美肌作りに最適ないちじくの栄養素について解説
いちじくは女性に嬉しい栄養が豊富であると言われています。
女性に嬉しい栄養=美容です。
その中でも、肌のコンディションが気になるという方多いですよね。
女性にとって、美肌は永遠のテーマであり課題です。
そんな美肌を目指す女性にうってつけの果物がこのいちじくなんです!
いちじくの主な栄養素の一つに、水溶性食物繊であるペクチンが豊富に含まれています。
いちじくの栄養素であるペクチンは、水溶性の食物繊維であるため、有害物質に吸着し、体の外へ出してくれます。
そして、この便秘の解消こそが、美肌の基本なんです。
便秘を放っておくと、代謝低下、むくみ、そして肌荒れの原因に。
美肌を目指すには、不要なものを体に貯めないということが大切。
いちじくの栄養素であるペクチンは、便秘解消から美肌を導いてくれる女性に嬉しい栄養素なんです。
栄養価の高いいちじくのエストロゲン含有量について解説
女性ホルモンであるエストロゲン。
実はいちじくには、このエストロゲンに似た植物性エストロゲンと言われる成分が含まれています。
この植物性エストロゲンは、いちじくの種子に大量に含まれています。
その為、女性ホルモンバランスの崩れからくる、生理不順、更年期、冷え性などの症状に困っている女性にはもってこいの果物なんです。
更年期や生理不順などの原因で薬が手放せないという女性は、ぜひいちじくを積極的に取り入れてみてください。
女性特有の悩みに効果的な果物あので、ぜひお試しあれ!
妊娠中にいちじくをおすすめする理由5選
さっぱり食べれて、瑞々しい果物は悪阻のひどい妊婦さんにとって救世主と言えます。
中でもいちじくは妊婦さんにおすすめの果物なんですよ。
妊娠中にいちじくをおすすめする理由①:ミネラルが豊富
いちじくの栄養素の一つにミネラルがあります。
このミネラルという栄養は、妊娠中の方には必要不可欠。
妊娠中は、あらゆる栄養素を必要とします。
なかでも、妊娠中は鉄分が不足しがちなんです。
鉄分不足から、妊娠中は貧血を起こしてしまうなんてことも。
いちじくには、鉄分を含む、骨や血になるミネラル分を豊富に含まれいるんです。
鉄分不足しがちな妊婦さんはぜひ積極的にいちじくを取り入れましょう。
妊娠中にいちじくをおすすめする理由②:高血圧を予防
妊娠前は血圧が標準の人も、妊娠中、急に血圧が上がってしまうことがあります。
妊娠高血圧症という症状を引き起こす場合もあるんですよ。
そんなことから、妊娠中はぜひ高血圧を予防したですよね。
いちじくにはカリウムを豊富に含む果物です。
このカリウムという栄養素は、高血圧症に良いとされる栄養素。
いちじくは妊婦さんの高血圧予防のためにもおすすめの果物なんです。
妊娠中にいちじくをおすすめする理由③:便秘解消
妊娠中、便秘で苦しんだという人も多いはず。
そう、妊娠中って便秘と下痢を繰り返す人が多いんです。
いちじくには水溶性食物繊維であるペクチンが大量に含まれています。
食物繊維なので、便秘解消に一役買ってくれます。
水溶性食物繊維は、腸を活性化させるだけでなく、有毒物質に吸着し、体外へと出してくれる働きもあるんです。
妊婦さん以外の女性にも嬉しい、肌荒れ改善にもつながります。
かといって、食べすぎると下痢の原因にもなってしまいます。
一日に大量に食べるのはやめましょうね。
妊娠中にいちじくをおすすめする理由④:ホルモンバランスを安定させる
妊娠中はどうしてもホルモンバランスが不安定になりがちです。
女性ホルモンであるエストロゲンににた成分、植物性エストロゲンは女性ホルモンを高めてくれる効果があります。
妊娠中は、ホルモンバランスの乱れによる、冷え性やむくみ以外にも情緒不安定になったりします。
妊娠中のこのような症状は、本当につらいですよね。
少しでも、不安要素を取り除く意味でも、女性ホルモンのバランスを崩さないのが一番です。
植物性エストロゲンの力を借りて、女性ホルモンのバランスを保っていきましょう。
妊娠中にいちじくをおすすめする理由⑤:とにかく食べやすい
妊娠中の果物は救世主と言っても過言ではないんです。
悪阻でご飯が食べれなくなると聞くことが多いですが、不思議と果物は食べられるという妊婦さんはとても多いんですよ。
果物だけで栄養を摂ろうと思ってもなかなか難しいですが、せめて食べる果物の栄養は高いに越したことありません。
妊娠中はグレープフルーツどの柑橘系、パイナップルやブドウなど、水分量の多い果物が好まれます。
いちじくは妊娠中に取りたい栄養も豊富です。
水分量も多く、くどい甘さもありませんので、妊娠中に食べやすい果物と言えるでしょう。
ただ、好き嫌いはありますので、あしからず。
栄養価の高い干しいちじくのおすすめの食べ方5選
いちじくは生で食べても高い栄養価があります。
その栄養満点のいちじくを乾燥させた干しいちじくは、栄養がぎゅぎゅっと凝縮されるので、さらに栄養価が高くなると言われています。
その干しいちじくのおすすめの食べ方をご紹介します!
栄養価の高い干しいちじくのおすすめの食べ方①:ヨーグルトと一緒に
ヨーグルトと干しいちじくの組み合わは便秘解消に効果的。
ヨーグルトの乳酸菌といちじくの水溶性食物繊維のペクチンを多く含むいちじくは善玉菌を増やし腸を整えてくれます。
栄養価の高い干しいちじくのおすすめの食べ方②:クリームチーズと一緒に
こちらも便秘解消に一役買ってくれる組み合わせ。
そして、何よりこの干しいちじくとクリームチーズの食い合わせ、とっても美味しいんです!
クリームチーズのもったりした味わいと、干しいちじくの甘さが絶妙。
ワインとよく合いますので、ぜひお伴に。
いちじくに含まれる栄養素のフィシンという酵素がは、二日良い予防にもなるので、まさに一石二鳥ですね!
栄養価の高い干しいちじくのおすすめの食べ方③:バナナと合わせてスムージーに
干しいちじくは、スムージーのの材料としても適しているです。
特に、バナナと干しいちじくの相性はGOOD。
干しいちじくの栄養素であるペクチンで便秘解消、整腸作用の効果が期待できます。
また、バナナは腹持ちが非常にいいので、一食置き換えに適していると言えるでしょう。
ダイエット中は栄養の偏りにより肌荒れなど肌のトラブルも起こしやすいですが、干しいちじくで肌トラブルの解消も見込まれますよ。
栄養価の高い干しいちじくのおすすめの食べ方④:焼き菓子に入れて
干しいちじくは栄養価が高いだけはないんです。
焼き菓子の材料としてもとても優秀なんですよ。
ほんのり甘く、食感が楽しい干しいちじくは、生地と一緒に焼き込んだ焼き菓子との相性がとてもいいです。
お子様も食べやすいように干しいちじくは小さく刻んでくださいね。
刻んだ干しいちじくをブランデーに漬けこんだものを焼き込めば、大人向けのお菓子にもなりますよ。
栄養価の高い干しいちじくのおすすめの食べ方⑤:そのまま食べる
干しいちじくはそのまま食べても甘くてとても美味しいのです。
干しいちじく自体がとても栄養価の高い食べ物なので、そのまま食べるのももちろんあり。
中の種子のぷちぷした食感がクセになります。
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ8選
女性に嬉しい栄養素が多いいちじくですが、がん予防にも効果があると言われているんです。
そんな栄養たっぷり、がん予防にも効果的ないちじくを美味しくいっぱい食べれるレシピをご紹介。
- 豚肉のイチヂクロール焼き
- いちじくとブルーチーズのおつまみ
- いちじくのジャム
- いちじくのハムチーズサンド
- いちじくのチキンサラダ
- 無花果と牛肉のタリアータ
- いちじくのコンポート
- イチジクのピザ
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ①:豚肉のイチヂクロール焼き
いちじくの効果でお肉も柔らか。豚肉といちじくが合うんです!
《材料》
イチヂク:3個
豚薄切り肉:12枚
A 粒マスタード:大さじ1
A 塩:小さじ1
A こしょう:少々
にんにくすりおろし:小さじ1
パン粉:適量
オリーブオイル:大さじ1
①耐熱容器にオリーブオイルを塗っておきましょう。
イチヂクは皮をむき、4等分にカットしておきます。
②にんにくはすりおろし、Aの調味料を合わせておきましょう。
豚肉を広げ、Aの調味料を塗ります。
③豚肉にイチヂクを乗せて巻き、耐熱容器に入れ並べましょう。
オリーブオイルかけて、すりおろしにんにくを散らしパン粉をかけます。
④180℃に余熱したオーブンで20~30分焼き、焼き色がついたら完成です。
参考:豚肉のイチヂクロール焼き
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ②:いちじくとブルーチーズのおつまみ
いちじくとブルーチーズの相性抜群です。乳製品といちじくの組み合わせは便秘解消に効果あり!
《材料》
いちじく:ひとつ
生ハム:2~3枚
ブルーチーズ:薄く切って数枚
はちみつ:大さじ1
黒胡椒:少々
①いちじくを半分に切り、皮をむきます。
生ハムを数枚取り出して、4等分したいちじくに巻いていきましょう。
②ブルーチーズを薄めに切って、生ハムと一緒に巻きます。
はちみつを上から垂らして、胡椒をしたら、完成です。
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ③:いちじくのジャム
いちじくを大量に手に入れたらばぜひジャムに。美肌効果抜群です!
《材料》
いちじく:10個
はちみつ(白砂糖でもグラニュー糖でもOK):大さじ3
レモン汁:大さじ2弱
①いちじくの皮を剥きながら、小鍋に入れていきましょう。
そこにはちみつとレモン汁大さじ1弱を加えます。
②弱めの中火にかけていきましょう。
木ベラでいちじくを好みの大きさに割りながら、焦がさないよう注意しながら煮詰めます。
③好みのトロトロ感より少し手前で火を止め、レモン汁大さじ1弱をいれて混ぜましょう。
粗熱が取れたら完成です。
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ④:いちじくのハムチーズサンド
ドライいちじくを使ったサンドイッチ。相性抜群の具材をパンで挟んでガブリ!
《材料》
ドライいちじく:3~4個
バケット:10cm
オリーブオイル 適量
カマンベールチーズ:30g
ハム:30g
黒こしょう:適量
①カマンベールチーズは5㎜~1㎝程度の厚さにスライスし、ドライいちじくは厚みを半分にカットしましょう。
バゲットは横に切り込みを入れ、断面にオリーブオイルを塗っておきます。
②ハム、カマンベールチーズ、ドライいちじくをのせて黒コショウを振りかけます。
バケット挟んで完成です。
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ⑤:いちじくのチキンサラダ
いちじくとローストチキンのおしゃれなサラダ。おもてなし料理としてもGood!
《材料》
ベビーレタス:一束
きゅうり:1本
いちじく:2個
ローストチキン:1本
玉ねぎドレッシング適量
①キュウリを切ってレタスと混ぜ合わせておきましょう。
いちじくを切って、サラダにきゅうりとレタスに合わせます。
②ローストチキンを一口大に切って、サラダに入れます。
玉ねぎドレッシングをかけて完成です。
参考:いちじくのチキンサラダ
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ⑥:無花果と牛肉のタリアータ
いちじくと牛肉のおしゃれなタリアータ。パーティー料理としても華やかですよ。
《材料》
牛肉:300g
無花果:3個
タマネギ:1/2個
スペアミント:適量
ディル:適量
バルサミコ酢:大さじ1
ナンプラー:小さじ1/2
荒塩:適量
EXVオリーブオイル:適量
①牛肉は室温に戻しておきましょう。
常温に戻した牛肉をオリーブオイルを熱したフライパンでレアになるように焼きます。
②皮をむかず無花果を厚さ5mmくらいの輪切りにし、タマネギは薄切りにして、水にさらしておきましょう。
バルサミコ酢とナンプラーを混ぜてソースを作ります。
③焼いた牛肉を厚さ5mm程度に切り、いちじくの上にのせましょう。
その上にタマネギとミントディルをちぎって乗せます。
④ソースをかけてEXVオリーブオイルを回しかけます。
仕上げに荒塩を振ったら完成です。
参考:無花果と牛肉のタリアータ
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ⑦:いちじくのコンポート
電子レンジで簡単にできるいちじくのコンポート。大人向きのコンポートです。
《材料》
いちじく:4個
ラム酒:大さじ2
はちみつ:大さじ1
レモン酢:大さじ1
①いちじくの皮を向いて、8等分に切りましょう。
いちじくにレモン酢、ラム酒、はちみつを加え、混ぜておきます。
②ラップをピチッとかけて、電子レンジで600w、3分チン。
ラップをはずして、全体を一混ぜして完成です。
癌に効果的ないちじくを使ったおすすめレシピ⑧:イチジクのピザ
いちじくとクリームチーズの黄金コンビ!美味しく健康的なおやつです。
《材料》
市販のピザ生地:1枚
クリームチーズ:適量
イチジク:数個
①市販のピザ生地全体にクリームチーズを塗りましょう。
イチジクの皮を剥いて適当な大きさに切り並べていきます。
②220℃に余熱したオーブンで8~10分焼いたら完成です。
参考:簡単イチジクのピザ
おすすめのいちじく商品
とろーり濃厚なドライいちじくを食べたかったらコレ!
オーガニック完全無添加なので安心安全なドライいちじくです。
ぜひ美容と健康にドライいちじくを!
いちじくの栄養は女性に嬉しい成分ばかり
いちじくは女性にとって嬉しい栄養満点の果物です。
サラダやサンドイッチに入れたり、お肉と合わせたりと食べ方もバリエーション豊か。
美容と健康に最適な果物であるいちじく。
栄養価の高いいちじくは、ぜひ積極的に取り入れたい果物といえるでしょう。