sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/02

ストレッチマークのケア方法を徹底解説!おすすめのクリーム・オイルを紹介

女性も男性も悩んでいるストレッチマークを知ってますか。
ストレッチマークとは、肉割れの際にできる線で一度できると治りにくいと言われています。

そんなストレッチマークを少しでも薄くするケアの方法や、ストレッチマークになりやすい原因などを紹介していきます。
ストレッチマークを薄くしたい人はもちろん、予防したい人も参考にしてください。

Large photo 1519824145371 296894a0daa9

ストレッチマークとは

妊娠

ストレッチマークという言葉を聞いたことはありますか。
ストレッチマークは、肉割れ線や妊娠線と言われるお腹や太ももに白い線ができることをいいます。

妊娠線というぐらいなので、妊娠時に出来ることが多いのですが急な体重変動などでもできることがあります。
なので、女性だけではなく男性でもストレッチマークに悩んでいる人も少なくありません。

そこで、正しいストレッチマークのケア方法や、原因などを詳しく紹介していきます。

<下に続く>

ストレッチマークの正しいケア方法

クリーム

ストレッチマークの正しいケアの方法を紹介します。
正しいケアをすることで、ストレッチマークを少しずつ薄くすることも期待できます。

その方法は以下の5つです。

  1. ボディクリームを塗る
  2. ボディオイルを塗る
  3. 食生活の見直し
  4. 保湿効果のある入浴剤を使ったり日本酒を入れたりする
  5. おなかや太ももにラップを巻いたりしてパックする

もっと詳しくそのケア方法を紹介します。

ケア方法①:ボディクリームを塗る

一般的によく知られているストレッチマークのケア方法は、ボディクリームを塗ることです。
ボディバターや普通のクリームでもいいんですが、ストレッチマーク専用のクリームもいろいろと販売されています。

予防や薄いストレッチマークならいいのですが、がっつりできてしまっている場合は専用のクリームを使ったほうがいいでしょう。
肉割れ線によい成分が入っているものが多いのでおすすめです。

ケア方法②:ボディオイルを塗る

ボディクリームと並んで人気なのが、ボディオイルを塗る方法です。
よりしっとり感が増し、乾燥を防ぐことができます。

ただ、ものによってはベタベタする感じがあるので、人によってはちょっとオイルは苦手という方もいるかもしれません。
その場合は、ボディクリームに少しオイルをたらして使うという方法も保湿効果がアップするのでいいですよ。

ケア方法③:食生活の見直し

ストレッチマークは、極端な体重増減によってできることがあります。
あまりにカロリーの高いものばかり食べていると、太りやすくなり急激に太ると肉割れ線ができやすくなります。

しかし、極端に脂ものを減らしてしまうと肌が乾燥しやすくなりそれはそれでストレッチマークができやすくなってしまいます。
バランスの取れた食事でをとることが有効です。

ケア方法④:保湿効果のある入浴剤を使ったり日本酒を入れたりする

ストレッチマークのケアには、保湿がとても重要になります。
いろいろ塗ったりするにも有効なのですが、毎日入るお風呂にの入浴剤を保湿効果のあるものに変えるのもとても効果的です。

入浴剤でなくても、日本酒にも保湿効果があるのでアルコールに肌が弱くなければ入れると匂いもよくリラックス効果も得られます。

ケア方法⑤:おなかやラップにラップを巻いたりしてパックする

クリームやオイルを塗った後に、ラップを巻いてパックをするとより保湿効果を得られます。
しっとりとして、乾燥を防ぐのでストレッチマークのケアにとても有効です。

ただ、汗をかいたりするのでかぶれやすい方は注意が必要です。

<下に続く>

ストレッチマークができる原因3選

原因

ストレッチマークはどんなことで、できるのか知っていますか?
その大きな原因を3つ紹介します。

  1. 妊娠により急激にお腹が大きくなる
  2. 極端な体重増加によりお腹や太ももにできる
  3. 肌が乾燥することによりできる

という原因です。
さらに詳しく紹介していきます。

原因①:妊娠により急激にお腹が大きくなる

ストレッチマークは妊娠線と呼ばれていることで分かるように、妊娠によって急激に大きくなったお腹の皮膚が伸びることにより白い線ができます。
これを妊娠線と言います。

妊娠中は、人によりますがとてもお腹が大きくなります。
妊娠後期の8カ月~10カ月に出来る人が多く、ケアをしていてもおなかの下の方あたりにクリームをうまく塗れてなかったりしてできることもあります。

ストレッチマークは妊娠中にできることがとても多いです。

原因②:極端な体重増加によりお腹や太ももにできる

女性だけでなく男性もストレッチマークができる理由というのが、極端な体重増加により皮膚が伸びることで肉割れ線ができることがあります。
体重が増えることにより、おなかや太ももにストレッチマークができます。

白いひび割れ模様ができるので、水着などを着る時に困るという方が多いです。

原因③:肌が乾燥することによりできる

妊婦さんや、体重が増えた方でもストレッチマークが出来ない方もいます。
なぜストレッチマークができるかというと、皮膚が伸びるという原因と保湿が足りずに肌が乾燥するという2つが合わさったときに肉割れ線ができます。

ボディクリームやオイルなどで、きちんとケアをせずに乾燥したまま皮膚が伸びてしまうとストレッチマークができやすいです。

<下に続く>

ストレッチマークのケアにおすすめのクリーム5選

おすすめクリーム

ストレッチマークのケアにおすすめのクリームを5種類紹介します。
特徴なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. ナチュラルマーククリーム(お徳用サイズ)
  2. 妊娠線肉割れクリームママグレイズ
  3. mitete女性100人の声から生まれたマタニティクリーム
  4. ノコアアフターボディトリートメントクリーム
  5. ピジョン保湿マッサージクリーム

おすすめのクリーム①:ナチュラルマーククリーム(お徳用)

妊娠線の1番のケア方法、保湿にこだわったのがナチュラルマーククリームです。
助産師とママという妊娠線に詳しい人たちの話合いによって生まれたケアクリームです。

何かとデリケートになりがちな妊娠中も安心して使える、無香料・無着色・低刺激処方です。
塗るだけ簡単の保湿ケアで、ストレッチマークをケアしましょう。

ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g
7850円

おすすめのクリーム②:妊娠線肉割れクリームママグレイズ

ママグレイズは、オーガニック成分配合で肉割れやセルライトのケアに使うことができます。
お客様満足度が95%と高い商品で、とても人気の商品です。

シトラスの香りがとても爽やかで、保湿ケアをしながらリラックス効果も感じることができます。
そして、ママグレイズは57種類の美容成分も配合。

ストレッチマーク以外の、足や腕などの乾燥が気になる部分にも使えるクリームです。

妊娠線 肉割れ クリーム ママグレイス マタニティ オーガニック
3480円

おすすめのクリーム③:mitete女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

商品名にも入っているように、女性100人の声から生まれたマタニティクリームです。
妊婦さん向けに葉酸を配合したボディクリームで、ストレッチマークに効果のある成分をふんだんに配合。

安心・安全の品質で妊娠中でも安心して使うことができます。

mitete 女性100人の声から生まれたマタニティクリーム
2684円

おすすめのクリーム④:ノコアアフターボディトリートメントクリーム

ストレッチマークのクリームは、出来る前に予防するために塗るものが多いのですがノコアはできてしまったストレッチマークに働きかけるクリームとして人気です。
累計販売本数が15万本以上という、大人気商品で90%の方が何かしらの効果を実感しているというデータもある商品です。

ビタミンC誘導体配合で、活性酸素を除去する効果が期待できる美容成分のフラーレンも配合。
10種類のオーガニック成分も配合し、界面活性剤やパラベンなど9種類の添加物を使わず無添加仕様なのもうれしいクリームです。

ノコア アフターボディ トリートメントクリーム
6980円

おすすめのクリーム⑤:ピジョンボディマッサージクリーム

ピジョンのボディマッサージクリームは、使いやすいポンプタイプで価格も他のものに比べて安価なので、たっぷりと使うことができます。
軽い感触でベタつきも少なく、塗ることができます。

妊娠線が気になる妊婦さんはもちろん、乾燥肌が気になる方も使うことができるクリームです。

Pigeon(ピジョン) ボディマッサージクリーム
1726円

<下に続く>

ストレッチマークのケアにおすすめのオイル5選

オイル

ストレッチマークのケアにはクリームだけでなく、オイルも有効なんです。
日や好みによって使い分けるのもおすすめです。

おすすめのケアオイルは以下の5つになります。

  1. AMOMAマタニティオイル
  2. エルバオーガニックスSTMオイル
  3. WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル
  4. ノコアファースト ボディトリートメントオイル
  5. オーガニックマドンナ セラムオイル

商品の特徴なども含め紹介していきます。

おすすめのオイル①:AMOMAマタニティオイル

こちらは妊娠線専用のオイル、AMOMAマタニティオイルです。
100%植物性のオイルで、精油が含まれています。

肌にうるおいと弾力を与えてくれるオイルで、米ぬか原料のライスオイルや保湿力の高いマカダミアナッツオイルなどを配合しています。
保湿力を高め、皮膚の柔軟性を高めます。

AMOMA マタニティオイル
3999円

おすすめのオイル②:エルバオーガニックスSTMオイル

オーガニックケアブランドのエルバオーガニックオイルのSTMオイルで、約半年間使える大容量タイプです。
100%植物由来の天然性分配合で、安心の商品です。

キャロットシードオイルで肌にツヤとハリを、ヒマワリ油でビタミンを肌にしっかりとなじませます。
ベビーオイルにもなるので、赤ちゃんにも使うこともできます。

エルバオーガニックス STMオイル
6200円

おすすめのオイル③:WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル

ストレッチマークのケアオイルとして有名なのが、ヴェレダのマザーズボディオイルです。
高品質のアーモンドオイルを中心に、小麦胚芽オイルは抗酸化作用のあるビタミンEをたっぷりと含んでいます。

お腹周りや太もものケアにぴったりの、保湿効果の期待できるオイルです。

WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル
4104円

おすすめのオイル④:ノコアファースト ボディトリートメントオイル

妊娠線ケア用品で第1位を取るほど人気の商品がノコアのボディトリートメントオイルです。
優しいネロリ(オレンジ系)の香りで、リラックス効果も抜群です。

活性酸素を除去するフラーレンや肌の潤いやハリを保つプロテオグリカンなども配合。
保水力をアップし、ストレッチマークを予防・改善します。

ノコア ファースト ボディトリートメントオイル
4490円

おすすめのオイル⑤:オーガニックマドンナ セラムオイル

国産のオーガニックマドンナセラムオイルは、10年の研究を経て徹底的ストレッチマークを研究したオイルです。
エキストラバージンオイル、アルガンオイル、シアバターなどが乾燥を防ぎ弾力をサポートします。

優しく塗るだけて、特にマッサージは必要ありません。
レモンまーとるの香りで、赤ちゃんにも使用いただけます。

オーガニックマドンナ セラムオイル
6804円

<下に続く>

ストレッチマークのケアには肌に合うクリームやオイルを使おう

肌に合う

ストレッチマークのケアには、保湿と乾燥をメインにケアする必要があります。
上記にも紹介したように、クリームもオイルもいろんな種類が販売されています。

クリームとオイルでも使用感がかなり違いますし、好みや効果を感じるポイントも人によって違います。
口コミ等を参考にしながら、自分に合うクリームやオイルを使いましょう。

<下に続く>

男性もストレッチマークに悩まされる人が増えている

男性

ストレッチマークと言えば、妊婦さんの悩みというぐらい女性の悩みだったのですが最近は男性でもストレッチマークに悩む人が増えています。
男性の場合は、妊娠線ではなく肉割れ線と言われるものがでます。

この原因は、

  • 急激な体重の増減
  • ハードな筋トレによる筋肉の肥大によって肉割れをする
  • 成長期で急に背が伸びる体重が増えるなどの変化があった

という原因が考えられます。
上記の原因に当てはまるようなことがある方は、男性もきちんとストレッチマークのケアをした方がいいでしょう。

<下に続く>

ストレッチマークの予防方法5選

予防法

ストレッチマークはできてしまうと薄くすることはできても、なかなか完全に消すことはできません。
そこで有効なのは、ストレッチマークを予防するという方法です。

有効な予防方法を5つ紹介します。

  1. クリームやオイルを日常的に塗る
  2. 体重管理をしっかりとして急な増減をさせない
  3. 食生活を見直しコラーゲンなどをしっかりと摂る
  4. 腹帯やベルトなどを使い皮膚の負担を減らす
  5. 急激な筋肉増加も危険なのでじょじょに増やす

ストレッチマークの予防方法①:クリームやオイルを日常的に塗る

ストレッチマーク予防としてだけでなく、普段のケアとしてボディクリームなどを塗っていると予防することができます。
常に肌が保湿されている状態なので、していないよりは格段にストレッチマークができにくくなります。

日頃からクリームやオイルを使うようにしましょう。

ストレッチマークの予防方法②:体重管理をしっかりとして急な増加をさせない

急激な体重増加もストレッチマークができる原因なので、きちんと体重管理をして急激な増加を防ぎましょう。
食生活や運動など、見直して適度を心掛けましょう。

ストレッチマークの予防方法③:食生活を見直しコラーゲンなどをしっかりと摂る

食生活の見直しはとても大切です。
特にコラーゲンを摂取しておくことで、体内のコラーゲンが満たされストレッチマークができにくくなると言われています。

鶏肉の特に手羽先や軟骨、モツなどもおすすめです。

ストレッチマークの予防方法④:腹帯やベルトなどを使い皮膚の負担を減らす

特に妊娠している場合は、おなかから腰のあたりの皮膚が一気に伸びて妊娠線ができやすくなります。
腹帯やベルトなどをお腹に巻いておくと、お腹を下から支えてくれるので皮膚が伸びにくくなります。

ストレッチマークの予防方法⑤:急激な筋肉増加も危険なのでじょじょに増やす

男性の場合は、筋トレでも肉割れができます。
急激に筋トレをして筋肉をふやすと、筋肉が肥大して肉割れします。

じょじょに筋肉を増やしていくようにしましょう。

<下に続く>

おすすめのストレッチマークケアアイテム

BESTUR 妊婦帯

BESTUR 妊婦帯
1580円

妊娠中のお腹の大きい方におすすめなのが妊婦帯です。
大きくなったおなかを皮膚がひっぱらないようにしっかりと下からささえます。

クリームやオイルなどのケア用品と一緒に使うとおすすめです。

<下に続く>

きちんとケアをしてストレッチマークを予防・改善しよう

妊婦

今回はストレッチマークの予防・ケアの方法を紹介しました。
ストレッチマークにはとにかく保湿で、しっかりとクリームやオイルを使いながらケアすることが有効です。

どんなクリームやオイルがいいのかおすすめ商品も紹介したのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line