血液が付いた場合の応急処処置
血の付いた服をきれいにするには、すぐに対応しておくことが大切。
時間がたってしまうと、そのまま洗濯機にかけても、落とすことはできなってしまいます。
必要な物は、ティッシュと汚してよい布。
血がついている部分をティッシュでふき取ります。
この時、こすってしまうと汚れが広がる原因に。
端から中心にかけて、やさしく、トントンとたたくように行いましょう。
その後、布を濡らして、同じようにたたいていくだけです。
やっておくだけで、後で血を落とすのも楽になりますよ。
血液汚れは水で洗う
お湯の方が良く落ちるような気がしますが、洗濯するのは水ですよね。
時間がたっていなければ、水で洗い流すだけでも、落とすことができます。
血液は、お湯につけることは良くありません。
お湯につけてしまうと、血液に含まれるタンパク質が固まってしまいます。
それだけではなく、空気に触れることで酸化してしまうんです。
そのため、余計に落としづらくなってしまいます。
温度は高くても、30℃以下であることが大切です。
あとはこれから紹介する洗剤類などを上手に活用していきましょう。
血液汚れの洗濯方法6選
血液汚れを落とすには、きちんと染み抜きをすることが大切。
その方法を、見ていきましょう。
- 洗剤+漂白剤+綿棒
- セスキ炭酸ソーダ
- 大根おろし
- マジックリン
- 食器用洗剤+歯ブラシ
- アンモニア
洗濯方法①:洗剤+漂白剤+綿棒
洗剤は液体洗剤。
漂白剤は酸素系の物を使用します。
粉末の物を水で溶かした方が洗浄力は高まります。
塩素系のものは効果が強いですが、その分服を傷めやすくなってしまうので気をつけましょう。
まず、血の付いたところを水で流します。
液体洗剤を使って、血の汚れを広げてしまわないように洗っていきましょう。
綿棒に漂白剤をつけて、たたいていきます。
薄くなれば、あとは洗濯機にお任せしましょう。
洗濯方法②:セスキ炭酸ソーダ
血液に含まれるたんぱく質は酸性のもの。
アルカリ性の薬剤を使うことで、落としやすくなります。
水洗いができないデリケートな生地には使用することができません。
素材の確認をしておきましょう。
水1ℓに対して、大さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを溶かしていきます。
肌荒れなどを起こす可能性もあるので、手袋をしておいた方が良いでしょう。
そこに血の付いた服を3時間以上つけておくだけ。
水で軽く流して、洗濯機へ投入しましょう。
洗濯方法③:大根おろし
大根おろしは、直前にすりおろしたものの方が効果を発揮してくれます。
ガーゼなどに包んで、トントンとたたいていきましょう。
大根に含まれる酵素が血液をきれいにするのに役立ちます。
この酵素は、ジアスターゼやアミラーゼと呼ばれるもの。
タンパク質を分解してくれるものなんです。
人間の体内にもあるもので、消化を助けてくれる働きをしています。
大根を使うことで環境にもやさしい。
服にも体にもやさしい成分な気がしますね。
洗濯方法④:マジックリン
血の付いた部分にマジックリンをつけて、10分ほど置いておきます。
その後、軽くもみ洗いをするだけの簡単な方法。
マジックリンはアルカリ性。
そのため、酸性の血液を分解するには効果が期待できます。
プロアーゼという成分が血液を落とすのに必要になります。
マジックリンの中でも種類が色々あるので、成分をしっかり確認してください。
中にはアルカリ性ではないものもあるので、注意しましょう。
洗濯方法⑤:食器用洗剤+歯ブラシ
紙コップなどに食器用洗剤を少量入れた水を用意します。
血の付いた服を裏返し、下にタオルなどを敷いておきましょう。
液体を歯ブラシにつけて、たたいていくだけです。
端っこから中心に向かっていくように行いましょう。
水ですすいで、薄くなっていれば、洗濯機にかけて問題ありません。
家庭にある物なので、すぐに対応することができますね。
洗濯方法⑥:アンモニア
30mlの水に対して1滴入れたアンモニア水を作ります。
それを綿棒やタオルにしみ込ませましょう。
しみ込ませたもので、血が薄くなるまでたたいていきます。
アンモニア特有のツンとした臭いが気になるかもしれません。
使用する時は、換気をしておきましょう。
あとはそのまま洗濯機にかけるだけです。
血液汚れを洗濯で落とす方法【オキシクリーン編】
オキシクリーンは酸素系の漂白剤。
血液汚れを落とすのに活躍してくれます。
- 汚れに塗り込む
- つけ置き
- 洗濯機で
血液汚れを洗濯で落とす方法①:汚れに塗り込む
水と漂白剤を綿棒などにしみ込ませましょう。
それで、血の付いた部分をたたいていくだけ。
酸素を含んでいるので、泡が多く出てきます。
薄くなったら泡を洗い流して、洗濯機にかけるだけです。
血液汚れを洗濯で落とす方法②:つけ置き
使う分量は、汚れの程度によって変わります。
頑固な汚れ程、多くの量のオキシクリーンを使う必要があります。
詳しくは、パッケージに書かれている分量を確認してください。
また、つけ置く時間も変わってきます。
汚れが少ない場合も、最低でも1時間は付けておく必要があります。
血液汚れを洗濯で落とす方法③:洗濯機で
洗剤とオキシクリーンを必要な分量入れて、洗濯機にかけるだけ。
血がついたすぐあとの場合や、薄い汚れの場合は効果があるでしょう。
洗濯機で使う場合でも、塗り込んだり、つけ置きをした方が効果は高くなります。
汚れの状態に合わせて選択しましょう。
血液汚れを洗濯で落とす方法【重曹編】
色々なことに活用できて、便利な重曹。
血液汚れはどのようにおとすのでしょうか。
- つけ置きする
- こすり洗い1
- こすり洗い2
血液汚れを洗濯で落とす方法①:つけ置きする
重曹を使用する量は500mlの水に対して1杯が目安。
重曹を溶かした水に15分程つけておくだけ。
あとは普段通りに洗濯をするだけなので、簡単ですね。
重曹には消臭効果もあるので、嫌な臭いが残りません。
血液汚れを洗濯で落とす方法②:こすり洗い1
重曹を水で濃い目に溶かしてペースト状にします。
それを血の付いたところになじませていきましょう。
軽くこすって水洗いした後、洗濯機にかけるだけで大丈夫です。
血液汚れを洗濯で落とす方法③:こすり洗い2
残念ながら、こすり洗い1の方法で落ちない場合もあるもの。
そんな時は、重曹ペーストに塩を加える方法も。
ペーストの粒が大きくなることで、分解力が高まります。
そのため、血液汚れを落としやすくなります。
同じように、水洗いした後は洗濯機にかけるだけ。
簡単ですね。
血液が洗濯で落ちにくい理由2選
洗濯しただけでは落とすことができない血液汚れ。
なぜなんでしょうか。
- タンパク質
- 酸化
血液が落ちにくい理由①:タンパク質
血液の中には、タンパク質が含まれています。
これは、時間がたつにつれて固まる性質をもつもの。
固まることで、かさぶたになります。
体にできたかさぶたは、時間がたてばなくなります。
服にもかさぶたができてしまうんです。
しかし、服についたかさぶたはなかなかはがしにくいもの。
タンパク質が残ってしまうことで、洗濯しただけでは落ちてくれなくなってしまいます。
血液が落ちにくい理由②:酸化
タンパク質が固まる原因の1つは酸化してしまうこと。
すぐに洗わないと、空気に触れている時間が長くなってしまいます。
そのため、時間がたつときれいにすることが難しくなってしまうんです。
血液汚れを洗濯する時のポイント3選
洗濯前に行うことで、仕上がりに差が出ます。
やっておくべきことをまとめてみてみましょう。
- 水洗い
- 染み抜き
- はじから中心に
ポイント①:水洗い
血液汚れを見つけたら、まず水洗いすることが大切です。
血が固まってしまう前に、流せる部分は流しておいた方があとが楽になります。
流すことができない場合も、濡らした布などですぐにふき取っておくようにしましょう。
この時、こすってしまってはいけません。
こすってしまうと血が広がってしまう可能性があります。
また、服を傷めてしまうことにもなるので気をつけましょう。
ポイント②:染み抜き
染み抜きの方法はいくつかあります。
つけ置いたり、たたいて染み抜きをしたり。
使うものによっても、やり方に違いがあることも。
つけておく場合は、水と洗剤の量に注意しましょう。
多く使えば、効果が高まるというわけでもありません。
たたいて染み抜きをする場合は、他のところに広がってしまわないようにしましょう。
下に当てぬのをするなどしておくことを忘れずに。
ポイント③:はじから中心に
血の付いた部分をたたく時は、必ずはじから中心に向かっていくようにしましょう。
中心から始めてしまうと、広がってしまう可能性もあります。
トントンと優しくたたくことも大切です。
キレイにするためには、少し根気がいりますよ。
洗濯で落ちない血液汚れを落としてくれる業者2選
自宅でどうにも落とせない場合は、プロに頼んでしまいましょう。
- クリーニング
- 清掃業者
業者①:クリーニング
クリーニング業者は、染み抜きのプロ。
血液汚れも例外ではありません。
洗浄力が高い洗剤や技術を多く持っています。
たたいて染み抜きをするのは同じでも、家庭でマネできない方法もあるはず。
業務用の機械は圧力も違うもの。
家庭で処理しきれないものであっても、きれいにして返してくれます。
クリーニング屋さんと仲良くなれば、家庭でできる方法を教えてくれるかもしれませんよ。
お金をかけずに、技術を盗むことができたら良いですね。
また、染み抜きを専門にしている業者もあるので探してみましょう。
業者②:清掃業者
清掃業者は部屋の清掃のプロ。
洗濯機で洗うことのできない大きなものでもきれいにすることができます。
決められた時間内にきれいにする技を身に着けていることも。
除菌や消臭を一緒に行ってくれるのも魅力的ですね。
血液汚れだけではなく、家中きれいにしてもらっちゃいましょう。
その分お値段もかかってしまいまうのが難点。
業務用の洗剤は刺激が強い場合もあります。
業者の種類によっては対応できないので、よく調べてから頼むようにしましょう。
血液汚れを落とすおすすめ洗剤5選
血液汚れをきれいに落とすには洗剤選びも大切。
素早く効果的にきれいにできるものは、どんなものでしょうか。
- クリアルビー 血液除去剤
- サラサーティ ランジェリー用洗剤
- セスキの激落ちくん
- ルナート
- 女性のための洗剤 泡タイプ
おすすめ洗剤①:クリアルビー 血液除去剤
化学物質を使用していない血液専用の洗剤。
界面活性剤不使用で体にも環境にもやさしい。
スプレータイプで扱いやすいです。
薄める必要もなく、血のついたところに直接吹き付けるだけ。
軽くもみ洗いして、水で流します。
そのため、水洗いすることができないものには使用できません。
時間がたってしまった汚れも落しやすくなります。
布ナプキンの洗濯にもおすすめです。
おすすめ洗剤②:サラサーティ ランジェリー用洗剤
つけ置きしておくだけで、血液を落とすことができます。
力を入れて洗う必要もありません。
そのため、衣類を傷つける心配もないです。
時間も20分程度で短くて済むのも嬉しいですね。
界面活性剤が配合されているため、肌が弱い人には不向きかもしれません。
ワンタッチボトルで1回の容量も確認しやすくなっています。
洗浄力が高いので、色移りや色落ちしてしまう可能性があります。
使用の際は、1枚ずつにするなど注意しましょう。
おすすめ洗剤③:セスキの激落ちくん
セスキ炭酸ソーダの粉タイプ。
スプレーにすると約200本分の大容量。
染み抜き以外にも掃除に使用することができます。
特に強いのが油汚れ。
これを使えば、落とすのも簡単になります。
天然成分で作られていて、体にも環境にもやさしいものになっています。
これでは多い場合は、スプレータイプがおすすめ。
小量しか使う予定がなければ、はそちらでも十分でしょう。
おすすめ洗剤④:ルナート
外出先でも使うことができる持ち運びに便利なコンパクトサイズ。
急な出血があっても、素早く応急処置をすることができます。
自宅で使用する場合も20分つけ置きするだけ。
血液分解力に優れています。
これは医療現場でも使用されている成分なんだとか。
肌だけではなく、衣類にもやさしい成分です。
血液汚れがしっかり落ち、驚きの仕上がりになること間違いなし。
特に女性は持っておきたい洗剤の1つかもしれませんね。
おすすめ洗剤⑤:女性のための洗剤 泡タイプ
汚れが気になる部分にそのままつけて、2分おくだけ。
泡タイプなので、余計な手間がかかりません。
あとはそのまま洗濯することができます。
それだけで血液汚れを落とすことができるなんて嬉しいですね。
汚れがひどい場合でも、もみ洗いして10分つけ置くだけ。
多少のもみ洗いはする必要があるかもしれません。
血液以外にも口紅やファンデーションを効果的に落としてくれます。
化粧をする機会が多い女性にはおすすめの洗剤です。
おすすめの重曹
血液汚れや掃除に使うことはもちろんですが、食用としても利用可能。
おかずのつや出しやお菓子作りにも。
使い道が豊富なので、大容量でお得です。
重曹を使えば、鍋の焦げ付きをおとすことも簡単に。
重曹水を作っておけば、気になった時にさっと使うことができるのも魅力の1つ。
日頃のお手入れも楽しくなるかもしれませんよ。
血液汚れは洗濯前のひと手間が大事
洗濯前のひと手間をかけるだけで、洗濯後の汚れ落ちが変わります。
わざわざ特別な物を用意する必要はありません。
家にあるものを利用することができます。
血液汚れを見ると落とすのが大変と思ってしまいますよね。
しかし、方法がわかれば、意外と簡単にきれいにすることができます。
生地を傷つける心配もなくなるはず。
きちんときれいにして、長く使ってあげましょうね。