sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/30

すっきり暮らす方法を紹介!おすすめ部屋アイデア・洋服リスト・ブログなど公開

家の中は、出来る限りすっきりさせて過したい。
誰もが望む、暮らし方ですよね。

しかし、欲しいものもある、家族のものもある。
知らず知らずのうちに、ものが増えてしまうのが現実です。

すっきり暮らすには、どうしたら良いのでしょうか。
色んなアイデア、一挙に紹介しましょう。

Large photo 1547110287 71448271b1de

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア8選

すっきり暮らすのにおススメインテリア

すっきり暮らすのに、おススメのインテリアを紹介しますね。

  1. 白いインテリアを置く
  2. 観葉植物
  3. 収納用品もディスプレイに
  4. 壁に付けるインテリア
  5. 照明器具
  6. ソファーベッドを置く
  7. 看板
  8. ダイニングテーブル

インテリアも、少ない方がすっきりしますよ。

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア①:白いインテリアを置く

すっきり暮らすのなら、白いインテリアを選びましょう。
白はすっきりした感じがする色ですよね。

置き時計 QIワイヤレス充電機能 目覚まし時計 アラームクロック USB給電 android iphone 充電器 iPhone8以上対応 音声感知 ナイトライト LEDライト 常夜ランプ USB出力カレンダー付き 温度計 時間記憶 省エネ 明るさ調節 (#3)
2309円

多機能な物なら、それだけ、必要な道具の数も少なくなりますよ。
また、インテリアは同じ色で統一するとすっきりします。

白でなくても良いので、淡い色彩で、好みの色に統一するようにしましょう。
ブランドも統一すると、より一層、すっきりしますね。

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア②:観葉植物

観葉植物も、すっきり暮らすのに貢献してくれますよ。
切り花でも良いですね。

かわいい まあるい 光触媒 インテリア グリーン ユーカリ
880円

何と言っても、自然のものは心を安らがせてくれます。
花瓶や植木鉢も、白系のシンプルなデザインのものにすると、更にすっきりですね。

ただ、あまりたくさん置かないよう、最小限にしましょうね。

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア③:収納用品もディスプレイに

収納用品も、見せられるものを選びましょう。
おしゃれなデザインのものより、シンプルなデザインの方が、すっきり暮らすのにふさわしいですね。

収納ボックス ジュエリー収納 鍵/メガネ/イヤリング/リング/ネックレス/腕時計収納 卓上 多機能 収納ケース オフィス用品 机上用品 収納用品 小物入れ インテリア 北欧風 木の枝模様 玄関 入り口 クリエイティブ 装飾
2999円

アクセサリーなどは、見せて問題ありませんし、また、見せられるようにする収納用具もたくさん売っていますよ。
ただ、こういった収納用品を置いておくのも数を限りましょう

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア④:壁に付けるインテリア

すっきり暮らす為なら、壁を飾るのも良い方法ですよ。
時計だけでなく、フォトフレーム、ウォールステッカー、観葉植物など、色んなものがあります。

umbra 壁掛けフォトフレーム LUNA FRAME ART(ルナウォールフレーム アート) ブラック 2311120-040
4156円

趣味のものを壁に掛けて飾るのも良いですね、部屋の用途によって、飾るものを変えましょう。
省スペースにもなりますよ。

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア⑤:照明器具

照明器具も、生活に欠かせませんね。
すっきりした、シンプルなデザインのものを選びましょう。

Bittop LEDシーリングライト 天井ライト リモコン付き 調光タイプ 6~8畳 33W 5000K昼光色 インテリア リビング 照明器具 おしゃれ 寝室 和室 部屋 PSE認証済み
3499円

スポットライトのようなものでなく、1つの部屋全体を照らせる照明器具が良いですね。

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア⑥:ソファーベッドを置く

ソファーとベッドを兼用できる家具です。
実用とインテリアを兼ねていますね。

Sweetnight ソファーマットレス 高反発 マットレスシングル 4WAY マットレス ソファーベッド 幅97cm 厚み10cm カバー 洗える 4つ折りマットレス97*200*10cm
13800円

昼間はソファー、夜はベッド、家の中で重要な役割を果たす家具が1つ減って、すっきり暮らすのに最適です。
昼間は、カバーをかけておくと、ソファーらしく見えますね。

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア⑦:看板

屋外のインテリアになりますが、室内でも問題ありませんよ。
黒板になっているものがおススメです。

ボックス付き スタンドボード 幅52×122cm [ メニューボード ウェルカムボード ブラックボード 立て看板 看板 黒板 ウッドボード ウェディング カフェ インテリア サロン 飲食店 両面 木製 ]
7844円

黒板なら、チョークや専用のマーカーで、予定や家族への連絡事項を書いたり出来ますね。
また、マグネットを使って大事なお知らせの紙を貼っておくことも出来ます。

子どもの落書き遊びにも良いですね。
簡単に持ち運べますから、便利ですよ。

すっきり暮らすのに適したおすすめのインテリア⑧:ダイニングテーブル

リビングダイニングですっきり暮らすなら、ダイニングテーブルだけにしましょう。
ソファーなどは、一切置かないのです。

DORIS ダイニングテーブル ダイニングテーブルセット ダイニングセット 幅118 4人掛け チェア 5点セット ブラウン リンド
16990円

とにかくシンプルなデザインで、椅子もセットになっているものが良いですよ。
もちろん、テーブルの上も椅子の上も、余計なものを置かないようにしましょう。

<下に続く>

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア8選

1人暮らしのすっきり暮らしアイデア

1人暮らしの人が、すっきり暮らすためのアイデアを紹介しますね。

  1. 荷物は最小限に
  2. 賃貸なら収納スペースを確認して
  3. コード類は隠して収納
  4. ロフトベッドを使う
  5. 小分けして収納する
  6. 使ったらすぐ片付ける
  7. 掃除のしやすさを考える
  8. 買う前によく考える

先ほど紹介した事とも、重なりますね。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア①:荷物は最小限に

荷物は最低限にする、これは、すっきり暮らす上で一番大切な事ですね。
家具だけでなく、衣服、調理器具、書籍類など、何についてもですよ。

そこに、1人だけしか暮らしていないのですから、すっきり暮らすのも実現しやすい環境ですよね。
転居が多いのなら、尚の事おススメです。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア②:賃貸なら収納スペースを確認して

1人暮らしだと、賃貸の場合が多いですね。
部屋や家を借りる時には、収納スペースがどうなっているか、を何より先にに確認しましょう。

これによって、暮らしのすっきり度の運命が決まると言っても過言ではありませんよ。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア③:コード類は隠して収納

小物の中でも、一番ごちゃごちゃするのは、コード類ですよね。
毎回コンセントから外して片付けるものは問題ありませんが、冷蔵庫やテレビのように、常に差し込んでいるものは、対策しましょう。

100均グッズで工夫して、見えないようにするのが一番ですね。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア④:ロフトベッドを使う

1人暮らしなら絶対に使って欲しい、ロフトベッドもすっきり暮らすのに力を発揮しますよ。
ソファーベッドとまた違って、ベッドの下が常時背の高い空きスペースになりますから、そこを収納にしたり、別の家具を置いたりできるんですよね。

デザイン、素材も色々あります。
ベッドの位置が高くなりますから、寝起きに転落して事故にならない様にだけは、気を付けてくださいね。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア⑤:小分けして収納する

すっきり暮らすためには、何事も小分けにしましょう。
1人だけですから、小分けするのが便利で、適していますよ。

食品もお金も、生活用品も、文房具も、とにかく、小物は小分けしましょう。

小分けしておくと、在庫管理もしやすいですよね。
家にある事を忘れて、買い足してしまう、という事が無くなりますから、ものが増えませんよ。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア⑥:使ったらすぐ片付ける

すっきり暮らすために、大切なことの1つに、使ったらすぐ、片付けると言うのがあります。
何かにつけ、片付けるって、とても大事な事ですね。

使ったその手で片付けると、紛失しなくなります。
新たに買い足す必要も無くなりますね。

また、片付ける場所は、いつも同じ場所に決めましょう。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア⑦:掃除のしやすさを考える

掃除のしやすさから考えるのも、すっきりした暮らしを実現する良い方法ですよ。
物は、必要以外にも、コレクションとか、ストックとして持っているものもありますから、最小限と言っても限度がありますね。

レイアウトや収納について決めやすくなりますよ。
何よりも、掃除をすると、部屋がすっきりしますね。

一人暮らしに最適なすっきり暮らすおすすめのアイデア⑧:買う前によく考える

無駄に物を増やさない為、また、無駄にお金を使わない為にも、何か欲しくなったら、買う前によく考える癖を付けましょう。
それは、本当に欲しいものか、同じようなものを持っていないか、代用できるものはないのか、考えていくと、買わなくて良いものも結構ありますよ。

ものを買う時は、収納の事まで考えてから買った方が良いですね。

<下に続く>

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト8選

すっきり暮らすおススメの洋服

すっきり暮らすのにおススメの洋服を紹介しますね。

  1. 各シーズン10着まで
  2. 私服も制服みたいに
  3. オールシーズン着られる服
  4. 流行に左右されない服
  5. オンもオフも着られる服
  6. レンタルする
  7. 小物も最小限に
  8. 自分の好きな服

数は少なくても、おしゃれできますよ。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト①:各シーズン10着まで

すっきり暮らすなら、各シーズン手持ちの服は10着までにしましょう。
アウター、インナーは含みませんよ。

春夏秋冬、季節は4種類ありますから、各シーズン10着しか持たないなら、洋服の総数は40着ですね。
アウターは、カーディガンのような羽織りもの1着コートも1着あれば十分です。

インナーは、靴下9足、ブラジャー3枚、ショーツ6枚あれば、洗い替えの心配なく回って行けますよ。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト②:私服も制服みたいに

私服もパターンを決めてしまいましょう。
こういう服しか着ない、と決めておくと、おのずと手持ちも減りますね。

学校や職場の制服みたいに、いつも同じデザイン、同じものにするのではないですよ。
組み合わせで変化を持たせるのです。

こうすると、飽きませんし、季節が変わっても着られたりして、無駄がありませんね。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト③:オールシーズン着られる服

オールシーズン着られる服を買う、これは、服の数を減らす上で、大切な事です。
しかし、オールシーズンと言うと厳しいですから、春、秋、冬の3シーズン夏服とすると、無理なく出来ますよ。

近年、夏は異常な高温になりますからね。
インナーは、実現しやすいですから、オールシーズン使えるものにしましょう。

靴下などは、シーズン問わずに同じものをはけますよね。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト④:流行に左右されない服

流行に左右されない服を持つと、何年も着られますね。
大人の人なら、極端に太ったり痩せたりしなければ、10年ぐらい同じ服が着られますよ。

なるべくシンプルな、飽きの来ないデザインが良いですね。
あと、あまり安物の服は買わない事も大事です。

安すぎる服は、すぐに傷んでしまったり体にフィットしなかったりして、嫌になるんですよね。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト⑤:オンもオフも着られる服

どんな仕事をしているか、どんな職場かにもよりますが、オンでもオフでも着られる服ばかりにしておくと、クローゼットもすっきりしますよ。

仕事着との兼用は、難しいケースも多いですね。
私服と同じく、せめて、仕事着の制服化をしましょう。

職場、仕事にはこういう服、と決めておくだけでも効果的ですよ。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト⑥:レンタルする

私服はレンタルしないで、自分のものを持っているべきですが、冠婚葬祭で必要な場合は、レンタルしましょう。
特に、お悔やみの場合は急ですから、レンタルする人が多いですね、葬儀屋さんもそのサービスをしています。

レンタルなら、礼服でも5000円程度で済む所が多いですよ。
家で保管している間、虫食いなどの気を使うこともありませんから、楽ですね。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト⑦:小物も最小限に

服だけでなく、小物も最小限にしましょう。
バッグやアクセサリー、ベルト、時計などの事ですよ。

こういうものって、たくさん持っていても、結局同じものしか使わないんですよね。

小物は好みのもの、必要なものに限って買う方が得策です。
これこそ、オンとオフ、共用がベストですね。

物を持たずすっきり暮らしたい方におすすめの洋服リスト⑧:自分の好きな服

一番大事なのは、自分の好きな服を買う、という事です。
嫌いな服は、いくら良いと言っても着ませんよね。

服についても、ネットから情報を集める人が多い今日この頃ですが、これが良いと言われても、好みでないのなら、やめておきましょう

<下に続く>

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ8選

すっきり暮らすおススメブログ

すっきり暮らす方法を紹介している、ブログを紹介しますね。

  1. HOME by REFRESHERS Powered by ライブドアブログ
  2. h+and   ~ I want to throw away ~ - 楽天ブログ
  3. ミニマリストになりたい 秋子のブログ
  4. ミニマリスト主婦、自分を捨てました。 - 楽天ブログ
  5. うらうらな日々。 Powered by ライブドアブログ
  6. からっぽ暮らし〜繊細な私の毎日〜
  7. さよのシンプルライフブログ ~ 片付け・収納・家事 ~
  8. のんびり楽しく貯金 Powered by ライブドアブログ

ミニマリストさんのブログですよ。

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ①:HOME by REFRESHERS Powered by ライブドアブログ

仕事でフィリピンにお住いの、30代女性のブログです。
お子さんもいらっしゃいますよ。

持ち物、収納のお話しばかりでなく、ミニマリストとしての思い価値観についても書かれています。
転勤の多い人なら、積極的に取り入れたいですよね。

HOME by REFRESHERS Powered by ライブドアブログ

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ②:h+and   ~ I want to throw away ~ - 楽天ブログ

3人家族の、すずひさんのブログです。
極力ものを持たない暮らしを実践されていますよ。

ミニマリストになる以前のお話しも掲載されています。
また、毎日の献立、ミニマリストの話題からから少し離れて、ご家族の事も書かれていますよ。

h+and   ~ I want to throw away ~ - 楽天ブログ

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ③:ミニマリストになりたい 秋子のブログ

3人家族、猫2匹と一緒に暮らす、秋子さんのブログです。
ペットがいても、ミニマリストになれる、良いお手本を示されていますよ。

衣食住の各分野にわたって、すっきり暮らす方法をまんべんなく紹介されています。
美容、貯蓄、節約についても紹介されているのが良いですね。

ミニマリストになりたい 秋子のブログ

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ④:ミニマリスト主婦、自分を捨てました。 - 楽天ブログ

小学生2人の母親、memiko.sさんのブログです。
借金返済のため、家や車を手放し、ミニマムな生活を実現しておられます。

教育資金の話も、たくさん書かれていますよ。
借金返済よりも、ご自身が幸せな暮らしの為に何を捨てて行ったのか、を主眼に置きながら、書かれているブログです。

ミニマリスト主婦、自分を捨てました。 - 楽天ブログ

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ⑤:うらうらな日々。 Powered by ライブドアブログ

子ども3人の5人家族で転勤族の、みしぇるさんのブログです。
3年に1回ぐらいの頻度で、転勤のための引越しをされていますよ。

ミニマリストになったきっかけも、引越しのトラブルから。
今、どんな風に最小限の持ち物にとどめる事を実現しているか、を書かれていますよ。

無印良品に関する情報が満載です。

うらうらな日々。 Powered by ライブドアブログ

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ⑥:からっぽ暮らし〜繊細な私の毎日〜

ナナコさんのブログです。
ミニマリストの暮らしの実例だけでなく、自作のポエムも掲載されていますよ。

整理整頓が大好きで、それに関するセミナーも実施されています。
セミナーの予定も、ブログ内に揚げられていますから、興味のある方は行ってみられるのも良いですね。

からっぽ暮らし〜繊細な私の毎日〜

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ⑦:さよのシンプルライフブログ ~ 片付け・収納・家事 ~

50代の主婦、さよさんのブログです。
ものの断捨離ばかりでなく、家事のミニマム化について紹介されているのも良いですね。

さよのシンプルライフブログ ~ 片付け・収納・家事 ~

すっきり暮らす方法に特化したおすすめのブログ⑧:のんびり楽しく貯金 Powered by ライブドアブログ

3人家族の主婦、ハピコさんのブログです。
ミニマリストとして暮らすための方法ですが、節約や家計簿についてのお話をたくさん書かれています。

旅行の話もありますよ。

のんびり楽しく貯金 Powered by ライブドアブログ

<下に続く>

おすすめのすっきり暮らす本

少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)
1296円

家族と一緒に、すっきりした暮らしを実現するための本です。
家族が多いとそれだけ荷物も増えますし、家族1人1人に個性があって、片付けや断捨離が得意な人、苦手な人、いますよね。

皆と折り合いながら、すっきり暮らすにはどうしたら良いか。
部屋のレイアウト、衣類、家事、子育てをテーマに、書かれています。

ちなみに、Kindle版ですよ。

<下に続く>

すっきり暮らすのにも潤いを忘れずに

すっきり暮らすのにも潤いを忘れずに

すっきり暮らすには、ものを少なく、掃除が行き届きやすく、収納を考える事。
しかし、いくらすっきりさせたいと言っても、人間の生活である以上、必要最低限、とはいかないんですよね。

趣味のものもあれば、思い出の品など、手放したくない物もあります。
潤いは、生活と心の豊かさの必需品ですね。

実際、ミニマリストの人達からも、ものを減らしすぎて後悔した、っていうお話を聞きますよね。
また、ミニマムな生活にこだわり過ぎると、人とのつながりまで切ってしまいかねません、完全に無駄のない生活はない、と割り切る事も大切ですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line