ダイエットにお茶が効果的といわれる理由5選
お茶は種類によって、脂肪燃焼やデトックス、整腸作用などの様々な効果をもっています。
このように、お茶がもつ効能にはダイエットに効果的なものがあります。
ここでは、お茶がダイエットに効果的といわれる理由の代表的なものを紹介していきます。
- ノンカロリー
- 手軽に続けられる
- 冷え性改善
- 食べ過ぎを防止
- お通じ改善
理由①:ノンカロリー
ジュースや炭酸飲料などの加糖の入った飲み物の多くは、100mLあたり約50kcalもあります。
このような加糖飲料をペットボトル1本(250mL)飲むだけでも、6枚切の食パン1枚に相当するカロリー(約150kcal)を摂取してしまいます。
その点、ほとんどのお茶は、ノンカロリーもしくは低カロリーです。
そのため、ダイエット中の水分補給として、お茶を飲むことでジュースなどから摂取する余分なカロリーをカットすることができます。
理由②:手軽に続けられる
人は必ず水分摂取をしないと生きてはいけません。
そのため、その摂取する水分をダイエット効果のあるお茶に替えるだけでもダイエットをサポートしてくれます。
辛い運動や厳しい食事制限をしないため、手軽にダイエットを継続することができます。
理由③:冷え性改善
冷え性は、身体の血の巡りが悪くなって起こる血行障害です。
原因は、自律神経の乱れです。
自律神経の乱れの原因はいくつかありますが、中でもストレスが原因
の場合、お茶はとても効果的です。
それは、お茶にはリラックス効果を含んでいるものが多く、ストレスを緩和する効果が期待できます。
そのため、お茶を飲むことで崩れた自律神経のバランスが整い、冷え性改善につながるのです。
また、温かいお茶は、冷房で冷え切った体を内側から温めてくれる効果もあります。
理由④:食べ過ぎを防止
先ほど説明いましたが、お茶はカロリーがなく、かぶ飲みしても体重を増やしにくい飲み物です。
また、ほどよく味がついているので、空腹を紛らわすことができますよ。
空腹を感じた時は、たくさんのお茶を飲むことでお腹が満たされ、ドカ食い防止につながります。
理由⑤:お通じ改善
便秘を解消するためには、水分がとても大切。
便のほとんどは水分でできているため、水分を1日1L~1.5L摂取することが理想的とされています。
お茶であれば、水を飲むよりも様々な味があるので継続して飲みやすいですよね。
さらにお通じが改善されると、腸内環境が正常化することで新陳代謝も上がります。
そのため、代謝がアップし、ダイエットにつながります。
ダイエットに効果的といわれているお茶の種類5選
では、ダイエットに効果的と言われているお茶にはどんなものがあるのでしょうか?
ここでは、ダイエットに向いていると言われている主なお茶を5種類紹介していきます。
お茶によって、それぞれ効能や味が違うので、自分に合ったお茶を選んでくださいね。
- プーアール茶
- ルイボスティー
- 烏龍茶
- 杜仲茶
- タンポポ茶
お茶の種類①:プーアール茶
プーアール茶は、中国茶の一種で、加熱によって酸化発酵を緩めた緑茶をコウジ菌で発酵させたものです。
中国では、古くよりダイエット効果があると言われてきました。
プーアール茶には、菌によって発酵しているため他のお茶にはない独自の酵素が含まれており、その酵素の働きによって腸内環境が整います。
また、プーアール茶に含まれているポリフェノールは腸の運動を活性化させる効果があります。
そのため、この2つの効果が便秘解消につながるのです。
その他に、プーアール茶には没食子酸と重合カテキンという成分が含まれています。
この成分の働きによって脂肪を分解しにくくなり、そのまま体外へと排出されることで、脂肪の吸収を抑制することができます。
また、プーアール茶に含まれるリパーゼは、細胞や血液の中にある中性脂肪を燃焼しやすい状態へと分解していきます。
このようにプーアール茶には、便秘解消効果以外にも、脂肪吸収抑制効果・脂肪燃焼効果があるためダイエット効果的と言えます。
お茶の種類②:ルイボスティー
ルイボスティーとは、南アフリカに生息するルイボスの葉を乾燥させたものdえす。
紅茶のように赤みを帯びていて、ほのかに甘みがあります。
ノンカフェインのため、妊娠している方でも飲みやすいお茶です。
ルイボスティーには、亜鉛などのミネラルが多く含まれており、体温を上昇させ、リンパの流れや血行を良くしてくれます。
それに加え、SOD酵素やフラボノイドが活性酵素を除去し、カリウムの利尿だようにより老廃物や余分な水分を排出してくれ、高いデトックス効果が期待できます。
さらに、ルイボスに含まれているマグネシウムには、腸内の水分を集める働きがあるため便秘を解消させてくれます。
他にも、貧血や生理痛の緩和、任活にも効果があると言われています。
ルイボスティーは、ダイエット効果だけではなく、女性に嬉しい効果ばかりのお茶です。
お茶の種類③:烏龍茶
烏龍茶は、中国茶の一種です。
先ほど紹介したプーアール茶とは異なり、緑茶を酸化発酵途中で加熱し、発酵を止めてできたお茶です。
烏龍茶は、発酵度によって色や味に違いがあります。
ウーロン茶には、他のお茶では見られない特有の「ウーロン茶重合ポリフェノール」が多く含まれています。
この成分は、脂肪吸収を抑える効果が非常に高いことで有名です。
そのため、高いダイエット効果が期待できます。
お茶の種類④:杜仲茶
杜仲茶は、中国原産の杜仲の葉を乾燥させたものです。
中国では古来より杜仲を漢方薬として使用してきました。
杜仲茶には、血圧の降下や肝機能の機能向上に効果があるとされていますが、ダイエットにも効果的な効能があります。
杜仲茶に含まれている「ゲニポシド酸」と呼ばれる成分は、体内の脂肪を分解・コレステロールの吸収を抑える2つの働きがあります。
また、杜仲茶には内臓脂肪を落とす効能もあります。
そのため、コレステロールや中性脂肪が抑えられることで血流が改善し、代謝が上がるのでダイエットに効果的です。
お茶の種類⑤:タンポポ茶
タンポポ茶とは、その名の通りタンポポを原料としたノンカフェインのお茶です。
世界各国で、古くから民間療法の1つとして用いられてきました。
タンポポ茶に含まれるイヌリンは、多糖類の一種で血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。
その効果により、血糖値が穏やかに上昇するので、脂肪の蓄積予防につながりダイエット効果が期待できます。
また、イヌリンは腸内で水分を吸収する働きがあり、便のカサを増やすため便秘解消に効果的です。
その他に、排卵機能の活性化・生理不順や生理痛の改善・母乳の出を良くする効果があります。
妊活している方や妊娠している方におすすめのお茶です。
ダイエットにおすすめの市販のペットボトル入りお茶5選
ここでは、ペットボトルタイプのダイエットお茶を紹介していきます。
どの商品もコンビニで簡単に購入できるものばかりなので、手軽にダイエット効果を得ることができますよ。
- サントリー黒烏龍茶
- ヘルシア
- 伊藤園ヘルシールイボスティー
- 大人のカロリミット
- 特茶
ペットボトル入りお茶①:サントリー黒烏龍茶
ミランダ・カーがCMに出演したことでもお馴染みのこの商品。
「ウーロン茶重合ポリフェノール」含有されており、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる効果が認められ、特定保健用食品(トクホ)を取得しています。
「日本人間ドック検診協会」でも推奨されているダイエットに効果的なお茶です。
ペットボトル入りお茶②:ヘルシア
内蔵脂肪対策商品としてはじめてトクホを取得した花王の商品です。
この商品は、茶カテキンが豊富に含まれています。
茶カテキンは、脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高めると認められています。
ヘルシアシリーズは、定番の緑茶の他に、コーヒー・紅茶・うまみ贅沢仕立てのブレンド茶・スポーツドリンク・スパークリングドリンクの6種類が販売されています。
1日1本を継続して飲むことでダイエット効果が期待できます。
ペットボトル入りお茶③: 伊藤園ヘルシールイボスティー
この商品は、伊藤園から発売されているルイボスティーです。
独自の抽出方法を採用しており、香りを閉じ込め、雑味を出すことなくスーッと染み込むような後味に仕上げました。
香料・着色料・保存料無添加かつノンカフェインなので、小さいお子さんや就寝前でも安心して飲めますよ。
ペットボトル入りお茶④:大人のカロリミット
ファンケルで大人気のサプリメント「大人カロリミット」をドリンクタイプにしたこの商品。
機能性表示食品である難消化性デキストリンが配合されています。
大人カロリミットの成分であるギネマムシルベスタ・桑の葉・鳩龍緑茶・ブラックジンジャーも配合。
糖と脂肪の吸収を抑え、脂肪の代謝を高める効果があります。
これらの成分に加え、はとむぎ・緑茶・烏龍茶・ほうじ茶・コーンの茶葉がブレンドされているのでとても飲みやすい仕上がりになっています。
大人カロリミットのドリンクシリーズには、このブレンド茶以外に紅茶タイプと玉露仕立てタイプも発売されています。
手軽にダイエットしたいときにおすすめです。
ペットボトル入りお茶⑤:特茶
サントリーから発売されている「特茶」。
脂肪分解酵素を活性化させる働きのあるケルセチン配糖体配合のトクホ商品です。
特茶を1日1本継続飲用したところ、8週目から腹部の内臓脂肪の減少が認められたというデータも報告されています。
特茶は伊右衛門シリーズの一つで、緑茶・ブレンド麦茶・ジャスミン茶と3種類が発売されています。
継続すれば効果が得られるおすすめのダイエットお茶です。
ダイエットにおすすめのティーバッグ入りお茶5選
ティーバックは、大量にお茶を煮出す際に便利ですよね。
ここでは、ダイエットに効果的なお茶のティーバックを5つ紹介します。
- 美甘麗茶
- ダイエットプーアール茶
- ごぼう茶
- 黒モリモリスリム
- ダイエットサポート茶
ティーバッグ入りお茶①: 美甘麗茶
「美甘麗茶」は、ネット通販で大人気のダイエットお茶です。
便秘解消に効果的なキャンドルブッシュをメインに、クマザサやコーン茶など厳選された美容成分が配合されています。
甘茶も配合されているので、甘く飲みやすいです。
甘いですがノンカロリーなので、ダイエット中でもストレスなく飲むことができます。
ティーバッグ入りお茶②:ダイエットプーアール茶
「ダイエットプーアール茶」は、様々なプーアール茶ランキングで1位を獲得している商品です。
モンドセレクトも受賞しています。
原料の安全性にこだわり、生産地と日本で2度も残留農薬検査を実施しています。
静岡にある加工専用工場で、徹底した衛生管理のもと加工・出荷を行っています。
安心して飲めるプーアール茶です。
ティーバッグ入りお茶③:ごぼう茶
この商品は、テレビでもお馴染みの南雲先生観衆のごぼう茶です。
原料のごぼうにもこだわり、青森県と茨城県産のごぼうを使用しています。
ごぼう茶には、イヌリンとクロロゲン酸が含まれています。
これら2つの成分は、便量を改善する作用があり便秘解消に効果的です。
便秘に悩んでいる方に飲んでいただきたいお茶です。
ティーバッグ入りお茶④:黒モリモリスリム
この商品は、便秘で悩む方に大人気のダイエットティー「モリモリスリム」のパワーアップバージョンです。
効果はそのままに、プーアール茶風味で、さらに美味しく飲みやすくなりました。
お茶の濃さを変えることで、自分にあったスッキリ感や好みの味に調節することができます。
便秘を解消し、ダイエットしやすい腸内環境にしてくれます。
ティーバッグ入りお茶⑤:七美茶
「七美茶」は、漢方屋さんが作ったお茶です。
楽天市場のダイエット茶部門で1位獲得。
大人気のダイエットサポート茶です。
ルイボス茶・ごぼう・黒豆など7種類の美容やダイエットに効果的な成分を配合。
工場で製造してかた15日以内の新鮮な状態で届けられます。
漢方屋さんが作ったお茶のため、非常に飲みやすく美味しいです。
お茶ダイエットのやり方
「お茶ダイエット」とは、お茶によってダイエットのサポートをすることです。
お茶ダイエットは、いったいどんな風にやれば良いのでしょうか?
ここでは、簡単なお茶ダイエットの方法をご紹介していきます。
- 1日1L以上は飲む
- ホットで飲む
- 継続して飲む
お茶ダイエットのやり方①:1日1L以上は飲む
お茶ダイエットをする場合、ドリンクの置き換えダイエットとは異なり、1日1杯飲めば効果があるというわけではありません。
できれば、1日1L以上は飲むようにしましょう。
水分摂取をお茶に替えるだけで、あっという間に大量のお茶を摂取することができますよ。
お茶ダイエットのやり方②:ホットで飲む
ダイエットに冷えは大敵です。
そのため、お茶ダイエットをする際は、できるだけ温かい状態のものを飲むようにしましょう。
そうすることで、身体の中から温まり、冷え予防だけではなく代謝アップも期待できます。
お茶ダイエットのやり方③:継続して飲む
お茶ダイエットは、他のダイエット方法とは異なり、ダイエットのサポートを目的としているので、短期間だけやっても効果がない場合がほとんどです。
個人差はありますが、2~3ヶ月ほど継続することで体質が改善すると言われています。
体質改善がうかがえても、すぐに止めることなく継続することが好ましいです。
ダイエットの効率を上げるお茶の飲み方
ここで、お茶のダイエット効果を高める飲み方を5つ紹介していきます。
お茶ダイエットの方法と合わせて行うことで、より効率的なダイエット効果が期待できますよ。
- 食前食後に飲む
- 運動前に飲む
- 起床直後に飲む
- 温めて飲む
- 寝る前に飲む
お茶の飲み方①:食前・食中・食後・に飲む
お茶は、食前に飲むだけではなく、食中と食後にも飲むことで食事の量を減らすことができます。
食中に水を取るとかえって食べ過ぎてしまうと言われていますが、お茶なら水よりも体内への吸収が緩やかなので、胃に留まりお腹を満たしてくれますよ。
お茶の飲み方②:運動前に飲む
脂肪燃焼効果のあるお茶を飲む場合は、運動前に摂取することが好ましいです。
運動前に摂取することで、ただ運動するよりも脂肪燃焼効果が高くなります。
できれば、運動する30分前に摂取することでより効率的に脂肪を燃焼してくれますよ。
お茶の飲み方③:起床直後に飲む
人は寝ている間に汗などで水分が失われるので、起床後の水分摂取が必要です。
この際の水分摂取は、水ではなくお茶にしましょう。
そうすることで、体内に効率よく成分が取り込まれるため、ダイエット効果が高まります。
お茶の飲み方④:温めて飲む
冷たいお茶は、一時的に体温を下げてしまい代謝が悪くなるためダイエットにあまり向いていません。
お茶を飲む場合は、できるだけ温かいものを飲みましょう。
そうすることで、身体が温かくなり体温が上昇します。
身体には、体温を維持しようとする働きがあるので、体温が高いほど体温維持ために多くの脂肪が消費されます。
代謝を上げたいのなら、熱いお茶を積極的に飲むようにしましょう。
お茶の飲み方⑤:寝る前に飲む
日中は、食事から摂取した脂肪や糖などによってお茶本来の効果が半減してしまうことがあります。
そのため、寝る前にお茶を飲むことで、直接お茶の成分を取り入れることができます。
ただし、デトックス効果(利尿作用)のあるお茶やカフェインを含んでいるお茶は、トイレが近くなり睡眠を妨げしまうのでおすすめしません。
そのため、寝る前に飲むなら、脂肪燃焼効果のあるお茶にしましょう。
人は寝ている時でもカロリーを消費しているので、お茶の脂肪燃焼効果も合わさってダイエット効果がアップしますよ。
ダイエットにお茶を取り入れる注意点5選
ダイエットにお茶を取り入れる際は、ただ飲めば良いというものではありません。
いくつか注意しなければならないことがあります。
ここでは、主な注意点を5つご紹介していきます。
- 摂取量を守る
- 副作用を確認する
- 自分の体質と合っているか確認する
- カフェイン入りのものは飲む時間に注意
- 濃さは適度にすること
注意点①:摂取量を守る
お茶は、たくさん飲んでも身体に害がないものがほとんどです、
しかし、お茶の種類によっては、1日の摂取量が決められているものもあります。
飲む際は、必ず説明書きを見るようにしましょう。
注意点②:副作用を確認する
ダイエット効果があると言われているお茶の主な副作用は下痢です。
お茶によっては、高い便秘改善効果やデトックス効果があるものもあります。
そういったお茶を過剰に摂取してしまうと、によっては副作用を起こす危険性があります。
商品によっては、副作用の記載もされているので必ず確認するようにしてください。
注意点③:自分の体質と合っているか確認する
妊娠している方や薬を飲んでいる方、血圧の高い方など、人によって体質は様々です。
お茶の種類によっては、このような方々の害になるものもあります。
お茶を飲む際は、自分が飲んでも平気なものか必ず確認するようにしてください。
少しなら支障はないかもしれませんが、継続して飲む場合には注意が必要です。
注意点④:カフェイン入りのものは飲む時間に注意
カフェイン入りのお茶を飲むときは、飲む時間に注意が必要です。
カフェインは、眠気を抑制し、目覚めさせる効果があることで有名ですよね。
カフェインは、摂取後30分ほどで血中濃度が最大になり、その後約6時間、半分ほどのカフェインが血中に存在します。
そのため、深い睡眠をとりたい方は、できるだけ早い時間からカフェインの摂取を止めることをおすすめします。
注意点⑤:濃さは適度にすること
あまりに濃い状態のお茶を摂取することは、おすすめしません。
その理由は、成分も濃くなっており、過剰に摂取すると思わぬ副作用が出てしまう可能性があるからです。
濃く煮出してしまった場合は、水で薄めて飲むようにしましょう。
おすすめのティーポット
メーカーによっては、ティーバックではなく茶葉が袋に入った状態で販売されているものもありますよね。
そんなときに必要になるのがティーポット。
ここでは、手軽にお茶を入れられるおすすめのティーポットをご紹介します。
このティーポットは、1杯分を作りたいときに大変便利な大人気商品。
一人暮らしの方やひとりでゆったりティータイムを楽しみたい方におすすめです。
深型の茶こしは、お茶の粉が出にくいため目詰まりもしずらい設計になっています。
フタを返せば茶こしを置くことができるので、お茶の濃さを自分好みに調節することができます。
また、ティーポットとティーカップの機能がこれ一つで済んでしまうので、洗い物が少なく片付けもラクチンですよ。
お茶で楽々美味しくダイエットしましょう!
様々ななダイエットに向いているお茶を紹介してきました。
自分に合いそうなお茶は見つかりましたか?
今回紹介した以外にも世の中にはたくさんのダイエットに向いているお茶があります。
気になる方は、ハーブティー専門店やドラックストアに足を運んでみてはいかがでしょうか。
お茶はダイエットをサポートしてくれる強い味方です。
日々の生活にダイエット効果のあるお茶を取り入れることによって、スタイルキープを行っていきましょう。