ココナッツオイルとは?
ココナッツオイルは、どんなものなのでしょうか?
日本でも海の近くや小学校にヤシの木があることがありますが、ココナッツオイルが取れるヤシはヤシの木の中でもココヤシという種類です。
ココナッツは南国をイメージさせますよね。
そのイメージ通り寒さに弱いので、沖縄県と小笠原諸島以外ではココヤシは育ちません。
そのため、日本で購入できるココナッツオイルは外国産で、フィリピン産やスリランカ産が多いです。
ココヤシの木には真ん中に大きな実ができます。
この実は固い殻に覆われていて、中に液体が入ってます。
これがココナッツウォーターになります。
ココナッツオイルとなるのは、殻の近くについている白い部分です。
この部分を細かくして液体にしたあとにオイルとミルクに分離させてココナッツオイルができます。
ココナッツオイルの成分
ココナッツオイルには、どんな栄養素が含まれるのでしょうか?
ココナッツオイルの成分についてご紹介します。
オイルときくとあまりダイエットに良くないイメージですよね。
でも、ココナッツオイルはうまく取り入れればダイエットをサポートしてくれるオイルなんです。
ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸という成分がたくさん含まれています。
一般的な油がダイエットに良くないと言われるのは脂肪になってしまうからなのですが、この中鎖脂肪酸はすぐにエネルギー源になってくれる性質があるので脂肪になる前に消費することができます。
この中鎖脂肪酸の中でも、特にラウリン酸という成分がたくさん含まれています。
ラウリン酸は、免疫力を高める効果があります。
免疫力が高まるとカラダにバイキンやウイルスが入ってきても戦うことができ、風邪や病気になりにくいカラダになりますよ。
美容に効果的なココナッツオイルの使い方6選
ココナッツオイルを美容に使う場合はどんな使い方があるのでしょうか?
効果的なココナッツオイルの6つの使い方をご紹介します。
- 美容液
- ネイルオイル
- シュガースクラブ
- 日焼けオイル
- シュガースクラブ
- オイルプリング
美容に効果的なココナッツオイルの使い方①:美容液
美容に効果的な使い方1つ目は、美容液として使う使い方です。
ココナッツオイルには、ビタミンEが含まれており、このビタミンEが老化の原因となるお肌の酸化を防いでくれる働きがあるんです。
美容液として使うには、顔を洗ってすぐココナッツオイルを塗ります。
少量でものびますので、手のひらに2~3滴たらして手であたためてから顔にぬってくださいね。
美容に効果的なココナッツオイルの使い方②:ネイルオイル
美容に効果的な使い方2つ目は、ネイルオイルとして使う使い方です。
年齢がでやすい手は、顔などと比べて無防備になりがちですので意識してケアしておく必要があります。
ココナッツオイルをネイルオイルとして使うと健康的な爪になりネイルもしやすいですし、爪の周りのトラブルも防ぐことができますよ。
使い方は、ごく少量を爪と指の間につけてマッサージします。
ネイルサロンでケアしている方も、家で自分でケアすると長持ちしますよ。
美容に効果的なココナッツオイルの使い方③:マッサージオイル
美容に効果的な使い方3つ目は、マッサージオイルとして使う使い方です。
ココナッツオイルは、マッサージオイルとして全身に使うことができます。
さらさらとしたオイルですので伸びがよくマッサージしやすいオイルです。
オイルでマッサージすることよって、肌の表面の汚れが落ち、肌を柔らかくしてくれますよ。
美容に効果的なココナッツオイルの使い方④:日焼けオイル
美容に効果的な使い方4つ目は、日焼けオイルとして使う使い方です。
肌をこんがり焼きたいときに使う日焼けオイルは、肌を守ってくれたり、きれいに焼くことができますよね。
一方、この日焼けオイルに含まれる成分が、海を汚す原因になると言われているんです。
ココナッツオイルなら100%天然成分ですし、刺激から程よく肌を守ってくれますよ。
美容に効果的なココナッツオイルの使い方⑤:シュガースクラブ
美容に効果的な使い方5つ目は、シュガースクラブです。
お肌をツルツルにしてくれるシュガースクラブは、材料があれば実は簡単に作ることができるんです。
ココナッツオイルでシュガースクラブを作れば、お肌をツルツルにしつつ、豊富な栄養分を肌に与えることができます。
作り方は、ココナッツオイルと同じ量の砂糖を混ぜるだけです。
ココナッツシュガーや黒糖で作るのもおすすめですよ。
美容に効果的なココナッツオイルの使い方⑥:オイルプリング
美容に効果的な使い方6つ目は、オイルプリングです。
ココナッツオイルプリングは、海外で人気のココナッツオイルを使った健康習慣です。
日本語ではうがいと言われることが多いですが、マウスウォッシュのような使い方をします。
使い方は、大さじ1杯ほどのココナッツオイルを口に含み15分から20分口の中を洗うようにグチュグチュしてください。
ココナッツオイルプリングをすると、口の中がきれいになり歯が白くなったり、虫歯や歯肉炎を防ぐという直接的なものだけでなく、カラダをデトックスしてくれる効果があると言われています。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理8選
ココナッツオイルは、美容効果だけではなくダイエットにも効果的といわれています。
おいしく健康的なダイエットのための料理をご紹介します。
- カレー
- キンピラ
- トースト
- ドレッシング
- ブリスボール
- 焼きリンゴ
- バナナチップス
- チョコレート
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理①:カレー
ダイエット料理の使い方1つ目は、カレーです。
みんな大好きなカレー。
暑い時期を乗り切るためにココナッツオイルを使って健康的なカレーにしてみませんか?
最初に野菜を炒めるときにココナッツオイルを使う使い方やルーの代わりにカレー粉とココナッツオイルを入れる使い方があります。
キーマカレーだと馴染みやすく、ルーには意外と油が使われていますので、ココナッツオイルにすることで健康カレーになります。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理②:キンピラ
ダイエット料理の使い方2つ目は、キンピラです。
ココナッツオイルは、おかずにも使えます。
お弁当作りのも使えるキンピラにココナッツオイルを使う使い方は、炒め油をココナッツオイルにするだけです。
ココナッツオイルを使うと少しエスニックなキンピラになりますよ。
ごぼうなどよりも人参の方が相性が良いです。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理③:トースト
ダイエット料理の使い方3つ目は、トーストです。
朝にトーストを食べる方におすすめな使い方が、バターやマーガリンの代わりにココナッツオイルを使う使い方です。
ココナッツオイルは、良質なオイルなので朝摂取するのにぴったりですし、置き換えるだけなら簡単にできますよね。
朝のコーヒーにココナッツオイルを入れるのもおすすめですよ。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理④:ココナッツオイルドレッシング
ダイエット料理の使い方4つ目は、ココナッツオイルドレッシングです。
ココナッツオイルをドレッシングにして、サラダにかければ、オイル入りドレッシングなのに健康なドレッシングになります。
手作りドレッシングのオイルをそのままココナッツオイルするだけなので簡単です。
ココナッツオイルとココナッツオイルの半分のお酢(レモン)、塩を少しいれてよく振ってください。
ココナッツオイルドレッシングをかけると南国風サラダの完成です。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理⑤:ブリスボール
ダイエット料理の使い方5つ目は、ブリスボールです。
海外で話題のブリスボールご存知ですか?
ブリスボールはオーストラリアから人気が広まったギルトフリー(罪悪感なく食べられる)なおやつです。
いろんな種類があるので作り方は様々ですが、基本の作り方はドライフルーツとナッツとハチミツなどで作られます。
ココナッツオイルをプラスすれば適度にエネルギー源となるので朝ごはんにもおすすめです。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理⑥:焼きリンゴ
ダイエット料理の使い方6つ目は、焼きリンゴです。
朝食や小腹が空いたときの味方フルーツも、フルーツだけで食べるとなんとなく物足りないですよね。
焼きリンゴは、手軽に作れるおしゃれなスイーツです。
作り方は、りんごをくし切りにして、フライパンでココナッツオイルを熱して焼きます。
甘みが欲しいときは、砂糖やココナッツシュガーをいれてもいいですし、苦手でなければシナモンを振るのがおすすめです。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理⑦:バナナチップス
ダイエット料理の使い方7つ目は、バナナチップスです。
ダイエットの敵、揚げ物もココナッツオイルなら良質な脂質をとる事ができて、すぐにエネルギーになってくれます。
作り方は、バナナを斜めに切ってココナッツオイルで揚げるだけです。
あまり熟れていない固めのバナナで作るほうが作りやすくおいしくできますよ。
ダイエットに効果的なココナッツオイルを使った料理⑧:チョコレート
ダイエット料理の使い方8つ目は、ココナッツチョコレートです。
ココナッツオイルを使えば、簡単にチョコレートができるのをご存知ですか?
ココナッツオイルは、温度が低いと固まってしまいます。
この固まる性質を利用して作るのがココナッツオイルチョコレートです。
作り方は簡単で、ココナッツオイルとココアパウダーと砂糖やココナッツシュガーなどを混ぜて冷蔵庫で固めるだけ。
ココアパウダーの量を増やせば、カカオ70%のチョコレートにもできますよね。
髪におすすめのココナッツオイルの使い方をご紹介
髪におすすめのココナッツオイルの使い方をご紹介①:ヘアオイル
髪におすすめの使い方1つ目は、ヘアオイルあるととして使う使い方です。
ヘアオイルは、古くから椿オイル、オリーブオイル、最近ではアルガンオイルなど人気があります。
ココナッツオイルもこれらの人気のオイルと同じように髪をサラサラにしてくれますよ。
使い方は、ドライヤーの前に数滴毛先を中心に塗り込みます。
多くつけるとベタつきますので、あまりつけすぎないようにしてくださいね。
髪におすすめのココナッツオイルの使い方をご紹介②:頭皮マッサージオイル
髪におすすめの使い方2つ目は、頭皮マッサージオイルとして使う使い方です。
頭皮マッサージは、スキャルプケアとも言われ、美容院によってはメニューにありますよね。
人にしてもらうと気持ちいのいいスキャルプケアですが、毎回頼むとお金もたくさんかかってしまいますよね。
ココナッツオイルは皮膚を柔らかくしてくれますので、家で簡単に頭皮のケアができますよ。
使い方は、コインくらいの大きさの量のココナッツオイルを手に出して、手のひらでこすり合わせてなじませてから頭皮全体に付けてマッサージします。
髪におすすめのココナッツオイルの使い方をご紹介③:シャンプーに配合
髪におすすめの使い方3つ目は、シャンプーに混ぜる使い方です。
ボタニカルシャンプーやオイル配合シャンプは買うと結構高いですが、ココナッツオイルがあれば簡単にココナッツオイル配合シャンプーのできあがりです。
使い方は簡単で、シャンプーをするときに混ぜるだけ。
たくさん入れると洗い上がりがベタッとしてしまうため、まずは1滴から入れてみて自分なりの使い方を探してくださいね。
ココナッツオイルを顔に塗る時の正しい使い方
ココナッツオイルを顔に塗っているのにイマイチ効果を実感できない場合は、使い方が間違っているのかもしれません。
まずは、基本の正しい使い方をおさえましょう。
朝出かける前や夜寝る前に顔に塗る場合、塗る順番は、化粧水の前です。
洗顔したあとすぐにココナッツオイルを塗るという使い方をすれば、ココナッツオイルの成分で肌がやわらなくなり、化粧水の成分もお肌の中に入りやすくなりますよ。
逆に乳液をぬったあとにココナッツオイルを塗るという使い方では効果が出にくいんです。
なぜなら、乳液には化粧水や美容液の効果をとじ込めるための膜をはる役割があり、乳液のあとに栄養分となる成分を入れようとしてもお肌には届きにくくなっているからです。
せっかくのココナッツオイル、正しい使い方をして効果を実感してくださいね。
おすすめのココナッツオイルグッズ
ココナッツオイルの使い方がよくわからない方は、まずココナッツ配合の商品から使い方をマスターしてはいかかでしょうか?
ココナッツ配合商品を3つご紹介します。
こちらは、無添加で配合する成分にこだわった日本製の「世田谷コスメ クリアクレンジング」です。
世田谷発のブランドで使う方の声を聞きながら作り上げているため、日本人の肌や気候にあった化粧品なんです。
16種類のお肌にいい成分が入っていますが、その中でもココナッツオイルたくさん使われています。
使い方は普通のクレンジングと同じです。
クレンジングは汚れを落とすものなので、使った後はつっぱりがちですが、この商品はクレンジングしながら保湿できて特に乾燥肌の方におすすめです。
ココナッツオイルを髪に塗る使い方をしてもベタついてしまったり、効果を実感できないこともありますよね。
そんな方におすすめなのが、「ヘアケミスト ココナッツディープリペアマスク」です。
こちらは、海外の方に人気でカラーリングなどで傷んだ髪に使うと効果が実感できます。
使い方は簡単でシャンプーのあと髪にぬるだけです。
海外の商品だとどんな成分が入っているか不安なこともありますが、アマゾンの商品ページを見ていただくと分かる通り、この商品は成分が細かく掲載されています。
海に行ったあとや紫外線を浴びた髪に使うのがおすすめです。
最後は、「ココナッツオイル100%カプセル」です。
カラダの中からキレイになるためのココナッツオイル。
オイルを毎日飲む使い方がありますが、味が苦手だったり面倒で続かないこともあるのではないでしょうか。
こちらの商品はカプセルに入っているので、サプリのように手軽にココナッツオイルを取り入れることができますよ。
ココナッツオイルの使い方を知って活用しよう!
今回は、ココナッツオイルを使ったダイエットレシピやフェイスケアなど詳しくご紹介しました。
夏は特に露出も多くなりますし、紫外線などお肌への刺激にも気をつけたい季節です。
ぜひ、ココナッツオイルを活用してできるだけダメージを抑えて元気にお過ごしくださいね!