sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/18

ポリエステルの洗濯方法を大公開!しわを防ぐ干し方や注意点を詳しく解説

ポリエステルの洗濯方法についてご存知ですか。

こちらの記事では、ポリエステルを洗濯する上で注意しておいた方が良いことや、具体的な洗濯の流れについてご紹介しています。
おしゃれ洗いに適した衣料洗剤についてもご説明しているので、大事な洋服の材質に合った洗濯方法を知りたい方は、ぜひご覧になってみてください。

Large baby clothes blurred background clothesline 2565272

ポリエステルとは?素材の特徴8選を紹介

ポリエステルと洗濯の利点

素材ならではの特徴には、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、8つの特徴についてご紹介します。

  1. 軽やかな材質なので肩こりになりづらい
  2. 合成された繊維なので壊れにくい
  3. 薄手なことが多いため部屋干しもしやすい
  4. デザインによっては角度によって見え方が変わる
  5. 汗の臭いは強くなりやすい
  6. 丁寧に扱わないと寸法が変わることがある
  7. 繊維に反発性がある
  8. 原料のコストが低めなので安く手に入れやすい

ポリエステル素材の特徴【軽量】①:軽やかな材質なので肩こりになりづらい

ポリエステル素材の特徴の1つ目は、軽やかな材質なので肩こりになりづらいことです。
ウールなどと違い、重量が軽いため体にかかる負荷が少ないという利点があります。

ポリエステル素材の特徴【丈夫】②:合成された繊維なので壊れにくい

ポリエステル素材の特徴の2つ目は、合成された繊維なので壊れにくいことです。
人工的に調整されて作られているため、より壊れにくい構造になっている、という魅力もあるでしょう。

ポリエステル素材の特徴【速乾性】③:薄手なことが多いため部屋干しもしやすい

ポリエステル素材の特徴の3つ目は、薄手なことが多いため部屋干しもしやすいことです。
全体的に生地が薄くデザインされている洋服が多く、部屋干しでも早めに乾きやすい、という利便性があります。

ポリエステル素材の特徴【光沢】④:デザインによっては角度によって見え方が変わる

ポリエステル素材の特徴の4つ目は、デザインによっては角度によって見え方が変わることです。
角度によって光沢が変わって見えるデザインもあるため、おしゃれな印象を与えやすくなるでしょう。

ポリエステル素材の特徴【臭い】⑤:汗の臭いは強くなりやすい

ポリエステル素材の特徴の5つ目は、汗の臭いは強くなりやすいことです。
自然素材を使ったアイテムと比べると、生活していると発生する臭いが強まりやすい、という懸念もあります。

ポリエステル素材の特徴【縮む】⑥:丁寧に扱わないと寸法が変わることがある

ポリエステル素材の特徴の6つ目は、丁寧に扱わないと寸法が変わることがあることです。
粗雑に扱って放置していると、形が崩れたり、小さいサイズに変形したりすることがあります。

ポリエステル素材の特徴【しわになりにくい】⑦:繊維に反発性がある

ポリエステル素材の特徴の7つ目は、繊維に反発性があることです。
自然としわが出来ないように伸びる作りになっているため、脱水した後のしわが生まれにくいという特色があるでしょう。

ポリエステル素材の特徴【低価格】⑧:原料のコストが低めなので安く手に入れやすい

ポリエステル素材の特徴の8つ目は、原料のコストが低めなので安く手に入れやすいことです。
原料が人工品となっていてコストが低めなので、洋服自体もプチプラで購入しやすくなる、という魅力があります。

<下に続く>

ポリエステルの洗濯方法【洗濯機編】

洗濯機とポリエステル

洗濯機を使って洗う場合は、どんな方法が良いでしょうか。

こちらでは、5つの工程についてご説明します。

  1. タグをチェックする
  2. 装飾が多めな場合はネットに入れる
  3. 色の濃い洋服と一緒に扱わないようにする
  4. 好みに応じて柔軟剤で柔らかく仕上げる
  5. 脱水によるダメージを軽減させる

ポリエステルの洗濯方法【洗濯表記に従う】①:タグをチェックする

ポリエステルの洗濯方法の1つ目では、タグをチェックして洗濯表記に従うようにします。
対応している水の温度や、洗濯モードについて確認して、適した方法を選ぶようにしましょう。

ポリエステルの洗濯方法【洗濯ネットを使う】②:装飾が多めな場合はネットに入れる

ポリエステルの洗濯方法の2つ目では、装飾が多めな場合は特にネットに入れるようにします。
ネットに入れることで洗濯槽に触れないようにしてダメージを軽減されることができるでしょう。

ポリエステルの洗濯方法【色落ちチェック】③:色の濃い洋服と一緒に扱わないようにする

ポリエステルの洗濯方法の3つ目では、色の濃い洋服と一緒に扱わないようにチェックします。
色落ちしやすいかどうか、注意書きをチェックして一緒に洗うアイテムを選ぶと良いでしょう。

ポリエステルの洗濯方法【柔軟剤を使う】④:好みに応じて柔軟剤で柔らかく仕上げる

ポリエステルの洗濯方法の4つ目では、好みに応じて柔軟剤で柔らかく仕上げます。
もともと洗剤に柔らかく仕上げる効果がある場合はそのまま使い、香りを追加したい場合やふんわり仕上げたい場合に柔軟剤を追加しましょう。

ポリエステルの洗濯方法【脱水時間は短時間設定にする】⑤:脱水によるダメージを軽減させる

ポリエステルの洗濯方法の5つ目では、脱水時間は短時間設定にして脱水によるダメージを軽減させます。
なるべく一番短い時間をチョイスすると、ダメージを少なくできるでしょう。

<下に続く>

ポリエステルの洗濯方法【手洗い編】

優しい洗濯とポリエステル

手洗いでケアする場合には、どんな方法が適しているでしょうか。

こちらでは、5つの手順に分けてご説明します。

  1. 桶を用意して中に人肌ぐらいのお湯を用意する
  2. 洗剤はおしゃれ用を用いる
  3. 衣類に水を通すように洗う
  4. 洗剤が残らないように水を変えて押しながら流す
  5. タオルで包んで水気を取り除く

ポリエステルの洗濯方法【ぬるま湯を使う】①:桶を用意して中に人肌ぐらいのお湯を用意する

ポリエステルの洗濯方法の1つ目では、桶を用意して中に人肌ぐらいのお湯を用意します。
洗面台に直接お湯を張っても良いですが、桶の中に入れるようにすると汚れが付きづらいでしょう。

ポリエステルの洗濯方法【中性洗剤を使う】②:洗剤はおしゃれ用を用いる

ポリエステルの洗濯方法の2つ目では、洗剤は中性のおしゃれ用を用います。
おしゃれ洗い用のアイテムをチョイスすれば、手洗いでもダメージを少なくしていくことができるでしょう。

ポリエステルの洗濯方法【優しく押し洗い】③:衣類に水を通すように洗う

ポリエステルの洗濯方法の3つ目では、衣類に水を通すように優しく押し洗いしていきます。
衣類を擦り合わせるのではなく、軽く押して洗剤が溶けた水を通すようにすると繊維の構造を壊しにくくなるでしょう。

ポリエステルの洗濯方法【すすぎはしっかり】④:洗剤が残らないように水を変えて押しながら流す

ポリエステルの洗濯方法の4つ目では、洗剤が残らないように水を変えて押しながらしっかりすすぎます。
洗剤が入った水を一度流して新しい水を入れたら、そのまま同じように押し洗いをしばらく続けましょう。

ポリエステルの洗濯方法【洗濯後の水切りは軽く】⑤:タオルで包んで水気を取り除く

ポリエステルの洗濯方法の5つ目では、タオルで包んで水気を取り除きます。
大きめのタオルで衣類全体を包み、優しく押すことで水気を上手に取り除きやすくなるでしょう。

<下に続く>

ポリエステルのしわを防ぐ干し方4選

洗濯物干しとポリエステル

しわが出来ないように干すには、どうすれば良いでしょうか。

こちらでは、4つの手順に分けてご説明します。

  1. しわがあるかどうかチェックして手のひらで叩く
  2. ハンガーにかけた時袖がついている部分が傾いていないか確認する
  3. 縫い目を確認してパーツごとに軽く引っ張る
  4. 太陽の光が当たらない風がある場所に配置する

ポリエステルのしわを防ぐ干し方【洗濯じわを伸ばす】①:しわがあるかどうかチェックして手のひらで叩く

ポリエステルのしわを防ぐ干し方の1つ目では、しわがあるかどうかチェックして手のひらで叩きます。
しわがある部分を両側から手のひらで包むようにして叩くと、道具を使わずに伸ばしやすくなるでしょう。

ポリエステルのしわを防ぐ干し方【ハンガーにきちんと干す】②:ハンガーにかけた時袖がついている部分が傾いていないか確認する

ポリエステルのしわを防ぐ干し方の2つ目では、ハンガーにかけた時袖がついている部分が傾いていないか確認します。
袖やえりぐりの周りに着目すると、服が傾いていないかチェックしやすくなるでしょう。

ポリエステルのしわを防ぐ干し方【縫い目方向に引っ張り伸ばす】③:縫い目を確認してパーツごとに軽く引っ張る

ポリエステルのしわを防ぐ干し方の3つ目では、縫い目を確認してパーツごとに軽く引っ張ります。
袖や裾ごとのパーツに分けて縫い目をチェックして、方向を決めてから伸ばしていきましょう。

ポリエステルのしわを防ぐ干し方【陰干しする】④:太陽の光が当たらない風がある場所に配置する

ポリエステルのしわを防ぐ干し方の4つ目では、太陽の光が当たらない風がある場所に配置します。
太陽の光によって温められると変色したり形が崩れる場合があるため、光が当たらないように陰干しを心がけ
ましょう。

また、風がよく通る場所の方が早めに乾きやすくなるでしょう。

<下に続く>

失敗しないポリエステル洗濯のコツ4選

ドラム式洗濯機とポリエステル

失敗しないようにするコツはどんなものでしょうか。

こちらでは、4つのコツについてご説明します。

  1. 扱い方の説明をしっかり確認する
  2. 洋服ごとにネットに分ける
  3. 汚れがひどいものは最初にある程度汚れを落としておく
  4. 装飾が洗濯槽に引っかからないように注意する

失敗しないポリエステル洗濯のコツ①:扱い方の説明をしっかり確認する

失敗しないポリエステル洗濯のコツの1つ目は、扱い方の説明をしっかり確認することです。
なんとなくの感覚で扱わずに、タグを見る癖を付けると扱いを間違えづらくなります。

失敗しないポリエステル洗濯のコツ②:早めに乾かしたい場合サーキュレーターや扇風機を活用する

失敗しないポリエステル洗濯のコツの2つ目は、早めに乾かしたい場合サーキュレーターや扇風機を活用することです。
風をまっすぐに当てることで、より乾かす時間を短縮させやすくなります。

一部のアイテムに集中して風を当てたい場合はサーキュレーターを、多くのアイテムに風がばらけるようにしたい場合は扇風機を起用することがおすすめです。
エアコンと一緒に使うのも手でしょう。

失敗しないポリエステル洗濯のコツ③:汚れがひどいものは最初にある程度汚れを落としておく

失敗しないポリエステル洗濯のコツの3つ目は、汚れがひどいものは最初にある程度汚れを落としておくことです。
ドロ汚れなどがある場合は、他のアイテムに移らないように予備洗いをすることが大切でしょう。

失敗しないポリエステル洗濯のコツ④:装飾が洗濯槽に引っかからないように注意する

失敗しないポリエステル洗濯のコツの4つ目は、装飾が洗濯槽に引っかからないように注意することです。
ラメやビーズの装飾があるものは、ネットに必ず入れてから洗うようにしましょう。

<下に続く>

ポリエステル洗濯の注意点4選

白黒の洗濯コーナーとポリエステル

留意しておくと良い注意点は、どんなものでしょうか。

こちらでは、4つの注意点についてご説明します。

  1. 乾燥機とは相性が悪い
  2. ドライヤーでの乾燥は行わない
  3. 水分をたくさん含んだ状態だと伸びやすくなる
  4. 洋服ごとにネットに分けないと伸びやすくなる

ポリエステル洗濯の注意点①:乾燥機とは相性が悪い

ポリエステル洗濯の注意点の1つ目は、乾燥機とは相性が悪いことです。
ポリエステルは熱によって変形しやすいため、乾燥機はなるべく使わないことが重要でしょう。

ポリエステル洗濯の注意点②:ドライヤーでの乾燥は行わない

ポリエステル洗濯の注意点の2つ目は、ドライヤーでの乾燥は行わないことです。
ドライヤーの温風による乾燥も変形に繋がってしまうため、避けるようにしましょう。

ポリエステル洗濯の注意点③:水分をたくさん含んだ状態だと伸びやすくなる

ポリエステル洗濯の注意点の3つ目は、水分をたくさん含んだ状態だと伸びやすくなることです。
水分をあまり拭き取らずに干してしまうと、重さで下に伸びやすくなります。

ポリエステル洗濯の注意点④:洋服ごとにネットに分けないと伸びやすくなる

ポリエステル洗濯の注意点の4つ目は、洋服ごとにネットに分けないと伸びやすくなることです。
洋服同士が直接ぶつかり合うことでも洋服の伸びに繋がってしまいます。

<下に続く>

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤6選

洗濯洗剤とポリエステル

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤①:アクロンおしゃれ着洗剤フローラルブーケの香り

アクロンおしゃれ着洗剤フローラルブーケの香り
929円

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤の1つ目は、アクロンおしゃれ着洗剤フローラルブーケの香りです。
本体だけでなく詰め替え用もチョイスできるため、自分の使いみちに合ったものをチョイスできるでしょう。

柔らかいお花の香りがするため、女性らしい雰囲気のある洋服に使うのもおすすめです。
また、優しい印象を与えたい時にも使いやすい香りとなっているでしょう。

すすぎ1回で済ませることができるので、必要な時間を少なめにしていくこともでき、実用性があるのも魅力的です。
ナチュラルソープの香りのタイプもあるため、男性の方は香りを合わせてチョイスするのも良いでしょう。

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤②:サンベックおしゃれ着洗剤

サンベックおしゃれ着洗剤
5616円

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤の2つ目は、サンベックおしゃれ着洗剤です。
合成繊維だけでなく、ウールやシルクなども対応している洗剤なので、いろいろな素材の洋服を自宅でケアしたい場合におすすめでしょう。

ドライモードで洗ってください、という指定がある洋服であってもケアすることができるため、繊細なものも上手にきれいにしたい、というケースに用いやすくなっています。
100回分の量があるためよりたくさん洗濯しやすくなるのもポイントでしょう。

脱水は最短の時間を指定でき、すすぎが1回で済むため早めに終わらせやすくなるのも魅力的です。
無香料なのでナチュラルな仕上がりになるのもポイントでしょう。

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤③:エマール洗濯洗剤リフレッシュグリーンの香り

エマール洗濯洗剤リフレッシュグリーンの香り
489円

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤の3つ目は、エマール洗濯洗剤リフレッシュグリーンの香りです。
洋服の形を整える効果があるため、洗うことによるダメージを減らしていくことができるでしょう。

最大で15パック買いだめすることもできるため、日用品をストックしておきたい方にもおすすめな商品となっています。
柔らかなリフレッシュグリーンの香りとなっているため、強い香りが苦手な方でも用いやすいでしょう。

アロマティックブーケというより華々しい香りのタイプもあるため、好みに合わせて使い分けるのもおすすめです。
洗浄力が高いため、肌着などにも使える、という利便性もあります。

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤④:ボールド香りのおしゃれ着洗剤

ボールド香りのおしゃれ着洗剤
832円

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤の4つ目は、ボールド香りのおしゃれ着洗剤です。
柔軟剤が入っているため、ふんわりとした仕上がりになるという魅力があります。

また、ベリーフラワーという、甘く柔らかな香りがするため、デート用のかわいい洋服などに用いやすいでしょう。
よりコスパの良いアイテムを取り入れたい場合にもおすすめなアイテムとなっています。

上手に節約しつつ、しっかりとケアする機能を兼ね備えているようにしたい場合におすすめです。

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤⑤:ドライニング衣類用液体洗剤

ドライニング衣類用液体洗剤
776円

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤の5つ目は、ドライニング衣類用液体洗剤です。
柔軟剤を使わずに柔らかい風合いに仕上がるように、シリコンを使わずに自然の素材でできている、という特徴があるアイテムとなっています。

スーツや制服なども洗うことができるため、日常で使う洋服も上手にケアしていくことができるでしょう。
また、クリーニングに依頼しやすいダウンジャケットにも対応しているため、コストをかけずに衣替えの準備を整えることもできる、という魅力もあります。

クリーニング代を節約していきたい、という方にもおすすめなアイテムとなっているでしょう。
香りも控えめなので、洗剤の匂いが気になる、と感じたことがある人にもおすすめです。

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤⑥:ラボンシャレボンおしゃれ着洗剤

ラボンシャレボンおしゃれ着洗剤
494円

ポリエステルの洗濯におすすめの洗剤の6つ目は、ラボンシャレボンおしゃれ着洗剤です。
100%植物から採れた成分で作られているため、洋服にダメージを与えづらいだけでなく肌にも優しい、という魅力があります。

ラグジュアリーリラックス、という名称の香りがついているため、爽やかさと大人っぽさを兼ね備えた雰囲気の香りを纏うことができるのもポイントです。
抗菌効果があるため屋内で干す場合にもいやな臭いが付きにくい、という魅力もあります。

男性でも使いやすい香りとなっているため、より上級な仕上がりにしたい場合にもおすすめでしょう。
香りをより楽しみたい場合には、柔軟剤をプラスして配合するのもおすすめな方法となっています。

<下に続く>

おすすめの便利洗濯グッズ

洗濯ブラシとポリエステル

サンコー洗濯ブラシ
290円

おすすめの便利洗濯グッズは、「サンコー洗濯ブラシ」です。
握りやすく力を入れやすいブラシとなっているため、汚れている部分に集中して作業しやすい、という魅力があります。

柔らかいグリーンの色味となっているため、洗面所に置くと優しい印象のインテリアにもなるでしょう。
また、紐がついているためぶら下げて保管しやすく、場所を取りにくいのもポイントです。

部分洗いの手間を省きつつ、コストも控えめにしたい、という方におすすめなグッズとなっているでしょう。

<下に続く>

ポリエステルが使われた衣類の洗濯方法について知って取り入れてみよう

洗濯ばさみとポリエステル

ポリエステルが使われた衣類の洗濯方法について知って、生活に取り入れてみましょう。
正しい扱い方を把握することで、お気に入りの洋服を質の良い状態に保ちやすくなります。

また、素材の特徴についても押さえれば、どんなシーンで適しているのか判断しやすくなり、快適に過ごしやすくなるのもポイントでしょう。
手洗いする方法もチェックすることで、細かい汚れがついた時にも上手に対応しやすくなります。

ポリエステルの洋服を賢く扱って、上手にケアしながらおしゃれを楽しんでいきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line