sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/19

コンビニATMで銀行振込する方法を紹介!コンビニ別手数料を一覧で比較

コンビニで、お金の支払いや送金をする事って結構ありますよね。
近い所ですぐに済ませられますから、便利でありがたいです。

ところで、コンビニのATMからお金を振り込むって、どうなんでしょうか。
対応している銀行、利用できる時間帯も気になりますね。

一挙に紹介しましょう。

Large photo 1555406952 814eb7de8cde

コンビニ別取り扱い銀行【セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート】

コンビニのATM

コンビニ別に、取り扱いのある大手の銀行をリストアップしますね。

セブンイレブン 新生銀行 りそな銀行 あおぞら銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 三井住友信託銀行 三菱UFJ銀行 三菱UFJ信託銀行 ゆうちょ銀行
ローソン 新生銀行 りそな銀行 あおぞら銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 三菱UFJ銀行 ゆうちょ銀行
ファミリーマート りそな銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 三井住友信託銀行 三菱UFJ銀行 三菱UFJ信託銀行 ゆうちょ銀行

もちろん、各コンビニの銀行(セブン銀行など)、あと、地方銀行、ネット銀行(楽天銀行など)、信用金庫も扱ってますよ。

<下に続く>

コンビニATMの振込は現金に対応していない

コンビニATMは現金振り込みできない

コンビニATMでの振込は、現金に対応していないんですね。
直接、財布からお金を出して、相手の口座に現金を送る事は出来ませんから、キャッシュカードを使って、自分の口座から相手の口座へお金を送る形になります。

また、銀行のキャッシュカードについても、コンビニによって、対応している銀行、していない銀行があるというのも難点です。
大手銀行だけでなく、地方銀行なども同様ですから、振込に行く前には、必ず、確認してくださいね。

どちらのコンビニATMでも対応している銀行は、三菱UFJ銀行なんです。
コンビニATMで良く振込する人は、口座を開いておくと良いですよ。

<下に続く>

コンビニで銀行振込ができる時間帯は9:00~15:00

コンビニで銀行振込できる時間

コンビニは24時間営業ですが、コンビニATMは24時間営業ではないんです。
厳密にいうと、銀行によってコンビニATMでの振込を受け付けている時間が違う、という事なんですけどね。

  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • りそな銀行
  • ゆうちょ銀行

大手銀行の、上記5行は基本的に、コンビニATMでも24時間振込を受け付けています。
しかし、定期的にメンテナンスを実施しており、この日のその時間は利用できないんですね。

メンテナンスの日時も、銀行によってまちまちです。
週、あるいは、月に1回程度の銀行もあれば、ゆうちょ銀行のように、毎日決まった時間帯にメンテナンスを行っている銀行もあるんですよ。

これも、事前に確認してから振込に出掛けましょう。

<下に続く>

コンビニATMで銀行振込をする方法【セブンイレブン編】

セブンイレブンATMでの銀行振込方法

セブンイレブンのコンビニATMで振込する方法を紹介しますね。

  1. キャッシュカードを入れ、「カード振込」
  2. 暗証番号、振込金額を入力
  3. 振込先の銀行を指定する
  4. 振込先の口座、貯金種目を入力
  5. 自分の電話番号を入力
  6. 振込先を登録するか、しないか
  7. キャッシュカードと利用明細を受け取る

銀行のATMからするのと、ほぼ変わりませんね。

①:キャッシュカードを入れ、「カード振込」

まず、ATMに、取り扱いのある銀行のキャッシュカードを入れましょう。

続いて、画面の「カード振込」を押します。

②:暗証番号、振込金額を入力

あなたのキャッシュカードの暗証番号と、振込金額を尋ねられますので、入力しましょう。
何も難しくありませんね。
暗証番号、振込金額を入力

③:振込先の銀行を指定する

続いて、振込先の銀行を指定します。
画面の指示に従って、間違いのないように指定してくださいね。
振込先の銀行を指定する

④:振込先の口座、貯金種目を入力

銀行を指定したら、今度は、振込む口座、貯金金種を尋ねられるので、指定します。
家でしっかり確認していくとスムーズですね。
口座、貯金金種を指定する

⑤:自分の電話番号を入力

終わったら、自分の電話番号を入力しましょう。
携帯電話でも、固定電話でも良いですよ。
自分の電話番号を入力する

⑥:振込先を登録するか、しないか

今日、指定した振込先について、登録するかしないか、選びましょう。
頻繁に振込む相手先なら、登録しておいた方が便利ですね。
振込先を登録する、しない

⑦:キャッシュカードと利用明細を受け取る

手続きが終わったら、キャッシュカードと利用明細書がATMから出てきますよ。

置いたままにしないよう、ちゃんと受け取って帰りましょうね。

<下に続く>

コンビニATMで銀行振込をする方法【ローソン編】

ローソンでの銀行振込方法

ローソンのコンビニATMで振込む方法を紹介しますね。

  1. 「取引開始」を押し、キャッシュカード
  2. 「カード振込」を押し、暗証番号
  3. 振込金額を入力
  4. 振込先(金融機関、支店)を入力
  5. 預金金種、口座番号を入力
  6. 電話番号登録
  7. 登録する、しないを決めて、処理を待つ

セブンイレブンと、少し違う所がありますよ。

①:「取引開始」を押し、キャッシュカード

まず、ATM画面の取引開始を押しましょう。
それから、使う口座のある銀行のキャッシュカードを入れます。

取引開始を押して、キャッシュカードを

②:「カード振込」を押し、暗証番号

画面の「カード振込」を選んで、押しましょう。
続いて、あなたのキャッシュカードの暗証番号を入力します。

カード振り込みを選んで、暗証番号

③:振込金額を入力

相手の口座に振込む金額を、入力してください。

ここから先は、セブンイレブンの場合と同じですよ。

④:振込先(金融機関、支店)を入力

ここまで終わったら、振込先の金融機関の情報を入力します。
支店名の入力も必要ですよ。

金融機関情報を入力

⑤:預金金種、口座番号を入力

金融機関、支店名の入力の次は、預金金種、口座番号の入力です。
貯金金種は、大抵普通口座ですね。
相手の預金金種、口座番号入力

⑥:電話番号登録

あなたの電話番号を入力しましょう。

昼間、連絡が取れる電話番号を決めて、入力してくださいね。

⑦:登録する、しないを決めて、処理を待つ

セブンイレブンと同様、最後に、今回の振込先を登録するかしないか、聞かれます。
これを決めたら処理を待ちましょう。

登録するかしないか

最後に、キャッシュカードと利用明細書を受け取って、完了です。

<下に続く>

コンビニATMで銀行振込をする方法【ファミリーマート編】

ファミマでの銀行振込方法

ファミリーマートでの銀行振込方法を紹介しますね。

  1. 「取引開始」を押してキャッシュカード
  2. 「お振込み」を押して暗証番号入力
  3. 振込金額、振込先の金融機関・支店を入力
  4. 預金種目、口座番号を入力
  5. 電話番号入力
  6. 確認ボタンを押す
  7. 登録する、しないを決めて、処理を待つ

ローソンと、あまり変わりませんね。

①:「取引開始」を押してキャッシュカード

ファミリーマートのATMでは、取引開始を押す事から始まります。

入力したら、キャッシュカードを入れましょう。

②:「お振込み」を押して暗証番号入力

次の画面では、お振込みを選びます。
これまで書いてきた通り、暗証番号を聞かれますから、間違えないように入力してください。

指示通りに情報を入力

③:振込金額、振込先の金融機関・支店を入力

振込先の金融機関に関する情報を入力しましょう。

画面の指示に従って、進めて下さいね。

④:預金種目、口座番号を入力

続いて、振込先についての、預金種目と口座番号を入力します。

間違えないように入力してくださいね。

⑤:電話番号入力

電話番号の入力をします。
これは、どちらのコンビニも必須ですね。

生活スタイルによっても違いがありますが、携帯電話にしておく方が確実に連絡がつきますし、無難ですよ。

⑥:確認ボタンを押す

最後に、金額、振込先の情報が表示されますから、良く見て確認しましょう。
全て間違いなければ、確認を押してください。

⑦:登録する、しないを決めて、処理を待つ

これまた定番、今回の振込先の登録をするか、しないか、を聞かれます。
決めたら処理が始まりますから、待ちましょう。

現金が出てきませんから忘れがちですが、キャッシュカードと利用明細書をきちんと受け取って帰って下さいね。

<下に続く>

コンビニの活用に関する本

コンビニのATMについての本

コンビニのATMについての本を紹介しますね。

コンビニATM戦争 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

コンビニATMも、コンビニのサービスとしてすっかり定着しましたが、同時に、競争も激化しているんです。
今や、大手の銀行も恐れる位なんです。

個人消費者がコンビニATMを便利に使うための本ではなく、経済の視点から見たお話しですが、業界の裏話を少し覗いてみて、雑学の知識を増やすのに適した本です。

kindl版ですから、安いですし、スマホなどに入れて置けますね。

<下に続く>

コンビニで振込は便利だけど難もある

コンビニで振込は便利だが難もある

コンビニのATMを、使いやすいと感じるか、感じないかは人それぞれでしょう。
また、頻繁に使う人、全く使わない人と、真っ二つ分かれているのも特徴ですね。

今回紹介しましたようにコンビニATMからの振込は、結構複雑なのが難点です。
利用できる銀行も違いがあれば、振込に利用できる時間も銀行によってまちまち、また手数料も銀行や利用する時間帯によって変わり、だいたい、夜間は高く設定されています。

特に、ゆうちょ銀行は注意が必要で、まず、コンビニATMに対応した、ゆうちょのキャッシュカードがないとできません。
また、ゆうちょ銀行から他の金融機関に振込する場合は、ゆうちょ公式サイトで振込用の口座番号を変換しなければできないんですよ。

取り扱いある銀行が多いだけに、覚えるのも大変すぎますから、振込に限らず、コンビニATM利用しようと思ったらその都度、調べてから出掛けるようにするのが良いですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line