コットン100%の洋服は洗濯すると縮みやすい
肌着やタオル、Tシャツなどコットン100%素材の衣類は、だれでも持っているのではないでしょうか?
あまり縮みやすいイメージはないかもしれませんが、洗濯方法や乾かし方によっては、縮んでしまいます。
そもそもコットンが縮んでしまう原因はコットンの糸を紡ぐ時の方法にあります。
コットンは、繊維にする工程で、引っ張られて伸ばされています。
濡れると伸ばされる前の状態に戻ろうとする性質があるため、濡れるとコットンは縮む場合があります。
わずかな縮みであれば、着ているうちにある程度、伸びてくるので気になりませんが、大事に着たい衣類を自宅で洗濯する際に、気を付けておくとよいポイントがあるので紹介します。
コットン100%の洋服の洗濯方法
コットンで生地の目が粗いものや、初めて洗濯するものなどにおすすめの洗濯方法です。
- ネットに入れて洗濯機
- 洗濯機の弱水コースであらう
- 手洗い
- 脱水は短めに
手順①ネットに入れて洗濯機
コットンを縮まないように洗濯するには、摩擦を極力避けることです。
洗濯用のネットにいれることで、洗濯物同士の摩擦を減らすことができます。
コットン100%のシャツなどもネットに入れて、洗濯することでしわを防いでくれるのでおすすめですよ。
手順②洗濯機の弱水コースであらう
洗濯機の「ドライコース」「手洗いコース」などできるだけ、やさしい水流で洗うコースを選択しましょう。
摩擦をさけることで、繊維の絡まりを防ぎ、縮みを軽減します。
一緒に洗濯するもののなかで、一番デリケートな素材にあわせて洗濯すると良いですよ。
ポロシャツは「鹿の子」という網目の洗い生地が使われていることが多いです。
「鹿の子」は通気性に優れ、網目が粗い分汗が蒸発しやすい夏にぴったりの素材です。
しかし、網目が粗い分「平織り」の生地よりもでこぼこしており、縮みやすい素材でもあります。
よく着る衣類なので、毎回手洗いというわけにもいかないので、縮みことを見越して、少し大きめのサイズのものを購入するのも賢い方法です。
手順③手洗い
コットンニットなど、目のあらい衣類は、ニットのセーターと同じ扱いにするのがベストです。
初めて洗濯するものなどにもおすすめの洗濯方法です。
ごしごしせずに優しく、押し洗いが基本です。
また、初めて洗うコットン100%の衣類もできれば、手洗いがおすすめです。
できるだけ、やさしく、こすれないように洗いましょう。
シミや汚れなどがあれば、予洗いしておくと綺麗に仕上がります。
手順④脱水は短め
脱水は、洗濯槽がグルグル回転した遠心力で水分を飛ばすので、強い力が加わります。
生地に大きな負担がかかるので、できるだけ短時間で済ませるのが縮まないコツです。
脱水を短めにしておくと干すときにしわも伸ばしやすくなるので、シャツなどの洗濯にもおすすめです。
コットン100%のニット製品の洗濯のポイント
ニットといえば、ウールのイメージがありますが、コットン100%のコットンニットもあります。
春先などに店頭に並ぶことが多いですが、重ね着など工夫すれば、夏以外も着れる優秀な衣類です。
ウールのようにチクチクしないので敏感肌の方にもおすすめですよ。
保温性はウールには劣りますが、通気性や肌触りは、抜群です。
ニットほど自宅での洗濯のハードルは高くないですが、Tシャツなどに比べて生地の目が粗いので、ホームクリーニングには注意が必要です。
まず、30度以下のぬるま湯で洗いましょう。
熱が加わると縮みやすくなるので、水、または30度以下のぬるま湯で洗いましょう。
出来るだけ、摩擦を避けて洗うのがポイントなので、やさしく押し洗いをしましょう。
繊維同士が絡まりあうと乾燥させたときに生地が縮む原因になるので、
洗濯機での洗濯は避け、絶対に手洗いしましょう。
自宅で洗濯して失敗したくない場合は、プロに任せるのもありです。
クリーニング店にお願いしましょう。
コットン100%の洋服がしわになりにくい干し方
肌触りがよく、吸水性に優れているのがコットン100%の特徴ですが、
吸水性に優れている分、繊維が水分を多く含むことができ、膨張します。
これを急激に乾かすとしわの原因になるので、脱水は短めにして、水分を多く含んだ状態で、しわをしっかり伸ばし、ゆっくり乾かしていくのがしわになりにくいコツです。
柔らかい素材ですので、脱水するしすぎるととしわが寄りやすくなります。
干す時にパタパタとふりさばいて、しわを伸ばして干すと綺麗に乾きます。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ8選
- 「シャツのための洗濯ネット」ダイヤコーポレーション
- 「エアコンハンガー 物干し 幅109cm 耐荷重5kg ホワイト ACH-1 」平安伸銅工業
- 「折りたたみソフトタブ 12L ピンク」伊勢藤
- 「物干しネット 洗濯干しネット 平干し 3段 折りたたみ収納 78×61cm」 Guxeei
- 「ドアハンガーライトロング」山崎実業
- 「雪の華 洗濯ボール ザブザブボール 8個セット」Cosqueen
- 「くるっとカラりんハンガー2本組」東和産業
- 「ひっぱりハンガー ピンチハンガー ラクラク 回転ピンチ 自由伸縮、収納 14ピンチ YJ-KS01 」CONNECT-J
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ①:「シャツのための洗濯ネット」ダイヤコーポレーション
シャツなど洗濯の時にしわがつかないようにしたい衣類に活躍します。
首まわりがよれやすいTシャツにも使えますね。
たたんで、ネットに入れてくるくる巻いて洗濯機に入れれば、簡単にしわがつかないように洗濯できます。
プリントがついたTシャツにもおすすめのネットです。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ②:「エアコンハンガー 物干し 幅109cm 耐荷重5kg ホワイト ACH-1 」平安伸銅工業
エアコンの吹き出し口にセットして洗濯物を乾かせます。
暖房をつける冬に大活躍しますね。
ゆっくり乾かしたいデリケートな衣類も、エアコンの設定を送風にすれば、大丈夫です。
あまり外に洗濯物を干したくない、花粉症の方にもおすすめですね。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ③:「折りたたみソフトタブ 12L ピンク」伊勢藤
折りたたみできるタライです。
つけ置き洗いや、手洗いにしたい洗濯物がある時に便利ですね。
たためて、平たくなるので、収納も便利です。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ④:「物干しネット 洗濯干しネット 平干し 3段 折りたたみ収納 78×61cm」 Guxeei
平干しする時に便利なグッツです。
しかもくるっとまるめて、小さくたためるので収納も便利ですね。
3段あるので、衣替えの時など、まとめて手洗いを行った時に、複数干せるのはありがたいですね。
風で洗濯物が飛ばないように、ずれ防止のバンドがついています。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ⑤:「ドアハンガーライトロング」山崎実業
室内干しの時、あともう少し、干す場所が欲しい!っというときに活躍します。
ドアの上部に引っ掛けてハンガー掛けを作れます。
ドアを開け閉めしても、ハンガーにかけた洗濯物が、ズレないようにでこぼこがついていて、洗濯物同士がくっつかない様になっています。
ドアの上部分につけっぱなしでも大丈夫なので、収納場所など考えなくていいのが良いですね。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ⑥:「雪の華 洗濯ボール ザブザブボール 8個セット」Cosqueen
洗濯物同士が絡みにくくしてくれるボールです。
絡まりあうとしわの原因になるので、軽減してくれるグッツはありがたいですね。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ⑦:「くるっとカラりんハンガー2本組」東和産業
8の字になったハンガーを回転させて、洗濯物に風を通りやすくすることで、早く乾かせる便利グッツです。
収納時にはアームが回転して平たくなるので、かさばらないくて良いですね。
トレーナーなど、厚手の衣類、を干すときに便利ですよ。
縮みやすいコットンにおすすめの洗濯グッズ⑧:「ひっぱりハンガー ピンチハンガー ラクラク 回転ピンチ 自由伸縮、収納 14ピンチ YJ-KS01 」CONNECT-J
洗濯物を一気に引っ張って外すことができます。
洗濯バサミにはさむ部分が回転式なので、衣類を傷めずに取り込むことができます。
本体が収縮するので、干す場所のスペースにあわせて利用できます。
部屋干しなどであまりスペースが取れない時にも活躍します。
コットンの洋服が縮んでしまった時の対処法
- アイロン
- 柔軟剤
コットンの洋服が縮んでしまった時の対処法①アイロン
霧吹きで水分を少し与えておくと、縮んだ箇所も伸ばしやすくなります。
少し引っ張りながら形を整え、アイロンをかけます。
洗濯表示にアイロンの温度設定が書いてあるので、よく見てからアイロンをかけましょう。
アイロンをかけたら、熱が冷めるまで少し待ちましょう。
そうすることで、より縮んだ箇所が綺麗に元の大きさにもどりやすくなりますよ。
コットンの洋服が縮んでしまった時の対処法②柔軟剤
タライに柔軟剤をいれて、衣類を30分ほどつけおきしましょう。
その後、脱水して、縮んだ部分を引っ張り、しわをのばすようにします。
その後陰干しすれば、OKです。
おすすめの便利洗濯グッズ
温風、送風両方の機能がついている!
いつも晴天なら洗濯物もパリッと乾いて気持ちいいのですが、そうもいきませんよね。
あともう少し乾かしたい!そんな時は、外干しから部屋に干すことが多いですが、天気が悪い時は、部屋干しでも時間がかかってしまいます。
特に冬の素材は生地が厚い分、わきの下や、袖のリブ部分など乾きにくい場所があり、ストレスを感じることもあります。
洗濯物が濡れた状態のまま、長時間たつと雑菌が繁殖して洗濯物が臭くなってしまいます。
できるだけ素早く乾かすことで、雑菌の繁殖を抑えることができます。
サーキュレーターとしても使えるので、夏は送風で、洗濯物を乾かせますよ。
縮みが心配なデリケートな素材も送風で乾かせば、縮みも最小限に抑えられますよ。
肌触りの良いコットンを上手に洗濯して長く着よう
タオルや肌着、Tシャツやワイシャツ、ハンカチなど、身近にあるコットン100%の衣類。
肌触りと吸水性に優れているので、着ていて気持ちがいいですね。
洗濯の仕方によって、衣類が痛んでしまったり、上手に洗濯することで長持ちもするので、上手に洗濯して、コットン100%の衣類を楽しみましょう。