sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/25

幸せ太りの原因を徹底解説!パートナーに対する本音や解消方法など紹介

彼氏や彼女ができると、毎日とても楽しく幸せを実感するためか、これまでより太ってしまったという方も多いのではないでしょうか?

これは「幸せ太り」と言われるものですね。
それにしても、私たちはどうして幸せ太りしてしまうのでしょうか?

その原因やパートナーに対して感じている本音、太ってしまうことを予防し、解消する方法についてご紹介します。

Large %e5%b9%b8%e3%81%9b%e5%a4%aa%e3%82%8a

幸せ太りとは

幸せ太りする人

あなたは今現在の毎日の生活、仕事、プライベートなど、すべてにおいて幸せだと感じていますか?
すでに結婚し、夫婦となった方、あるいは現在情熱的な恋愛の真っ只中だというカップル。

様々な方がいるでしょう。
その中でも、互いに分かり合えるパートナーだからこそ、共に過ごすことで気持ちに弛みが生じ、太ってしまうということはありませんか?

これを「幸せ太り」と言いますが、この幸せ太りを解消するには、あなたが一大決心をし、自分を正していかない限り、エンドレスに太り続けてしまう可能性があります。

現在、太ってしまった自分の身体に納得がいかない方、あるいは独身の時、また、彼氏や彼女がまだいなかった頃の自分のほっそりとした体型に戻りたいと感じている方へ。

これからご紹介する内容を参考に、太ってしまったそもそもの原因あなたの日常生活を見直すことで幸せ太りを予防してみましょう。

<下に続く>

幸せ太りの原因6選

幸せ太りの原因

何不自由なく気持ちも明るく暮らせるのは本当に良いことですね。
しかし、幸せ太りするとかつての自分の姿を映し出すことができなくなります。

ここでは、なぜ幸せ太りが起こるか、その原因として考えられることを6つご紹介していきます。

  1. 食べるものの好みが変わる
  2. 気持ちに緊張感が薄れてしまう
  3. 食べものが美味しくてたくさん食べてしまいがち
  4. 相手に合わせると太ってしまうことも
  5. 食べる量が一気に増えることも
  6. 美味しい食べものを食べることが多くなる

幸せ太りの原因①: 食べるものの好みが変わる

今付き合っている人がいるという方は、これまで自分が好きで食べていたものばかりではなく、相手の好みに合わせた食べものまで口にする機会が増えるということはありませんか?

デートでお出掛けしたら必ずそのような場面に遭遇するでしょう。
すると、今まで食べたことがなかったものや、食わず嫌いしていた食べものまで食べられるようになるという方が多いです。

食べられるものの種類が増えることで自然と幸せ太りしてしまうことが分かります。
気付いた頃にはすでに面影のない太り方をしてしまうこともあるでしょう。

幸せ太りの原因②: 気持ちに緊張感が薄れてしまう

付き合って長い、あるいは夫婦になって何十年と経過してくると、パートナーに対して緊張感が薄れてしまう傾向にあります。
これは少なからずどのカップル、どの夫婦にも見られるでしょう。

この緊張感の薄れが仇となり、少しくらい太っても…。などというような気持ちの弛みとなり、結果的に幸せ太りしてしまうでしょう。

幸せ太りの原因③: 食べものが美味しくてたくさん食べてしまいがち

私たちは幸せだと強く思う時こそ、目の前の食べものをより美味しいと感じるようです。
特に、彼氏や彼女とのデートで訪れたお店で美味しい食事をするとなると一段と美味しさが増しますね。

その調子でついうっかり注文しすぎて食べ過ぎてしまうことがあるでしょう。
その結果、太りすぎにつながってしまいます。

美味しいと思って食事できることはとても良いことですが、幸せ太りは、心から幸せを実感しているために太ると言えますね。

幸せ太りの原因④: 相手に合わせると太ってしまうことも

彼氏や彼女と同棲を始める、また、結婚生活が始まると、お互いが相手に合わせた生活を余儀なくされることもあるでしょう。
仕事もあるため、どうしても生活スタイルはギャップが生まれて当然です。

そのため、同じ食事でも食べる時間が異なるなどで見えないストレスを感じることも少なくありません。
特に夜遅くに帰宅する人に合わせ、食事をすると、余計に太ってしまうなど、生活リズムの悪循環が繰り返されてしまうことになるでしょう。

しかし、これは健康面において心配されるケースになります。

幸せ太りの原因⑤: 食べる量が一気に増えることも

付き合う人、結婚する人、それぞれ相手によってこれまで食べていた量以上に莫大な量を食べる人だと、ついつられてそれに合わせてしまい、食べる量が急激に増えることもあるでしょう。

それが幸せ太りにつながると考えられます。
食べる量は無意識のうちに増えていることが多いため、あまり相手に合わせすぎるとどんどん太っていってしまうため注意しましょう。

幸せ太りの原因⑥: 美味しい食べものを食べることが多くなる

幸せをたっぷりと感じているカップルだからこそ、いつもデートの時は美味しい食べものを食べることが多くなりませんか?

二人が幸せを感じているからこそ、食べる食事もいつも美味しく感じるだけではなく、美味しい食事をあえて食べたいという欲求も増えるようです。
そのため気付くと随分と幸せ太りしてしまっているということになるでしょう。

<下に続く>

幸せ太りしやすいのは男性

幸せ太りする男性

とても喜ばしいイメージを持つ「幸せ太り」ですが、この幸せ太りは、実は女性よりも男性の方がその傾向が強いと言われています。

これは、男性が今の生活や今の自分に満足し、幸せを感じていると、男性ホルモンとなる「テストステロン」が減少し、男性としての筋力低下を招いてしまうと言われています。

その結果、筋肉が減少した代わりに脂肪が蓄えられてしまい、太ってしまうという現象が起こります。

本来、大恋愛中である、またはまだ新婚生活をスタートさせたばかりの夫婦間は、まだまだ男性ホルモンが活発化しているため、脂肪がつきにくい身体を保つことができています。

しかし、日常生活に落ち着きや安心感を覚えると、自然とテストステロンが減少し、どうしても太りやすい体質を作ってしまうと言えるでしょう。

<下に続く>

幸せ太り防止方法5選

幸せ太り予防法

自分の見た目も180度変わってしまうことが幸せ太りです。
幸せ太りは避けたいと思う方は、いったいどんなことに気を付ければ幸せ太りを防止することができるのでしょうか?
その方法をみてみましょう。

  1. 食べた量とカロリーを計算する
  2. 無理に食べものを合わせようとしないこと
  3. 栄養成分に注意して献立を考える
  4. 運動を継続する
  5. アルコールは最小限に留める

幸せ太り防止方法①: 食べた量とカロリーを計算する

食事は3食きっちりと正しく摂取することが望ましいと言われています。
私たちの健康はそこから作られているため、当然のことだと言えるでしょう。

しかし、そんな中で幸せ太りしてしまうのは、1日に摂取する総カロリーが多すぎることが考えられます。

カロリーは年齢や性別によっても異なります。
そのため、あなたの現在の年齢と性別で、1日の総摂取カロリーを計算してみましょう。

また、自身の基礎代謝量をはかり、本当に太ってしまわないようなカロリー計算を行うべきです。

幸せ太り防止方法②: 無理に食べものを合わせようとしないこと

人はみんな自分が食べたいと思うものを食べます。
そのため、「これおいしいよ」と勧められたとしても、あなたが食べたいと感じていない場合は、無理に食べものを合わせようとするのは避けましょう。

これは「ちょこっと食べ」から始まり、「ドカ食い」に移行する可能性も高いため、相手の食べるものに無理に合わせようとしなくても良いです。
むしろ、あまりおすすめできません。

これまであなたが食べていた通りのものを健康的に摂取することをおすすめします。

幸せ太り防止方法③: 栄養成分に注意して献立を考える

暴飲暴食は健康にも悪影響を及ぼします。
そのため、毎日の食事はどんなに面倒に感じても、きちんとした献立を考え、栄養バランスが取れた食生活を送るようにしましょう。

また、たんぱく質は積極的に摂取してください。
これは筋肉を作る大切な栄養素です。

幸せ太りを防ぐためにも、食べものの栄養成分に注意して食事を摂取するようにしてください。

幸せ太り防止方法④: 運動を継続する

バランスの良い食生活を送っていても幸せ太りはすぐには元に戻りません。
やはり、適度な運動を毎日継続することが大切です。

運動は身体の心肺機能を高めるだけではなく、筋肉量を増やし、基礎代謝アップをはかれます。
基礎代謝が上がると自然と美しいボディラインを作ることができます。

また、筋肉をつけることで太りにくい体質に変化させることができます。

幸せ太り防止方法⑤: アルコールは最小限に留める

お酒好きの方にとって、毎日の晩者は欠かせないものでしょう。
しかし、アルコールは食べものをたくさん食べたいという欲求が強くなるため、どんどん食べてしまうという悪循環を繰り返してしまいます。

そのため、アルコールが好きだという方でも、最小限の量に留めることを意識しましょう。
ここは自分との闘いです。

そして幸せ太りによって今まで以上に太ってしまう可能性があるため注意してくださいね。

<下に続く>

幸せ太りした彼女に対する男性の本音3選

幸せ太り男の本音

カップルで、自分の彼女がぽっちゃりタイプで明らかな幸せ太りだったら…。
彼氏が感じている本音が気になりますね。

今回は幸せ太りしている彼女に対し、彼氏が感じている本音を探ってみましょう。

  1. 柔らかい肌が気持ちいい
  2. 可愛らしく愛らしく感じる
  3. 細い女性は好まない

幸せ太りした彼女に対する男性の本音①: 柔らかい肌が気持ちいい

男性は女性が持つ魅力を「外見」だけで判断することはありません。
特に、痩せすぎている女性よりも、少しふくよかでぽっちゃりとした女性の方が、肌と肌が触れ合った時に柔らかくとても気持ちいいと思っています。

意外にも男性は、細い女性よりもふっくらと幸せ太りした彼女をとても素敵だと感じていることが分かります。

幸せ太りした彼女に対する男性の本音②: 可愛く愛らしく感じる

自分の彼女が見た目で分かるくらい幸せ太りしていたら、彼氏は彼女に対してどんな思いを抱いているでしょうか?
彼氏は太っている彼女のことを嫌いになるよりも、可愛らしく愛らしく感じる方が多いと言われています。

そのため、幸せ太りは良いことだと捉えていると言えるでしょう。

幸せ太りした彼女に対する男性の本音③: 細い女性は好まない

男性は女性をギュッと抱きしめた時、細すぎて痩せている女性を好まないことをご存知ですか?
ある程度ふくよかな方が抱き心地もよく、女性らしさを感じるようです。

そのため、付き合っている彼女が自分と一緒にいることで幸せ太りしても、あなたが一番魅力的だと感じています。

<下に続く>

幸せ太りした彼氏に対する女性の本音3選

幸せ太りの女性の本音

幸せ太りは男性にも起こることをご存知ですか?

あなたが付き合っている彼氏が幸せ太りしてしまったら、あなたはいったい何を感じるでしょう?
その本音に迫ってみます。

  1. 言うほど気にならない
  2. 元通りの体型を希望する
  3. 太っているのは嫌だ

幸せ太りした彼氏に対する女性の本音①: 言うほど気にならない

実は女性側も自分の彼氏が幸せ太りしていたとしても、気にしていません。
これは付き合ってお互いを深く理解し合っているカップルにみられます。

外見よりもその人の中身を重視した見解だということが分かります。
そのため、彼氏が幸せ太りしても、思いのほか気にならない彼女がいると思ってください。

幸せ太りした彼氏に対する女性の本音②: 元通りの体型を希望する

付き合いたてのころと180度違う姿になってしまうと、それを嫌だと感じる女性もいます。
そのため、幸せ太りが確実であれば、その容姿を見て、元通りの体型になってほしいと思っています。

それが態度に出始める前にそれとなくダイエットを計画することをおすすめします。

幸せ太りした彼氏に対する女性の本音③: 太っているのは嫌だ

中には、自分は付き合いたての頃のような体型なのに、幸せ太りしてしまった彼氏を見て彼女からすると許せないと感じる方も少なくありません。

そのため、直接本人に太っていることを伝えるのも傷つけてしまうかもしれないため、少し遠回しに普段のデートスタイルを変えてみてはいかがですか?

例えば、外食の時はヘルシー路線に変えてみるなど、少しずつ食生活を改善するようにしてみましょう。

<下に続く>

幸せ太りの解消方法5選

幸せ太り解消法

ここからは、幸せ太りしてしまっても、その状態を解消すべく、効果的な方法をご紹介していきます。
これから幸せ太りを解消する決心がついている方こそ、以下を参考にスタートさせてみてくださいね。

  1. 2人で共通の運動をスタートする
  2. トレーニングジムを活用する
  3. デートは色んなところに出掛ける
  4. 食生活に注意する
  5. 筋トレを習慣化させる

幸せ太りの解消方法①: 2人で共通の運動をスタートする

ダイエットは自分の意志を固く持ってこそ継続させることができます。
しかし、一人だとどうしても不安感が募ります。

そこで、彼氏と彼女2人が共通してできる運動をスタートさせてみましょう。
そうすると共に痩せるという目標に向かって努力することができるかもしれませんね。

幸せ太りの解消方法②: トレーニングジムを活用する

美しくきれいに効果的に痩せるための方法には、トレーニングジムを活用するという方法があります。
幸せ太りは、食べる量と運動する量のバランスが悪いために太ってしまいます。

そのため、食べたら必ず運動をするという習慣をつけてみましょう。
とは言え、自己流ではなかなか痩せることが難しいと感じている方は、トレーニングジムへ通い、トレーナーとともにダイエットを効果的に指導してもらいましょう。

ひとりでダイエットに励むスタイルではないため、芯を強く持って継続させることができます。
頑張りましょう。

幸せ太りの解消方法③: デートは色んなところに出掛ける

カップルでも長く付き合っていると、これまでに色々なところへ遊びに行ったため、デートスポットのバリエーションが極端に少なくなってくるでしょう。
そうするとどうしても家で過ごすことも多くなり食べてばかりという悪循環に陥ってしまいます。

このようなことを避けるためにも、外食ではなくあえて手作りしたお弁当を持参し、身体も動かすことができるような施設などに出掛けてみても良いでしょう。
また新鮮な感覚を掴むことができますよ。

幸せ太りの解消方法④: 食生活に注意する

幸せ太りは基本的にはバランスの悪い食生活を送っている証です。
そのため、まずは毎日健康的でバランスのとれた食事を摂取することを心掛けましょう。

間食は必要以上にせず、適度な運動を継続して毎日行います。
ひとりだけで行うには食べものの誘惑も多いため、2人で一緒に献立を考え、食生活の改善に臨みましょう。

幸せ太りの解消方法⑤: 筋トレを習慣化させる

幸せ太りは明らかに筋肉量の低下によって脂肪がつきやすい身体になってしまったことが考えらえます。
そのため、毎日筋トレを行い、しっかりと筋肉を鍛えましょう。

それと同時に食事面に気を付けることで良い結果を生むこと間違いありません。

<下に続く>

おすすめのダイエット器具

ダイエット器具

シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit 2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]】 IF-AF2212F-R
27000円

シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit 2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]】

腹筋をしっかりと鍛え、ぽっこりとしたお腹にさよならするSIXPADは、部位に合わせて使用できるEMSとなり、多くの方から支持される人気の商品です。

また、お腹周りを効果的に鍛え上げ、引き締まったウエストラインを作り上げたいという方におすすめです。

鍛え上げた美ボディを目指してみませんか?

<下に続く>

幸せ太りは信頼の証!互いを高め合いダイエットに励むことも大切

幸せを掴む人

幸せ太りは決して悪いことではありません。
これはお互いを信頼し合えるからこそ太ってしまうと言っても過言ではありません。

また、明らかな健康状態の悪化が見られない場合は、無理して痩せようとすることはなく、自然に生活を送ることをおすすめします。
二人でこれからも仲良く幸せな暮らしを送っていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line