sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/09

見た目年齢を若くする方法を徹底解説!診断アプリや若く見える人の特徴を紹介

女性に年齢を尋ねるのは気が引けますが親しくなって年齢を尋ねると見た目の若さに驚くことがありますね。
どうしてこの人はこんなに見た目が若いのだろうと驚くと同時に、自分はどのように映っているのか気になるところ。

見た目年齢が若い人の特徴、性格、生活から若見せするため気をつけるポイントまで盛りだくさんでお伝えします。

Large winters 1919143 1920  1

年齢より見た目を若く見せる方法5選

見た目年齢が若い女性

見た目を実際の年齢より若く見せるにはどうしたら良いか見ていきましょう。

  1. 肌を美しく保つ
  2. 若く見えるメイクをする
  3. 若々しい立ち振る舞い
  4. 流行のヘアスタイルにする
  5. 年齢相応の流行ファッション

見た目を若く見せる方法①:肌を美しく保つ

やはりいちばん欲しいのは若々しく張りのあるベイビーのようなキメ細かな肌。
顔が幼かったりキュートな顔立ちをしていても肌が美しくないと若くは見えませんよね。

年齢と共に肌も疲れが出てくすみがちなのは仕方のないことですが諦めてはいけません。
体の血行を良くするスポーツや生活習慣を通して美しい肌をキープするようにしましょう。

見た目を若く見せる方法②:若く見えるメイクをする

若く見せるメイクとは、若作りメイクのことではありません。
自分が若かった頃のメイクをそのまましていたり、10〜20代の若い子の流行りメイクをするのは絶対NG!

いちばん重要なのはお肌のケア
メイクの前に土台となる肌を美しく保つことで、顔全体が生き生きとし若々しくなりますよ。

見た目を若く見せる方法③:若々しい立ち振る舞い

自分の立ち振舞いを客観的に見たことはない人がほどんどだと思いますが、他人の目を意識し、しぐさや動作、顔の表情や姿勢などを気をつけることも大事。
例えばドリンクを飲むときにグラスに顔を近づけて飲むより、グラスを顔に近づけたほうがスマートで若々しい印象ですよね。

仕事中の姿勢や振る舞い方なども少し気をつけるだけで相当印象が良くなるはずです。

見た目を若く見せる方法④:流行のヘアスタイルにする

メイクやファッションがとってもおしゃれなのに、髪が乾燥しパサついていてヘアスタイルも手入れが行き届いていないとちょっと残念。
ヘアスタイルを数年変えていなかったり、昔流行ったヘアスタイルを未だにしていたりすると老け見えしてしまいます。

若々しくなりたいのであれば、ヘアケアを毎日丁寧にし少し流行りのヘアスタイルにしてみましょう。

見た目を若く見せる方法⑤:年齢相応の流行ファッション

ちょっと痛いな、と思わせてしまうのは自身の年齢よりかなり下の年代のファッションを取り入れること。
若く見えると思いきや逆に歳を強調してしまうこともあります。

実年齢に応じた流行を上手に取り入れることが大切です。

<下に続く>

年齢より見た目が老けて見える人の特徴6選

見た目より老けて見える女の人

どのような女性が年齢より見た目が年取って見えてしまうのでしょうか。
年齢より見た目が老けて見える人の特徴は以下になります。

  1. 肌がかさついてシワが多い
  2. 暗い表情で笑顔が少ない
  3. 悪い姿勢
  4. 服装がやぼったくセンスがない
  5. 痩せすぎで顔がこけている
  6. 厚化粧でメイクが似合っていない

見た目が老けてる人の特徴①:肌がかさついてシワが多い

肌はどうしても人によく見られる箇所であり、その人の印象にかなり大きな影響を与えます。
若くて健康な肌であればキメ細やかななめらかな触り心地で見た目にも若々しいですが、乾燥してシワがあると年老いて見える要因になります。

見た目が老けてる人の特徴②:暗い表情で笑顔が少ない

顔は人の印象を左右する肝の部分ですが、その表情がいつも暗く笑みがないと老いて見えることも。
若い人はカラっとした明るさで何事も取り組むような明るい表情と笑顔がありますが、年を重ねるとさまざまなストレスなどで暗い表情になりがちに。

眉間やきゅっと結ばれた口元などのシワなどは特に年齢を感じさせてしまうものです。

見た目が老けてる人の特徴③:悪い姿勢

腰の曲がった人を見ると年取っているなという印象を持つように、姿勢が悪く猫背の人をみると絶対に若くは見えません。
女性は男性と比較すると筋肉の量が少なく骨も柔らかいので年齢と共に姿勢が悪くなりがち。

縮こまって内向きな印象の姿勢は、どうしても年齢以上の老けた印象を与えてしまいます。

見た目が老けてる人の特徴④:服装がやぼったくセンスがない

着こなしや服の色の取り入れ方などは特に年齢を感じさせる要因。
服装はその人の美的センスや流行に敏感かもすぐに明確にわかってしまうので、コーデが年相応でなかったり似合っていないと老けて見えることがあります。

若く見せようとして若い子のファッションをそのまま着こなそうとすると無理があり、ああこの人は自分を若くみせたいのだなと如実にわかってしまい少々痛々しくなってしまいます。

見た目が老けてる人の特徴⑤:痩せ過ぎで顔がこけている

ダイエットに成功したとしても、痩せ過ぎてしまって顔がこけてしまっては元も子もありません。
若い頃は顔が痩せてもお肌に張りがあり見た目にさほど問題はなかったと思いますが、年齢とともに痩せたときに肌のハリがなくなり病弱に見え老けて見えてしまうことも。

若い頃のように急激にかなり痩せるダイエットをすると肌にも無理がきて、実際の年齢以上に年取って見える場合があるので要注意です。

見た目が老けてる人の特徴⑥:厚化粧でメイクが似合っていない

厚化粧や似合っていないメイクで肌の美しさを覆い隠してしまうのは年取って見える原因に。
若い人はすっぴんでもプリプリのお肌で肌本来の美しさがありますが、年齢を重ねるごとに色々なところを隠したくなるもの。

でもメイクによって肌の質感が落ち、肌年齢を誤魔化そうとしているような厚化粧をしていると実年齢より年取って見えてしまいますよ。

<下に続く>

年齢が見た目より若く見える人の特徴6選

年齢が見た目より若く見える女性

それでは年齢が見た目より若くみえる人とはどんな特徴があるのかを探っていきましょう。

  1. いつも笑顔を絶やさず明るい
  2. シンプルメイクをしている
  3. 肌が美しい
  4. 積極的な自分磨き
  5. 着こなし上手
  6. 引き締まったプロポーションをしている

見た目が若い人の特徴①:いつも笑顔を絶やさず明るい

笑顔が印象強い人は人が良さそうで明るく躍動的に感じます。
またいつも笑顔でいると免疫力がUPし健康にも非常に良い影響があるので、体の中からより一層若々しい要素が生成されます。

少々嫌なことがあっても、明るくいつも笑顔でふるまえる人でありたいですね。

見た目が若い人の特徴②:シンプルメイクをしている

若い人は極端に言えば化粧をしなくても生き生きとした肌をしているのでメイクがいりません。
できるだけシンプルで自分の顔立ちを活かした薄めのメイクアップをすることで若く見せることが可能です。

そのためには日頃の丁寧なスキンケアを忘れず、美しい肌を持続していくことが大切です。

見た目が若い人の特徴③:肌が美しい

キメが細かくシワ、しみのない張りのある肌は、見た目が若く見える重要な要素。
触れなくても見た目で美しい肌だなと思わせることは、フレッシュな若々しさを感じさせます。

日本人は特に顔のスキンケアにこだわる傾向がありますが、腕や足、体のスキンケアにも気をつけるとより若々しい印象になるでしょう。

見た目が若い人の特徴④:積極的な自分磨き

自分磨きは見た目同様で内面的にも女性を美しくさせます。
習い事や趣味、または恋愛なども自分を磨くきっかけとなり精神面から美しくしてくれるでしょう。

生きがいを感じると笑顔が増え生活がうるおい精神面も安定します。
そういった幸せオーラを放つ人は若々しく輝いて見えるのです。

見た目が若い人の特徴⑤:着こなし上手

年齢が見た目より若く見える人は、ファッションの流行に敏感でなおかつ自分にどう取り入れれば素敵に見えるかをよく知っています
雑誌のコーディネイトをそのまま真似るのではなく、自分の好みや体型、身長などを考慮しながら上手に着こなしています。

着こなし上手な人はその魅力的な着こなしで実際の年齢より俄然若く見えます。

見た目が若い人の特徴⑥:引き締まったプロポーションをしている

年をとると長年の不摂生や筋力の衰えなどで、気をつけていないどどんどん太ってしまい油断した体型になってしまいます。
ですので年齢とは相反して引き締まったプロポーションを維持している人は、活動的で躍動的に見え若く見えるのです。

引き締まったスタイルを維持することは見た目の若々しさだけでなく、健康にも良い影響がありますよ。

<下に続く>

見た目が年齢よりも若く見える人の性格3選

性格が良い見た目が年齢より若く見える女性

見た目が年齢より若く見える人の性格を見ていきましょう。

  1. ポジティブではつらつとしている
  2. 純粋でまっすぐ
  3. 活動的で行動力がある

見た目が若い人の性格①:ポジティブではつらつとしている

年齢が上にいくほど若く見える人はポジティブで明るくはつらつとしている傾向があります。
そういう前向きな性格だからこそ実年齢よりも若く見えるのかもしれません。

内面が見た目に自然に現れているのでしょうね。
明るく前向きな人は年をとるスピードもゆっくりなのかもしれません。

見た目が若い人の性格②:純粋でまっすぐ

見た目が若い人は屈折していなくて純粋な気持ちを持っている人が多いようです。
純粋でまっすぐな少女のような性格の人は、物の考え方もひねくれた風に捉えないですし無垢な部分が残っています。

少年少女が無垢で素直で純粋であるように、成人であってもまっすぐで素直な人は若い印象を与えるのでしょうね。

見た目が若い人の性格③:活動的で行動力がある

見た目が若い人は単純で退屈な日常を好まず、常に自分にとって楽しいと思える物にアンテナをはって活動しています。
ミュージカルを観に行ったり、ショッピングに出かけたり、新しい習い事を始めたり好奇心や楽しみを常に忘れません。

新しい経験や発見、人との出会いは若々しくいられる重要な要素と言えそうです。

<下に続く>

見た目が年齢よりも若く見える人の生活3選

見た目が年齢より若く見える人のライフスタイル

見た目が年齢よりも若く見える人の生活とはどんなものなのか見ていきましょう。

  1. 若々しさの土台作りをする
  2. 定期的に適度な運動をする
  3. 恋をする

見た目が若い人の生活①:若々しさの土台作りをする

見た目が若い人は規則正しい生活を心がけていて、睡眠を十分にとり健康に配慮した食事をしています
体の健康や肌のハリは全て自分のライフスタイルから来るもの。

寝不足や不摂生な生活で肌がむくんだり目の下にクマができたり、体調不良になったりしていませんか?
若々しく見せるためには丁寧な生活が必要不可欠です。

見た目が若い人の生活②:定期的に適度な運動をする

適度な運動は代謝をUPさせ血行を良くし体調を良くします。
加えてストレスも解消され、体が軽くなり若々しい気持ちで生活できますよ。

軽く汗をかく程度の有酸素運動でも十分なので、定期的に運動をすることで免疫力も高まり健康的で引き締まった体を手に入れられます
素敵な服もかっこよく綺麗に着こなせるようになりますね。

見た目が若い人の生活③:恋をする

恋をすることは最強の若返り方法と言っても過言ではないでしょう。
綺麗に見られたいという気持ちから自分自身のさまざまなお手入れを入念にし、身も心も恋のためにエネルギーを注ぐことで女性ホルモンが活性化され若々しく輝くことができます。

既婚の方もたまにご主人と素敵なレストランなどへ行ってデートをするなど心がときめくようなイベントをすると良いでしょう。
恋の対象は芸能人でもペットでもマンガの登場人物でも良いのです。

生活の中に「ときめく」瞬間があればあるほどあなたをどんどん若返らせてくれます。

<下に続く>

見た目年齢を若く見せたい人が気を付けるポイント4選

見た目年齢を若く見せるために気を使っている女性

見た目年齢を若く見せたい人が気をつけるポイントとはどのようなものなのか見ていきましょう。

  1. 実年齢が現れるパーツである手と首のケアを怠らない
  2. 若く見せすぎないようにする
  3. 若見せより充実した毎日のほうが大事
  4. 痩せ過ぎないようにする

気を付けるポイント①:実年齢が現れるパーツである手と首のケアを怠らない

顔のケアは入念にしていてパッと見とても若々しく見える人でも、首元や手のシワなどが多いと“ああ、この人実はそんなに若くはないんだな。”と感じたことはありませんか?
手や首は年齢とともにシワが増えかさつきが出てしまうので、顔と同様入念なケアが必要。

手は特に顔より老化の進行が速いので、ハンドクリームをまめに塗ったり紫外線対策をするなど十分気をつけましょう。
首元も顔とセットで印象付けてしまうので顔と同等かそれ以上のケアをしていきましょう。

気を付けるポイント②:若く見せすぎないようにする

若々しくいるための努力を惜しまないのは素晴らしいことですが、ともするとやりすぎてしまって痛い女性になってしまわないように気をつけましょう。
例えばアラフォーが10〜20代のファッションをそのまま取り入れたりというのは、ほとんど全ての人が無理のある姿になってしまいますよね。

全てを全力で若くするよりも生活習慣など内面から若返る習慣を身につける方に重点を置くほうが良いかもしれません。

気を付けるポイント③:若見せより充実した毎日のほうが大事

見た目年齢を若くみせようとするあまりにそのことだけしか考えず、本当に自分がしたい事や欲しているものをおざなりにしてしまったら残念!
若く見せるにはメイクやファッション、健康も大切ですが、なによりも自分自身の充実した毎日がいちばん効果があるからです。

旅行に行ったりやってみたかったことに挑戦したり、有意義で楽しい毎日を過ごすことがいちばんの若見せのポイントですよ。

気を付けるポイント④:痩せすぎないようにする

若く見せるポイントとしてまずはダイエットをしてから、と考える人も少なくないのでは。
でも痩せ過ぎて貧相な雰囲気になりかねない年齢もあることを忘れずに。

少しふっくらとしていた方が健康的で可愛らしくチャーミングな印象になりますよ。

<下に続く>

見た目年齢の判断基準3選

見た目年齢を判断される女性

では見た目年齢の判断の基準を見ていきましょう。

  1. 髪型
  2. 体格
  3. 姿勢

見た目年齢の判断基準①:髪型

髪型は人により似合う似合わないがあり顔の形や頭の形によってその人に見合ったものが良いですね。
また、きつめのパーマなどは若々しく見せるには少々厳しいスタイル。

若い人のバージンヘアのように美しいストレートやゆるめのパーマが妥当でしょう。

見た目年齢の判断基準②:体格

体格はその人が持っている独自のもので変えられないものでもありますが、例えばちょっと太めであれば痩せることでスリムになり若々しい印象になります。
背が高く太めの人と、背が高くスリムな人とではスリムな人のほうが活動的に見られ見た目が若く見られます。

背丈のコンプレックスがあってもスリムな美しい体格であれば若々しい印象になるでしょう。

見た目年齢の判断基準③:姿勢

座ったときの姿勢、立っているときの姿勢、食事や仕事をしているときの姿勢など、人は姿勢を常に気をつけるべき。
知らず知らずのうちに猫背になっていたり、かがんだような姿勢で行動していると老けてみられてしまいますよ。

常に背筋を伸ばしまっすぐ相手の目を見て話せるような美しい姿勢を心がけましょう。

<下に続く>

見た目年齢を診断できるアプリ

見た目年齢を診断できるアプリ

自分の見た目年齢を知りたいけれど友人や会社の同僚などに言わせてしまうのも心苦しいし、気を使って正直に言ってくれないかもと思いますよね。
そんなときはスマホのアプリで見た目年齢を診断してくれるものがあります。

自分の顔写真さえあればスバリ診断してくれますのでとっても簡単。
あくまで参考なので残念な結果になってしまっても、メイク方法を変えたりなど楽しみながら活用してみてくださいね。

<下に続く>

見た目を若く保つためのおすすめグッズ

オルナ オーガニック 化粧水&乳液&美容液 スキンケアセット
6373円

「オルナ オーガニック 化粧水&乳液&美容液 スキンケアセット 」は23種類の植物由来美容成分を配合した贅沢なスキンケアセット。
ヒアルロン酸、コラーゲンなどもたっぷりと含まれていてお肌をみずみずしく保ちます。

ティーツリー、ラベンダー、オレンジを基調とした植物精油のオーガニックな香りで、ケアしながら心地よくアンチエイジング出来ますよ。

<下に続く>

見た目年齢を若く見せる工夫をしよう

見た目年齢を若くする努力を惜しまない女性

自分の見た目年齢がどれくらいか、人に聞いたとしても正直なところわからないですよね。
年齢を言った際に「お若く見えますね。」と言われることが多ければ、確実に見た目年齢は若いでしょう。

反対に言われたことがなければ、若く見せる方法や生活などを参考に少し工夫してみると良いかもしれません。
年齢ごとに魅力のある人はたくさんいてそれほど歳を気にする必要もないのかもしれませんが、美を大切にする女性としてはやはり実年齢より若々しくいたいものですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line