sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/12

セックスする夢占いを解説!相手・状況・気持ち別に意味を紹介

セックスをしている夢はとっても不思議。
どうしてこんな人と?と思われる人が相手だったりするのですから目覚めたときに「?」になってしまいますね。

その相手は夢ならではの意味合いもあり意外な人物だったりするわけです。
セックスの夢に関する基本的な意味合い、相手別、状況別、気持ち別の夢占いを中心にご紹介していきます。

Large sharon mccutcheon tkkazitbfp8 unsplash  1

セックスする夢の基本的な意味

セックスをする夢の夢占い

夢の中でセックスをするということは、夢占いでは性に対する欲求不満も考えられるのですが、その他にセックスは生命力と想像力の象徴ということが言えます。
例えばとても楽しいセックスは生命力UP、反対に全く楽しくないセックスは生命力が下降しているという暗示。

そして誰かと一体になるという行為には、夢の中でセックスをした相手との結びつきや関係が何かのタイミングで生まれる、強まるという意味合いもあります。

セックスする夢を見る心理4選

セックスにおける夢占いの心理状況

セックスの夢を見るということは夢占いでいうとどのような心理状況なのでしょうか。
セックスする夢を見る心理を紐解きましょう。

  1. 創造性のUP
  2. 生命エネルギーが下降
  3. 性的欲求
  4. 親密さ

セックスする夢を見る心理①:創造性のUP

夢でのセックスが充実した楽しいものであれば、現在非常に自分の中にエネルギーが蓄えられていて創造性がUPしていると夢占いでは考えられます。
湧き上がるエネルギーとクリエイティビティが夢に投影されているようです。

楽しくてハッピーなセックスの夢を見たら、なにか物事を始める場合最適のタイミングかもしれませんね。

セックスする夢を見る心理②:生命エネルギーが下降

夢のセックスが非常に辛く面倒なもので全く楽しくないものの場合は、現在とても創造性がダウンしていてやる気がなくエネルギー不足な心理状況であると夢占いでは考えられています。

体調が悪化するなど健康面でも心配なことに陥る可能性が考えられるのでご注意ください。

セックスする夢を見る心理③:性的欲求

ずばり本能的なセックスの夢は実生活における性的な欲求を示していると夢占いでは考えられています。
セックスに対するなんらかの願望や好奇心が強いとき、セックスをする夢を見ることがあります。

好奇心や願望が夢の中で満たされるか否かは定かではありません。

セックスする夢を見る心理④:親密さ

夢でのセックスで相手がよく知っている人物である場合、その人への親密さを感じていると夢占いでは考えます。
セックスという特別な行為そのものが、親しみと信頼のおける人物への親密さの表現として夢の中で現れれいるのかもしれません。

ちょっと驚く人とのセックスの夢を見てもこれで納得できるかも。

自分がセックスしている相手別の夢占い20選

セックスの相手別夢占い

セックスの夢といっても相手によって意味や暗示が異なってくるのが夢占い。
夢で自分がセックスしている相手別の夢占いをご紹介します。

  1. 好きな人
  2. 嫌いな人
  3. 彼氏または彼女
  4. 元彼または元彼女
  5. 夫または妻
  6. 知っている人
  7. 知り合いの同性
  8. 知らない人
  9. 父親
  10. 母親
  11. 親戚などの身内
  12. 有名人
  13. 多数の人
  14. 見知らぬ老人
  15. 友人
  16. 動物
  17. 兄弟
  18. 浮気相手
  19. 会社の上司など目上の人
  20. 架空の生き物や人物

自分がセックスしている夢の意味①:好きな人

夢でセックスした人物が自分の好きな人であった場合、予知夢であって欲しいと願ってしまいそうですね。
しかしながら好きな人との間のセックスの夢占いは願望夢であり、予知夢である可能性は低いです。

しかしながら好きな人との喜び溢れるセックスは生命力の高まりや強いエネルギーを示すので、良い夢でありラッキーな暗示であることには違いありません。

自分がセックスしている夢の意味②:嫌いな人

自分が嫌いな人とセックスする夢占いも予知夢ではないのでご心配にはおよびません。
ただしあまり良い夢ではなく、嫌いな相手とのトラブルを暗示します。

気分が悪かったり嫌な気持ちだった場合はこれから不吉な出来事が起こるかもしれませんので、実生活で慎重な行動をとったほうが良さそうです。

自分がセックスしている夢の意味③:彼氏または彼女

今お付き合いをしている彼氏または彼女とのセックスの夢はおそらく違和感なく受け入れられるかもしれませんが、この夢を見たら夢占い的には要注意。
逆夢(さかゆめ)と言って、実際には恋人の気持ちがどんどんあなたから離れていってしまったり、最悪は浮気をされてしまうといった心配も。

これからのお付き合いをどうしていくべきか真剣に考えるタイミングかもしれません。

自分がセックスしている夢の意味④:元彼または元彼女

元彼または元彼女とセックスする夢は夢占い的には2パターンの意味合いがあります。
自分が元恋人への未練が全く無い場合は、現在の恋人との関係に不満があり昔の楽しかった頃の思い出に浸り夢の中で解消しています。

逆に元恋人に未練がある場合はずばり願望夢で、復縁を願っている心理状況と言えるでしょう。

自分がセックスしている夢の意味⑤:夫または妻

夢占いでは、夫または妻とセックスしている夢もまた逆夢(さかゆめ)と言われ、実生活では相手の気持ちが離れていってしまったり二人の間に問題が生じる可能性を示唆しています。
またすでにお互いに相手への気持ちが薄れてしまっていると認識している場合、別居や離婚などまた更に二人の関係が遠のくような出来事が起るかも。

まだ離れたくはない、関係を修復したいと考えている場合はなにかしかのアクションを起こす必要がありそうです。

自分がセックスしている夢の意味⑥:知っている人

顔見知りや知っているの人とセックスをする夢占いでは、相手に恋愛感情がない場合はあなたがその知り合いの人から何かしら感化されることを意味しています。
その人がとても魅力的で好感の持てる人物であれば良い影響があり運気も向上するでしょう。

その逆で魅力的でもなく好感の持てる人でない場合は悪い影響があり運気も下がるので注意が必要です。

自分がセックスしている夢の意味⑦:同性の知り合い

実生活の知っている同性とセックスする夢を見た場合、その相手に恋愛感情がない場合は相手とのトラブルを意味します。
意見が合わず言い争ったり仲違いするような事態にならないよう注意が必要です。

喧嘩にならないまでも、相手との関係がギクシャクする状況になる可能性があります。
そうなる前に策を講じて関係悪化を防ぎましょう。

自分がセックスしている夢の意味⑧:知らない人

まったく知らない人と夢の中でセックスしていたら、その人はあなたの分身
相手の様子や人物像で夢占いの運勢が変わります。

その人がとても魅力的で容姿端麗であったりする場合はあなたに思わぬハッピーな出来事が舞い降りてくるかも。
逆にあまり好まないタイプの人であったら突然の不運に見舞われます。

全く知らない人物が老人だった場合あなた自身の衰退や老いを暗示し、予期せぬトラブルに見舞われたりと運気が下降する状況に陥ってしまうかもしれません。

自分がセックスしている夢の意味⑨:父親

自分の親とセックスする場合の夢占いでは、家族の中でのトラブル発生を暗示していることが多いです。
あなたが男性の場合父親との不和を暗示し、意見の食い違いなどで険悪な状況になる可能性も。

あなたが未婚の女性である場合、父親との精神的な繋がりを欲していてあなたがとても父親を大事に思っていることを示唆しています。
既婚女性がこの夢を見た場合は夫婦関係がうまくゆかなくなる可能性があるので注意しましょう。

自分がセックスしている夢の意味⑩:母親

母親というのは夢占いでは束縛と愛情の2つの意味合いがあります。
夢の中で自分がどのような印象を持ったのかが重要で、良い感じの印象であったならば健康運や金運に恵まれるなど運勢向上を暗示。

逆に嫌な印象であった場合は母親からの束縛にさいなまれたり、現実世界で母親に良くないことが起こる可能性を示唆しています。

自分がセックスしている夢の意味⑪:親戚などの身内

親戚関係である人など身内とセックスする場合の夢占いは、基本的に身近な人とのトラブルを暗示しているとされます。
血縁が近ければ近いほどトラブルが起る確率は高いでしょう。

身近にいる人はたくさんいるはずなので、この夢を見たらとりあえず大人しく慎重に言葉や行動を考えながら生活しましょう。

自分がセックスしている夢の意味⑫:有名人

有名人とのセックスの夢は夢占い的には吉夢
願望夢であることが多いですが、楽しくポジティブな夢であったのなら運気が上昇しています。

そして非常に残念ではありますがこれは予知夢ではなく、エネルギーや生命力の高まりを示す良い夢とされています。

自分がセックスしている夢の意味⑬:多数の人

多数の人とセックスをしている夢は、セックスに関して奔放である現れで警告夢です。
実生活でいろいろな人と同時に関係を持ったり、またはそうしてみたいという願望があったりしませんか?

そうすることによって得られるものは何もないこと、不毛であることをこの夢は伝えています。
また、異性との間にトラブルが発生する可能性も示唆しているので、今一度自身を見つめ直す必要がありそうです。

自分がセックスしている夢の意味⑭:見知らぬ老人

全く知らない老人とセックスをしている夢はあなた自身の衰退または老いを示していて、運気が下がっていることを示しています。
突然のトラブルに見舞われることもあるので、実際の生活の中で注意が必要!

これはトラブルになりそうだなと感じたら、どのように対処するのがベストなのかをよく考え実行するようにしましょう。

自分がセックスしている夢の意味⑮:友人

友人とセックスする夢は、その友人が男性であっても女性であってもあなたを応援してくれる心強い味方が登場することを夢占い的には意味しています。
特に容姿端麗であったり、社会的地位が高い人物、たくさんの財産を持っているお金持ちの人物などはその傾向が強いでしょう。

反対に貧乏だったり容姿的にも魅力を感じられないような人の場合は、損害を被る可能性もあるので注意してくださいね。

自分がセックスしている夢の意味⑯:動物

動物とセックスをしている夢は夢占い的には意欲が向上していて生命力が高まっているとされます。
例えば大きな夢に向かって前進したい、という願望があり行動に移そうとしているときにこの夢を見たらタイミングが良さそうです。

また、性欲を満たしたい、好きな相手と上手にコミュニケーションをとりたいといった願望が夢に反映されていることもあります。

自分がセックスしている夢の意味⑰:兄弟

兄弟とセックスをしている夢は思春期に見ることが多いと言われています。
なぜなら兄弟とのセックスの夢は、性的な好奇心が旺盛である時期に見やすいからです。

性的なことに非常に興味があるけれど実際には未経験で、異性というといちばん身近なのが自身の兄弟であったりするのでこのような夢を見るのです。
あくまで兄弟とセックスをしたいという気持ちがあるのではなく、単純にセックスへの興味からくる夢なのです。

自分がセックスしている夢の意味⑱:浮気相手

浮気相手とセックスをしているのは夢占い的に言うと今現在の彼氏または彼女に言いたいことを我慢しているという意味合いがあります。
ですので夢の中の浮気相手は実際の恋人の代わりとして登場しているわけです。

あなたが必要以上に我慢をせずもっと心を開けば二人の関係は改善されるはず、と夢は告げています。
実際に浮気をしてみたいという欲求がある人は、単純に願望が夢に現れただけと言えます。

自分がセックスしている夢の意味⑲:会社の上司など目上の人

会社などで尊敬する上司など目上の人とのセックスをする夢は夢占いにおいて、あなたがその人物からたくさんのことを吸収し学びたいと思っていることを意味しています。
上司を尊敬出来ているということは仕事が充実していてお互いの信頼関係が出来ているということ。

夢としては少々過激ですが、現在の仕事の状況が円滑に楽しく進んでいるということを伝えてくれています。

自分がセックスしている夢の意味⑳:架空の生き物や人物

現実世界には存在しない架空の動物や神話に登場する人物とセックスをしている夢は、夢占いでは特別な意味を持っています。
運命的な巡り合わせや人生の転換期など大きな事件が起こることを予期しているのです。

この夢を見たらきっと人生に大変大きな影響を及ぼすことが起こると考えてください。
幸運を確実に掴み取るために準備を整えましょう!

セックスしている状況別の夢占い5選

夢占いのセックスの相手

夢の中であなたはどんな状況の中でセックスをしていましたか?
夢の中でセックスをしているシチュエーション別の夢占いをご紹介します。

  1. セックスを強要される
  2. セックスを邪魔される
  3. 恋人なのに上手くセックスできない
  4. いい雰囲気なのにセックスまでいかない
  5. セックスをした後に妊娠する

セックス中の状況別の夢の意味①:セックスを強要される

セックスは合意あってのこそですが、夢の中では強要されることも。
夢占いでいうとこのような夢の場合、隠れた感情や思考があるということを示しています。

また、これまで言えなかったことを特定の人にカミングアウトする決意ができたという意味合いもあります。
心に秘めたものを持っていて打ち明けたいけれど打ち明けられないなど、悩んでモヤモヤとしているときほどこのような夢を見る傾向があります。

セックス中の状況別の夢の意味②:セックスを邪魔される

とってもいい雰囲気でやっとセックスできそう、と思ったときに邪魔が入る夢。
こういった状況の夢は夢占い的にはセックスしたいという欲求は強いのに、理性でその欲を抑えているという意味合いがあります。

親から厳しく育てらた人や生真面目な性格の人がよく見る夢でもあります。
もっと欲求に素直にオープンになることで自分らしく充実した生活を楽しめるかもしれませんね。

セックス中の状況別の夢の意味③:恋人なのに上手くセックスできない

恋人なのに上手くセックスできない夢は、夢占い的にはせックスに対する不安、悩みを意味しています。
まだあまり経験がなくセックスに苦手意識が強かったり、体力的に衰えがきていて上手に最後までできるか不安を抱えていませんか?

パートナーに正直に相談し心を開くことでこのような夢を見なくなるかもしれません。

セックス中の状況別の夢の意味④:いい雰囲気なのにセックスまでいかない

とってもいい雰囲気なのにいつまでたってもセックスまで至らないといった夢。
夢占い的には気になる異性や距離感の近い異性に執着があるものの、現実世界ではあまり上手くいっていない人が見る夢とされています。

頭の中が気になる異性のことでモヤモヤしているとしたら、自分の願望や欲求などを見つめ直し書いて可視化するとスッキリしますよ。

セックス中の状況別の夢の意味⑤:セックスをした後に妊娠する

セックスをして妊娠する夢は夢占いでは吉夢とされ、新しい目標や発見があり潜在能力の開花を意味します。
ただし妊娠したことによって自分や相手を責めたり悪い状況や嫌な気持ちになっていると凶夢になり、人間関係において強いストレスがある可能性があります。

現実の世界でのストレスを上手に回避するために策を練ったほうが良さそうです。

セックス中の気持ち別の夢占い4選

夢のセックスでの嬉しい気持ちの夢占い

夢の中のセックスであなたはどんな気持ちでしたか?
セックスをしているときの気持ち別の夢占いをご紹介します。

  1. ハッピーな気持ち
  2. 嫌な気持ち
  3. 恥ずかしい or 恥ずかしくない
  4. 充実感を得る

セックス中の気持ち別の夢の意味①:ハッピーな気持ち

セックスしているときにとても嬉しいハッピーな気分であれば夢占い的にはとても良い夢と言えるでしょう。
夢占いでは周囲の人との繋がりを求めているという意味であり、問題が解決して穏やかで平和な日常を送れるということを伝えています。

今現在はまだ問題が解決されていなくとも、いずれ解決し何も心配しなくて良い状況に向かうでしょう。

セックス中の気持ち別の夢の意味②:嫌な気持ち

夢占いでは夢の中で悲しかったり苦しかったり辛い状況だったりする場合、現実世界でも同様で何かに不安を感じていたり厳しい状況であることを意味します。
夢の中のセックスで嫌な気持ちであったとしたら、人間関係に悩まされていたり、恋人との関係で悩みもがいているという状況かもしれません。

辛い状況を打破するために実生活で解決策を見出しましょう。

セックス中の気持ち別の夢の意味③:恥ずかしい or 恥ずかしくない

セックスをしているときに恥ずかしいという気持ちを夢の中で抱いていたら、夢占い的には現実世界の中の身近な人からの評価を気にしているということ。
反対に全く恥ずかしくないと感じていたら、今現在あなたはとても堂々としていて自分に自信がある心理状態

周囲の人たちに対して何ひとつ恥じることがなく自信に満ちあふれています。

セックス中の気持ち別の夢の意味④:充実感を得る

夢占い的に言うと、夢の中でするセックスが充実感に溢れるものだった場合、ハッピーな気持ち同様吉夢。
実生活がとても充実していて精神的にも安定していることを示しています。

この場合夢の中の相手がどんな人であっても同じ意味になります。
非常に生命力が高まり創造力もUPしているこのタイミングに何か積極的にトライするのも良いかもしれませんね。

セックスを拒否する・拒否される夢の夢占い

セックスにNOを突きつける夢占い

夢の中でセックスを拒否しているとしたら、夢占いで言えばあなたの孤独や寂しさを現しています。
現実世界で人との距離を置いて壁を作っているようなところはありませんか?

人はみな傷つくのを恐れるのである程度の距離感で人間関係を築くことも必要ではありますが、もう少しオープンな気持ちで話をしたり遊んだりできる人を作ってみてはどうでしょう。
いつも作ってしまっている壁を少しだけ取っ払ってみると、新しい自分や世界を発見できるかもしれません。

他人のセックスを見る夢占いの意味

全く知らない人のセックスを見る夢占い

他人のセックスを見る夢を見ることは夢占い的には集団の中に入れず寂しい思いや悩みを抱えていることを示唆しています。
非常に悩んでいるからこそ見る夢で、目覚めたときもなんとも言えない心持ちになるはず。

仲間に入りたいという気持ちは必ず伝わるはず。
元気に挨拶をするなど少しずつ距離を縮めながら、積極的に行動してみてください。

一歩踏み出す勇気を持って前に進もうと夢は告げています。

夢占いの本

よくあたる! 夢占い事典1000
720円

「よくあたる! 夢占い事典1000」は、事典だけど文庫サイズのコンパクトさで目覚めた時にすぐ読みやすく、小さいのに1000語以上も掲載されています!
夢からのメッセージをわかりやすく読み解き、心のもやもやをスッキリさせてくれますよ。

持ち運びがしやすいのも評判で読み物として読んでもグッド。
基本的な夢の解釈を手軽に読みたい方におすすめの夢占い事典です。

セックスの夢占いは人間らしさの現れ

セックスの夢占いの二人

誰かとセックスをした夢を見て目覚めたとき、何とも言いようのない気持ちになるもの。
いったいどうしてこんな夢を?と思われるでしょうが、それはあなたが人との関係を一生懸命築いているからに他なりません。

人生において人との関係は良い時もあり悪い時もありますね。
夢の中のあなたはそんな自分自身にヒントやアドバイスを間接的に伝えてくれているのです。

夢占いで少しでもあなたの人生が充実した素敵なものになりますように。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line