sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/18

目が細い人を徹底解説!特徴・原因や大きく見せる方法など紹介

目が細いことをコンプレックスに感じている方は多いですが、個性として生かすのと気持ちも楽になります。
特徴や原因を知ることで、色々な改善策を導き出すことが可能です。

そこで、今回は目が細い人でも大きく見せるポイントなどをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 8

目が細い人の特徴3選【女性編】

目が細い人の特徴は人それぞれ

女性といえば目が大きい方が可愛らしいと思っている方がとても多いですが、目が細い方もクールビューティーで、自分の魅力を引き出すことができます。
女性の方で、目が細い人の特徴について詳しくご紹介していきますので、一緒に確認してみましょう。

  1. 涙袋
  2. 一重や奥二重
  3. クール

目が細い女性の特徴①:涙袋

目の形は人それぞれですが細い人は涙袋がないのが特徴で、メイクで作るだけでも印象が変わってきます。
涙袋があるだけで、目の印象が変わり大きく見せることができるため、女性ならメイクでいくらでも調整することが可能ですよ。

目が細い女性の特徴②:一重や奥二重

二重の幅は人それぞれであり、目が細い方は細いのが特徴なので、ここの幅を広げるだけで大きくすることができます。
ただ、二重の幅が細くても黒目が大きいと動物系のような印象を与えることができるため、メイクをするだけでも可愛らしくすることが可能。

アイメイクを練習し、またファッションもメイクに合わせたものにするだけで、個性を出しつつ女性が思う可愛らしさを手に入れることができるようになります。

目が細い女性の特徴③:クール

ぱっちりとした目は可愛らしい印象を与えますが、目が細い人はクールで大人っぽいのが特徴。
でも、これを上手に生かしていくことで、かっこいい女性を目指すことができるようになります。

大きいのにあこがれを持つ方は多いですが、自分の個性を生かして大人っぽく魅力的な女性を目指すのもおすすめですよ。

<下に続く>

目が細い人の特徴3選【男性編】

かっこいい男性は目が細い人も多い

男性は、女性と異なりぱっちりとした目でなくても魅力的な方は多いですよね。
女生徒は違う特徴について、詳しくご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

  1. まぶたが厚い
  2. 顔のパーツが密集
  3. まつげが短い

目が細い男性の特徴①:まぶたが厚い

男性は女性と異なり、まぶたが厚い方が多いため、目が細いと感じる人が多いのが特徴です。
大きいパーツであっても、まぶたが厚いことで、重みがかかり細く見えてしまっています。

まぶただけのお肉を少なくするのはとても難しいですが、マッサージなどを取り入れることで、顔周りをすっきりとさせることができ印象を変えることができます。
開きが異なれば光の取り入れ具合も異なってくるため、気になる方はマッサージを取り入れてみてくださいね。

目が細い男性の特徴②:顔のパーツが密集

目と目の間隔が広いことで、大きいものも小さく見えてしまう印象を与えてしまいますが、顔のパーツが密集していることでも細く見えてしまいがち。
目じりにポイントを置くことで、細く見えるのを改善することも可能ですが、男性でメイクする方はあまりいませんよね。

そこで、眼鏡など小物使っておしゃれをすることで、細く見えるのを改善することができるようになりますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

目が細い男性の特徴③:まつげが短い

日本人は男女かかわらず、外国人よりもまつげが短いのが特徴で、その長さによっても印象が異なってきます。
女性であれば、つけまつげやマツエクを取り入れている方が多いですが、男性はそこまで浸透していませんよね。

でも、男性でもマツエクをしている方はいますので、これを取り入れることによって印象を変えることができるようになります。
まぶたが重いとどうしてもまつげが埋もれてしまうことが多いため、マツエクも考えてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

目が細い原因6選

細くても原因が分かれば改善できる

細く見えてしまう原因は、人それぞれ異なりますが、何個か考えられるものがあるため、あなたはどれが該当しているのかチェックしてみることが必要です。
この原因が分かれば、改善する方法もあり、いつもと違った印象を与えることができるようになりますよ。

  1. 太り気味
  2. 遺伝
  3. 顔がむくみやすい
  4. 目が悪い
  5. 黒目が大きい
  6. 一重

目が細い原因①:太り気味

ぽっちゃり気味の方は、まぶたが厚めのため細く見えてしまう原因となります。
よって、ダイエットなど痩せるとまた体の印象もですが、顔の印象も異なってきますよ。

顔にお肉が付きやすいと感じている方は、どうしても細く見えてしまいがちなので、マッサージなどをしてみたり、くせをつけてみると大きくすることができるようになります。

目が細い原因②:遺伝

親が一重だったら、子供も一重の可能性が高く、目の形が似てしまうため、細くめてしまうことが多いです。
親の遺伝はどうしても変えることはできませんので、細く見えてしまっていると感じたらメイクやプチ整形など色々な方法で大きくするしかありません。

ただし、成長の段階で顔につくお肉の量が変わってきたりしますから、だんだん二重に代わっていく方もいます。
そのため、すぐに目の形を変えることはおすすめしませんし、自然に任せて今の自分の個性を楽しんでみてはいかがでしょうか。

目が細い原因③:顔がむくみやすい

体の体質は人によって異なりますが、顔がむくみやすい方も多く、特にお酒を飲んだ次の日に目が腫れぼったいと感じる方も多いです。
顔がむくみやすいことによって、目の印象がだいぶ変わってしまいますので、水分量など自分に合った生活を送ることが大切。

規則正しく生活をしていれば、急に小さくなることもありませんし、大きくぱっちりとした印象を保ってくださいね。

目が細い原因④:目が悪い

視力が原因で、見えにくいことから目を細めてしまうことで、せっかく大きい目も小さく見えてしまうことがあります。
眼鏡をかけることで視力もアップしますし、コンタクトレンズを使えば、普段の自分と変わらず、細めることもありませんので、大きく見せることができるようになります。になりますので、

視力が原因だとわかれば、いくらでも自分にあった方法で改善することができるようになりますので、調整してみてくださいね。

目が細い原因⑤:黒目が大きい

目の大きさなどはだいたい同じだと言われていますが、黒目が大きいことでまた印象が異なってきます。
これが大きいことで、白目の分量が少なく横に細く見えてしまうことが原因となります。

黒目が大きいことで、動物系で可愛らしい印象にはなるのですが、細く感じてしまう方もいますので、女性ならアイメイクで調整してみてください。

目が細い原因⑥:一重

くっきりとした二重の人に比べると、細く見えてしまい、コンプレックスに感じてしまう方は多いですよね。
もともとの一重であれば、癖をつけたりすることで、まぶたの幅を変えることができるため、まだまだ改善することができるようになりますよ。

一重が嫌いで印象が悪いと感じているのであれば、メイクでいくらでも改善が可能なので、自分に似合うものを見つけてみてくださいね。

<下に続く>

目が細いメリット3選

細くてもいいことはたくさんある

コンプレックスに感じていたパーツも実はメリットがたくさんあるため、気にする必要はありませんよ。
自分のよいところをどんどん伸ばすためにも、ぜひメリットを参考にしてみてください。

  1. 上品
  2. ゴミが入りにくい
  3. しわが目立たない

目が細いメリット①:上品

目が大きいとメイクをしても派手なイメージが強いですが、細い方は上品でクールな印象を与えることができます。
そのため、大人っぽく落ち着いた印象を与えることができるため、得をすることもたくさんありますよ。

上品で落ち着いていると信頼度が高く、仕事を任せても安心できると思われることもありますので、見た目の印象で得をしてみてください。

目が細いメリット②:ゴミが入りにくい

大きさが小さい分、ゴミが入りにくいため、外での活動もしやすいのが特徴です。
夏など虫が多い季節やほこりが多い時期でも、眼鏡をかけずに普通に過ごすことができます。

そのため、無駄な時間をとる必要もありませんし、これは大きなメリットを感じていいと思いますよ。
特に自転車などに乗っているときは色々なものが飛んできますが、それも防ぐことができますので、気兼ねなく自転車でスピードを出すことが可能ですが、安全運転でお願いします。

目が細いメリット③:しわが目立たない

年齢を重ねると女性が気にしているしわが目立たないのが特徴です。
しわが少ないことで、年齢よりも若く見せることができるため、今まで大人っぽく見えられがちな方も、ある年齢から急に若くなることができます。

童顔の方も目が小さい方がとても多いですから、コンプレックスに感じることはありませんし、いつまでも若々しくいることができるため、自信をもって毎日の生活を過ごしてくださいね。

<下に続く>

目が細いデメリット3選

印象が悪いと感じられやすいかも

顔の印象はとても重要ですが、目が細い人だと損をすることも多いですよね。
そこで、どのようなデメリットがあるのかご紹介しますが、改善できるものはたくさんありますので、気を付けていきましょう。

  1. 不愛想
  2. 不機嫌
  3. 性格が悪そう

目が細いデメリット①:不愛想

目が細い人はコンプレックスを持っている方が多いですが、見た目の印象で悪く捉えられてしまうことから、その傾向にあります。
見た目だけで、不愛想に見え、しゃべりにくいと感じてしまう方もいるようで、実際話したら違ったと思われることも。

そのため、相手からコンタクトを待つより、自分からオープンにお友達を作りに行った方が自分のことを早く知ってもらうことができますよ。
根暗なイメージを持たれないためにも、自分から発信できるものはしっかりと行いましょう。

目が細いデメリット②:不機嫌

普通に過ごしているはずなのに、声をかけてもらえないと感じたことはありませんか?
見た目の印象で不機嫌に思われてしまうことも多く、損をしていることがあります。

不機嫌ではないのに、見た目だけで判断されるのは本当に困りますよね。
初対面の方ならスイッチをオンにして、笑顔で話しかけるだけで印象は異なってきますし、もともとのお友達なら性格をわかってしまうので、無理に努力する必要もありませんよ。

目が細いデメリット③:性格が悪そう

根暗な印象を持たれやすく、性格が悪そうな印象を持たれることもあったりしますよね。
実際、話したら違うことは多いのですが、初めての人は第一印象を優先してしまいます。

見た目の印象が気になるのであれば、ファッションやメイクなどでいくらでも調整することが可能ですし、努力しなくても話術があるため、自分に合ったものを取り入れてみましょう。

<下に続く>

細い目を大きく見せる方法4選【メイク編】

女性ならメイクをして印象を変えよう

メイクをするだけで、女性は印象を簡単に変えることができ、目が細い人もイメチェンすることが可能です。
そこで、メイクでどのように変わることができるのか詳しくご紹介していきます。

  1. アイライン
  2. 涙袋メイク
  3. つけまつげ
  4. アイプチ

細い目を大きく見せる方法①:アイライン

メイクで簡単に印象を変えることができますが、その中でも簡単に取り入れやすいのがアイラインです。
これを引くことで、印象を変えることができ、大きく見せることが可能になります。

ただし、ただアイラインを太く引くだけでは、きつい印象を与えてしまうため、少しずつグラデーションでぼかしながら取り入れるのがおすすめです。
この技法を身に着ければ、いつでも簡単に印象を変えることができるため、ぜひ試してみてください。

細い目を大きく見せる方法②:涙袋メイク

一重の方は涙袋がない方が多いため、メイクの技術を使ってとりいれるのがおすすめです。
ラインを引きたり、アイシャドウやハイライトを乗せるだけで、誰でもすぐに取り入れることが可能。

これを取り入れることで、ぱっちりとさせることができ、幅を広げることが可能ですから、まだ取り入れていない方は明日からでも涙袋を書いてみてくださいね。

細い目を大きく見せる方法③:つけまつげ

日本人の方は、外国人に比べるとまつげのボリュームがとても少なく、つけまつげを取り入れている女性はとても多いです。
つけまつげをつけることで、まぶたの幅も広げることができ、アイプチをしなくても自然と大きくさせることができるようになります。

また、まつげにボリュームを出すことで、マスカラを塗る手間を省くことができるのに、ぱっちりとした印象を与えることができます。
まつげも取り入れて、メイクをゴテゴテにすると派手な印象を与えてしまいますから、足し引きをしっかりと計算しながらメイクをしてみてくださいね。

細い目を大きく見せる方法④:アイプチ

まぶたの幅を誰でも簡単に変えて調整することができるのが、アイプチでとても便利なグッズです。
テープタイプなどもありますが、自分の好きな幅を極めたいのであれば、のりタイプがおすすめ。

これを朝晩使うことで、自然と癖をつけることができるようになり、二重にしながらアイメイクを楽しむことができるため、可愛らしい女性の印象を与えることができるようになります。

<下に続く>

細い目を大きく見せる方法4選【髪型編】

ヘアスタイルで印象を変えてみよう

女性はメイクだけがすべてではありませんので、髪型も調整して目が小さい印象を与えないように調整してみましょう。
そこで、おすすめのやり方をご紹介していきますので、取り入れてみてください。

  1. ヘアスタイルに動きをつける
  2. 明るいヘアカラー
  3. ボリュームを出す
  4. 前髪

細い目を大きく見せる方法①:ヘアスタイルに動きをつける

顔の露出面積を小さくすることによって、目が細い人も小顔で全体のバランスがよくなるため、ヘアスタイルに動きをつけてみましょう。
気になるパーツの部分を他のところでごまかすことによって、目線を外すことができるようになり、コンプレックスと感じることがありません。

よって、ヘアスタイルも重要になってきますから、普段のメイクと相談しながら自分に似合うものを選んでみましょう。

細い目を大きく見せる方法②:明るいヘアカラー

近年、女性の間では黒髪が人気ですが、自分のコンプレックスを隠すためには、明るいヘアカラーにするのも一つの方法です。
そうすることで、ヘアスタイルの方が気になるため、コンプレックスをカバーすることができます。

派手にする必要はありませんし、個性を出し過ぎる必要もないですが、普段よりは明るめのヘアカラーを意識して取り入れるようにしてみてくださいね。

細い目を大きく見せる方法③:ボリュームを出す

顔の周りにボリュームを出すと、顔の輪郭や印象を簡単に変えることができるためおすすめ。
そうすることで、気になっているパーツをしっかりと隠すことができ、雰囲気も変えることができるようになります。

今まで、メイクやヘアスタイルに特に力を入れてこなかったという方は、ぜひパーマなどを取り入れて、イメチェンをしてみるのをおすすめします。

細い目を大きく見せる方法④:前髪

ヘアスタイルの印象はとても大きいですし、前髪の有無によっても雰囲気が異なります。
そこで、目が細い人で悩んでいる方は前髪が目にかからないように調整してみてください。

ギリギリのラインだと目に視線が言ってしまいますし、きっちりと分けてしまうと強調してしまうため、ぼんやりとさせるのがポイントです。
これで、今までの悩みも少しは改善することができるため、取り入れてみてください。

<下に続く>

細い目を大きく見せる方法4選【メガネ編】

印象を変えるために眼鏡を使ってみよう

簡単に印象を変えたいのであれば、メガネを工夫するといつもの雰囲気を変えることができるようになります。
選ぶメガネにもポイントがありますから、気になる方は一緒にチェックしていきましょう。

  1. カラーフレーム
  2. レンズを小さ目
  3. フレームライン
  4. 色付きレンズ

細い目を大きく見せる方法①:カラーフレーム

黒縁メガネが流行していますが、目の印象を変えるのであれば、カラーフレームを取り入れるのがおすすめです。
カラーの濃いフレームを取り入れることによって、細い目の印象をカバーすることができるように。

そのため、コンプレックスを持っている方で視力が悪いのであれば、おしゃれなメガネを取り入れて、印象を変えてみましょう。
そうすることで、今まで気にしていた部分を変えることができ、自分に自信を持つことができるようになります。

細い目を大きく見せる方法②:レンズを小さ目

メガネのレンジは大小異なり、大きめのレンジが近年人気でも、目が細い人は小さ目にすることで、相対的に大きく見せることができるようになります。
よって、自分の目の大きさに合わせてレンズを調整するだけで、メイクなど毎日頑張らなくても、メガネをかけるだけでOK。

これなら、無理なく自分のコンプレックスを隠すことができるようになりますし、おしゃれなメガネを使って個性を楽しむようにしてみてくださいね。

細い目を大きく見せる方法③:フレームライン

自分のまぶたの形に合わせて、メガネのフレームラインを調整することで、目を大きくみせることが可能になります。
たれ目の方でしたら、柔らかいカーブのものを使用し、つり目の方はフレームが上がっているものが自分に合っていますよ。

この方法を取り入れることで、自分により似合うメガネを使用することができるようになりますので、作るときの参考にしてみてください。

細い目を大きく見せる方法④:色付きレンズ

ツーポイントのメガネをかける場合、色付きレンズにすることで、コンプレックスをしっかりとカバーしおしゃれを楽しむことが可能です。
レンズの縁と肌の境目をはっきりとさせると、コンプレックスが目立ちにくくなり、レンズが小さいことで気にならなくなります。

<下に続く>

細い目を大きく見せる方法4選【その他編】

工夫をすれば目が大きくなる

ちょっとした工夫を取り入れることで、気になるパーツをしっかりとカバーすることができ、自分に自信を持つことが可能になります。
よって、おすすめのやり方をご紹介していくので、確認してみましょう。

  1. マッサージ
  2. カラコン
  3. リンパ
  4. 目の筋肉

細い目を大きく見せる方法①:マッサージ

顔がむくみやすい方は、ぜひマッサージを取り入れてすっきりとさせてみてはいかがでしょうか。
気になるパーツの悩みも解消することができ、メイクをする方なら1日の仕上がりが変わってきます。

夜でも朝でもいいので、マッサージを行い血流をよくして、顔周りをすっきりとさせて、印象を変えてみましょう。

細い目を大きく見せる方法②:カラコン

目が細いと悩む方は、カラコンを取り入れることで、印象を変えておしゃれな雰囲気を出すことができ、自分に自信を持つことができるようになります。
おしゃれの一つですし、これでコンプレックスを解消することが可能です。

カラコンにも色々な種類があり、黒目の幅も変えることが可能なので、自分に似合うものを選んでみましょう。

細い目を大きく見せる方法③:リンパ

顔のむくみを解消するのに効果的なのが、リンパマッサージで、正しいやり方を行うことで効果がとても高いです。
鼻から目じりにかけてマッサージをすることで、気になる脂肪やむくみを解消することが可能。

そうすることで、目の周りがすっきりとさせることができるため、ぜひ試してほしいマッサージ。

細い目を大きく見せる方法④:目の筋肉

ウインクをして筋肉を鍛えるだけでも効果があるので、すぐに試してみましょう。
毎朝取り入れるだけで、顔のむくみも解消され、筋肉を鍛えることができるため、表情金も変わってきますよ。

お金をかけずにすぐに実践できる方法ですから、コンプレックスを抱えている方はチャレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

目が細い女性芸能人4選

女性らしくかっこいい女性芸能人

テレビで見る方は、素敵で魅力を感じる方は多いですが、女性芸能人でも目が細い方はたくさんいます。
そこで、どのような方が活躍しているのかまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  1. 富永愛
  2. 水川あさみ
  3. 吉高由里子
  4. 木村多江

目が細い芸能人①:富永愛

モデルで大活躍されている冨永愛さんも目が細いですが、とても魅力的でかっこいいですよね。
これこそクールビューティーで、ファッションも参考にしていきたいものです。

目が細い芸能人②:水川あさみ

ドラマで大活躍中の水川あさみさんは二重ですが、顔の表情によっては、一重に見えてしまうことも。
とはいえ、腫れぼったい印象はありませんし、演技派女優でとても素敵な方ですよね。

目が細い芸能人③:吉高由里子

奥二重ですが笑った表情はほぼ一重な印象がありますよね。
でも、人懐っこさのある笑顔に誰もが魅了されているのではないでしょうか。

目が少し離れているので、動物系の顔とも言え、それがまた男性にウケがよく小さ目でも愛されている理由と言えます。

目が細い芸能人④:木村多江

日本の古き良き女性の印象がある木村多江さんも、目は小さ目ですがとても魅力的な女性ですよね。
どのような役柄もこなし、女性らしさを存分に出ているため、目の印象ですべてが決まるわけではないと感じさせてくれます。

<下に続く>

目が細いイケメン芸能人4選

目が小さくてもイケメンがたくさん

男性芸能人は、目が小さい方がかっこいい方は多いという印象があります。
確かに目が大きい方は堀も濃く、インパクトは強いですが、それとまた違った魅力をたくさん持っている男性芸能人をご紹介します。

  1. 松田翔太
  2. 綾野剛
  3. 要潤
  4. 星野源

目が細い芸能人①:松田翔太

細い切れ長の目が特徴の松田翔太さんは、個性的で様々なドラマでも大活躍中ですよね。
父の松田優作も小さ目な印象があり、やはり顔は遺伝といってもよいかもしれません。

目が細い芸能人②:綾野剛

眼光鋭いイケメンでとても個性が強く、様々なドラマや映画で見受けられます。
小さ目であっても、どこか魅力的で女性のファンもとても多いですよね。

男性の場合、メイクなどしませんから、やはり全体的なバランスで魅力を感じることが多いといえます。

目が細い芸能人③:要潤

一重のイメージが強い方も多いかもしれませんが、奥二重と二重なんです。
とてもクールに見えて、魅力的な男性で好きな方も多いのではないでしょうか。

大人の男性のイメージが強く、これからもドラマや映画に期待したいですね。

目が細い芸能人④:星野源

塩系顔としても知られている星野源さんは、笑った時にとても目が細くなります。
でも、愛らしい笑顔に魅了されている方も多く、さらに歌声はピカイチですよね。

そんな魅力的な星野源さんの活躍をこれからも見届けていきましょう。

<下に続く>

目を大きくするグッズ

FUTAE M&N(フタエ エムアンドエヌ)
1870円

女性なら少しでも目を大きくしたいと日々努力している方がたくさんいます。
そこで、おすすめのグッズはアイプチで、朝晩使うことでよりぱっちりと仕上げることができるようになりますよ。

使い方もとても簡単で、二重を作りたいところに塗るだけでいいため、シールやのりを貼り付けるよりも自分の作りたい幅を調整することが可能。
自分の力で二重を手に入れることができるようになりますから、毎日の積み重ねが大切です。

夜も使うことができるため、お泊りですっぴんになったときも二重をキープすることができるのでとても便利なグッズですよ。

<下に続く>

目が細くても自分らしく生きていける

おしゃれでいくらでも印象が変わる

顔の印象はとても重要ですが、目が細いとコンプレックスを感じている方も、今回の記事を参考にすれば、自分らしい生き方を見つけることができます。
特徴や原因を追究することで、どのように改善していけばいいのかわかりますので、チャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line