sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/16

ハロウィンジャンボ宝くじを徹底解説!発売開始時期や当選番号の発表日を紹介

1枚持っているだけでワクワクドキドキ…。
あなたは「ジャンボ宝くじ」を購入したことはありますか?

当選すれば数百円から数億円が手に入るということで、夢がありますよね。
今回はその中でも「ハロウィンジャンボ宝くじ」についてご紹介いたします。

Large sweet 316373 1280

ハロウィンジャンボ宝くじとは

ハロウィンジャンボ宝くじとはどういうものか

「組」「番号」があらかじめ決められている宝くじのことを「ジャンボ宝くじ」と言います。
また、「ジャンボ宝くじ」以外に「全国通常宝くじ」「ブロック宝くじ」と呼ばれる宝くじがあり、この3種類は発売額や販売するエリアにより分けられます。

では、「ハロウィンジャンボ宝くじ」はどういったものなのでしょうか。
今回ご紹介する「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、名前にも入っている通り「ジャンボ宝くじ」の1種です。

ジャンボ宝くじは年に5回に分けて発売されます。
例えば2月頃は「バレンタインジャンボ宝くじ」、7月頃には「サマージャンボ宝くじ」というように、発売される時期によって名前が変わるのが特徴です。

<下に続く>

ハロウィンジャンボ宝くじとハロウィンジャンボミニの違い

ハロウィンジャンボ宝くじ 違い

ハロウィンジャンボ宝くじには「ハロウィンジャンボミニ」という種類もあります。
つまり、ハロウィンジャンボには2種類の宝くじがあるということですね。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」と「ハロウィンジャンボミニ」の2種類の大きな違いは「当選金額」「本数」にあります。
当選本数は少ないものの、より大きな額が狙えるのが「ハロウィンジャンボ宝くじ」、当選本数は多いですが、ハロウィンジャンボ宝くじに比べて額は少なくなるのが「ハロウィンジャンボミニ」です。

「一攫千金でより大きな額を狙いたい!」という人はハロウィンジャンボ宝くじを、「少し額は減っても当たる確率を上げたい!」という人はハロウィンジャンボミニを…というような選び方ができますね。
購入金額はどちらも同じ金額であるという点もポイントですね。

自分に合った宝くじはどちらか、上記を参考に選んでみてくださいね。

<下に続く>

2019年ハロウィンジャンボ宝くじの発売日

2019年の発売日

ここまでで、ハロウィンジャンボ宝くじとはどういうものかを知ることができましたね。
どういうものか分かり、試しに購入してみようと思った方もいるのではないでしょうか?

では、2019年のハロウィンジャンボ宝くじの発売日はいつなのかご紹介いたします。
2019年のハロウィンジャンボ宝くじの発売日は2019年10月11日(水)からで、2019年10月31日(火)まで販売されており、ハロウィンジャンボミニも同様の発売期間となっています。

名前にもある通り、ハロウィンの時期の前後に発売される宝くじのようです。
ちなみに、ハロウィンジャンボ宝くじに記載されている絵柄は、ハロウィン仕様で可愛らしいデザインとなっています。

しかし、ここで注意してほしいのは発売期間中であっても売り切れる可能性があるということ。
「発売期間最終日に行ったらもう売り切れていて購入できなかった」ということのないよう、少し早めに購入しに行くようにしましょう。

<下に続く>

2019年ハロウィンジャンボ宝くじの当選発表日

2019年当せん発表日

ハロウィンジャンボを購入したら、気になるのが当選発表日です。
当選発表(抽せん会)は2019年11月9日(木)に、東京都の豊洲PITにて行われます。

抽せん会はなんと、人気アーティストのライブと共に行われます。
人気アーティストの楽曲を楽しみながら、ドキドキの当選発表を待つのはとても楽しそうですね。

<下に続く>

ハロウィンジャンボ宝くじの当選番号確認方法

ハロウィンジャンボ宝くじの当選番号を確認する

ここまでで、「豊洲PITに行かなければ当選番号は知ることができないの?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご安心ください、抽せん会に参加できなくても当選番号を知ることはできるのです。

当選番号は、新聞・Webサイト、全国の宝くじ売り場で確認することができます。
宝くじ売り場では販売員さんに結果を確認してもらうこともできますので、「当選番号の見方が分からない」という初めての人も安心です。

様々な確認方法があるため、自分が確認できる方法はどれか把握しておきましょう。
当選番号が開示された際に、スムーズに確認できますよ。

<下に続く>

ハロウィンジャンボ宝くじの当選金額

ハロウィンジャンボ宝くじの当選金額を入れる貯金箱

さて、ここで気になってくるのは当たった場合の金額ではないでしょうか?
それでは、次は当選金額を見ていきましょう。

ハロウィンジャンボ宝くじの当選金額はこのようになっています。
下記をご覧ください。

等級等 当せん金 本数 (10ユニット)
1等 300,000,000円 10本
1等の前後賞 100,000,000円 20本
1等の組違い賞 100,000円 990本
2等 10,000,000円 20本
3等 1,000,000円 100本
4等 3,000円 1,000,000本
5等 300円 10,000,000本
ハロウィン賞 10,000円 300,000本

(発売額300億円・10ユニット ※1ユニット 1,000万枚)
参考:宝くじ公式サイト

1等の前後賞や組違い賞など、1等が外れてしまっても高額が狙えるものがあります。

<下に続く>

ハロウィンジャンボミニ宝くじの当選金額

ハロウィンジャンボミニの当せん金額を入れる貯金箱

続いては、ハロウィンジャンボミニの当選金額を見てみましょう。
下記をご覧ください。

等級等 当せん金 本数(4ユニット)
1等 30,000,000円 40本
1等の前後賞 10,000,000円 80本
2等 500,000円 400本
3等 10,000円 120,000本
4等 3,000円 400,000本
5等 300円 4,000,000本

(発売額120億円・4ユニット ※1ユニット 1,000万枚)
参考:宝くじ公式サイト

ハロウィンジャンボ宝くじのようなハロウィン賞や組違い賞はないものの、1等の当選本数が多いのが特徴です。

<下に続く>

ハロウィンジャンボ宝くじの当選本数

ハロウィンジャンボ宝くじの当選本数について

先ほどの表で示した通り、宝くじには各等級ごとに当せん本数が決められています。
ハロウィンジャンボ宝くじの当せん本数を全て足してみると11,301,140本

これを多いと感じるでしょうか?少ないと感じるでしょうか?
人によって感じ方は変わりますが、ぜひ購入の際の参考になさってくださいね。

<下に続く>

ハロウィンジャンボミニ宝くじの当選本数

ハロウィンジャンボ宝くじの当選金額もご紹介しましたので、お次はハロウィンジャンボミニの当せん本数もご紹介します。
こちらの合計本数は4,520,520本となっています。

ハロウィンジャンボ宝くじに比べて本数は少ないものの、1等の当せん本数が多いのが特徴です。
全体の当せん本数の多さを取るか、1等などの高額当せんの本数の多さを取るか、どちらが自分に合っているか考えてみるのも良さそうです。

<下に続く>

ハロウィンジャンボ宝くじが当選した際の換金場所

ハロウィンジャンボ宝くじが当選した人

では、次は夢のある話をご紹介していきましょう。
ハロウィンジャンボ宝くじが当せんした際の話です。

1万円以下の場合は、お近くの宝くじ売り場や最寄りのみずほ銀行で当せん金を受け取ることができます。
1万円を超える場合で、5万円以下であれば「5万円マーク」のある宝くじ売り場5万円を超えるようであればみずほ銀行で当せん金を受け取ることが可能です。

そして、50万円以上の当せん金の受け取りはみずほ銀行へ行きましょう。
その際、本人確認書類(運転免許証など)を持って行きましょうね。

また、100万円を超える場合印鑑も必要となりますので、忘れずに持って行きましょう。

<下に続く>

おすすめの金運アップグッズ

金運を呼ぶ♪ちび招き猫 ゴールドくん(ペア)
5980円

最後に、おすすめの金運アップグッズをご紹介いたします。
今回ご紹介するのは「金の招き猫」です。

招き猫のイメージといえば「商売繁盛」のイメージが強いのではないでしょうか?
実は招き猫は、挙げている手によって意味が違ってくるのです。

挙げている手が左手であれば商売繁盛を表し、そして挙げている手が右手であれば金運を招くというのです。

また、金色は金運アップに効果があるとも言われています。
そのため、金運をアップしたいのであれば右手を挙げている、金色の招き猫を選びましょうね。

<下に続く>

ハロウィンジャンボ宝くじを買ってドキドキを楽しもう!

宝くじを楽しむ

今回はハロウィンジャンボ宝くじについてご紹介してきました。
1枚持っているだけでワクワク・ドキドキ…当せん結果が分かるまでのその期間も楽しめるのが宝くじの魅力ではないでしょうか。

また、「もしもこの宝くじが当たったら」と考てみるのも楽しいですよね。
家を買う・毎日外食する・欲しかった高額商品を購入する…想像するだけで楽しくなってきますね!

もしも3億円当たったら、あなたならどう使いますか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line