を練っていれば怖いことなんてありません。
対策を練って、注意していればハプニングなどの回避も可能なんですよ!