sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/10

年末年始休み特集!職種別日数やおすすめ旅行先・過ごし方・有給休暇取得も解説

長期休暇の人も多い年末年始。
せっかくのお休みですから、有意義に過ごしたいですよね。

「仕事に追われて年が明けた…」「毎年暇すぎてだらだらしちゃう」なんてお悩みの方は必見です!
おすすめの年末年始の過ごし方や、職種別のお休みの期間も調べました。

これを読めば、きっと楽しく充実した年末年始を過ごせますよ!

Large christmas 316448 1280

年末年始休暇の一般的な期間【職種別】

年末の休みに届いたカード

年末年始のお休みは、職種によって異なります。
どんな職種がどのくらいお休みをもらえるのか、確認しましょう。

年末年始のお休み 例年 2019‐2020年
サービス業 交代制 交代制
公務員 12月29日~1月3日 12月28日(土)~1月5日(日)
会社員 12月29日~1月3日 12月28日(土)~1月5日(日)

年末年始休暇:サービス業

販売業、飲食店、テーマパークやショッピングモール関係の方は基本的に交代制の勤務です。
さらに年末年始は1年で一番の繁忙期になります。

サービス業だと、この時期は長期のお休みは難しいと考えましょう。
福袋の販売やバーゲン、カウントダウンイベントなど、かなり忙しくなるので、休めても交代で1日のみという人も。

サービス業の方たちが頑張って働いてくれているからこそ、年末年始の連休を楽しむことが出来るんですよね。
この期間に頑張って働いた方々は、落ち着いたらゆっくりとお休みをとって欲しいですね。

年末年始休暇:公務員

実は、公務員(行政機関)の方々の年末年始のお休みの期間は法律によって定められています。
行政機関の休日に関する法律

その期間は毎年、12月29日~1月3日の6日間です。
毎年お休みが決まっているので予定が立てやすくて良いですよね。

2019~2020年の場合は、12月29日が日曜日、1月3日が金曜日なので、前後の土日もお休みになり、12月28日(土)~1月5日(日)の9連休になります。

例年より3日も長いので、旅行に行きたい方は今年は狙い目ですね。

年末年始休暇:会社員

一般企業に勤めている会社員の場合も、公務員と同じ場合が多いです。

しかし中小企業や工場勤務の場合、12月30日からのお休みになる会社もあります。
福利厚生に力を入れている企業なら、もっと長めの12月27日からお休みになる会社もありますね。

病院は長期間休診するのが難しいため、土曜のみお仕事になる場合もあります。
年末年始の期間中も、当番医などで出勤になる可能性もありますね。

企業によって差はありますが、2019~2020年の場合は例年よりお休みが長めになる企業が多そうですよ。

<下に続く>

年末年始に有給休暇取得できるかは企業ごとに異なる

年末年始のお酒

有給休暇とは、労働基準法で定められている労働者の権利で、お給料をもらいつつ休めるお休みのことです。
入社後6か月以上経過していて、労働日数80%以上勤務している労働者に対して与えられます。

福利厚生に力を入れている企業なら、年末年始の前後に有給を使って、大型連休を与えてくれることも。

しかし中には、サービス業など年末年始を休みとしていない企業もあります。
その場合、年末年始に有給を使うことは何の問題もありません。

ただし、先ほども書いたようにサービス業にとって年末年始は一番の稼ぎ時です。
「年末年始に有給下さい」とはなかなか言い辛いでしょう。

お勤めの企業が年末年始を休みとしているかどうかがポイントになってきますので、会社のカレンダーなどをよくチェックしておきましょう。

もし、年末年始を休日としている企業が、年末年始休暇に有給を使うように圧力をかけてきた場合は違法ですので注意ですよ。

<下に続く>

年末年始休暇で人気の海外旅行先8選

年末年始に海外に行こうとしている人

せっかくの長期のお休みですから、海外でのんびり過ごすのも良いですよね。
年末年始休暇ではどこの国が旅行先として人気なのか、ご紹介します。

  1. ハワイ
  2. グアム
  3. 台湾
  4. シンガポール
  5. フィンランド
  6. セブ島(フィリピン)
  7. アメリカ
  8. オーストラリア

年末年始休暇で人気の海外旅行先①:ハワイ

やはりダントツ人気はハワイでしょう。
年末年始をハワイで過ごす芸能人もとても多いです。

日本は雪も降っていて寒い冬なので、真逆の南国リゾート、ハワイでのんびりしたい、という方が非常に多くて人気ですよ。

ホノルルではクリスマスイベントも開催されていますし、ワイキキビーチでの年越しイベントもあります。

ハワイは日本人観光客が多く英語を話せなくても全然大丈夫。
旅行者向けの交通手段も無料だったり充実しているので、海外旅行初心者でも安心して旅行することが出来ますよ。

年末年始休暇で人気の海外旅行先②:グアム

「ハワイは芸能人とかも来て、人が多そうだし…」という方に人気なのがグアムです。
ハワイより近場で、フライト時間も3~4時間なので気軽に海外旅行が出来ますよ。

ハワイと同じく日本人観光客が多くて日本語も通じるので、初海外旅行にぴったり
カウントダウン花火も上がるので、年末年始の気分もばっちり味わえます。

年末年始休暇で人気の海外旅行先③:台湾

日本から近いので、あまり長い休みをとれない方にもおすすめです。
台湾のお正月は旧暦で行われるため、年末年始でもお店などは通常営業していて便利です。

台北101のカウントダウン花火は圧巻!
ビルから直接花火が吹きあがるのでかなりの見ものですよ。

花火の後は、カウントダウンライブも開催されています。

年末年始休暇で人気の海外旅行先④:シンガポール

東南アジア最大級と言われる、オーチャードロードのイルミネーションは街全体が幻想的な光に包まれてとってもキレイですよ。

年越しではマリーナ・ベイで打ち上げられるカウントダウン花火で大盛り上がりです。

航空券も、往復で約5~7万円くらいで比較的安いので、気軽に海外旅行を楽しめますね。

年末年始休暇で人気の海外旅行先⑤:フィンランド

フィンランドの年末と言えば何と言ってもクリスマスですよね。
クリスマスマーケットや街のイルミネーションなど、とても素敵ですよ。

1月6日までクリスマスの時期が続くので、年末年始の旅行で十分雰囲気を味わうことが出来ます。

年末年始にフィンランドに行くのであれば、オーロラツアーがおすすめ。
年末年始にオーロラを見れたら、忘れられない年越しになりますね。

他の地域より少しお値段が張りますが、他ではなかなか出来ない年越しが出来るので、長期のお休みがとれる方にはかなりおすすめ。
一生に一度は経験してみたい年末年始です。

年末年始休暇で人気の海外旅行先⑥:セブ島(フィリピン)

フィリピンのセブ島と言えば、世界中からダイバーが集まってくる青い海のイメージが強いですよね。

しかし、カウントダウンの時はのんびりした南国が一変!
年越しイベントだけではなく、あちこちの民家から打ち上げられる花火や爆竹

セブ島ならではの光景で大盛り上がり間違いなしです。

他の国に比べて、年末年始の飛行機代の高騰が緩やかなので、交通費を節約できますよ。
節約できた分、せっかくのお休みですからホテルをグレードアップするのも良いですよね。

年末年始休暇で人気の海外旅行先⑦:アメリカ

「一度はタイムズスクエアで新年を迎えてみたい!」と憧れている人も多いはず。

世界中から人が集まってくるカウントダウン。
ニューヨークのタイムズスクエアで行われる年越しイベントは多くの映画やドラマでも取り上げられる、世界が注目する年越しスポットです。

花火の後に行われる年越しライブも、かなり有名な方が出演されるんだとか。

また、フロリダやカリフォルニアのディズニーリゾートの年越しイベントも見ものですよ!

年末年始休暇で人気の海外旅行先⑧:オーストラリア

自然豊かで、可愛い野生動物たちに癒されるオーストラリア。
やはり、寒い日本を離れて暖かい場所でのんびりしたい人に人気です。

オーストラリアは日本とは真逆の夏真っ盛り。
日本では決して味わえない年越しをぜひ!

<下に続く>

年末年始休みおすすめの過ごし方

年末年始はシャンパンで乾杯

年末年始休み過ごし方:カップル

「やっぱり大好きな人と一緒に年越しをしたい!」と考えている人も多いはず。

年末年始をカップルで過ごすのって憧れますよね。
二人だけの特別な時間を過ごした気分になれます。

二人でのんびり家で過ごすのも良いですし、初詣に出かけても良いですね。
一緒におみくじをひいたり、寒いので手を繋いだりして、二人の仲がいっそう深まりそうです。

年末年始休み過ごし方:家族

「家族で年末年始のお休みを過ごすのが定番!」という方はたくさんいますよね。

毎年家でのんびり、年越しそばとおせち料理を食べて…とパターンが決まっている方も多いのではないでしょうか。

家で過ごすのももちろん良いですが、毎日家で一緒に生活しているのが家族。
せっかく長期のお休みがもらえる年末年始は、旅行に出かけて非日常を味わうのもおすすめです。

温泉でのんびり年末年始を過ごせるなんて最高ですよね。
家族の忘れられない思い出になるはずです。

金銭面に余裕のあるご家族は、思い切って海外旅行も素敵。
日本以外の年末年始の過ごし方を味わえば、視野も広がります。

年末年始休み過ごし方:おひとりさま

「友達はみんな家族や恋人と過ごしてるし、暇すぎ…」というおひとりさまは、思い切って一人旅に出てみてはいかがでしょうか。

のんびり温泉に入っても良いですし、おひとりさまプランの海外旅行ツアーもたくさんあります。
ツアーなので、ガイドさんとお話しできて楽しいですし、みんなおひとりさまなので友達が出来ることもあるんですよ。

他にも福袋を買いに行くのも楽しいです。
福袋は一人で買いに行く方が、お目当てのお店を自分のペースでまわれるので、圧倒的に楽!

一人でも気軽にお正月気分を味わえますね。

インドア派の方は、家でのんびりDVDを鑑賞したり、趣味に費やすのも良いですよね。
じっくりと良いお酒を飲むのも素敵です。

自分の時間を好きなように使えるのが、おひとりさまの年末年始のお休みの醍醐味ですね。

<下に続く>

おすすめのスケジュール帳・カレンダー

エルコミューン マトカ 手帳 2020年 B6 ウィークリー レフト 星座 ネイビー DR-WB-137 (2019年 10月始まり)
1836円

星座の表紙が大人っぽくてとてもオシャレなスケジュール帳。
「これじゃなきゃダメ!」というくらい毎年ご購入されている方も多いです。

年末年始の予定やお休みもばっちりの、10月はじまり
シンプルで見やすい、マンスリーとウィークリータイプの両方が入っています。

ウィークリータイプは時間ごとの欄もあるので、1日の予定もばっちり管理できますよ。

ちなみにエルコミューンの手帳はどれも大人可愛いデザインで、人となかなか被らないものが多くておすすめです。

現代ではほとんどの方が予定をスマホアプリで管理するようになってきました。
しかし、月間と週間を同時に管理できたり、自分の好きなように見やすく管理できる手書き管理ならではの魅力は捨てられませんよね。

人は書いて覚えるものです。
予定の管理をしっかり行うために、アプリに加えてスケジュール帳もぜひ使ってみて下さいね。

<下に続く>

年末年始のお休みは有意義に使おう!

年末年始の休みを楽しむ人

年末年始のお休み、過ごし方についてご紹介してきました。

今年の過ごし方は決まりましたか?
家でのんびり過ごすのも良し、日常を忘れて旅行に出かけるのも良し。

お休みの方も、お仕事の方も、年末年始は1年の終わりと始まりの大切な時間です。
お休みの方は、せっかくの長期のお休みですから有意義に使って、新しい年の活力にしたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line