倦怠期とは
「倦怠期」は十人十色であり、その現れ方もみんな異なります。
一般的には付き合って期間が長いため、お互いの存在に飽きがくる、そして、様々なことに慣れ過ぎてしまったことが原因だと考えられています。
とは言え、私たちは何かに挑戦してもすぐに飽きてしまい、慣れてしまうのは仕方ないと考えられています。
この倦怠期という言葉や意味は、夫婦関係に使用されることが多いです。
しかし今ではそれが、まだ結婚していない付き合っている恋人同士の間でも「倦怠期」を感じるようです。
一緒に過ごしていても好きだという感情よりも嫌いになる感情が勝ってしまうのが倦怠期です。
そのため、一緒に過ごしていても楽しいということを実感できなくなっている可能性が高いと言えるでしょう。
倦怠期だと感じる瞬間があれば自分達の気持ちや行動を再度振り返ることを実践してみてください。
夫婦や恋人同士でも倦怠期は大半の人にやってくるため、ポジティブ志向に捉えるようにしましょう。
倦怠期に陥る原因4選
男性と女性がいつまでも仲睦まじく過ごしていくためには、お互いが理解し合うことが大切です。
なぜ「倦怠期」がなければいけないか、原因を探ることが必要になるでしょう。
実際、倦怠期が訪れる夫婦や恋人同士には、何らかの原因があると言われています。
以下に、倦怠期がやってくるそもそもの原因をみてみましょう。
- 心も身体もすれ違ってしまう
- お互いが自分を高めなくなる
- 生活を共にしている
- 結婚を考えていることも
倦怠期になる原因①: 心も身体もすれ違ってしまう
付き合っている期間が長い恋人同士は、社会生活が始めることで様々な環境の変化を経験します。
そのため、自然と心と身体がすれ違ってしまい、楽しいと感じる恋愛ができなくなってしまい、辛い倦怠期になってしまうかもしれません。
これは、お互いが新しい生活に慣れるまでに時間を要してしまい、これまで通りの恋愛を継続しがたい環境となってしまうためです。
そのため、あまり連絡が取れなくなるなど、気持ちが離れてしまうケースが目立ちます。
倦怠期になる原因②: お互いが自分を高めなくなる
恋人同士になりたての頃は、身なりや仕草など、お互いに求めるものをすべて網羅していたことでしょう。
しかし、長い年月が経過するとともに、相手のこと、自分のことを美しく磨きをかけようという意欲がなくなり、美しさやかっこよさに欠ける一面を見せてしまうことがあるでしょう。
この姿にお互いが嫌な気分を味わい、結局は倦怠期に入ってしまいます。
倦怠期になる原因③:生活を共にしている
生活を共にしているのが、一番の倦怠期の原因として挙げられることをご存知ですか?
一緒に暮らしていると、自分との生活のギャップがある、あるいは二人が互いに許しがたい一面を見せてしまうこともあるでしょう。
そして男と女としての関係性から離脱してしまい、お互いを恋愛対象者と見られなくなることが原因です。
倦怠期になる原因④: 結婚を考えていることも
心のどこかで将来を夢見て「結婚」という二文字が頭に浮かぶのは自然なことだと言えます。
しかし、倦怠期の恋人同士はどうしても結婚願望や理想が高すぎる傾向にあるため、先々の恋愛がうまくいかないケースが目立つようになります。
これによって**関係性が崩れ、倦怠期が早々とやって来ると言えるでしょう。
倦怠期を上手に乗り越える方法10選
ここからは、恋人同士や夫婦が倦怠期に入ってしまった時の対処法を確認していきます。
倦怠期を乗り越えるための方法を知っておきましょう。
ここからは、倦怠期を無事に乗り切り、再び素敵な恋愛ができる方法をみていきましょう。
- 二人で楽しみを分かち合えることをする
- お互いが出会った頃のように美しくかっこよくなる
- お互いを尊重し褒め合う
- 電話やLINEをし過ぎない
- お互いの素敵で良いところを考えてみる
- 言葉や動作に注意を払う
- 少し距離を置く
- ケンカしない
- 付き合いたての自分達を回想する
- お互い束縛し合わない
倦怠期を乗り越える方法①: 二人で楽しみを分かち合えることをする
倦怠期はあって当たり前のものだと認識されています。
そのため、上手に倦怠期と向き合っていくいは、二人で共通する楽しみを分かち合えることを探してみましょう。
例えば、同じ趣味に没頭してみたり、気分転換に楽しめる場所に出掛けてみるのも良いでしょう。
楽しいと感じることを積極的に実践してみましょう。
倦怠期を乗り越える方法②: お互いが出会った頃のように美しくかっこよくなる
長く一緒に過ごしていると、どうしてもときめきに欠けてしまうこともありますね。
好きでそうなった訳ではなく、自然に起こったことであれば仕方ありません。
恋人同士なのに倦怠期になると付き合っていても辛い状況になると言えます。
そのため、上手に倦怠期を乗り越えるための強い信念を持っておくことが必要となるでしょう。
出会った頃のことを思い出し、その頃のように美しくかっこよくなれるよう自分を変えてみてはいかがでしょうか?
飽きずに互いを見つめ合える方法を実践してみましょう。
倦怠期を乗り越える方法③: お互いを尊重し褒め合う
倦怠期はできれば避けたいと感じる恋人同士も多いようですね。
それでも訪れてしまった倦怠期を受け入れ、お互いが尊重し合える仲であり、相手を褒めてあげることも大切です。
そうすることで素直な自分を見つめ直すことができます。
これまで褒め合うことのなかった恋人同士であれば、あえて「褒める」ということを行ってみてください。
きっと良い方向へ導くことができるはずです。
倦怠期を乗り越える方法④: 電話やLINEをし過ぎない
まだ付き合いたての二人でも倦怠期は意外と早くやって来ると言えます。
そのため、一旦電話やLINEを頻繁に行わず、ストレスを軽減させてみてはいかがですか?
LINEで長く会話してしまうのも色んなことを考えてしまうため、お互いにとっても良いことではありません。
そのため、一人ですごす大切な時間を作ることを優先しましょう。
倦怠期を乗り越える方法⑤: お互い素敵で良いところを考えてみる
倦怠期に入ると、相手を思いやる気持ちになれないという方が大半です。
そのため、恋人のことを大切に思っていれば、どんな良い一面を持っているか、すぐに思い出せるはずです。
そうすると、相手のそんなところが大好きだったということに改めて気が付くこともあります。
気が付くことで改めて相手を好きになれるはずです。
倦怠期を乗り越える方法⑥:言葉や動作に注意を払う
「まさか自分たちが倦怠期なのかも」と感じることがあれば、あなたがとるべき行動のひとつに、言動に細心の注意を払うというものがあります。
これは、倦怠期中に特に顕著に現れることです。
倦怠期中は相手に対して冷たい態度や言葉を放ってしまいがちです。
普段から不満を感じてしまい、自分で感情を制御できないためにこのような言動を繰り返してしまうようです。
そのため、あえてあなたが相手に対して発する言葉や態度を改め、思いやりの気持ちを持ち直してみてください。
そうすることで相手への思い、感情も変化してくるはずですよ。
倦怠期を乗り越える方法⑦: 少し距離を置く
接する時間が長いほど倦怠期は重くあなたにのしかかってくるかもしれません。
これは、あまりに相手が見えてしまうことで、時に相手の嫌な一面が際立ってしまうためです。
このようになってしまっては、あなたの視野も狭くなり、新鮮さもなくなるでしょう。
そうすると、恋愛が一気に冷めてしまい、楽しさもなくなってしまうと言えます。
もし倦怠期だと感じたら、一旦二人の距離を置いて過ごしてみてください。
そうすることでお互いを見つめ直してみましょう。
自分が今現在、倦怠期だと感じている場合は、この方法に挑戦してみてくださいね。
倦怠期を乗り越える方法⑧: ケンカしない
倦怠期の真っ只中はお互いが火花を散らしてしまいがちです。
そのため、必然的にケンカまがいな出来事が増えてしまうでしょう。
このようなことを避けるためにも、どちらか一方が意識的にケンカをしてしまわないよう配慮するようにしましょう。
そして、ケンカを最小限にとどめることができれば、良い距離感を保つことができるようになります。
これによってお互いが居心地よく感じ、自然と倦怠期を乗り越えていけるはずです。
倦怠期を乗り越える方法⑨: 付き合いたての自分達を回想する
長期間付き合っている恋人同士なら、二人でいる時の新鮮さを忘れてしまいがちです。
そして倦怠期に突入してしまうため、いざ、それを避ける意味でも、付き合い始めた二人の思い出の場所に出向いてみましょう。
そうすることで、「あの頃のように…」という柔らかい気持ちを持つことを思い出せるはずです。
ぜひ挑戦してみてください。
倦怠期を乗り越える方法⑩: お互い束縛し合わないこと
倦怠期になると、お互いがお別れするつもりはないけれど、なぜか「このまま終わってしまうかも…」という不安に襲われ、相手を束縛してしまうことがあります。
しかし、この束縛が転じて別れが訪れてしまうケースが多いため、倦怠期に焦りは禁物です。
お互い束縛し合うことなく周囲にも目を向けてみましょう。
そうすると、きっと新しい自分を知ることができるかもしれません。
勇気が必要な行動ですが、自分や相手の気持ちを理解し気付くことができる行動です。
倦怠期になりやすい時期4選
それでは、倦怠期が来る時期は人それぞれ決まった時にやって来るのでしょうか?
ここからは、倦怠期だと感じる時期についてみてみましょう。
- 付き合って3ヵ月
- 付き合って6ヵ月
- 付き合って1年半
- 付き合って3年
倦怠期になりやすい時期①: 付き合って3ヵ月
まだ付き合い始めての頃は、楽しみと舞い上がる気持ちがあるため、倦怠期とは程遠いと感じている方も多いのではないでしょうか?
しかし、付き合い始めの頃は毎日でも会いたいと思うため、ピークの恋愛を経験した後はやや下降気味となり倦怠期が訪れることになるでしょう。
倦怠期になりやすい時期②: 付き合って6ヵ月
付き合っての3ヵ月を過ぎ、倦怠期を免れたように見えても、次にやってくるのは6ヵ月目です。
6ヵ月は嫌だと感じる一面をのぞかせてくる頃です。
これは単にお互いが好きだという思いだけでは解決できない一面を持っていると言われています。
そのため、普段から相手に対して感じている不満があれば、必ずその都度伝え合うことで問題点を解決していくことが大切です。
倦怠期になりやすい時期③: 付き合って1年半
付き合って1年半が経過すると、少しずつお互いが見え、良い一面、悪い一面を受け入れることもできるようになるでしょう。
付き合い始めて1年半くらいが経過してくると、一緒にいることが普通となり、マンネリ化の傾向を見せます。
倦怠期になりやすい時期④: 付き合って3年
3年過ごしてきた恋人同士は、もうお互いを熟知している頃だと言われています。
しかし、その反面、相手を好きだという気持ちは少しずつ冷めてきていると言えるでしょう。
これは、良く言えば、相手に対する深い愛情が、はっきりと確信できる信頼に変化したためだと考えられています。
そのため、「何が起こっても二人は大丈夫」という誤信から、他の男性、女性に対し気持ちが傾いてしまうこともあるようです。
倦怠期に陥り、別れの時がやって来るでしょう。
そうならないためにもお互いの強い気持ちが大切です。
倦怠期カップルにありがちな特徴4選
この後は、倦怠期を迎えた恋人同士に起こる状況にある特徴をみていきましょう。
- ケンカばかりになる
- 別々に過ごす
- 相手を思いやる気持ちが欠如する
- キスしない
倦怠期カップルの特徴①: ケンカばかりになる
倦怠期はとても厄介で、どうしても相手の嫌な一面が目に留まり、いつもケンカが絶えない状態となってしまう恋人同士も多いようです。
そのため、デートしていてもケンカが原因で帰宅することも増えると言えます。
少し自分の感情を抑える対応ができることが理想ですね。
倦怠期カップルの特徴②: 別々に過ごす
いつも仲良く過ごしていたにも関わらず、倦怠期が訪れると途端に一緒に過ごすことに楽しみを感じなくなってしまうようです。
自分一人で過ごしてみたり、これまで彼氏を最優先としていたために、友達ともうまく付き合えていなかったという方も多いかもしれません。
そのため、友達と過ごすことを優先し、そこで楽しみを見つけてしまいがちです。
このようにお互いが別々に過ごしてしまうことが増えると言えます。
倦怠期カップルの特徴③: 相手を思いやる気持ちが欠如する
倦怠期は不満の塊とも言われています。
そのため、これまでのストレスが仇となり、相手を思いやる気持ちが欠如してしまい、相手を「好き」だと思えなくなってしまうことがあるようです。
倦怠期カップルの特徴④: キスしない
キスを一切しないカップルは倦怠期が必ず訪れてしまいます。
これは、恋愛に対して新鮮さがなくなってしまうからだと考えられます。
このようにならないためにも、普段からスキンシップのひとつとして、また挨拶のひとつとしてキスすることも大切ですよ。
倦怠期を乗り越えるメリット4選
もし倦怠期になってしまったら…。
何らかの方法で乗り越え、抜け出すことはできるのでしょうか?
ここからは、倦怠期を乗り越えたらどんなメリットを感じるかをみていきましょう。
- 「挨拶」や「ありがとう」を伝えられるようになる
- 相手のすべてを受け入れられるようになる
- 話し合いができるようになる
- 結婚の予定ができる
倦怠期を乗り越えるメリット①: 「挨拶」や「ありがとう」を伝えられるようになる
倦怠期を上手く乗り越えた先には、素直な自分を手に入れることができるようになります。
これは具体的にお互いが気持ちの良い「挨拶」ができる、また、いつも素直に「ありがとう」が言えるようになると言われています。
これまで欠如していたものをしっかりと補うことができると言えるでしょう。
倦怠期を乗り越えるメリット②: 相手のすべてを受け入れられるようになる
これまで些細なことでトラブルが勃発していたものの、倦怠期を乗り越えたら、相手を真正面から受け入れられるような自分になれるだけではなく、幸せを実感する機会が増えます。
あなたの心の広さで相手をしっかりと受け入れる姿勢をとってみてください。
倦怠期を乗り越えるメリット③: 話し合いができるようになる
目に見えないストレスと労力を抱えてまで、ケンカはできればしたくありません。
しかし、倦怠期を乗り越えれば、二人がケンカすることはまずなくなるでしょう。
それだけ二人で心の内をすべてぶちまけるような話し合いの機会を持つことができますよ。
倦怠期を乗り越えるメリット④: 結婚の予定ができる
辛い倦怠期を乗り越えてこそ本物の恋人同士の証です。
とても信じがたい辛い時期を乗り越えたため、お互いが将来のパートナーとして考える方も少なくありません。
このように、倦怠期を乗り越えたら結婚の予定ができることも期待できますね。
倦怠期に絶対にしてはいけないNG行動4選
お互い新鮮さを失い、倦怠期に突入した場合でも、** NG行動**に気を付けなければなりません。
倦怠期中のどんな行動がNGかをみていきましょう。
- 相手への不満が口に出てしまう
- 美しさ・かっこよさへの意識がなくなる
- デートしたくないのに無理にデートしようとする
- 嫉妬心や執着心を煽る
倦怠期のNG行動①: 相手への不満が口に出てしまう
倦怠期はお互いが相手に対する思いやりが欠如してしまっている時期です。
そのため、特に相手への不満が口に出てしまう時となり、ケンカも増えてしまうでしょう。
あえて「嫌い!」「もう会いたくない」などという言葉を感情的になって発してしまわないよう注意しましょう。
倦怠期のNG行動②: 美しさ・かっこよさへの意識がなくなる
付き合い始めて長い年月が経過すると、お互いの美しさやかっこよさへの意識が薄れてしまい、キュンとするときめきを失ってしまいます。
ここであえて、自分への努力を怠らないことが大切です。
それが倦怠期に起こすNG行動だと言えます。
女性ならいつも美しく、男性ならいつもかっこよく自分をキメてそれを保つようにしてくださいね。
倦怠期のNG行動③: デートしたくないのに無理にデートしようとする
倦怠期中に、無理してデートの時間を作ろうとする行動は避けるようにしましょう。
これは相手の嫌な一面をさらに強化させてしまい逆効果となります。
それなら、一旦会うことをやめてお互いそれぞれの時間を設け、気持ちを整理させてみてください。
きっと、相手への気持ちを理解するとともに、自分の本当の気持ちにも気付くことができますよ。
倦怠期のNG行動④: 嫉妬心や執着心を煽る
倦怠期こそ相手への嫉妬心や執着心を煽ってしまいがちです。
それだけ自分にも自信を失ってしまう時期だと言えます。
しかし、相手の心を探るような行動をとると気持ちは一気に冷めてしまうため、ごく普通に過ごすことを心掛けてみましょう。
倦怠期がないカップルの特徴4選
どの恋人同士や夫婦にも、やはり倦怠期は訪れるものなのでしょうか?
もしも倦怠期がないという場合、そこにはどんな特徴があるのかみてみましょう。
- 束縛や干渉をしない
- 尊重し合える特別な仲
- 信頼関係がある
- 関心がある
倦怠期がないカップルの特徴①: 束縛や干渉をしない
倦怠期が訪れる恋人同士は、相手に対して束縛や干渉をし過ぎる傾向です。
それはマイナスな一面を見せてしまうことが多いため、あえて束縛と干渉をやめてみましょう。
そうすると良い距離感でお互いが楽しめるため、とても仲が良いですね。
倦怠期がないカップルの特徴②: 尊重し合える特別な仲
できれば、倦怠期などない状態で過ごしたいと思うものです。
実際、お互いが尊重し合えるような特別な仲の恋人同士なら、普段から共に過ごす時間、一人の時間すべてを大切に思うことができます。
お互い心地良いと感じるだけではなく、尊重し合えるからこそお互いを高め合えると言えるでしょう。
このように、尊重し合える特別な仲を保てる恋人同士には倦怠期は訪れません。
倦怠期がないカップルの特徴③: 信頼関係がある
恋人同士でも倦怠期がないという場合は、お互いの信頼度が高く、会えない時間が増えても不安を感じることがありません。
そのため、このような恋人同士には、二人で決めた独自ルールにのっとった恋愛を継続している可能性があります。
そのルールに便乗できる相手を見つけることで、長く楽しい恋愛を継続することができると言えるでしょう。
倦怠期がないカップルの特徴④: 関心がある
倦怠期がないと言っても、実は少しはあります。
ほどよい関心度を持っていることがうまくいく秘訣だと言えます。
二人の感情を再確認することを重要視するのではなく、ある程度の関心を持って接することが倦怠期なく過ごせるでしょう。
おすすめの恋愛術を紹介している本
認知科学理論に基づいた世界初の恋愛テクニック本【最高の恋愛術】 Kindle版
相手を「好き」だと思い感じることは何も間違いではありません。
大半の方は誰かを好きになり、思われるなどの恋愛を経験していることでしょう。
恋愛はなかなか思うようにはいきません。
しかし、恋愛のポイントやコツを掴むことで、これまでのあなたの恋愛観を180度変えることができますよ。
あなた自身ももちろん、相手を思いやる恋愛テクニックや、倦怠期の時に対処法を知りたい方におすすめしたい本です。
倦怠期を乗り越えられるかであなたの人生はより豊かなものに
どの恋人同士にも倦怠期はあることであり、訪れる時期も様々です。
また、倦怠期を上手に乗り越える方法でお互いを尊重し、程良い距離感を持って信頼し合える仲でいたいですね。
今、まさに倦怠期かもと思い当たる方は、この記事を参考に自分を見つめ、相手を思いやる気持ちを持ってみましょう。
そうするときっと二人にとって良い出来事が起こるはずです。