sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/23

目の大きさが左右で違う原因を解説!治し方や目の大きさの測り方など大公開

鏡をよく見てみると、左右の目の大きさが違うということはありませんか?
じっくり見ないと差が分からないという人から、鏡を見たら左右の目の大きさの違いがはっきり分かるという人まで様々です。

なぜ目の大きさは左右異なってしまうのか、そしてそれを治すにはどのような方法があるのかを調べましたのでぜひ参考にしてみてください。

Large people 2563491 960 720

目の大きさは生まれつき左右非対称

左右の目の大きさが少し違う女性

人間の顔は、全員が全員左右対称ではありません。
左右対称の顔で生まれてくる人はごく稀で、大多数の人が左右非対称です。

左右対称の顔は均整が取れているので美しいと評価されていますが、左右非対称でも美しい人はたくさんいますよね。
では、美しいと言われるために必要な要素とは一体何なのでしょうか。

代表的な要素はやはり目ですね。
目が小さいより、大きい目をしていて全体的な顔のバランスが整っているとその顔は美しいと言われます。

しかし、よくよく鏡を見てみてください。
大多数の人が、左右で目の大きさがわずかに違うということに気づきます。目の大きさは、大多数の人が左右で異なるのです。

そしてその差が大きいほど、左右に偏りがあるように見えるのです。

<下に続く>

目の大きさが左右で違う原因3選

目の大きさが左右で違う美しい女性

  1. 利き目を使いすぎているから
  2. 骨格が歪んでいるから
  3. 右か左のどちらか片方で物を噛んでいるから

目の大きさが左右で違う原因①:利き目を使いすぎているから

目の大きさが左右で違う原因の1つ目は利き目を使いすぎているからというものです。
手には利き手があるように、目にも利き目というものがあるのです。

自分の利き目はどちらなのかをまず調べておきましょう。
丁度両目の中間地点にくるように、人差し指を立てて顔に近づけてください。

そして人差し指をどちらかの目で見てみましょう。
その時、人差し指がどちらの眼球により近く見えましたか?

近く見えた方の目が利き目ということになります。
知らず知らずのうちに利き目を使い過ぎているのですね。

目の大きさが左右で違う原因②:骨格が歪んでいるから

目の大きさが左右で違う原因の2つ目は骨格が歪んでいるからというものです。
骨格は、いつもどちらの足を上にして組んでいるか、どちらの腕で頬杖をついているかで歪んできてしまうのです。

その歪みは体だけではなく顔にも現れます。
骨格が歪んでいると、目の大きさも徐々に左右非対称になってしまって片方の目が小さく見えてしまうということがあります。

骨格の歪みは矯正することができますので、普段の生活から意識してみてください。

目の大きさが左右で違う原因③:右か左のどちらか片方で物を噛んでいるから

目の大きさが左右で違う原因の3つ目は右か左のどちらか片方で物を噛んでいるからというものです。
ガムなどを口に入れて噛んでみましょう。

左、右、どちらで多く噛んでいますか?
右のほうが多い、左のほうが多いと感じたのではないでしょうか。

どちらで物を多く噛んでいるかでも顔の骨格が歪んで左右非対称になってしまいます。
意識して改善しましょう。

右で50回噛んだら次は左で50回というように、普段から意識をすることが大事です。

<下に続く>

左右で違う目の大きさの治し方5選【メイク編】

目の大きさの違いを気付かせないようにメイクした女性

  1. アイシャドウの入れ方を変える
  2. アイラインの引き方も工夫する
  3. アイプチのやり方も工夫する
  4. マスカラのやり方を工夫する
  5. ハイライトの入れ方を工夫する

目の大きさの治し方①:アイシャドウの入れ方を変える

目の大きさをメイクで治す方法の1つ目はアイシャドウの入れ方を変えるというものです。
左右非対称の目で同じようなアイシャドウの入れ方をしていたら、より差がはっきりしてしまいます。

小さく見える目の方には、まず影をつけてから下に向かって薄くグラデーションをつけていきます。
眼球が入っている頭蓋骨の穴をアイホールといいますが、小さい目の方にはアイシャドウをアイホールからはみ出すようにのせてみてください。

そうすることで左右の目の違いを分かりにくくすることができます。

目の大きさの治し方②:アイラインの引き方も工夫する

目の大きさをメイクで治す方法の2つ目はアイラインの引き方も工夫するというものです。
大きい方の目と小さい方の目、どちらも同じような長さでアイラインを引いてしまっては意味がありません。

どちらも同じような大きさに見せるために工夫をしましょう。
小さく見える方の目に引くアイラインは、大げさなほど長く引きましょう。

そうすることで左右対称のように見せることができますよ。
アイラインをさらにおおげさにぼかしてメイク完了です。

目の大きさの治し方③:アイプチのやり方も工夫する

目の大きさをメイクで治す方法の3つ目はアイプチのやり方も工夫するというものです。
小さい方の目にのみおおげさにアイプチをつけて、大きい方の目とあまり差が出ないようにしましょう。

アイプチは使い続けることによってクセがつき、アイプチがしやすくなります。
左右の目の大きさが違って見えるという人はぜひアイプチの付け方も工夫して左右非対称に見られるという悩みから解放されましょう。

目の大きさの治し方④:マスカラのやり方を工夫する

目の大きさをメイクで治す方法の4つ目はマスカラのやり方を工夫するというものです。
小さい方の目にはおおげさなほどたっぷりマラカスをつけてまつげを整えましょう。

つけまつげと自まつ毛をなじませるようにしてくださいね。
小さい方の目は、大きい目と差が開かないようにするためにあえておおげさなメイクを施すといいのですね。

メイクをするとより左右非対称が際立っていたという人はこの方法をぜひ実行してみてくださいね。

目の大きさの治し方⑤:ハイライトの入れ方を工夫する

目の大きさをメイクで治す方法の5つ目はハイライトの入れ方を工夫するというものです。
光が当たることによってはっきりとした陰影を作り出せるハイライトですが、大きい目の方と同様のハイライトを小さい目の方にやっても意味がありません。

小さい目の方のハイライトもおおげさなほどのせましょう。
そうすることではっきりとした陰影を作り出すことができ、左右非対称のように見えなくすることができるのです。

ぜひ試してみてください。

<下に続く>

左右で違う目の大きさの治し方2選【マッサージ編】

目の大きさが左右で等しい女性

  1. 目を大きく開く
  2. マッサージした後にマッサージした箇所を冷やす

目の大きさの治し方①:目を大きく開く

左右で大きさが違う目の大きさを治すマッサージの方法の1つ目は目を大きく開くというものです。
とても簡単な方法なのでぜひ試してみてください。

大きい方の目をまず細めて、そして小さい方の目を力一杯見開きましょう。たったこれだけです。
3回を1セットで、空いた時間で3セットほど行ってください。

数週間ほどで効果が出ますので続けてみてくださいね。
特別な道具などがいらないので続けやすいというのも嬉しいポイントです。

目の大きさの治し方②:マッサージした後にマッサージした箇所を冷やす

左右で大きさが違う目の大きさを治すマッサージの方法の2つ目はマッサージした後、マッサージした箇所を冷やすというものです。
目の下、涙袋、こめかみと3箇所を指で小刻みに震わせてください。

目の周りの皮膚は薄いので強く指で押さえつけたりこすらないように注意してください。
小刻みに振るわせることによって、凝り固まった筋肉をほぐして左右非対称を改善する効果が期待できます。

マッサージが終わったら軽く冷やしましょう。

<下に続く>

目の大きさの測り方

目の大きさが左右均等の女性

  1. 目の全体の大きさを測る
  2. 指と定規で測る
  3. 黒目の大きさを測る

目の大きさの測り方①:目の全体の大きさを測る

左右の目の大きさの測り方の1つ目は目の全体の大きさを測るというものです。
両目尻の幅を繋いだ直線の長さから、両目頭の幅の直線の長さを引いてそれをさらに2で割ったものが目全体の大きさになります。

自分の目の全体の大きさが知りたいという人はぜひこの方法で目全体の大きさを測ってみて、自分の目の大きさは平均値より大きいか小さいかを調べてみてくださいね。

「両目尻の幅ー両目頭の幅÷2」の方程式を覚えておきましょう。

目の大きさの測り方②:指と定規で測る

左右の目の大きさの測り方の2つ目は指と定規で測るというものです。
人差し指と中指を目頭と目尻に置き、その長さを定規で両目とも測るというやり方です。

測る際に指の感覚が狭まったり広がらないように気をつけてください。
定規でそのまま測るより、指でまず測った方が分かりやすいですね。

目の大きさの測り方③:黒目の大きさを測る

左右の目の大きさの測り方の3つ目は黒目の大きさを測るというものです。
目の下に定規を置いて測りましょう。

黒目の大きさの平均は、11ミリメートルから12ミリメートルと言われています。
自分の黒目がそれより大きいか小さいか測ってみてください。

少し黒目が小さめだと感じたらカラーコンタクトをつけるのもいいですね。
ただし寝る時は必ずカラーコンタクトを外してください。

そのままにして寝てしまうと、角膜に傷がついてしまい目が見えにくくなることがありますので注意しましょう。

<下に続く>

目の大きさ男女別の平均値

目の大きさが左右で違う外国人の目元

  1. 男性の目の大きさ平均値
  2. 女性の目の大きさ平均値

男性の目の大きさ平均値:目の大きさの平均値は約2.9センチメートル

日本人男性の目の大きさの平均値は約2.9センチメートルだと言われています。
まず日本人男性の目尻同士を結んだ直線の長さが平均で9.36センチメートルになります。

次に目頭同士を結んだ直線の長さが平均3.49センチメートルになります。
9.36センチメートルから3.49センチメートルを引きます。

すると5.87になります。
これを2で割ると2.935という数字が出るのです。

小数点第2位の数字を四捨五入すると、日本人男性の目の大きさは平均約2.9センチメートルという答えが導き出せるのです。

女性の目の大きさ平均値:目の平均値は約2.7センチメートル77

女性の目の平均値は約2.7センチメートルと言われています。
男性の目の平均値と同じように、目尻同士を結んだ長さから目頭同士を結んだ長さを引いて2で割ると平均が導き出せます。

目尻同士の長さは平均8.92センチメートル、目頭同士の長さは平均3.43
センチメートルになります。
引き算すると5.49センチメートルという答えになり、それを2で割ると2.745センチメートルになります。

小数点第2位を四捨五入して、約2.7センチメートルとなるのです。

<下に続く>

おすすめのメイク本

生まれつき美人に見せる
1467円

おすすめのメイク本は「生まれつき美人に見せる」です。
この本はメイクブランドのCHICCAのメイクアップアーティストだった古川康雄さんが著した本で、メイクの仕方が分からないから自信が持てないという女性におすすめです。

生まれつき美人に見えるようなメイク方法が分かりやすく掲載してありますので、メイクの仕方を勉強したいという人はぜひこの本を読んで自分に似合うメイク法を探してメイクをしてみてください。

<下に続く>

目の大きさを測ってメイクをする際に役立てよう

左右の目の大きさが違う女性の目

目は顔の中で1番大事なパーツといっても過言ではありません。
左右で目の大きさが違うのは骨格の歪みなども影響しているというのはびっくりですね。

目の大きさをどちらも同じようにしたいという人は普段から骨格が歪まないように努力をし、目のマッサージなどを行なってみてください。
そうすることで目の大きさの違いが多少改善されますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line