sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/25

ミステリアスな人の特徴を徹底解説!意味や惹かれる理由など紹介

あなたの周りにミステリアスな人はいますか?

何を考えているのか分からない部分があるミステリアスな人。
なのに、何故か不思議な魅力を感じて惹かれてしまいますよね。

今回はミステリアスな人の魅力や特徴を徹底的に調べました。
ミステリアスな人は何故モテるのか?気になる秘密を見ていきましょう。

これを読めばあなたのミステリアスな魅力が増して、より素敵になれるはず!

Large whisper 408482 1280

ミステリアスの意味

ミステリアスの意味を考えている人

あなたはどんな人を見たときにミステリアスだと感じますか?
おそらく、「何だか不思議な雰囲気の人だな」「無口で謎が多い人だな」と感じた時に表現することが多いでしょう。

まずはミステリアスの意味を確認しておきましょう。
和訳すると、「不可思議な様」「神秘的」「謎めいた」という意味になります。

ミステリーとも呼ばれ、ギリシャ語の「ミューステリオン」が語源です。
この意味は「神の隠された秘密」「人智では計り知れない」こと。

簡潔にまとめると、ミステリアスな人は「どこか謎めいていて、神秘的で不思議な雰囲気をまとっている人」ということになります。

何だか男性でも女性でも、モテそうな雰囲気がしますよね。

似た言葉で「奇々怪々」「怪しい」などの言葉があります。
こちらの言葉では「人間離れした雰囲気の人」という、少しマイナスなイメージの意味になりますね。

混同して使わないように注意しましょう。
 

<下に続く>

ミステリアスな男性の特徴6選

ミステリアスな男性

ミステリアスな雰囲気の男性って魅力的でドキドキしますよね。
その特徴を6つご紹介します。

  1. 感情を表に出さない
  2. 私生活が見えてこない
  3. 冷静沈着
  4. 個性的な趣味
  5. 博識である
  6. 自分の考えを持っている

ミステリアスな男性の特徴①:感情を表に出さない

感情を表に出さない、ポーカーフェイスな人が多いです。
表情が読みにくく、女性の目にはクールでカッコいい印象に映ることが出来ます。

感情がが見えないと、「今何を考えてるんだろう」「楽しい時や悲しい時はどんな顔をするんだろう」と、ついつい気になってしまいます。
また、「私が笑顔にしてあげたい」と母性本能をくすぐることも

ミステリアスな男性の特徴②:私生活が見えてこない

私生活が見えてこない、生活感がない男性っていますよね。
どんな生活をしているのか興味津々になってしまう女性も多いはず。

部屋に物が少なく、必要最低限の家具しかない男性は趣味や好きなものも分かりにくく、「この人のことをもっと知りたい」と気になってしまいますよね。

ただし、あまり隠しすぎると「怪しいものでも隠してる?」と危険な人ではないかと疑われてしまいます。
ちょうど良い感じの秘密主義が大切です。

ミステリアスな男性の特徴③:冷静沈着

冷静沈着なミステリアスな男性

どんな時も冷静沈着、落ち着いて常に慌てず物事に対処する「できる人」です。

トラブルが起きた時も冷静に原因を突き止め、ササっと問題を解決してしまうことも。
いつでも冷静沈着、的確に仕事をこなすので周りから一目置かれる存在です。

何を考えているのか分からないと思われがちですが、いつも冷静で客観的に物事をとらえているんですね。

ミステリアスな男性の特徴④:個性的な趣味

人とは少し違う、個性的な趣味を持っています。
また一つのことに集中できるので、趣味に没頭することが多いです。

周囲の声が聞こえなくなるくらい集中してしまい、「無口なんだな」と思われることも。
物事の優先順位も自分が一番上なので、遊びの誘いも趣味のためにあっさり断ってしまうことも多いです。

個性的なファッションも当てはまります。
周囲の人の目を気にしない奇抜な髪色や服装は、個性的な趣味と言えますね。

ミステリアスな男性の特徴⑤:博識である

ミステリアスな人は知識が豊富

誰も知らないようなことをササっと語れるような幅広い知識を持っています。
「こんなことまで知ってるの⁉」と周囲に驚かれることも多いです。

読書や音楽が好きな人も多いですね。

ただし、決してウンチクを延々話すのではなく、あくまでもスマートに話せることがポイントです。

ミステリアスな男性の特徴⑥:自分の考えを持っている

普段は口数が少なくて意見を言うことは少ないですが、たまに発言すると的を得ている指摘だったりします。
いつも冷静で客観的に物事をとらえているので、的確な意見を主張出来るのです。

静かで何を考えているのか分からないと思われがちですが、実はしっかり自分の考えを持っている芯の強い人なんですね。

<下に続く>

ミステリアスな女性の特徴6選

ミステリアスな女性

ミステリアスな女性は男性にとってかなり魅力的な存在です。
どんな特徴があるのか見てみましょう。

  1. 自分のことをあまり話さない
  2. いつも微笑んでいる
  3. ギャップがある
  4. 聞き上手
  5. 集団行動をしない
  6. 独自のセンスを持っている

ミステリアスな女性の特徴①:自分のことをあまり話さない

女性は話を聞いて欲しい生き物なので、話したがりの人が多いです。
しかしミステリアスな女性は、聞かれるまで自分のことはあまり話しません。

秘密を持っていそうな謎めいた雰囲気女性の方が、男性は「もっとこの人のことを知りたい」と追いかけたくなるんです。

ミステリアスな女性の特徴②:いつも微笑んでいる

怒りや悲しみの感情は表情に出さず、どんな時も優しく微笑んでいます

少し嫌なことがあっても表情に出したりしません。
人前では、小さなことでくよくよせず、にこにことしながら的確に仕事をこなしていることでしょう。

感情を出さないと言っても、無表情では女性としての魅力が減ってしまうので要注意です。

ミステリアスな女性の特徴③:ギャップがある

ミステリアスな女性の意外な一面

先程書いたように、人前でなかなか感情を出さないミステリアスな女性ですが、ふとした時に思わぬ表情を見せたりします。

こっそり喜んでいたり、泣いていたり、怒っていたり。

そんな知らなかった一面を発見すると、「この人、こんな顔もするんだ!」とギャップ萌えでちょっとドキドキしてしまいますよね。

ミステリアスな女性の特徴④:聞き上手

自分のことをあまり話さないので、相手の話を聞くのがとても上手です。

良い感じに相づちや返答が出来るので、相手はどんどん楽しくなってたくさん話してしまうことでしょう。
話し相手は気がつくと、たくさん喋ったけど彼女のことは何も知らないということも。

その結果、秘密を隠しているような印象を与えているんですね。

ミステリアスな女性の特徴⑤:集団行動をしない

あまりグループ行動や、意味無く群れたりしません。

また、大勢で仲良くするより特定の友達と一緒にいることが多いです。
それでもいつもべったりと一緒にいる感じではないのです。

もしかしたら人見知りなのかもしれないですし、団体行動が苦手なのかもしれないですよね。
しかし、そんな理由も見えてこないのがミステリアスな女性の特徴でもあります。

誰かの悪口や噂話、愚痴を言うこともほぼありません。
そんな芯のある性格の女性のことを、男性はふと気になってしまうのです。

ミステリアスな女性の特徴⑥:独自のセンスを持っている

独自の世界観を持っているので、人とは少し違うもの、マイナーなものを選ぶ傾向があります。
しかも人と違っていても素敵に見えるハイセンスの持ち主。

良い意味で周囲から浮いて見えるので、一目置かれる存在なのです。

<下に続く>

ミステリアスな人に惹かれる理由8選

魅力的なミステリアスな人

  1. 秘密を持っていそう
  2. 色気がある
  3. ギャップがある
  4. 落ち着いた雰囲気
  5. 努力や苦労を見せない
  6. 自分らしさを大事にしている
  7. 自分と正反対のタイプ
  8. 恋人がいるか分からない

ミステリアスな人に惹かれる理由①:秘密を持っていそう

自分のことをあまり話さないので、何か人に言えない秘密を持っていそうですよね。

最初からすべてをさらけ出して話されるより、何か秘密を持っていそうな人の方が、相手を「この人のことをもっと知りたい、話したい」という気持ちにさせます。

ミステリアスな人に惹かれる理由②:色気がある

何か秘密を持っていそうで謎めいた雰囲気が、色気を引き出しています。
何か考え事をしていたり、ぼんやりしているだけでも、物憂げな表情が色っぽく見えるでしょう。

非日常な体験を魅力的に感じる人は、そんなミステリアスな人の危険な香りに惹かれてしまいます。

ミステリアスな人に惹かれる理由③:ギャップがある

ミステリアスな女性のギャップ

前にミステリアスな女性の特徴でも書きましたが、ギャップがあると異性はグッときてしまうものです。

物静かで控えめで、謎めいた雰囲気。
そんな人のふとした瞬間の笑顔や焦った顔。

「こんな一面があるんだ」というギャップがあると、自分しか知らない秘密を知ったような気分になり、ドキドキしてしまうことでしょう。

ミステリアスな人に惹かれる理由④:落ち着いた雰囲気

10代の若いうちから、大人びたような落ち着いた雰囲気をまとっています。
落ち着いていてどこか余裕のある大人っぽい感じがするので、特に同年代の異性からモテることが多いでしょう。

反対によく喋って友達が多い人はミステリアスな印象からは遠のいてしまいます。

ミステリアスな人に惹かれる理由⑤:努力や苦労を見せない

いつも前向きなミステリアスな女性

まじめで仕事もそつなくこなし、周囲から「できる人」と思われています。
しかし、実は陰で人一倍努力や苦労をしている人が多いです。

決して周囲に努力している素振りを見せません。
「この人は陰でこんなに努力しているんだ」と発見があると、やはり尊敬の気持ちから惹かれていきますよね。

ミステリアスな人に惹かれる理由⑥:自分らしさを大切にしている

ミステリアスな人は流行にとらわれません。
周囲のことは気にせず、自分が好きな物だけ、似合うものだけを取り入れています。

そのため、他の人とは違うファッションや見た目になることが多いのです。

自分らしさを大切にしている人は、どんな人が見てもカッコよく、魅力的に見えますよね。

ミステリアスな人に惹かれる理由⑦:自分と正反対のタイプ

人間はないものねだりなので、自分とは正反対のタイプの人に惹かれる傾向があります。

おしゃべりが好きで友達が多いタイプの人は、落ち着いていてまじめなタイプの人が気になりますし、物静かで感情を表に出さない人は人当たりの良い明るい人が気になることが多いです。

自分と正反対のタイプの人を見ると、「今どんなことを考えているんだろう」と気になってしまうことでしょう。

ミステリアスな人に惹かれる理由⑧:恋人がいるか分からない

恋人がいそうでいない、またはいるかどうか想像がつかない雰囲気を出しています。

ミステリアスな人は、普段は物静かで一人でいることが多いですが、やるべきことはきちんとしている人。
そして異性からモテる人です。

つまりすごくモテそうだけど、ガツガツしてないし恋愛してる風には見えない人が多いのです。
そんなひとだからこそ、異性に「恋愛するときってどんな風になるんだろう」という恋に似た気持ちを抱かせるんですね。

<下に続く>

ミステリアスな人と影がある人との違い

ミステリアスではなく影がある人

ミステリアスな人と影がある人は、意味は似ているようで少し違います。

ミステリアスな人は神秘的で不思議な雰囲気をまとっている人。
対して、影のある人は何か暗い雰囲気を持っている人という意味です。

「影がある」の類義語には「憂いがある」「寂しげ」「陰湿」「内向的」などがあります。

まとめると、影がある人は悲しい過去を抱えていたり、危ない秘密を持っていたり、極度の人見知りという人を指すことになりますね。
そして周囲にもそれが何となくわかるという人のことです。

<下に続く>

ミステリアスな人になる方法6選

ミステリアスになりたい女性

  1. 感情を表に出さない
  2. 口数を少なくする
  3. 少し控えめな見た目にする
  4. 様々な知識をつける
  5. SNSをしない
  6. 個性を大事にする

ミステリアスな人になる方法①:感情を表に出さない

ミステリアスな人は悲しみや怒りをあまり表に出しません。
普段からオーバーリアクションをしてしまう人は、少し感情を抑えてみると良いですよ。

努力しているアピールはNGです。
「私、こんなに頑張っているのよ!」と周囲にアピールしてしまうと謎めいた雰囲気は出せないですよね。

また、ずっと真顔で無愛想とは意味が違ってきますので、あくまでも自然な笑顔が出来ること前提です。

ミステリアスな人になる方法②:口数を少なくする

物静かなミステリアスな人

口数が多い人って確かに親しみやすく、話が弾んで楽しいですが、ミステリアスな感じはしないですよね。

普段から率先して発言するタイプの人は、少しだけ口数を減らしてみましょう
無口で何も喋らないのは印象が悪くなってしまうので、いつもより控えめにする感じでOKです。

ミステリアスな人になる方法③:少し控えめな見た目にする

人は第一印象が大事ですよね。
内面はもちろんですが、外見からもミステリアスを演出することが出来ますよ。

あまり派手な服装や流行のスタイルはミステリアスな印象からは遠のいてしまいます。

黒やグレー、白やパステルカラーなど少し控えめな色を選び、落ち着いた服装にしましょう。
髪色も、女性なら黒髪ロングヘアだとミステリアスな雰囲気が増しますよ。

明るいヘアカラーなら、思い切って金髪、でも服装はモノトーンなど落ち着いたものを選ぶと良いでしょう。

ミステリアスな人になる方法④:様々な知識をつける

勉強中のミステリアスな男性

人とは違った見た目やファッションでも、話してみると意外と面白い人だったり、博識だったりすることがあります。

ミステリアスな人は興味のあることに対してとことん知識を持っているので、様々なことを知っているんです。

本やネットをよく見る人が多いので、まずは興味のあることから知識を広げてみましょう。

ミステリアスな人になる方法⑤:SNSをしない

アナログ派のミステリアスな女性

ミステリアスになりたい人にとって、自分の情報をさらけ出すSNSはNG
SNSは基本的に「自分を見てほしい」人が投稿していることが多いです。

SNSに投稿すると、プライベートも交友関係も周囲に筒抜けになってしまいます。

ミステリアスな人は登録しない、もしくは登録していても見る専門という人が多いでしょう。
ただし見る専門と言っても、SNSにずっと張り付いて、情報に流されるようなタイプはミステリアスとは言えないですよね。

ミステリアスな人になる方法⑥:個性を大事にする

周りに流されたりしない、自分の個性を大切に生きている人って魅力的ですよね。

ミステリアスな人の優先順位は、ほとんど自分が上の方にいます。
他人がどう思おうと、自分が幸せならそれで良いのです。

周りに合わせようとせず、自分の好きなことや思ったことを大事にしてみましょう。

<下に続く>

ミステリアスな男性芸能人3選

ミステリアスな男性芸能人

  1. Gacktさん
  2. 斎藤工さん
  3. 松田翔太さん

ミステリアスな男性芸能人①:Gacktさん

やはりミステリアスな男性芸能人の代表格ではないでしょうか。

クールでビジュアルも内面もカッコいいGacktさん。
デビューから20年以上のベテランアーティストですが、未だ謎に包まれている部分が多いミステリアスな存在ですよね。

ミステリアスな男性芸能人②:斎藤工さん

大人気ドラマ「昼顔」でファンになった方も多いのではないでしょうか。
イケメンで、男らしくたくましい身体に色気を感じますよね。

俳優のイメージがありますが、実は映画評論家としても知られており、映画に関してとてもマニアックな知識を持っています。

音楽や読書も好きでインドア派かと思いきや、鍛えられた筋肉の通りスポーツもこなす斎藤工さん。

ミステリアスな雰囲気なのにスポーツも出来て知的だなんて、世の女性が虜になるのも納得ですよね。

ミステリアスな男性芸能人③:松田翔太さん

俳優の松田優作さんと女優の松田美由紀さんの次男である松田翔太さん。
ポーカーフェイスで演技力抜群の松田さんは、クールで冷静沈着、ミステリアスという言葉がぴったりですよね。

お兄さんの松田龍平さんも、翔太さんとはまた違うミステリアスな雰囲気を放っています。
ご兄弟そろって独特な雰囲気を持っており、とても魅力的です。

<下に続く>

ミステリアスな女性芸能人3選

ミステリアスな女性芸能人

  1. 小松奈々さん
  2. 秋元梢さん
  3. 中島美嘉さん

ミステリアスな女性芸能人①:小松奈々さん

「溺れるナイフ」「坂道のアポロン」など、様々な映画などで引っ張りだこの若手女優、小松奈々さん。
独特の空気をまとっており、凄まじい存在感と、人を引き付ける不思議な魅力がありますよね。

公式のインスタグラムでもご本人のコメントなどはほとんどなく、なかなか私生活が見えてこないミステリアスな女優さんです。

ミステリアスな女性芸能人②:秋元梢さん

昭和の横綱、千代の富士を父に持つモデル、秋元梢さん。
2015年にはパリコレデビューも果たしています。

ぱっつん前髪に黒髪ロング、真っ赤な唇が印象的で、謎めいたミステリアスな空気をまとっていますよね。
ファッションセンスも抜群で、独特の世界観が人気です。

先程ご紹介した松田翔太さんと2018年にご結婚されました。
どことなく雰囲気が似ているお二人、とても素敵なご夫婦ですよね。

ミステリアスな女性芸能人③:中島美嘉さん

「雪の華」「GLAMOROUS SKY」などの大ヒット曲を持つ歌手の中島美嘉さん。
大きな瞳がとても印象的で、まさに神秘的な空気をまとっているミステリアスな女性です。

色白で儚げに歌う姿に、男性も女性もうっとりしてしまいますよね。
その魅力的な雰囲気もあって、ハリウッド映画「バイオハザード」にも出演したことがあるんですよ。

<下に続く>

魅力的な人になるための本

ミステリアスで魅力のある人になる本

今のあなたが、より魅力的になるためにおすすめの本を1冊ご紹介します。

習慣を変えれば人生が変わる
1620円

毎日の習慣を見つめなおし、自分を変えるための100のコツが書いてあります。
どれも当たり前だけどなかなか実行出来ていないことばかり。

シンプルで分かりやすく書かれており、すぐ普段の生活に取り入れられますよ。
辛い時、どうしようもなくなった時、きっとこの本に書かれている言葉に救われるはず。

今の自分を変えたいと思っている人にぜひ読んでいただきたい本です。

<下に続く>

ミステリアスでより魅力ある人になろう

ミステリアスで魅力ある人たち

ミステリアスな人は、感情を表に出さなかったり、独特な世界観を持っていたりして少し近寄りがたいと感じる人もいるかもしれません。
しかし、話してみると意外と楽しかったり、芯のある人間性や考え方がとても魅力的に見えてきますよ。

謎めいた雰囲気の魅力ある人になるには、外見だけでなく内面も一生懸命磨くことが大切です。

内側からにじみ出るミステリアスな雰囲気は、きっと異性が惹かれるはず。ミステリアスな人の特徴を意識して、より魅力的な人になってください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line